『古いAi-Sレンズの使用について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション
RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

古いAi-Sレンズの使用について

2012/02/03 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件

80年代のMF(マニアルフォーカス)のAi-S (開放補正レバー) レンズを数点と、フィルムカメラのF3/Tを所有しています。

近々発売が噂されているD800の購入を希望していますが、デジタル一眼レフを手にするのは人生初めてになりますし、AF一眼(オートフォーカス一眼)も初めてです。(コンデジはすでに所有しています)

そこでお伺いしますが、D800に手持ちのAi-Sレンズを取り付けた場合の使用弊害等はありますでしょうか?
当然古いMFレンズですから…AF・CPU・距離エンコーダー・VR・電磁絞り等々の最新機能が使えないことぐらいは分かっているつもりですが、少し心配で気になっています。
過去の口コミも参照しましたが、またあらためてどなたか詳しくご存じでしたならよろしくお願い致します。

ちなみにF3/Tは今後も使い続けるつもりです。

書込番号:14104565

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/03 23:56(1年以上前)

ikazayimさん こんばんは

D800は まだ仕様も解りませんので D700の場合で書きますが 非CPUレンズの場合 カメラにレンズデーターセットすると 使用できるようになります
(一度にセット出来るレンズは9本までです)
F値の変るズームレンズは 焦点距離や絞り連動しませんので焦点距離ごとの変えなければならず 使いにくいです。

でも単焦点であれば マルチパターン測光も使え使いやすいと思います。

これはD700ですが D800もこれに近い方式になるのではないかと思います。

書込番号:14104734

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/04 00:06(1年以上前)

D700での話になりますが、これと言って問題はありませんが
MFレンズとAFレンズの絞り値をカメラに読み込む機構が違うため
カスタムセッティングで、レンズの種類を登録して、それを呼び出す
手間はあります。(合わせないと露出計が狂います)

例を挙げると例えば、135/2の設定で105/2.8のレンズを付けると
105/2.8マクロが開放F2と認識されます。
絞りリングの開放位置から、設定した開放値がスタートするので
f1.2のレンズを付けても、f8の開放値設定をすると絞りリングが
f1.2でもカメラはf8と認識しますので、当然露出等も狂う事になります。

その手間だけが面倒なだけで、あとは絞り優先オートも使えますし
仮にプログラムモードをAFレンズで使用中でも、MFレンズを付けると
表示はPですが、制御はAモードに変わります。

F3/Tをお使いなら、AFレンズは、Gレンズだと使えないので買い増し
をする場合はAF-Sの絞りリング付きが、ヘリコイドの感じも良いですし
おすすめですが、中古になりますし、超音波モーターは壊れると高いし
修理期間終了すると、最悪直らないとなるので、考え物ですね。

先日プロサービスで忠告を受けましたが、AF-Sの80-200は今年の4月で
修理終了しますよ・・・・・・と
同時代発売のレンズは、サービス終了の注意&確認も必要ですね。

参考になればと^^

書込番号:14104770

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/04 03:35(1年以上前)

少し昔にFマウントが変わるとか噂になりましたね
マウントを変更すると言うことはそう簡単なことではありません
当然、お客様が買ってくれた古い物も見捨てるわけにもいきません
使い勝手は悪いデメリットはありますが
対応はするでしょう
D800は近々出てくると思いますが
特に変更があるような機構で出るなら
うわさは流れるはずですから、心配はないと思います
新製品の噂って、メーカーで意図的に出しているものも多いと聞きます
今までの噂を振り返ってみますと
実際の物と比べましてもほとんど変わっていませんでした

書込番号:14105217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/04 08:01(1年以上前)

こんにちは。

ニコンのマニュアルのオールドレンズで、D700に使えますのは、オートニッコールはダメですが、Aiレンズであれば使用出来ます。オートニッコールでも改造してあれば使えます。

D700に、電気接点のないマニュアルレンズは、もとラボマン 2さんが仰られていますように、焦点距離、開放のF値をレンズ登録しておきますと、マルチパターン測光が使えますし、絞り優先でも撮影出来ます。
それと、ピントが合うと、ファインダー内で、フォーカスエイドの表示があり、ピントを合わせる助けになります。
そして、撮影した写真の絞り値、単焦点レンズの焦点距離情報はExifデータに残ります。

複数のマニュアルレンズを登録されている場合は、ファンクションボタン等に、「手動設定済みレンズの選択」を設定されていましたら、そのファンクションボタンを押しながらコマンドダイヤルで、登録したレンズをすぐに呼び出すことができます。

なので、D700など上位クラスのカメラでは、マニュアルレンズを使えるよう配慮されていますので、多分、D800でも使えるようになっているかと思います。


書込番号:14105488

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/04 08:59(1年以上前)

>使用弊害等

あえて言うならMFのしにくさでしょうか。
デジタル一眼レフのファインダーはあくまでもAFを前提に造られています。F3のように心地よくMF出来ません。
視力の落ちた者にはつらいものがあります^^;

書込番号:14105633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2012/02/04 09:57(1年以上前)

当機種
当機種

Ai24mm/2.8 マルチパターン測光

D800も基本、変わらないと想定すると、

ファインダーはフィルムaf機のF100よりちょっと落ちる感じです。
山がつかみにくいと言うか・・(格子線表示用の液晶が悪さをするそうですが)

のでF3とはかなり差が出ますが、フォーカスエイドの併用で
何とかなっています。

書込番号:14105786

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/04 10:59(1年以上前)

こんにちは
Ai-S レンズは 今までと同じように、必ず使えるように成っている!で良いと思います。
レンズ登録で、A_絞り優先モード、マルチパターン測光が可能です。

書込番号:14105988

ナイスクチコミ!1


QSA?さん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/04 20:18(1年以上前)

自分もAi-Sレンズ群の使用前提でD800を購入予定です
何本かは修理が必要なので、D800発表を待ってサービスセンターへ行こうと思います
デジカメはD200を所有しておりますが、メインはF3です?(笑)

確かにマニュアルでのピント合わせのしやすさが気になりますね

書込番号:14107984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/02/04 22:52(1年以上前)

D800には露出計連動レーバーはついてるよ。

書込番号:14108762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 22:43(1年以上前)

>80年代のMF(マニアルフォーカス)のAi-S (開放補正レバー) レンズを数点と、フィルムカメラのF3/Tを所有しています。

私もF3とAiレンズ他数点を使用している一人です。

>デジタル一眼レフを手にするのは人生初めてになりますし、AF一眼(オートフォーカス一眼)も初めてです。(コンデジはすでに所有しています)

私もデジタル一眼はまだ持っておらず、コンデジのみの状況です。(AF一眼はF90Xをもっていますが)
似通った状況と動機の方がおられて嬉しく思います。
ただし、ここ何年かはフィルムを使用していない私とは異なり、今でも使用されているのですね。私から見ればかなりの上級者とお見受けしますので、「同じ状況と動機」では失礼かもしれませんね。
昨年はカメラ業界にとっても(私の業界にとっても)大変な一年でしたが、その分今年の勢いは凄いものがありますよね。
今まで購入に踏み切れなかったデジイチを購入し、久々に業界に貢献しましょう。

書込番号:14113335

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件

2012/02/06 02:58(1年以上前)

みなさん適切なご意見をいただきましてまことにありがとうございました。

レンズデータが9件登録できることとF値の変わるズームレンズなどは無理なことも理解しました。
マルチパターン測光と絞り優先オートも対応しているようで、それにフォーカスエイド機能もかなり活用できるかと思います。

ただF3に比べD800ではMFのピント合わせがやりにくいとの情報が少し気になります。
ともあれ問題なく手持ちのAi-Sレンズが使えることが分かり大変満足しています。

今後新しく購入するレンズはご意見の通り絞りリングがないGリーズレンズシは避けようと考えていますけど、新しい時代に取り残されそうですね・・・
まぁたとえD800 を購入しても、フィルムの販売とラボがある限りF3は使い続けるつもりです。

お断り
投稿いただいた全ての方にGoodアンサーを差し上げたいところですが、3件までの制約ですので仕方なく先着順にさせていただいております。

また今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14114124

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikazayimさん
クチコミ投稿数:95件

2012/02/06 03:21(1年以上前)

別機種

F3/T & Ai Nikkor 50mm f/1.2S

> QSA?さん バーボニアンさん
自分の腕たいしたことはないですよ。

正直めんどくさくてしばらく銀一眼使っていなかったのです。

デジイチが出始めの頃に購入を検討しましたけど、35mm(FX)サイズでないと焦点距離が狂ってしまうことが気に入らなく・・・
で何を考えたかコンデジを買ってしまいました。

ただ時々F3で撮ったポジを眺めると「やっぱフィルムは良いね」って思ってしまうこともありますね。

今後もがんばってフィルムを使っていきたいと思います。

書込番号:14114139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング