『デジイチのレトロなフォルムは変えられないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『デジイチのレトロなフォルムは変えられないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:264件

私は3年くらい前にコニミノα7−Dの板に「動画は撮れないのですね(つまり動画の撮れるデジイチを期待する内容)」で書き込んだところ、多くの方からバッシングされた者ですが、時代は移り変わり今やD90の機能について歓迎する意見が多く見受けられることにとても感動している次第です。どなたも機材の重量はより軽い方が良いに決まっているわけで、スチル重点で撮影に出かける際これ一台で済むことは大きなメリットと思います。それだけ交換レンズを多く持って行けますし。

さてさてまたまたバッシングされそうな意見を書きますが、私はデジイチのレトロなフォルムを根本的に変えてしまうメーカーが現れることを望んでおる次第です。もう中に銀塩フィルムは入っていないのに何で同じ形のままなんでしょうね。既にこういうフォルムである必然性は失われていると思うのですが。

私自身が特に不必要(邪魔)と感じている部分はてっぺんに三角に突き出たペンタプリズム部分です。ここのせいでスペースファクタが非常に悪くなっていることは明白ですので、昔オリンパスのペンFでやったような新しい光経路を考えて頂けないかと思っている次第です。デジタルならそう困難ではないことだと思えるのですが、多くのユーザーはそれほどに昔からのフォルムにこだわりを持っていらっしゃるのでしょうか。

具体的にはホールディング感はそのままにボディーをもっとコンパクトにキューブ型に近づけるような発想をニコン様に期待しております。自社内でデジタルビデオと競合しないメーカーに望みが有るように思ったのですが、如何でしょうか。

おそらくデジイチ動画は将来HV画質に進化するでしょう。家庭用デジタルビデオとの違いはレンズ交換が出来ること、レンズと撮像素子が巨大なことで、おそらく動画の質感が家庭用デジタルビデオとはかなり変わると思いますので、新たな市場開拓にも繋がるのではないでしょうか。そのときボディーデザインも一新するような方向になって欲しいと期待しております。

ご意見お待ちいたします。

書込番号:8265639

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/08/28 13:11(1年以上前)

POTSU4さん 

こんにちは
パナソニックのL1やその原型となったE330(E300)はダハミラーつかったペンタプリズムなしのフォルムでしたね。
L1は薄手の鞄の納まりも好いし、独特のアンニュイ?な描写が好きで気に入りカメラの1台ですが、その後はオリンパス、パナソニックも伝統的な形になってしまいました。
少なくとも今年前半までは、伝統的な形でないと売れないと言う流れだったかと。
両者はマイクロフォーサーズの規格は新しい流れを意識して出してきてますからね
来年な各社何か動きあるかと思います。

ニコン機については、以前から「一眼レフ」の形には意味があると幹部の方が公言されてますから、主流は今のニコンデザインのまま続くと思います。

ただし、何かバリエーションが出てくるかもしれませんね
ニコンは面白いと思うのはデジタル全盛になってからF6を出したり、Sマウント機を復刻したり。またコンデジにLANポートを付けてみたり、売り上げ利益とは別に「尖がったコンセプト」をサラッと出してくる会社に思えます。
私も「ペンタプリズムなし」のニコン機登場を期待しています。

書込番号:8265702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/28 13:12(1年以上前)

POTSU4さん

こんにちは!

ペンタ部分が邪魔であれば、オリンパス系で
いいのがありますよねー♪

ニコンも、昔、大昔
木村伊兵衛がご健在なころ
こんなカメラ出してましたよ♪
(レンズシャッター式ですけど・・・。)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko04j.htm

個人的には、ジウジアーロのF3や
同じくEMなんかが好きです。

設定項目がたくさんあるデジイチでは
限界があるでしょうが、
機能をそぎ落とした
F3Pみたいなスパルタンなデジイチが出たら、
楽しいなと思います。

FM3Aのデジタル版みたいなカメラも
あったら楽しいと思います。

どっちにしても、ペンタ部分は
残してほしいなぁ〜・・・。

書込番号:8265703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/28 13:16(1年以上前)

伊兵衛じゃなくkて
”伊兵衛氏”です・・・。

あぶないあぶない

書込番号:8265715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/08/28 13:19(1年以上前)

私は、ファインダーを覗くと鼻が押しつぶれるのをなんとかして欲しいです
ペンタ645みたいに、ファインダーを後ろに下げられないのかな?

あと、銀塩カメラのフォルムにこだわらなくてもいいと思うのですけどね
望遠レンズなんかは、ライフルみたいに方に押し当てるデザインとか
ファインダーが真ん中である必要もないし

でも、奇抜なデザインは、京セラのサムライみたいに全く受け入れられないんでしょうね

書込番号:8265733

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/08/28 13:37(1年以上前)

あれ? あの北極の氷山のようなペンタプリズムの中には、写真の神様がお住まいになっていると思っていますが・・・。


書込番号:8265786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/28 13:50(1年以上前)

確かに、宿ってる気がします(笑)



書込番号:8265832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/08/28 14:06(1年以上前)

それよりも
CCDを正方形にしてくれ
そしたら縦も横もなくなって追加グリップなんていらなくなるし
現時点でできてこれが一番効果があると思うんだけど

書込番号:8265889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件

2008/08/28 14:22(1年以上前)

POTSU4さん、こんにちは。

変わった形状のカメラも面白そうですね。(^^;)
ビデオカメラ形状の一眼レフ・・・一眼レフ形状のビデオカメラ・・・
コンデジみたいな携帯・・携帯みたいなコンデジ・・???(←これは有りますね)

一般ウケすれば売れそうですし、売れれば今後変わる可能性大になるでしょう。
形状のバリエージョンが増えれば嬉しいですねぇ。好きな形状選べるし、ついでに色も増やせないかなぁ〜。

今の一眼の形状は、撮影するのに安定感はありますよね。(ファインダーを覗いて撮影するスタイル)
私は今の形状が使いやすいですけど(^^)v


>あれ? あの北極の氷山のようなペンタプリズムの中には、写真の神様がお住まいになっていると思っていますが・・・。

という事は、撮影する度にお住まいを覗いているのですね。。。ムフフ・・・女神だったらイイナぁ〜(^^;;)

書込番号:8265928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/28 14:38(1年以上前)

現在のデジ一のデザインでいいと思います。(好きずきですから)
ペンFも最初に買った一眼レフですが、デザインで買った訳ではないし、このデザインが
それほどすばらしければ、今でも同じような機種が残るはずだと思います。

書込番号:8265964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/08/28 15:19(1年以上前)

ニコンFから較べて、最近のDシリーズは別物に見えますが。

少し(大きく)それますが、この時間ですとサーバアクセスに無理がない。
12時半以降、現時点でもぐっとアクセスが悪くなるのは、
一般的給与生活者(私のような)がどっと勤務先からD90にアクセスしているからに違いない。

書込番号:8266080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/08/28 15:21(1年以上前)

すいません。訂正。

この時間ですとサーバアクセスに無理がない。
12時半以降、一時的にぐっとアクセスが悪くなるのは、---

書込番号:8266086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/08/28 15:54(1年以上前)

割り込みすみません。

瀬賀田狂死朗さん、正方形の映像素子の件、全く同感です。
動画もいいですが、デジタル一眼ならではの機能として、将来絶対にに実現してほしいです。

書込番号:8266161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/08/28 16:04(1年以上前)

昔、オリンパスがL1を出したときも全く受け入れられなかったですね。
現在の一眼レフの形は一つの完成型なのではないでしょうか。拳銃の形が大きくは変わらないように。

書込番号:8266187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/28 16:30(1年以上前)

>ニコンFから較べて、最近のDシリーズは別物に見えますが。

確かに。
私は初めにPOTSU4さんのタイトルを見たとき今のデジイチが斬新なスタイルだから、レトロなスタイルを望んでると錯覚しました。(つくずく年を感じます。笑)

書込番号:8266286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/08/28 16:50(1年以上前)

 フォルムは現在の形でもペンFの形でもよいと感じています。

 現在も所有しておりますニコンFフォトミックはペンタ部(正確には露出計部分)がかなり大きいものすが40年来使用(実際は防湿庫に入れてあるだけ)していることもあり、現在のデジ一のフォルムに抵抗は感じていません。
 かなり以前に手放したペンFはコンパクトなすっきりした形で持ち運びは便利でした。ただしハーフサイズということもあり、ファインダーの見やすさや写りに大きな期待はしていませんでしたが。またOM-1以降のオリンパスのカメラではペンFの形状は取り入れなかったように思います。
 レンズを通した像がミラーからダイレクトにファインダーに入ってくるのは今の形のように思います。

 ただ望むこともあります。ファインダーは銀塩時代のようなフォーカススクリーンのようにもっと合わせやすいものにしてほしいなと思うことが、マニュアルで合わせるときには感じます(マグニファイヤーを使うこともありますが)。標準でスプリットスクリーン、あるいは高級機のように下位の機種でもスクリーン交換できたらいいなと感じています。
 もう一つ望むとすれば、撮像素子は35ミリフィルムの大きさの縛りから脱却して、少しでも大きなサイズのものが、カメラの外型サイズは変えないで出てきてほしいなと感じています(レンズのマウントサイズとの兼ね合いもありますが、35mmサイズで80万円もするデジ一があるなら出来そうな感じがします......)。

書込番号:8266361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2008/08/28 17:11(1年以上前)

 続編のよこやりレスで恐縮です。

 瀬賀田狂死朗さんやMotonさんの言われるように正方形のCCDもよいのですが。
 6X6の銀塩カメラを使用していたときに感じたのですが、ポートレートでもランドスケープでもブローニサイズ(写りは最高でしたが)より、35X24の長方形の方が写真の構図をとりやすいように感じていました。なんと言うか、写真の“おさまり”がよいと言うか“安定感”あると言うか...個人の感覚により違うと思いますが、

書込番号:8266446

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/28 17:22(1年以上前)

 各社いろいろなデザインを出していますが、このタイプが残っていると言うことは、結局一番受け入れられている、ということではないでしょうか?
 しかし、ビデオにスチル機能が付いたり、コンパクトデジカメに、ビデオ機能が付いたり、そしてこのようにデジ一にビデオ機能がついたり・・・これからではないでしょうか?ビデオでもスチルでもない、あるいはビデオでもスチルでもあるものがでてくるのは。
 カシオのEX-F1なんかが第一弾?形はスチルカメラを引きずっていますが・・・。
 一眼タイプでは動画が撮りにくいのはあきらかですしね。Nikonでストラップならぬ「肩載せアダプター」なんてでるんでしょうかね?昔のビデオみたいに。撮りやすくなると思うんですが・・・(^_^;

書込番号:8266474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/28 17:36(1年以上前)

私も、正方形CCD(C-MOS)は、反対です。

私も6×6を使っていたことがありますが、
確かに、カメラを構える方向を変える必要が無くなりますが、
無くなる分、楽しみが減ってしまいます。

ボートレート撮影するとき、
モデルさんを強調するとき、
多くは縦位置での撮影をしますが、
風景の一部としてモデルを配置し、
広がり感を得たいとき、横位置での撮影をします。

正方形の場合、これら、表現の楽しみが無くなり、
表現が乏しくなる気がするのです。

クロップのような機能で、
両側をカットする機能なら、
使う使わないを、ユーザーが選べるので、
その機能の有無に、反対はしませんが。

書込番号:8266527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/28 17:59(1年以上前)

今回の、D90への動画機能搭載、
実は私自身、結構困惑しています。

別スレでも書きましたが、
ポートレート撮影、特に事務所所属のモデルさんを撮影する場合、
動画での撮影は制限を受けたり、割増料金がかかったりします。

今までは、デジ一には、動画機能が無かったため、
これらの撮影会で、動画撮影を疑われたり、
割り増し請求されたりといったトラブルはありませんでした。

しかし、これからは、デジ一であっても、
動画機能があるとすれば、撮影会主催側としては、
何かしらの方法で、明らかに動画機能を殺した状態で、
撮影していない限り、動画割り増しを要求するか、
撮影会全体の料金を、動画割り増し込みの値上げをするところも
出てくる懸念があります。

D90の登場で、デジ一の立場が悪くなることを、
心配しています・・・。

書込番号:8266612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/28 18:01(1年以上前)

撮像素子の正方形は撮影時は便利ですよね。
でも、どうしても図体が大きくなってしまいそう。デジならAPSの撮像素子の短辺を長くしても、ボディの大きさは今の大きさを維持できますか????
出来れば是非欲しいです。

書込番号:8266621

ナイスクチコミ!0


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 19:01(1年以上前)

CCDを23.3mm角の正方形にするのはグッドアイデアですよね。
撮影時に3:2の縦位置、横位置を選べるボタンを付けてくれれば
もう縦位置グリップは必要なくなりますよね。

書込番号:8266833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/08/28 19:21(1年以上前)

時代は動いています。1Gや2Gが出たと思ったらいまや32Gに、後2年もすれば1時間程度の動画があたりまえに!もちろんAFで!今後はビデオカメラに強いソニーやキヤノンから続々発売は自明かと?

書込番号:8266929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:4件 SnowPaper 

2008/08/28 19:23(1年以上前)

期待し過ぎでした、D90。。。。

まぁ、ここではフォルムの話になっているようですが
持つこと、触ることのステータスとしてペンタのない一眼レフ
なんて自分には考えられません。

「とりあえずデジイチだから」というコンセプトでD90の
フォルムがあるとしたなら、残念です。

カッチリした、ピンとした・・・・そう、あえて言えば
F3時代のFE2みたいなカメラを期待したのはオイラだけ
かな・・・・

残念てす。

書込番号:8266943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2008/08/28 19:37(1年以上前)

ペンタックSPを模した試作機があったが
製品化の話はどうなった?

書込番号:8266984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2008/08/28 19:42(1年以上前)

実際パナのL-1やオリンパスのE-1は独自のフォルムでしたね。
しかし、L-1は売れずE-1もE-3になって従来の一眼スタイルに戻しました。
確かに、デジタルですからデザインのバリエーションは広がったのですが、逸脱したデザインは売れないのが現状です。
もちろん、スレ主さんのような方も他にいるでしょうが、少数派なのです。

書込番号:8267003

ナイスクチコミ!2


otakatakaさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/28 20:50(1年以上前)

デジイチではありませんが、ソニーのRシリーズやHシリーズはフィルムなしを意識したデザインと思います。個人的には好きですが、あんまり持っている人見かけませんね。

昔、京セラのサムライなんて斬新なデザインのカメラもあり、とても印象には残ってますが、それっきりでしたね。でも、民生用のムービーには受け継がれているのでしょうか?

レンズ交換を前提としてデジタル一眼は、両手で支えるのに安定した今の形状がよいのでは、と思います。




書込番号:8267288

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/08/28 21:41(1年以上前)

>ボディーをもっとコンパクトにキューブ型に近づけるような発想

AF&ファインダー用のミラーがある限り、無理でしょう。これに対する回答がマイクロフォーザースでしたが、マイクロフォーザースは現行から接点を増やしていますので、ニコンの場合も一眼"ノン"レフを実現しようとすると、技術的にもう1歩、進化が必要かもしれません。

書込番号:8267586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/28 22:23(1年以上前)

センサーを正方形にして持ち替えずに縦と横を切り替える場合、ファインダーの像も切り替える必要があるのでは?もちろん正方形の像が写るペンタプリズムを作って、縦長、横長にクロップすればいいのかも知れませんが、比較的像が小さくなって不便では…。それとも途中で像を90°回転させる仕組みを付けるのでしょうか。どのみちペンタプリズムを新開発する必要がありますね。ペンタ部も大きくなりそうです。ライブビューを使うなら液晶も正方形ですね。もしくは十字型液晶でしょうか(笑)

「一眼といえばこの形!」という先入観があるのかも知れませんが、現在の主流となっている形のままでいいと思います。しかし時が経てば、より適した形が出てくるかも知れませんが、とりあえず今の形は少なくとも今は最適だと思います。しかし時々思うのですが、カメラは私が知る限り全て右側にシャッターボタンが付いていますが、左利きの人が使ったらどうなのかなと……慣れれば問題無いんですかね?そのうち両側にグリップがあるカメラが出てきたりして………実際にあるのかも知れませんが、あぁ、使いにくそう……

もしくは、シャッターボタンが拳銃のような位置・形になったり、ポップアップストロボが、下から開く仕様になったりして……ポップダウンストロボですね(笑)

書込番号:8267880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/28 23:46(1年以上前)

デジイチのフォルムを根本的に変えるだけの理由(機能的なもの)があれば変わっていくでしょうね。
単に外観重視の発想のモノは一過性のものにしかなりえません。
スタンダードになるようなモノのフォルムには必ずそれだけの理由があります。

あるふぁ&おめがさんへ
左利き用のシャッターボタンがついたカメラは、ドイツ製のエキザクタ、京セラのサムライなどがありました。
シャターボタンが拳銃のようなものもロシア製のものであったようです。
内蔵ではありませんが、ローライ35はカメラの下側にストロボを取り付けました。
クラシックカメラには面白いものがいっぱいあって面白いですよ。

書込番号:8268443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 00:41(1年以上前)

自分としては、昔のニコンFのようなレトロな形のデジタル一眼レフが欲しいです。
クラシカルな雰囲気がお洒落かなと感じます。


左利き用の一眼レフもいいですね。そっくりと反転させるだけで可能に思いますが。浅はかですかね?

書込番号:8268751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2008/08/29 12:36(1年以上前)

みなさん。おはようございます。

仕事の関係で1日1通くらいの書き込みになることをお許し下さい。

正直こんなに反響が有るとは思っておりませんでした。そしてもっと批判的なご意見が多いのではないかと想像していたのですが、それほどでなくほっとしているところであります。

私も「一眼レフ」と言われればあのフォルムが頭に浮かびますので、メーカーの営業サイドとしてはあまりに斬新なデザイン変更にはゴーサインを出さないのかも知れませんが、おそらく今後各社で動画機能が搭載されてくるようになるでしょうから、このへんでデジイチの枠を超えて新しいコンセプトを考えてみても良い時期でないか、と思った次第です。

ニコン様でしたら初期クールピクスに有ったボディー半分が回転するデザインで自分撮り出来るとか、超小型の基本ボディーに対してインテリジェントなロボットアダプタを必要に応じて付加出来るとか。左利き用、望遠用、障害者用など用意できたら便利ですね。

瀬賀田狂死朗様の撮像素子正方形論にはとても驚きました。こういうアイデアを持った方もおられるのだと感心した次第です。でも構図を考える上ではちょっと楽しくないですね。
HV画像が昔のTVに比べより横長になっていることには確か人間工学的な理由が有って、人間の目の視認範囲に最も良く適合しているというようなものだったと思いますが、私は写真も同じで多少横長の方が広がりを感じられて良いようにも思います。

それならデジイチに限らずデジカメの新機能として撮影者の好みの縦横比にあらかじめ設定出来る、ということも考えられると思います。画素数は多少犠牲になりますが撮像素子のコストが下がればあらかじめ大面積にしておくことで対処出来るのでは。
又はファインダー上でのみ縦横比を機械的にマスクして変更可能にしておき、それが撮影データに自動記録されてPC上で切り取り出来るとか。大切な構図をファインダー上で考えるにはこういう補助機能も有っても良いのではないかと思います。

さて3年くらい前に動画撮影機能が欲しいと書き込んでバッシングを受けた件ですが、そのとき多くの方のご意見はまず「デジイチに動画機能などとんでもない」というものが大半でした。それから「動画撮影中はミラーアップになるから光学ファインダーが使えなくなる」といった構造上の問題を挙げておられた方もおられたと思います。これについては私は撮像素子の信号をバックの液晶に表示する方法も有る、と反論したように記憶していますが、デジイチは撮影レンズ交換可能でそのレンズを通したパララックスの無い光学ファインダーにこそ優位性があるとも言えますので、おそらくそういったあたりに強く反発を受けたのかも知れません。

しかし技術が進歩した結果として、ライブビューや今回の動画撮影などの新しい機能は多くの方に支持されているようです。時代の変化をしみじみ感じている次第であります。無理だと思ったら進化は有りません。こういう便利さが欲しいと思う気持ちが大切なのだと思います。

デジイチは画像をより美しく記録するツールとして、もっともっと進化して欲しいと思っております。

なお、私50歳を超えてましたのでアイコンを変更致します。書き込んだ時点では気づかず前のままでした。スミマセン。

書込番号:8270157

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/08/29 12:50(1年以上前)

私はマイクロフォサーズに期待しています。
銀塩のころはコンパクトカメラでも撮像素子にあたるフィルムは同じだったのにデジタルになってからコンデジの撮像素子は格段に劣るものになっています。
毎日持ち歩くにはコンデジのような手軽さが必要です。


それから一眼レフはファインダーから見たままに写ることに意義があり、ペンタプリズムはそのための機構の一部でしかありません。
カメラがデジタル化してコンデジでも液晶で見える通りに写るようになった現在、望遠や大口径レンズを開放で撮影するなど以外ならミラーにペンタプリズムを使っての機構はいらないと思います。

私はマイクロフォサーズがでたら持ち歩きお気楽スナップように買うつもりです。

書込番号:8270206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件

2008/09/17 12:38(1年以上前)

TAKE 2様。

パナからマイクロフォーサーズ出ましたね。
評価が出そろうのを心待ちにしております。

私は実はずっとミノルタを使ってきた者ですが、「動画デジイチ」と聞いて意見を書かせていただいた次第です。多くのご意見ありがとうございました。皆様に感謝いたします。

α900が発売予定なので、しばらくはそちらに興味が行くことになるでしょう。
今後はソニー様からもD90のような動画デジイチが発売されることを願っております。

では。

書込番号:8363992

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/17 12:52(1年以上前)

E-330とE-300や、VectisS-1などが挑戦はしましたが・・・
アサヒペンタックス以来、一眼レフの形は同じようで微妙に
異なっていると思うんですけど?

光軸を複数回曲げるという時点で倍率や視野率の面でマイナス
が多くなりますし、レンズの光軸上にファインダーがあるとい
う事は流し撮りやフレーミングで大きな意味を持っていると
思います。

軍艦部のファインダーの出っ張りは上記理由と、光路を単純化
するというコスト面、内蔵ストロボを置くという意味合いで、
メリットは大きいと思いますが如何でしょうか?

それと動画=ライブビュー、だから液晶モニタで見るというのも
あまり意味はありません。
かつて液晶ビューカムが「液晶だけ」のビデオカメラを発売
していましたが結局の所、バッテリーの面・手振れ・被写体追従
性などを考えると、EVFなどファインダーの方が優れている場合
も多々あると言うことで廃れて行きました。


まあ、個人的にデザインの自由度は賛成ですが、デジ一眼の
デザインは「レトロ」な訳でなく、「機能美」だと思うのですが?
デザインありきで設計されたものは、使いにくくなります。
やっぱり必要とされる機能・使用感に有ったデザインであれば
レトロでも斬新でも構いませんけどね。

書込番号:8364065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2008/09/17 18:56(1年以上前)

オリンパスは元へ戻してしまいましたね

ミラーは短いほうに跳ね上げるほうが連射は負担にならないでしょうね

そうすると
正立逆像のスクリーンになるので短光路で正像を得るには
いまのプリズムが現実てきですね。
LX-1のような手もあるんですけど

個人的には3CCD化された物をみて見たいですね。

書込番号:8365882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング