『初心者です。迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

『初心者です。迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者です。迷っています。

2007/05/03 23:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

スレ主 ぐぅぃさん
クチコミ投稿数:12件

初めまして。
一眼レフに生まれて初めて手を出そうとしている初心者中の初心者です。数日前から電気店を歩きまわり、どのカメラがいいのか品定めしていました。

その結果、みなさんが購入されたオリンパスのE-410か、キャノンのkiss digital xか・・・どちらも同じくらいの値段、同じくらい良し悪しがあり(といっても初心者なので、シャッター音やら重さやらのレベルなのですが)すごく迷っています。

店員さんにうかがったところ、キャノンを勧められました。発色の良さ、レンズの汎用性、をふまえてだそうです。
ですが、どうしてもE-410のコンパクトさも捨てられません。

そこで質問です。
E-410の発色は実際どのような感じなのでしょうか、また今後長く使っていくことを考えるとやはりレンズの購入のしやすさが重要だそうなので、その点はいかがでしょうか?

良い点、悪い点、どちらも聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:6298551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/04 00:22(1年以上前)

明るいレンズが無いことと広角レンズが高価な事かな?


ボディは数年で陳腐化しますから、レンズをどこまで考慮するかです。

特にレンズを気にしなければ、コンパクト優先で選択されても良いのでは無いのかな?

書込番号:6298688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/04 00:57(1年以上前)

コンパクトさや、デザインという点ではE-410はいいと思います。
女性にとって、この大きさはすごく魅力的ではないでしょうか?
ただ、店員さんが言うのも一理ありますが・・・。
デジタルカメラの場合、長く付き合うのはカメラ本体ではなくてレンズになるでしょうから。
その点では、キャノンやニコンの方がレンズの選択肢は多さそうですね。
ただ、オリンパスのこのレンズが使いたいというこだわりがあっても良しだとおもいますが。

書込番号:6298816

ナイスクチコミ!0


Cilさん
クチコミ投稿数:33件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5 Olympus Eシリーズでの独り言 

2007/05/04 01:58(1年以上前)

デジタル時代の1000万画素級の解像度に対応できるレンズの
種類に絞れば、Canon、NikonやOlympusは、同じくらいと思います。
値段も同じような感じですね。

結局、自分の感性で選んでも良いのでは。

ただ、レンズキットのレンズでは、OlympusのレンズはCanonやNikon
よりも評価は高いですね。

実際に、画質やカメラを手に持って、自分が気にいったものを購入
するのが一番良いと思います。

書込番号:6298984

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ダブルズームキットの満足度5 Room no.624 

2007/05/04 07:48(1年以上前)

確かにレンズを考えればキヤノンの方がかなり充実していると思います。
ただ…4/3マウントのレンズは今発展途上にあると感じますし…今のラインアップでも一通りの撮影は出来ちゃいます。
あえて欠点を出すとすれば…広角のレンズが高価になってしまうコトでしょう。

機能的に考えればゴミ取りはオリンパスの方が上でしょうし…高感度でのノイズもそれほどKiss DXに引けを取るとは感じません。

私はE-410のデザインに一目惚れしてしまいほぼ衝動的に購入しました。

書込番号:6299326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/05/04 08:12(1年以上前)

安価で明るく軽い単焦点が無いのが難点ですねフォーサーズ。

私は大きめのE330を買ったのですが,次のレンズに狙ってる50mmF2Macroを買うために貯金し無いと^^。
でもサンプルやクチコミの皆さんの画を見ると非常に素晴らしいレンズだと思います。

キヤノンだと50mmF1.8が1万弱で買えるし35mmF2も2万前後で買えるので(世間の常識では高いけどカメラのレンズとしては安い)その辺を安価で揃えたければキヤノンかも。

ちなみに私の近くの店ではオリンパスのレンズはおろか本体を扱ってる店は最近キタムラがE410を置き始めただけで他は全く扱ってません。

書込番号:6299364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/05/04 08:21(1年以上前)

オリンパスはレンズの選択肢が少ない事は確かですが、
欲しいレンズが揃っていれば特に問題ないともいえます。
(そもそもレンズ全てが買えるわけではありませんものね)
ぐぅぃさんがキットレンズで満足されて、レンズの買足し
をされない可能性もあります。

私はオリンパスのデザイン、発色共に大変気に入っていま
す。

書込番号:6299377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度4 ----彩り----  

2007/05/04 08:36(1年以上前)

発色は好みの部分が大きいですが画質に関しては互角だと思います。
キスデジは質感が安っぽいので個人的にはこれだけでダメですね。
レンズの数は多いですがいい描写のレンズはとにかく高いし
キヤノンは撮影素子のサイズがラインナップで複数存在するため
全てのカメラで使えるようにすると一番大きいフルサイズCMOSに合わせたレンズ設計になるのでレンズが大きく重くなりやすいと思います。

E−410はボディの質感が高いのとシステムが小型軽量なのがメリットだと思います。
あとゴミ取り機能はやはりオリンパスがダントツに優れていますね。
せっかくいいカメラでも写真にゴミが写りこんでいると
それだけでモチベーションが下がるのでゴミ取り機能はかなり重要だと思います。
レンズは高価なものもありますが価格の手ごろなスタンダードのレンズもデジタル専用設計ですのでコストパフォーマンスがいいです。
他社よりレンズの数が少ないとはいえ現行ラインナップで大抵の撮影には対応できるしこれからレンズのラインナップも増えていくので
あまり気にはなりませんね。

私はE−410を買う前に他のデジ一眼を持ってましたが
ボディの質感が安っぽい、重い、大きいという点がネックになり
ほとんど使わずに手放してしまいました。
軽量コンパクトでいつも持ち歩きたくなるというのも重要な性能のひとつだと思います。

余談ですが以前家電店で販売員をしていた立場から言わせていただくと
「店員のお勧め」と「売れ筋ベスト3」はあまり当てにならないです。
極まれに本当にお客さんの立場に立って親身に相談に乗ってくれる店員もいますが
ほとんどの場合その月ごとに「売らないといけないカメラ」
「売らないといけないメーカー」「売るとメーカーからお金が入る機種」というのがあって
とにかくそれを勧めるってことが多いんです。
特にキヤノンは確かにいいカメラもあるんですが
かなりお金ばら撒いてるのでそういう観点で勧めるケースが多いと思います。

そこそこの値段の買い物ですし使うのはご自身ですので
自分の目で見て触って気に入ったものを買うのが一番いいと思いますよ。

書込番号:6299407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2007/05/04 12:44(1年以上前)

 交換レンズについて、販売店の人も含めてただ直接(マウントアダプタを使用せず)取り付けられる物の数に目が向いてしまう人が多いようですね。
 キャノン、ニコン用が、多い事は確かですがフォーサーズ用レンズと同等レベルにあるのか疑問です。
 特に社外品交換レンズは、カメラメーカが他社製品を純正製品同様に使用できない様に努めているのでレンズメーカが一方的に頑張っているのに対して、フォーサーズは、メーカ間の枠を超えて使用できる事を前提とされていて規格も公表しています。オリンパスは、レンズメーカシグマのレンズを使用する事を考慮してカメラ側のソフト変更(バージョンアップ)をした事もあります。レンズカタログも、キャノン、ニコンとは違ってフォーサーズ用レンズ「オリンパス シグマ パナソニック」を一冊にまとめた物が作成されています。
 そして、フォーサース用レンズは、全てデジタルカメラ専用ですが、キャノン、ニコン用は、フィルム用レンズも数えられているのではないでしょうか?
 それらと、フォーサーズ用レンズを同様に数えるが適当なのでしょうか?

書込番号:6299977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/05/04 15:02(1年以上前)

はじめまして僕も、初心者中の初心者です。!

良い点:手が届く価格であんな写真が取れる!
(腕前はまだこれからですが)
410で撮影された諸先輩の写真を見てください。
キットレンズであんな写真を撮れるじゃありませんか!!。
素人写真でも実際持って歩いて撮ってプリントして見ると、
汎用性とか画素がとか、まったく気になりませんよ。

首からE410を提げると細かいこと抜きで無性に何かを
撮りたくなります。オーディオや、車はスペックを気にして
凝るほうですが、カメラはわからないのでフィーリングで
選びました。やっぱり気軽に「いつも持ち運べる」のが
実際使って見て最大のメリットですね。

悪い点:僕の場合ですが、しいて言えばパソコンに
XDカードスロットがないと不便だったかもしれません。

書込番号:6300287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2007/05/04 18:28(1年以上前)

オリンパスのE300使いです。

僕もこの2日間E410触って来ましたが、
この小ささと軽さは気軽に持ち出すには
最適なカメラだと思いました。

細かいこと言い出せばキリがないと思いますが、
普通に撮る分にはこの2本のレンズで間に合うと思いますよ。
望遠レンズの小ささも群を抜いてますよ。

書込番号:6300760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度4 有限会社メッセージデザイン 

2007/05/04 20:19(1年以上前)

レンズキットでの購入であれば持ってシャッターを押した感じでフィーリングの合う気に入った方で良いかと思いますよ。

ただ、システムやレンズの多さよりもオリンパスがキャノンより大きく遅れている点としてAWBの性能があります。

条件の良い晴天外部とかだと素晴らしい描写をしますが、条件が悪くなる室内や低コントラストの被写体だと一転してAE・WBが暴れて不自然な描写をすることが結構あります。
ある程度慣れとカメラの多少のことの理解が必要かと思います。

外部や室内問わず設定を気にせずオートでパシャパシャ撮るにはKiss Digital Xの方が良いと思います。

書込番号:6301055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/05/05 13:36(1年以上前)

実際手にされた時の感触、質感で選ばれても好い様な気がします。自分の感じでは Kissは、おもちゃっぽいかな??

大きい、グリップが有るという事で手ブレは、Kissかな・・携帯性は 圧倒的にE-410でしょうね。ゴミに関してもE-410。

レンズに関しては キヤノンの方がバリエーションが多く、レンズ専業メーカーからの供給もありますので 選択肢は多いです。只、全てのレンズを使う訳ではなく、限られたレンズを使う事になるでしょうから、選択肢の少ない方が 選びやすい一面もあります。

自分の使う機材ですので 手に馴染む物を選ぶのが一番重要だと考えます。
っと 言いながら 自分だったらE-410でしょうね・・^^;

書込番号:6303518

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぐぅぃさん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/06 01:25(1年以上前)

ありがとうございます。
親切に教えていただけて、ほんとに感謝です。

今日もカメラを見に電気屋巡りしてきました。
やっぱり、E-410は段違いにコンパクトですね。
他のカメラが持てなくなりそうなくらい。

みなさんから頂いたたくさんの意見を参考に、
お給料日に向けてじっくり答えを出して行きたいと思います(^^)

ところで、頂いたコメントの中で少し気になる情報があったので追加で質問させてください。

エムエムディーさんから頂いたコメントの中に、

>>条件の良い晴天外部とかだと素晴らしい描写をしますが、条件が悪くなる室内や低コントラストの被写体だと一転してAE・WBが暴れて不自然な描写をすることが結構あります。

と、ありました。

恥ずかしながら、一眼レフを買ったあかつきには室内で飼っている愛犬の写真も撮りたいと考えているのですが、室内での撮影の場合、私のような素人目でも気になるぐらいの不自然さなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:6305897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度4 有限会社メッセージデザイン 

2007/05/06 09:50(1年以上前)

ぐぅぃさん、こんにちは。

暗所・低コントラスト時のAF性能はニコン・キャノンは性能が良く
ペンタックス・コニカミノルタ(ソニー)・オリンパス(フォーザーズ)はかなり劣っています。
ジージーとAF(オートフォーカス)が合わずシャッターを切れないことは良くあります。

室内でのAWB(オートホワイトバランス)は私が使用する限りオリンパス(フォーザーズ)は一番性能が劣っています。
明らかに色がおかしいと思う描写になることが頻繁にあります。

室内での撮影の場合はWB(ホワイトバランス)の設定の癖と慣れが必要です。
カメラが壊れているのではと思うぐらいオートだとAE・WB性能はオリンパス(フォーザーズ)は暴れるので注意が必要です。

晴天外部や自然光が十分に入る場所では問題ありません。

書込番号:6306713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度4 ----彩り----  

2007/05/06 15:40(1年以上前)

E-410を購入して半月ほどで1000カット弱撮影してますが
AWBはかなり改善されているように感じます。
曇天の自然光+白熱灯や蛍光灯+白熱灯などの複数の光源のある室内で撮影していても大きAE・WBが外れたカットはほとんど出てきてないです。

暗所や低コントラストの被写体でのAFはそれなりに遅いし迷うこともありますがマクロ撮影ならMFで追い込めばいいし
それ以外ならAEロックでピントの合いやすいところでピントを合わせて構図を変えるだけですから
まぁこんなものかなという程度で特別困ってません。
先日動物園で撮影してきたときに夜行動物を展示している館内で
撮影した際には館内が暗すぎてファインダーでは構図もピントも確認できなかったので
ライブビューとAFを頼りにシャッターを切りましたが
予想以上に見れる写真が多かったのでびっくりしましたので
個人的にはAFがこのレベルであれば不満は感じませんでした。

家族がE−300を持っているので同じ条件で撮影し比べると
E−410は安定感があるように思います。

ちなみに上記以外のデジ一眼はコニカミノルタのα−sweetデジタルしか触ったことないです。

書込番号:6307962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2007/05/06 15:41(1年以上前)

低照度でのAFと室内のWBの不安定さは、私の使っているE-300とE-330では確かに大きな問題で、いつもマニュアル操作にしたり後補正をしたりの対応をしています。Eシステム第一世代機はたしかにこの点の出来は悪く、撮影の苦労はそれなりに大きかったと言わざるを得ません。

けれど、E-410は大進化を遂げており、個人的には「使えるレベルまで到達した」という風に感じました。まあ、主観的なとらえ方でデータがあるわけではありませんが、これまでの4機種とは能力的に別物だと思います。

他社比で厳密な比較をしたことはありませんが、所詮、室内光で完璧に合うAWBは存在しませんし、どのカメラでも色転びは起こりますから常に疑って使っています。E-410ではライブビューがWBをシミュレートしてある程度の事前判断がつきますから、むしろ有利ともいえます。

なので、E-410の場合、ここまでメーカーが改良してくれたので、「あとはメリットを生かして、デメリットは使いこなしでカバーする」という使い方をすれば全然問題無いと思いますよ。近年のオリンパスには珍しく(?)、大きな穴が無いカメラだと思いますね。

私も、室内、低照度で子供を追いかけて写真を撮っていますが、WBやAFの問題というのは、高感度ノイズやゴミ問題などに比べて、使いこなしでカバーできる要素が多いので、基本的には腕の問題だと思っています。いざとなれば、大型ストロボバウンスさせて光を回すこともできますしね。

書込番号:6307964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/05/06 16:45(1年以上前)

E-410は、AFもAWBもかなり改良されていますよ。
実用上はまったく問題無いと思います。

書込番号:6308191

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぐぅぃさん
クチコミ投稿数:12件

2007/05/14 12:53(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

E-410、趣味程度に使うのならまったく問題なさそうですね^ω^
いろいろ画像を比較しているところも見てみたのですが、
若干・・・暗めなんかな?という程度で、
初心者の私はあまりわかりません。

こうなると、デザイン重視でいってしまっていいかと思っています!

ところで、E-410は小型ということで、手ぶれの心配が少しあるのですが、みなさん手ぶれなどは気になりますか?

書込番号:6333948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度4 ----彩り----  

2007/05/14 14:12(1年以上前)

グリップがあるカメラとは右手の持ち方がぜんぜん違うので
最初は手ぶれしやすかったですがグリップレスの形が手になじんでくるとほとんど気にならなくなりました。
高感度でも画質がいいので画質優先でできる限りノイズレスで撮りたいというとき以外は感度を400か800に設定して撮影しているのも手ぶれのしにくさにつながっていると思います。

書込番号:6334115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/15 23:45(1年以上前)

> E-410は小型ということで、手ぶれの心配が少しあるのですが、
> みなさん手ぶれなどは気になりますか?


そりゃあブレない方がいい、、、だったらソニーのαは全然ブレない。
でもこのE-410は左右の親指と人差し指でつまんで写せるし、
本屋で見た本でもアオイちゃんがそのスタイルで撮ってました。

E-410はストラップを首に掛けて、ライヴビューを見ながら
コンパクトカメラのように両手を伸ばして
親指と人差し指でつまんで撮りましょう!!!

書込番号:6339080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング