『絞り込み測光って何?』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

絞り込み測光って何?

2007/12/03 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:161件

みなさん、こんにちは。
今、E-410の購入を検討しています。
ポタリングのお供にぴったりそうです。

さて、OMレンズを使いたいのでレンズアダプターの同時購入も考えているのですが
オリンパスのHPによると、測光は絞り込み測光だと。
これを調べると「実際に使用する絞りにして測光する方式」的なことが書かれてあります。
これの意味がよく分かりません。
使用する際に何か支障はあるんでしょうか?
レンズを絞り開放では使えないという意味ではないですよね?

どなたか柔らかく説明していただけないでしょうか?

書込番号:7064065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/12/03 14:16(1年以上前)

通常は開放状態で露出測光してますが、絞り込み測光(実絞り)は、絞り環で実際に絞った状態で測光します。だから絞れば絞るほどファインダが暗くなります。

書込番号:7064101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2007/12/03 15:52(1年以上前)

通常は絞りが開放の状態で測光し、シャッターを切ったときに絞られます。

絞り込み測光は絞った状態で測光し、シャッターを切ったとき絞りはそのままで動きません。

絞り込み測光でも絞り開放を使うことはできます。

E−500を持っていました。

AモードでOMズイコー50mmF1.4をアダプターで使用したときF1.4、F2で撮影するとき露出補正が必要でした。

書込番号:7064354

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/12/03 15:59(1年以上前)

開放測光
レンズの絞りを開放のまま、絞りデータをカメラに送り、開放時の光量と絞りデータで露出を計算します。
従って、レンズとカメラが共有データで相関性のあるもの以外は対応できません。
現実にはシャッターを切った瞬間にレンズは設定値まで絞り込まれます。

絞り込み測光
レンズの絞りを設定値まで絞り込んで、実際にカメラに送られる光量を測定して露出を計算します。
ですから、絞り込み測光には実際に絞りリングがあるレンズでないと使えないことになります。
もちろん、絞り込んだままシャッターを切る必要があります。
最近のカメラでは、測光システムの都合でこの2者が一致しない場合もありますので要注意です。
絞り込み測光のレンズを使うには、この辺も面白みのひとつとして捉える心構えが必要でしょう。

書込番号:7064369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2007/12/03 19:50(1年以上前)

カルロスゴンさん、たてはるさん、GALLAさん、ありがとうございます。

しかし、いまいち分かりません・・。

開放測光は例えばF1.4のレンズならばF8で撮ろうとしてもF1.4のままでカメラがF8の適正露出を計算するということでしょうか?
もしそうなら、絞り開放のまま計算するのと、実絞りで計算するのではなにが違うのでしょうか?
露出の精度ということかな?

またファインダーが暗くなるということは、MFがしづらいというデメリットがあるのかな?

書込番号:7065211

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/03 19:57(1年以上前)

>[7065211]
>もしそうなら、絞り開放のまま計算するのと、実絞りで計算するのではなにが違うのでしょうか?

 昔々は実絞り測光しかありませんでした。それではファインダーが見づらいので
開放測光技術が開発されました。OMレンズ装着時は、開放測光に対応していないと
言う事です。
 EOSボディーに OMレンズを付けた時も同様です。

>またファインダーが暗くなるということは、MFがしづらいというデメリットがあるのかな?

 その通りです。

書込番号:7065240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/03 20:14(1年以上前)

ようするにOMレンズを使用時にそのレンズの開放F値(と設定した絞り)をカメラに伝えられないから開放測光が出来ないわけです。
レリーズに連動して絞り羽根を動かすメカも必要ですよね。
また、実絞り測光でもそのF値によって露出補正が必要になります。
傾向としてスクリーンでの拡散が小さいため明るい絞りでは出目がアンダーになり暗い絞りでは出目がオーバーになるのが一般的です(たてはるさんの最後の行参照)。
実絞り測光ですから、当然絞り開放で使用する場合も「開放絞り」という「実絞り測光」です。

先に露出(絞りとシャッター)を決めておいて開放絞りにしてフォーカシングしてレリーズ時にまた絞るという操作になるでしょうか?
(別に「また絞る」時点で実絞り測光させて撮影しても構わないけど)

書込番号:7065307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/12/03 21:44(1年以上前)

>開放測光は例えばF1.4のレンズならばF8で撮ろうとしてもF1.4のままでカメラがF8の適正露出を計算するということでしょうか?

そうです。例えばAvモードなら撮影者が任意に決めた絞り値に対し、開放状態で測光し適正露出を割り出してSSを決めますよね。でもこれはプログラムというかアルゴリズムがある訳です。

>もしそうなら、絞り開放のまま計算するのと、実絞りで計算するのではなにが違うのでしょうか?

開放同士の比較なら同じにみえますが、実絞りは測光方式(評価・中央重点・スポット)に制限が出てきます。

>露出の精度ということかな?
そうです。だから実絞りだとレンズによったり撮影状況で露出が暴れることがあります。

>ファインダーが暗くなるということは、MFがしづらいというデメリットがあるのかな?
その通りです。

書込番号:7065729

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/12/03 23:03(1年以上前)

こんばんは
kuma_san_A1さんの書かれている通り、レンズとボディー間に電気的なやり取りがなく、
ボディー側は、レンズからの情報を得る事はできません。
かりに、F5.6に絞ってあるとしても、カメラはその絞り値を把握できません。

固定された絞りの状態で、測光しているだけです。
(逆に言うと、絞り輪で任意の絞り値に固定できるレンズでないと実用的でない)
実際に近代アダプター使用した感触では、他より評価測光の相性がいいようです。 

書込番号:7066204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2007/12/03 23:50(1年以上前)

みなさん、親切な説明ありがとうございます。

大体理解しました。
露出にしろMFにしろ僕にはやや厳しい気もしますが
OMレンズは中古で割と安く手に入りそうなので
まずは一本買ってみようかな。

書込番号:7066544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/12/04 07:36(1年以上前)

OMレンズに限らず各社のレンズもMFで使えますからね(絞り環があれば)。

書込番号:7067356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/12/04 09:50(1年以上前)

情報を少々。

実絞りで使うときファインダーが明らかに暗く感じるのは日中の野外ではF8くらいからです。
絞るごとに光量は減っているのですが人の目のほうで瞳孔を開いて同じ明るさに見えるように調整するのでF5.6あたりまでは明るさに変化は感じません。
瞳孔が開ききるとその先は調整できなくなり暗くなる一方になります。
ですので屋内ではレンズの絞りが野外の時と同じでも光量が少ないですから、野外に比べ暗く感じるのは早いです。

撮影に際してAモード(絞り優先AE)が使えますのでそれほど露出の決定に難儀することはありません。
わたしの中ではF2.8〜5.6の範囲では補正なしで撮影しています。

F1.4、F2で撮影するときはF2.8で測光したときのシャッタースピードから計算しています。
F2.8で1/250なら、F2では1/500とか。
それでも撮影結果として露出がはずれていると思ったら合うように補正するといったことをやっています。

MFに関してはマグニファイヤーアイピース(ME−1)を使用しています。
等倍マニアなのでぎりぎりまでピント合わせないと気が済まないし、レンズの性能を引き出せてないように思われるからです。

(E−500をFDマウントに改造して外道になってしまいました。)

書込番号:7067645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング