その広告は日本語で「大きい」・・・
グリップの赤部のところを見た限りではD3やD700以外のフルサイズの新種のようだ、とのことですが・・・
http://nikonrumors.com/2008/09/30/new-nikon-ad-from-japan.aspx
書込番号:8435535
0点
Fマントっぽいけど
大きいし
接点が1個多いし
来年の大きな発表ってコレの事でしょうか?
Fマウント50周年ですからね
書込番号:8435950
0点
日本語で「大きい」なんてのは日本で(変な)英語を使ってるような違和感ですね。
ズレている感じがします。
もし本物ならセンス悪すぎです。
海外向けのかな?
日本だと「大きい」の位置に「Big」と入るのでしょうか・・・。
書込番号:8435962
0点
フォトキナでMXフォーマットについてのアナウンスがないから変だな〜と思っていたのですが、
ライカの”S2”に続く、超大型素子搭載機がいよいよお目見えなのでしょうか???
しかし、爪の感じが変といえば変ですね〜。楽しみにしておきましょう!!
書込番号:8435991
0点
記念イベントの会場は長野の姨捨山に決定でしょうか?
書込番号:8436023
0点
スクエアフォーマットじゃなかったんですかね?
フラッグシップ機も値崩れが激しいので、価格を維持するには
このくらい大胆な発想でもしないとダメでしょうけど
高そうなのであんまり興味がわきません
書込番号:8436047
0点
まさか 二桁機じゃあ〜???
D40クラスのFX???
書込番号:8436143
0点
FX素子を積んだD40クラスのカメラに2票目♪
でかいカメラをリリースして、「このカメラは大きいぞ!!!」
って広告はあまりにもセンスなさすぎで考え難い(笑)。
D40クラスなら普及クラスのFX用レンズもついに出る?
書込番号:8436194
1点
こんばんは。
電子接点の円弧がマウントに対して同心円に見えない事や、マウント固定のビス位置、
レンズ固定爪が2つ?に見える点など造形美としては目下マンガって感じですかね〜。
ですがFマウントを長年愛好してくださったニコンファンに迷惑をかけない形で
新規の大口径マウントカメラを作る方法としての手段になり得るか!とも思いました。
銀塩の場合ですとアパチャ形はフィルムに合わせるしか方法がなかったのですが、
デジイチの場合はわざわざ24*36に合わせる必要がありません。
がシャッターの開口面積は従来の35_版にあわせたものしかなかったし、旧来
レンズのイメージサークルも広いものではなかった事情がありました。
しかしα900の撮像面を上下左右させてブレ防止機能を満たすための大面積タイプの
フォーカルプレーンシャッターを利用すれば24*36以上の撮像素子を持った
中判より小型で35_版よりはるかに高画質なデジイチが開発される可能性があります。
レンズのイメージサークルを広げる新技術が必要になりますが、それをクリアすれば
新フォーマットデジイチとしてFマウントタイプと併販、やがては新フォーマットに
移行するようにすればお客様には迷惑をかけないでニコンがデジイチの王道を行ける・・・
以上、勝手な妄想でした。
書込番号:8436497
0点
自分もD40クラスのFX機に期待したいですが、そうするとD700の立場がビミョー
書込番号:8437349
0点
ミラーがない
接点追加
となるとデジ一眼というやつでしょうか?
書込番号:8437505
0点
赤グリップの大きさがD3と同じだとすると、
面積が135の1.6倍程度。
ライカのS2と同じくらいですね。
せっかく新マウントを出すのなら、
面積比で3倍の645並みにはしてほしいです。
もしマウント変更なら驚きです。
さらにミラーが見えませんね。
マイクロフォーサーズと同じレフレス型?
でも、小型フルサイズの方が可能性は高いと思います。
レフが見えないのは視野率が低いからだったりして、
FM10並みの92%かな?
書込番号:8438222
0点
>ミラーがない
>接点追加
おまけにAFカップリングも無いですねぇ。
>私もD40クラスのFX機に期待したいです♪
大版D40+動画付き+ムービー対応新ズーム!
書込番号:8438847
0点
機能的にはD40クラスFXでD3/D700のセンサーの量産効果を確保し(まさにD40と同じ手法)、Expeedをコストダウンして高感度を省略(3200+1段くらい)。価格はD90クラス。
でも、AFカップリングなしって、今のニコンのレンズラインナップで、FX対応のモーター内臓レンズってすごく高いか、そうでなければほんのわずかなんですけど、どんどん出すということですかね?少なくとも28-105クラスのFXでAF-S(VR)なズームは必要でしょう。
あとは単焦点。
もしかしてMFニッコールを使わせるカメラ?
書込番号:8439245
0点
小さいボディに 『大きい』センサー・・・
D40クラスのFX(他FX機同様のレンズ制約)、D90相当額だったらなら驚きは更に『大きい』かも♪
『大きい』に続き、Nikon Rumors にこんなのも出てきましたよ。
http://nikonrumors.com/2008/09/30/nikon-dslr-prototype-with-huge-lcd-spotted-on-a-conference-in-europe.aspx?ref=rss
書込番号:8439620
0点
stern☆さんのリンクを見てみると、確かにかなりの大型液晶ですが、ピクチャーセレクターが付いているところを見ると、廉価機の構造ですね。
むしろD70FXとか。
書込番号:8439986
0点
ボディが小さいので、マウント径が大きく見えるんでしょうか?
それなら、ミラーレスで、あり得るかも知れない
マイクロフォーサーズに対抗してマイクロDX??
書込番号:8440706
0点
でも、マウントの上は、シャッターボタンより上ですね。
画期的か、デタラメかのどっちだと思います。
ニコンとソニーは、レンズなどの資産が多少あるかも知れませんが、
どっちらというと、一からやるのに近いと思います。でしたら、
オリンパスみたいに全く新しいものを作った方が男らしいと思います。
オリンパスさんが良いものを作ったか別問題ですが。
書込番号:8440763
0点
オリンパスは一眼レフからの断絶がかなり長いでしたからねぇ。
いわゆるレンズ交換式AF一眼レフは(ほとんど)出していない。
だから、逆に一から作るしかなかったんだと思います。
過去の(特にフィルム時代の)レンズ資産にこだわらないんだったら、撮影フォーマットもほぼ無視していい。
小さい撮像素子だけに、感度を上げたりダイナミックレンジを上げたりはほかのメーカーに比べて1歩遅れるのも事実ですが、技術革新によって世代を重ねるに従って改善していくのは分かっていますし、オリンパスがこだわる小型軽量高性能という線には合致してますからね。
でも、ニコンはマウントを代えない、という選択をしたためにレンズ展開に苦しさがあるのは事実ですが、Ai改造オートニッコールですらアダプターなどなしでもAEとフォーカスインジケーターがつかえてしまうのはすごいことだと思います。
これでフランジバックがもうちょっと短かったら、なあ…。Y/Cレンズがつかえるのに…
でも、FXの廉価版を出すのはいいですけど、AFはカップリングをなくしてもいいですが、MFレンズでAEが使えるようにはしといてほしいです。
書込番号:8442592
0点
前の広告の続報が出ていますね。
はてさて本物なのでしょうか!?
http://nikonrumors.com/2008/10/01/second-nikon-ad-from-japan.aspx
書込番号:8444709
0点
末座から失礼致します。
表題に見る the ad says "Big" in Japanese に関し愚見を述べさて頂きます。
昨今英語圏に於いても big と large の使用が混同され、恰も双方同意語の様に扱われておりますが、原語には本来可なり顕著な違いがあった模様です。
例えば、SAT(大学入試)の問題で以下が出て参ります。
a. He/She has a big heart.
b. He/She has a large heart.
上記例題には全く異なった解釈が存在します。 これを混同するようでは大学入試の英語力は甚だ前途多難と言わざるを得ません。 又、簡単な、、、
a. He is a big man.
b. He is a large man.
も、可也意味合いが異なります。
そこで、表題に入りますが、管見では Big より Large の方がノリが良いような気が致します。 然し、今時 big の方が何かと耳障りが良い時代に敢えて 「違うデー、large やデー!」と騒ぐのも一寸大人気ない気も致します。
写真機上の 「S」、「M」、及び 「L」表示の「L」はこれで正解でしょう。 小生のズボンと同サイズ。
書込番号:8447216
0点
「大きい」が増えています。
http://nikonrumors.com/2008/10/01/second-nikon-ad-from-japan.aspx
http://nikonrumors.com/2008/10/02/nikon-ad-3.aspx
MXフォーマット,本当っぽいです。
書込番号:8450681
0点
http://nikonrumors.com/2008/10/03/nikon-mx-ad4.aspx
左からDX、FXで、右端がMXですかね?
ミラーレスのEVF・ライブビュー専用機。新型大型マウントといったところでしょうか?
ライカとはまた別の方向性。M4/3の大型版という感じかな?
書込番号:8452177
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









