『E-410、E-510かニコンD40xか、迷っています。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

『E-410、E-510かニコンD40xか、迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

E-410、E-510かニコンD40xか、迷っています。

2007/06/20 00:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

スレ主 pain-appleさん
クチコミ投稿数:2件

こんばんは。
初めて一眼レフの購入を考えております、まったくの初心者です。
自分なりに機種を絞ったのですが、皆様のご意見を参考にしたいと思い書き込みしました。

当初E-410かD40xかで迷っていました。
さらに、E-510の発売も早まったことからこちらも候補に入れています。
被写体は主にペットの犬です。
屋外で走る様子と屋内の撮影を考えています。
初心者で使いやすく、尚且つ犬などを撮影するのに適するのは候補のうちどれが良いのでしょうか。
また、手振れ補正はあったほうがよいのでしょうか。

また、私と主人二人で使用していく予定なのですが、店頭でE-410とD40xを触ってみたところ、
主人がE-410はちょっと小さすぎてフィット感がないと言っていました。
実際に男の方で使っていて撮りにくいといったようなご意見はあるのでしょうか?
主人も何分初心者なので、実際撮ってみると、どうなのかよく分かっていません。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6453389

ナイスクチコミ!0


返信する
髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件

2007/06/20 03:08(1年以上前)

私もD40xかE-410、E-510の購入を検討しています。
で、8割方E-510を購入しようと決めていますが、実機を触ってから決めようと思っています。

夜の暗い室内での撮影で、犬などの場合は手持ちをしますから、手ぶれ補正機能はあった方が断然いいと思います。私の場合望遠を使うので手ぶれ補正機能が欲しいです。屋外の犬を追う場合にも、望遠側を使うときは手ぶれ補正があると無いとでは成功率が格段に違うと思います。

手ぶれ補正を前提に考えると
1.E-510+交換レンズ
2.D40x+Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 18〜200 VR
の組み合わせがあります。(秋にはパナソニックから手ぶれ補正機能付きレンズ14-150mmだったかな?が発売されるようなので、それを使えばE-410でも可能ですが、多分このレンズは高いです)

D40xのメリット、デメリットをあげると、
メリット:高感度に強い。緑がきれい。起動が速い(0.18秒)ので、すぐとれる。安い
デメリット:ダストリダクションがない。上のレンズシステムだと1kgを越える。AFの使えるレンズが現状で少ない。

E-410、E-510のメリット、デメリットをあげると、
メリット:ダストリダクションが確実。撮影素子が確実に保護されている。システム全体として軽い(E-410+標準ズームで565g!)。青がきれい。ライブビューがあるので、撮影前にイメージを確認できる
デメリット:D40xと比べれば高感度に弱い。起動が遅い(1秒以上)。やや高い。

経験値の高い諸氏であれば多分手ぶれ補正が無くてもうまく写されると思うのですが、自分は素人なので手ぶれ補正は必要だと感じます。
ただしE-410より3万円以上も余分に払わなければいけないので懐は大分痛いです。じゃあ、何故D40xにしないかといわれれば、レンズ交換は必ずするのに埃が直接素子につくようなシステムでは安心できないからです。十分注意すればとか、メンテに出せばという意見もあることは承知していますが、それが出来ない場合もあると思うのです。とにかく余計なことを心配しなくてもすむシステムがオリンパスによって提示されているのですから、それが一番だと思います。

グリップは、確かにE-410の場合、私は指を余すので若干持ちにくいように感じます。でも、これは慣れ次第じゃないかなぁ。

書込番号:6453673

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ダブルズームキットの満足度5 Room no.624 

2007/06/20 07:27(1年以上前)

カメラの性能として考えるとE-510がやや抜けた感じですね。
私はE-410ユーザーなのですが…特に持ちづらいとは感じないです。
ただ…グリップがしっかりあった方が握りやすいのは確かですね。

予算に余裕があるならE-510をオススメします。
高感度時の画質もD40やKiss DXと比較してもそれほど劣る感じはしません。

手振れ補正機能はあった方が便利なのは確実ですが…あまり過信はしない方がイイですね。

それと…室内での動体撮影に手振れ補正機能は効果がありません。
手振れ補正機能は動く被写体に対しては効果が無いからです。
感度を上げてシャッタースピードを稼いで撮影しましょう。

書込番号:6453834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/20 07:44(1年以上前)

>被写体は主にペットの犬です。
>屋外で走る様子と屋内の撮影を考えています。

であれば、AF性能重視でニコンをお勧めします。

E−410を持っていますが、うちの愛犬(白茶のパピヨン)
に対しAFが働かないことが少なくありません。
コントラストの極端に乏しい被写体に対しては、
どのカメラもAFが働かなくなるのですが
オリンパスは特にその傾向を強く感じます。
(キヤノン,ソニー,コニカミノルタ機との比較で。)

話は変わってE−410のホールド性ですが、
手の大きさ形に合せもち方を変えて対応することができる
非常にフレキシビリティに富んだ、
よく考えられた形状だと感じております。
(但し軽いレンズ限定の話です。)

書込番号:6453864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/20 12:21(1年以上前)

すみません、誤解されるといけないので補足です。

>うちの愛犬(白茶のパピヨン)
>に対しAFが働かないことが少なくありません。

は抱かれて、じっとしている状態での話です。
走り回っている状態をE-410のAFが追従できたことはありません。

もっとも、走りまわる小型犬をAFで追従するのは
かなり難しいようで、ソニー,コニミノは駄目、
キヤノンでもできないことのほうが多いです。

候補機種にありませんが、AFセンサーの性能を
考えればキヤノンのKDXのほうが用途に合った選択だと思います。

書込番号:6454355

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/06/20 17:35(1年以上前)

走っている小型犬を捉えるのはE-510(E-410)では難しいと思います。
Nikon D40xでもどうか・・・。

強いて言うならば、Nikon D40xに野外用レンズとしてNikon VR18-200mm、室内用レンズとしてSIGMA 30mmF1.4です。

書込番号:6454915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/20 18:13(1年以上前)

またまたすみません、
私が余計な事を書いたおかげで、
いつのまにかpain-appleさんの愛犬が小型犬
というイメージになっちゃいましたね。

大きな犬なら小型犬よりはAFのヒット率は
上がると思います。

それでも人間に較べたら圧倒的な動きの速さなので、
やはりAF性能にはこだわったほうがよいと思います。


書込番号:6455000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/06/20 21:34(1年以上前)

 私は男性ですが、販売店やショールームでぱっと持った感じではE-410よりE-510の方が収まりやすいと思いました。逆に妻は、E-410のほうが小さくて手への収まりは良いとの反応でした。
 あと、D40xはキットレンズとの組み合わせで質感がE-410やE-510より下のような感じが私は気になりました。


 あと、メーカーによってAF性能がという話が良く出てくるのですが、どのくらい違うものなんでしょうか?
 自分が使用している一眼レフは、E-500だけなのですが、E-500でAFが迷うような場面では、肉眼でもかなりAFは合わせ辛い(ほぼ不可能)です。なので、AFが合いやすそうな部分を狙ってAFを合わせてから構図を整えて撮って対処しています。現状はこれで、そう不便は感じていません。それにAFが合った場合はそれなりに正確だと思うので・・・
 他社だと、そんなことなくAFは迷わずすぱっと合うものなんでしょうか?

書込番号:6455624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/06/20 21:45(1年以上前)

けっ飛ばしたラグビーボールを絞り開放でポートレートを撮ると考えていただければ良いかと。

書込番号:6455666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/21 07:46(1年以上前)

テレマークファン様、

>メーカーによってAF性能がという話が良く出てくるのですが、
>どのくらい違うものなんでしょうか?

とのことですが、私が例として挙げている愛犬に対して
AFが効かなかったのはE-410が初めてで、
最初はいきなり不良か?と思いました。
メーカー間の差は大きいと感じています。

また、AFが効くと迷うとでは内容が違うと感じています。
私の持っているものではαの望遠がよく迷いますが、
ボディ内モーターがレンズ重量に負けて
慣性で振り回されているという感じです。
小さく軽いレンズではあまり迷いません。

E-410でも小さいレンズしか持っていない為
迷う事は殆ど経験しません。
ただ働かないだけです。

書込番号:6456854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/06/21 10:04(1年以上前)

クマウラ-サードさんへ

白&茶のパピヨンに対し、AFが働かないとのことですが、AFの性能というより不具合でないか、一度メーカーに調べてもらった方がいいかもしれません。

私が使っているのはE-500ですが、うちのグレー猫(ロシアンブルーではありません)では問題なく合焦します。全身ほとんどグレーで模様がない上、毛も細くてコントラストは無いに等しいんですが、AFは効いています。迷って探すという動作もなく、はとんど一発で決まります。
余談として、雲などのぼやっとした物体や、白馬でもAFは問題無しです。

白&茶に目鼻があり、うちの猫よりはあきらかにコントラストがはっきりしていますので、それに対してAFが働かないのは正常ではないと思うのですがいかがでしょう?

書込番号:6457051

ナイスクチコミ!0


NCOKP2000さん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/21 10:04(1年以上前)

AF性能ということではオリンパスは私の使用している限りでは最低ですかね。

とくに低コントラスト時と少し薄暗い場所でのAF性能はちょっとしたコンデジより低いので壊れていると思う人も多いようです。

使用している感覚だと
動体AFは
キャノン>ニコン>アルファ>ペンタックス>オリンパス

静物AFは
ニコン>キャノン>アルファ>ペンタックス>オリンパス

の順です。

オリンパスはボディーと画質は魅力的な物が出て来ているだけに基本性能のアップは望みです。

手ブレ補正に関しては、
静物に関しては互角ですが動体だとボディー側よりレンズ側の補正の方が被写体ぶれには有利に感じます。

書込番号:6457052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度5

2007/06/21 12:23(1年以上前)

ゴライアス様、御忠告ありがとう御座います。

>白&茶のパピヨンに対し、AFが働かないとのことですが、
>AFの性能というより不具合でないか、

とのことですが、効いたり効かなかったりで
再現性が乏しく、雲なんかにも効いたり
(やはり効かなかったり)で不具合とも思いにくいものがあります。

また、白/茶といっても白い部分が圧倒的に多く、
その白い部分でAFが効かない傾向にあるので
”白は苦手か・・・”と考えている次第です。

でもメーカーに見てもらうor問い合わせることは
出来るのですが、面倒くさいし(犬が)動いているときには
どのみちお手上げだしで、べつにいいかと考えています。

書込番号:6457261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2007/06/21 15:00(1年以上前)

キヤノン5D,20Dを使っていてE-410を購入しました。
購入後はE-410ばかり使ってますが、
AFが5D,20Dにたいして別に劣ると言うようことは感じてません。
ただし、動体は撮りませんので動体に関してはわかりません。

書込番号:6457553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-410 ダブルズームキットのオーナーE-410 ダブルズームキットの満足度4 ----彩り----  

2007/06/22 08:50(1年以上前)

その3つの中ではE−510をお勧めしますね〜
E−410は他のデジ一眼と持ち方が微妙に異なるため慣れるまでは持ちにくく感じますが一度慣れてしまうときにならないと思います。

持ちやすさよりも単純に使える機能がE−510とE−410ではかなり違いますね。
当初E−510の詳細がわからないうちは手ぶれ補正とボディ形状、ボタン数ぐらいの差と思われていましたが
発売日も決まってE−510の詳細がわかるようになったら
メーカーとしては型番からもわかるようにE−410はE−510の前の型のE−500よりも下のランクのカメラという位置づけで
E−510と差別化を図るためにワザと機能をカットしています。
カットされた機能の中にはかなり便利な機能もあり
ボディの大きさやデザインに相当な思い入れがない限りE−410よりE−510を選ぶ方が断然良いです。

書込番号:6459886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/06/22 22:04(1年以上前)

一般に走ったり飛んだりする犬を撮るならCANONかNIKON。
室内撮りが多く、軽いからとかオールドレンズで遊べるからと小型犬飼の女性に人気なのがペンタックス。
雨でも行われるアジを撮るためにAFを使用せずに全て置きピンで撮るオリンパスE−1ってところでしょうか。

書込番号:6461713

ナイスクチコミ!0


スレ主 pain-appleさん
クチコミ投稿数:2件

2007/06/23 01:54(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

うちの愛犬はフレンチブルドックという黒い中型犬です。
やはり、走る姿を撮るという事自体、初心者には難しそうですね。

オリンパスであれば、みなさんのおっしゃる様にE-510のほうで考えようかと思います。
ただ、動体を撮るという意味でAF性能を考えた場合、他の機種も再度検討したいと思います。

まずは、E-510の発売を待って考えようと思います。
ありがとうございました。
また、こちらでご意見を伺うことがあるかもしれませんが、
その際はよろしくお願いします。

書込番号:6462626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング