現在D7000とD80を持ってます。
本体はAPS-Cですがレンズは昔のフィルム時代のものなのでD80が壊れたら
700を買おうかと思ってます。欲しいのは800ですが、高くて買えないので。
そこで、みなさんにアドバイスしていただきたいです。
正直レンズを買うか本体を買うか迷ってます。
知り合いのカメラマンに相談したらレンズを増やしたほうがいいんじゃないかと言われました。
撮影の主体は風景ですが、花も人物も撮ります。
アドバイスお願いします
質問の趣旨がわからなかったらごめんなさい
書込番号:14136658
0点
自分もフィルム時代のレンズを生かそうとD700にしましたが、その後60mmナノクリマクロを買ってレンズの進化に驚きました。
それまでは古いレンズも使っていましたが もう使う気が余りしなくなってしまいます。
APSサイズのボケの感覚が好きになれなかったのもD700にした理由だったので後悔はありませんが、もうAPSに慣れているなら確かにレンズにお金を回した方が賢明なのではないでしょうか?
それにD800、価格最安値がそこまで700と変わりませんよね?http://kakaku.com/item/K0000339852/?lid=ksearch_kakakuitem_image
これだったら自分なら700選ばないなぁ。
書込番号:14136794
2点
hanaabura556さん早速の回答ありがとうございます
APSサイズに慣れてしまうとフルサイズを使うのは難しいかもしれません。
ただ、今のレンズだと画角が合わないのでちょっと使いにくいです。
7000を買うか700をかうか散々悩みました。
結果的には7000を買いました。(その時はまだ、高かったので)
今更ながら700にしておけばよかったかなと思ったりもしてます。
ここでいろんな人の意見を聞いて決めたいと思ってます。買うのは当分先なので
その頃には、フルサイズの安い版が出てるかもしれないので。
書込番号:14136815
1点
おはよーございます♪
こー言う話をすると、イヤラシイかもしれませんが^_^;。。。
今のところ、フルサイズを飼いならすなら・・・「財力」が必要です。
廉価で、一眼レフのシステムを楽しみたいならDXでレンズを揃えた方が、コストパフォーマンスは上です。
モチロン、フルサイズでも、昔みたいに50mm単焦点1本で十分だとか??
中古のマニュアルレンズで、レトロな描写を楽しむ・・・
と言うなら話は別ですが・・・
現代的なデジタルならではの画質を望むなら・・・レンズも金食い虫になるのがフルサイズです^_^;。。。
今現在お持ちのレンズラインナップがどんなものか分かりませんが・・・
将来、どのようなレンズを揃えるのか?
自分でロードマップでも作ってみると良いかもしれません。
※ストロボや三脚等のシステムも欲しくなるかもよ?♪
書込番号:14136871
4点
レトロレンズで写真を楽しみたいなら、D700。良く言われるレンズ遊びですね。
デジタルシステムをしっかり構築して、すっきり抜けの良い絵を楽しみたいならDXレンズ。
汎用多用途のVR18-105mmなんかは手頃、VR16-85mmは風景に良し。
先々、FX転向を考えての場合は、せいぜいTamron28-75mmF2.8に留めておくとか。
今はレンズ優先にしましょう。
それとシテュエーションをたくさん想定して、資金含めて整理し直ししましょう。
書込番号:14136907
2点
おはようございます。
悩みますね。僕は銀塩時代からレンズが揃ってたのですんなりと
FX機に移行できましたがFX機に移行してもレンズを何本買い足し
しましたがね。
もしFX機対応のレンズを所有されてるのなら悩まず購入したほうが
良いと思いますよ。
書込番号:14136964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
難しいなぁ!実がある選択はレンズの充実ですけど…D700はリアルですねぇ。趣味性の世界ですから、難しく考えすぎない方がよいのかも。今後は間違いなくお買い得機種になりなすから思いきってみたらいかがでしょう。商売道具ではないなら、好きなカメラを使うのは予算さえあえば悪い選択ではないと信じます。
書込番号:14137341
1点
(ピクチャーコントロール風景)
おはようございます。
D300からD700に移行しました。
一眼レフはフィルムから入って、フィルムの画角のほうに
馴染んでいたので、D700のほうが撮っていて楽しいです。
画質評価はよく分かりません^^;。
良いといわれるレンズはたいてい、高くて重いので、
安いのと、古いのばかり使ってます。
AFの35-70/3.3-4.5で撮った画像をW4にしてもらったら
お店の人に「綺麗だね〜レンズなに使ったの?」と言われました。
そんな楽しみ方もあるような、気がします(^^ゞ
書込番号:14137437
5点
年末の新品価格は、D800よりD700の方が高くなっている可能性が大きいです。
D80が年末までに壊れるとも思えませんので、悩む必要はないと思います。
書込番号:14137488
0点
こんにちは
D800 が 発表された今は、D700 購入はよく考えられてからが良いと思います。
レンズの選択肢は、有り!です。
書込番号:14137777
4点
D80が壊れるタイミングがわかりませんので、
D700の新品を狙うとなると在庫も尽きるように思います。
たまに16万円台もあるようですが、
価格ドットコムの値段も19万円台ですから、
それならD800にされた方がよいと思います。
D800は23〜24万円で購入できますから。
ただ、フルサイズにするなら、
大三元ズームや大口径単焦点など
レンズに投資していかないと
せっかくのフルサイズが活かされません。
マウントは同じFマウントでも、
別システムを組むくらいの予算を覚悟された方がよいです。
ボディー以外に最低でも50万円〜100万円くらいは
追加投資が必要と考えた方がよいでしょう。
そこまで、写真に投資するつもりがないなら、
50万円以内に留めるくらいなら、
DXでレンズを充実させた方が、楽しいと思います。
もし、いますぐはそれだけ投資できないが、
フルサイズが使いたいというなら、
D800+50mmF1.4Gくらいは
せめて一緒に購入したいものです。
書込番号:14137940
![]()
0点
こんにちは。
焦って買う必要ないので、お金貯めてD800買ってください。
とりあえず、50mm一本でFXの写り方を楽しみ、DXレンズはクロッブで使う。D800のなら1500万画素ぐらいになるので、十分使えます。私はD700で同じ使い方をしてます。
それにしても、いざ発表されるとD800欲しくなりますね。集合写真屋さんか風景写真屋さんは買うでしょう。その他の方は、ポルシェを買うようにD 800を買うのでしょう。
もちろんD700もすばらしい。私は、これを買った時、もうカメラを買うことはないだろうと思ったのでした。コンデジは買いましたが。
書込番号:14138069 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
こんばんは。
レンズを買うか、ボディを買うか、ですが、
タイミングを考えてどちらも購入が良いのではと思いました。
D800発売後、暫くするとD700の中古が出回りやすくなると思いますので、D700は中古でお求めになったほうが良いかと思います。
ヤフオクで安くて程度が良いのがあればですが、少々高くても現物触って確認できるカメラ屋が無難です。
そのうちD700も中古の相場が10万円程になってくると思います。
で、レンズは大三元、特に標準域ズームの24-70をとりあえず1本。
これは今すぐ買っても良いでしょう。
次に70-200VR2です。
14-24はすんばらしいレンズですが、おそらく使用頻度が少ないです。ひとまず保留で。
で、価格がこなれてきた1年後くらいに、D800を新品購入でよいのではないでしょうか。
おそらくキャッシュバックキャンペーンも一年以内に有るかと思います。
タイミングずらして、安くなったものを手に入れるのがお徳です。
まあ、新製品出るとどうしてもすぐ欲しくなってしまいますけれども。
D700とD800は住み分けできる機種同士ですので、是非両方手に入れてください。
私もD800、欲しいです。。
書込番号:14139215
0点
>知り合いのカメラマンに相談したらレンズを増やしたほうがいいんじゃないかと言われました。
撮影の主体は風景ですが、花も人物も撮ります。アドバイスお願いします
質問の趣旨がわからなかったらごめんなさい。
浪費癖がある方なら止めようがありませんが、自分で何を購入すべきか判らないのなら、お知り合いのカメラマンのいう、レンズだって購入しなくてよいのでは・・・。
2008年 7月25日(D700の発売日)に発売されたパソコンをいくら作りが素晴らしいからと言って、あなたはいまさら購入されますか?
書込番号:14139217
7点
こんにちわ
自分は、D7000とD700を使ってきて、今年の初めにD700をD3sにかえました。
30年程前から銀塩を使ってきたので、慣れやファインダーのすばらしさから、
使用頻度は、圧倒的にD3sになってます。
D7000は、子供の運動会でアップを狙うなど、望遠側が必要なときや、
家族旅行で機材(重量)を減らしたいときに活躍してくれてます。
自分の感覚としては、DXとFXは別マウントに近いと思います。
どのようなレンズをお持ちか知れませんが、FX機を購入すらなら、
レンズへの投資もそれなりの覚悟が必要だと思います。
自分の場合は、最初からFXも視野に入れてレンズを揃えてきました。
ボディよりレンズの方が投資は大きいと思います。
きっと、大三元レンズを中心に、何本か欲しくなるはずです。
まずは、
DXでいくのか、FXに移行するのかを決めるべきと思います。
また、FXを購入する場合、
D700は高感度特性に優れたすばらしいカメラですが、風景主体なら、
D800の方が良いと、個人的には思います。
カメラは趣味なので、悩んでる時も楽しいと思います。
レンズを増やすかFX機を購入するか、ボディだけを考えずに
自分が揃えるであろう装備全体を捉えて、選択したらと思います。
書込番号:14140965
0点
結構バラエティーに富んで撮影するようなのでレンズがいいんじゃないかな。
CP+でみてきましたが今年は各社色々出す予定みたい。
中古のAisレンズも手ごろで魅力的だけどね。
安くてもヘリコイドの重さと抜けはご注意。
書込番号:14141247
0点
フルサイズ=高いレンズではないです。最新のものを購入する必要はありません。
今からフルサイズ用のレンズを購入しておくのはどうですか。ただ、D700はあまりDXとの違いがわかりにくいので、恐らくD800の方がいいかもしれません。
書込番号:14152463
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











