『14-42mm とED14-54mmとの差は?』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

14-42mm とED14-54mmとの差は?

2007/06/24 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

スレ主 awaawawaさん
クチコミ投稿数:38件

E-300 でED14-54mmオンリーで使っているものです。

現在、E-510の購入を検討していますが、Wズームを買うかどうか迷っています。

ED14-54mmのマクロ性能に魅力を感じています。

この板にもED14-54mmから14-42mm に変えた、というような話がありましたが、マクロ性能では規格表から見れば、同じ絵が写るとは考えられません。

E-300に比べれば感度もその他性能も上がっているので使用感は違っているのでなんとも言えないところもあると思います。

軽い、小さいで乗り換える方もあるとは思いますが、実際に使って見て、どうなのでしょうか?

特にマクロ性能が捨てがたく迷っています。

宜しくお願いします。

書込番号:6467510

ナイスクチコミ!0


返信する
zerowhiteさん
クチコミ投稿数:70件

2007/06/24 14:26(1年以上前)

乗り換えるという言葉を使う必要があるのですか?
規格が変わるわけでもないのに・・・

14-42の写りが気になるのかもしれませんが
キットレンズとしては、良いという評価以上のものではないのでは

重量を軽くしたいときは14-42
万能?でいきたときは14-54と考えたほうがいいと思いますが・・・

書込番号:6467712

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/06/24 15:46(1年以上前)

こんにちは
14-42mmの総合的なできばえは悪くないようです。
ただ、広角端の歪曲特性やテレ側のボケの不足などは、
小型・軽量・低価格とのトレードオフですから、
割り切らなければならないでしょう。
14-54mmとの同列比較は酷です。

もともと、レンズキットで買った方が割安でいいのか、
Wキットなら望遠だけが欲しかったのに、
というような思いが混在していませんか。
Wキットで買って、標準キットレンズを売り払うかどうかを決めるのは一つの方法です。
使ってみて、携帯性とのバーターで総合判断できますから。

望遠キットレンズは、小型・軽量さに惹かれて単品で買いましたが、
価格を考えたら携帯に便利でまあまあ良かったです。
(総合的には満足で、最近よく使います)

書込番号:6467921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 オリンパス E-5・・・・ 

2007/06/24 20:01(1年以上前)

こんばんは。
以前PIEで岩合さんが講演されていたんですが、
横にいた司会のお姉さんがE-410を買うと言ったんですね。
その時に岩合さんは、「レンズは14-54にしなよ」様な事をアドバイスしていました(笑)。
まだ発売前なのにオリンパス関係者は焦ったでしょうね(^^;
14-42mmは確かにキットレンズとしては優秀ですが、
14-54mmとは比べられないと思いますよ。

書込番号:6468766

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/06/24 21:07(1年以上前)

一つの参考ですが、オリンパスHPにある「レンズ構成図・MTFチャート図」をご覧になってはいかがでしょうか。

14-42mm
http://olympus-esystem.jp/products/lens/14-42_35-56/

14-54mm
http://olympus-esystem.jp/products/lens/14-54_28-35/

書込番号:6469035

ナイスクチコミ!0


スレ主 awaawawaさん
クチコミ投稿数:38件

2007/06/24 23:18(1年以上前)

さっそく、ご意見ありがとうございます。

>14-54mmとの同列比較は酷です。

>14-42mmは確かにキットレンズとしては優秀ですが、
>14-54mmとは比べられないと思いますよ。

なにか、ホッとしました。
14-54mmに惚れ込んでいたので、、下手な私でも、たまにはビックリするような絵が撮れます。

とりあえず仕事使いがメインで、望遠は無くとも良いので、ボディーのみで考えて見ます。余裕も無いし、、、。

ありがとうございました。

書込番号:6469710

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2007/06/25 23:45(1年以上前)

14-54mm&E-300を愛用してます。
なにより、マクロレンズ並に寄れる事と望遠端でもF3.5の明るさ。
これに尽きます。

ただ…重い。
E-300との組合せではかなりの重量級になります。

14-42mm&E-410の組合せは機動性の面では圧倒的に有利そうですね。
軽い+小さい事のメリットって何物にも代え難いと思いますよ。
そう言う意味では比較するより「使い分ける」ほうがイイかも。

それと…E-3?と同時発売らしきレンズ(12-60mm)は魅力だなぁ。

http://www.dpreview.com/news/0703/Olympus/ED12-60mm.jpg

書込番号:6473051

ナイスクチコミ!0


スレ主 awaawawaさん
クチコミ投稿数:38件

2007/06/26 20:28(1年以上前)

>ただ…重い。
>E-300との組合せではかなりの重量級になります。

全く同感です。持ち歩くにはかなりの決意が必要です、、、。

その点、E-410 の軽さとサイズは魅力的ですね。
14-42の方が寄れる、と言う方もあるようですが、レンズの規格表によればそんなはずは無いのですが、、?

どうも14-42でもケッコウ使えそうです。

・・・。

書込番号:6475487

ナイスクチコミ!0


スレ主 awaawawaさん
クチコミ投稿数:38件

2007/07/13 14:27(1年以上前)

最終報告

ついに、耐えかねてE-510Wズーム、買ってしまいました。

皆様のおっしゃる通りでした。

まだまだ、試行錯誤ですが、

ED14-54mm これは、やはり良いレンズです。

14-42mm これも悪くないですね。
ISO800まではいけるので使えます。
小ささと、軽さが良いです。
携帯には、もってこい、ばらしてカバンに入れれば、何処にでも携帯可能です。

ということで、普段使いには、14-42mm 、
趣味の世界には、ED14-54mm、、両方とも使えます。

それから、やはり手振れ補正は素晴らしいです。

皆様、ご意見ありがとうございました。


書込番号:6529488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング