『この機種は初心者には向かない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信32

お気に入りに追加

標準

この機種は初心者には向かない?

2007/06/29 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:621件

初デジ一購入を考えてます。対象は子供、旅行など一般的なものでそんなに凝った写真は考えてません。
コンパクトで手ぶれも効きそうなので、いいかなと思ってます。
ところでフォーサーズってどうなんでしょ?そこだけが気掛かりです。昔のSONYのベータと同じ運命をたどる様な気がして心配です。
レンズも少なすぎです、部屋撮り用で明るい単焦点の広角を探したけど無い様です、この規格はみんな倍になるんですよね?これと標準ズームしか使わないのに、基本的なレンズは揃えて欲しいです。こんな私ならペンタのK100Dのほうがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

書込番号:6485143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/29 22:23(1年以上前)

明るい単焦点の広角を使いたいなら、他が良いですね

書込番号:6485200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/06/29 22:33(1年以上前)

>そんなに凝った写真は考えてません。

だったら、明るい単焦点の広角なんてエラソーにぬかしてないで、28mm始まりで高ISOのコンデジがアナタには相応しいでは。

部屋の中ばっかり撮って撮って撮りまくって下さいね。

書込番号:6485241

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/29 22:39(1年以上前)

こんばんは
将来的な不安があればキヤノンやニコンにしておけばいいでしょう。
ただ、ボディー内手ブレ補正がないので、手ブレ補正レンズを選択することになりますが、
ニコンの1本を除くと高価ですし、種類も限定されます。

キヤノンは過去に自社マウントユーザーを切り捨てたことはありますが。
(ですから今年がEOS20周年)
マウントの歴史ではニコンが長いですね。
ペンタックスのKマウントも歴史が長く、残りそうですが、企業形態は変化しますし、
HOYAのトップが状況次第では事業譲渡もありうるようなことを公言していました。

フォーサーズは、ビデオ企画とは同列に語れないと考えています。
勝ったVHSも今では使う人が減ってしまいました。

パナやライカは趣味性が強い機種ですがフォーサーズ機を出してきています。
長い目で将来を見ているのでしょう。

デジタル専用設計レンズ群として考えるとフォーサーズ用レンズは結構充実してきました。

書込番号:6485263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/29 22:39(1年以上前)

>昔のSONYのベータと同じ運命をたどる様な気がして心配です。

杞憂に終わるでしょう
E-410からE-510の売れ方を見ても、フォーサーズのメリットを購入者が理解して買われているようです
デジ一は万能タイプだけではなく「個性で」選んで買う時代になった気がします

書込番号:6485265

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/06/29 22:45(1年以上前)

失礼しました。
>ビデオ企画
→ビデオ規格

書込番号:6485291

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/29 23:22(1年以上前)

こればかりは、かなり難しい話ですね。
何が難しいと言いますと

βを使っていた人は、かなり満足している
という点です。

確かに、レンタルビデオは皆無(笑)でしたのでその点はかなり悲しいのですが
録画に関しては、β1で録画するとほぼテレビそのままで録画されていました。

なので、レンタルはVHS、録画はβという人は結構いましたよ。

今満足のいくシステムが組めないとすれば、買っても後悔するかもしれません。

私は、いまOLYMPUSが撤退するとしても満足するシステムなので問題が全然ありません。ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5に変わるレンズが他社さんから登場していませんので・・・

なんだかんだ言っても、カメラはレンズを通さなければ写真を撮る事が出来ないので
もっと色々悩んでみてください。

たとえ100本レンズが出ていたとしても、自分の好きなレンズが無ければ何の意味もありません。

この程度の事しか書く事が出来ず、申し訳ございません。

書込番号:6485428

ナイスクチコミ!2


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/06/30 01:31(1年以上前)

ミスプロさん

フォーサーズの将来について不安に思われる気持ちは、私が初めてE−300を買ったときに感じていたものと同じなのかもしれませんが、当時よりは今のほうがずっと将来性という点では心配が少ないのではないかと思います。

今自分の正直な気持ちとしてはペンタックスのほうが将来性に不安を感じますけどね。

広角の明るい単焦点という点では確かにZDにはないですが、25mm(35mm換算50mmの標準レンズですが)のF1.4であれば少々高価ですが、パナソニックから出ています。

書込番号:6485930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/06/30 03:16(1年以上前)

一般では安いVHSでしたが、放送業界ではβマックスは根強い人気だったと思います。
他のシステムで高画素化していくと、アナログ設計的レンズでは限界も近くなるような気がしますので、フォーサーズはこれからが勝負だと思います。今は消費者も見る目が高いと思いますので、いいものなら残るのだと思います。

単焦点といえばペンタックスですが、そちらもいい味があっていいと思います。ただ、暗いときのホワイトバランスの色合いは好みがあるので、確かめてから決めた方がいいかもしれません…

書込番号:6486121

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/30 06:44(1年以上前)

>単焦点の広角

今の4/3のラインナップにはありませんね。
シグマの24oが一番広角よりですが…それでも35o換算で48oとなり広角レンズとは言えません。

4/3がベータと同じだとは思いませんが…単焦点の広角が必要なら他マウントを選ばれた方が無難でしょうね。

書込番号:6486260

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/06/30 08:14(1年以上前)

>部屋撮り用で明るい単焦点の広角

単焦点ではありませんが、明るいレンズとしてオリンパスから14-35mmF2が発売予定です(来年春のようですが。)。

書込番号:6486390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/06/30 08:18(1年以上前)

コンデジでいいのでは
広角が欲しいならフルサイズのキャノンか銀塩を

書込番号:6486395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/06/30 09:27(1年以上前)

初心者の方でしたらズームレンズの方がよくないですか? また、使えるレンズという話ですが、 他のマウントは「とりあえず付けることができる」レンズ数は多いですが 「まともに使える」レンズは少ないですよ 画質を考慮した「まともに使える」レンズはフォーサーズが最多です。 まあ、ペンタックスのK10Dなども人気のあるいい機種ですし、フォーサーズにこだわる理由もなさそうですから、ペンタックスでよいのではないでしょうか?

書込番号:6486522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/06/30 14:22(1年以上前)

フォーサーズはこれからだんだん主流になっていくようにも感じている昨今です。
大きなデジ一眼が多い中にあって、軽量コンパクトでレンズも軽量化できるフォーサーズのメリットが徐々に発揮されつつあるからです。
この機種は画質もAPS−Cサイズの撮像素子を用いている同じ画素数の他社製デジ一眼にノイズの面でも負けてはいません。

コンパクトデジカメでは満足できないシーンで初めてデジ一眼は出番になると思うのですが、デジ一眼はとにかく大きくでっかく重い。
その中にあってオリンパスのフォーサーズシステムは今まで小型軽量化のメリットをあまり生かしていなかったと思いますが、ここにきてようやく小型軽量化の本領を発揮してきた様に思います。
単焦点レンズも今後出してくる事でしょう。

レンズの種類がいくら多くても、そのすべてのレンズを購入して使うわけではありません。
いくらレンズの種類が多くても、高価で手の出ないレンズや重くて持ち歩くのにも苦労するようなレンズではないに等しいです。
多くのレンズから選べると言っても、実際に使うレンズはそれほど多くはないと思います。

さらにキャノンやニコンのように手ぶれ補正を内蔵していなければ、手ぶれ補正機能を満喫しようと思えば、いちいち手ぶれ補正を内蔵されたレンズを購入しないといけません。
ところがそのレンズがまた大きくて重くて値段も高いときています。

レンズ設計も手ぶれ補正システムに縛られないほうがしやすく小型軽量化もしやすいと言われています。
あとダストリダクションで効果という意味で本当に使えるのは、オリンパスのダストリダクションだけです。
他社のダストリダクションはただダストリダクションがついていますよという程度のもので、効果はさほどありません。

ですが単焦点のパンケーキレンズが良いのであれば今時点では手ぶれ補正が内蔵されているペンタックスの機種を私もお勧めします。

書込番号:6487186

ナイスクチコミ!2


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2007/06/30 14:31(1年以上前)

APS-Cといっても各メーカーのレンズが共用できるわけではありません。その点VHSの例はあてはまりません。

マウントごとに将来性を考えるべきだと思います。

書込番号:6487209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2007/06/30 16:22(1年以上前)

初心者に向く向かないということと、明るい広角がないことに何か関係があるの?

使う人の好みの問題で、初心者云々全く関係ない気がするんだけど。

そもそも初心者に向いてるカメラって何?

書込番号:6487436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件

2007/06/30 20:01(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございました。

>だったら、明るい単焦点の広角なんてエラソーにぬかしてないで、28mm始まりで高ISOのコンデジがアナタには相応しいでは。

エラソーに聞こえましたのなら大変失礼しました。ちなみに室内ではF31fdでガシャガシャ撮ってます。

>明るいレンズとしてオリンパスから14-35mmF2が発売予定です

いいですねぇ、でもちょっと高そうですね^^;

>初心者の方でしたらズームレンズの方がよくないですか?

そう思います。私の身勝手な願望としてTAMRONの18-250mmをつけっ放しで、室内だけSIGMA30mmF1.4を使う。だったらペンタにしろってか。

>フォーサーズはこれからだんだん主流になっていくようにも感じている昨今です。

そう願います。キャノン、ニコン、ペンタからも出しますかね?レンズメーカーもSIGMAが付き合い程度に出しているのではなく、TAMRONからも出ますかね? 悪気は全くありませんし、突っ込むつもりも無いのですが、実際のところ知りたいです。残念ながら必ず良い物が残っていくという世の中でないので。

>初心者に向く向かないということと、明るい広角がないことに何か関係があるの?

関係無いと思います。

>そもそも初心者に向いてるカメラって何?

私も知りたいです。

色々と参考になりました、ありがとうございました。
もう少し悩んでみます、私も今後のフォーサーズに期待するところ大であります。だからもうちょっとレンズだして。


書込番号:6487975

ナイスクチコミ!0


E-300さん
クチコミ投稿数:11件

2007/06/30 22:55(1年以上前)

E-300と申します。
この機種は初心者に向かないのではなく、あなたのような方に向かないのだと思います。
あなたの最後のコメントからはE-510を本当に使いたいという意思は感じられません。
>そう思います。私の身勝手な願望としてTAMRONの18-250mmをつけっ放しで、室内だけSIGMA30mmF1.4を使う。だったらペンタにしろってか。
そのとおり!!!ただし、そのままの画角で使いたいのならフルサイズのセンサーをつかっている機種しかないですね!!!!!
SIGMAが30mmF1.4のフォーサーズマウントを出すあたり単なる付き合いとも思えません。
>キヤノン、ニコン、ペンタからも出しますかね?
ほかのカメラメーカーが他社規格と同一ののカメラを出すと本気で思って質問してますか?自社でセンサーを作っていないメーカーはもしもという事もありますが、各社マウントから違うんですよ!「フォーサーズが主流に」というのはセンサーサイズの大きさがと考えますが?
>だからもうちょっとレンズだして。
そんなにレンズの種類だけにこだわるのであればおのずと現在のEシステムは選択肢から消えると思うのですが????
確かにフォーサーズ規格のレンズは今のところ他社ほど種類は出ていません。しかし、期間限定ですが、今E-510などを購入すると3択の特典があり、その中でOMアダプターを選択出来ます。これを選択し、OMレンズの中古を探し、フォーサーズのボディで撮影という事も可能です。
しかし、これまで発売されたすべてのレンズを使う事の出来るニコンあたりの機種を購入した方が中古レンズも含め、レンズの選択肢は飛躍的に広がると思いますよ。

書込番号:6488616

ナイスクチコミ!5


lya4さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/01 00:01(1年以上前)

逆に、ライブビューといい、小型化といい、初心者向きでしょう。

初心者はレンズを多用しませんし、一眼レフもコンデジの延長と考える傾向さえ感じます。
ましてや明るい広角レンズなぞ使うビギナーなど皆無では?

> 昔のSONYのベータと同じ運命をたどる様な気がして心配です。
> レンズも少なすぎです、

EOSの出だしの頃も、そう言われていましたね。その20年前、アルファに遅れを取ったのはそのせいです。
ところが今ではミノルタ自体が撤退してしまいましたね。

将来のことなど誰にも分かりません。パソコンのNECの98が消滅するなど当時は誰も想像しなかったように。
キヤノンやニコンも決して安泰ではないでしょう。

> こんな私ならペンタのK100Dのほうがいいでしょうか?
結論ありき・・・その方が良いようですね。

> ところでフォーサーズってどうなんでしょ?そこだけが気掛かりです。

最後に私も、ここは気になります。
今日E-510のA4プリントなども見ましたが、決して画質が良いようには思われませんでした。
コンデジの画質が向上していますが、私ももう少し静観するつもりです。

書込番号:6488889

ナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2007/07/01 10:03(1年以上前)

>今日E-510のA4プリントなども見ましたが、決して画質が良いようには思われませんでした。

そ〜なんですか、最新の一眼レフなのに?
それじゃ益々初心者向きじゃ無いですね。

パッと撮ってキレイに写ってて
じゃぁチョット大きくプリントしましょ
が、初心者の大前提ですもの...

書込番号:6489832

ナイスクチコミ!0


lya4さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/01 10:37(1年以上前)

> そ〜なんですか、最新の一眼レフなのに?
> それじゃ益々初心者向きじゃ無いですね。
(以下略)

いわゆる画質論争をするつもりはありません。

他人の話だけに基づいた意見ではなく、実際ご自身でご確認されてくださいね。

特に本気で買おうという方々は。ビギナーもプロも関係ない当然の事だとは思いますが。

書込番号:6489913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2007/07/01 11:25(1年以上前)

>今日E-510のA4プリントなども見ましたが、決して画質が良いようには思われませんでした。
キヤノン5DとE-410をメインにつかってます。
最近はほとんどE-410です。
E-410が画質が良くないことはありません。
よいレンズを付ければ良く写ります。
キットレンズはそれなりに写ります。
それは5Dにしても同じです。

書込番号:6490035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/01 13:05(1年以上前)

lya4さんへ

→今日E-510のA4プリントなども見ましたが、決して画質が良いようには思われませんでした。

こういうことは無責任に書かない方がいいと思います。書くなら、もっと具体的に書きましょう。そのA4サンプルはどこで見たもので、どのプリンターでどんな設定でプリントアウトされたものなのか。レンズはなにを使っていたのかその他もろもろについて。また、画質といっても何をもって画質の善し悪しというかもです。

まずはっきりと言えることですが、適正な設定でプリントされたものなら、A4程度のサイズであれば、機種(メーカー含む)ごとの画質の差は区別できないと言って差し支えないと思います。E-510に限ったことではなくどのメーカーのボディー、レンズともに、A4プリントであれば十分すぎるほどの余裕がありますので、どの機種の画質が悪いなどという判断はできないと思います。

具体的な根拠をあげずに「決して画質が良いようには思われませんでした」と書いてしまうのは、誹謗中傷の域に入ると思います。lya4さんご自身はそのつもりがなく軽い気持ちで書いたのかもしれません。身内の間だけでの雑談ならそれでも済むかもしれませんが、こういった場では慎重に書くべきではないでしょうか?

「個人個人、感じ方はいろいろだから書くのは自由だ」という人がたまにいますがそれは違うと思います、批判的なことを書くなら、相応の根拠を書くのがこういう場のマナーだと思います。初心者など、「あ、そうなんだ」って鵜呑みにしている例はいくらでも見ることができますので。

書込番号:6490275

ナイスクチコミ!6


意匠屋さん
クチコミ投稿数:23件

2007/07/01 15:39(1年以上前)

410ユーザーの意匠屋です。

フォーサーズマウントの未来・・・僕の生きている間は、残って欲しいですネ。

現段階では、カメラ本体では、あまり動きの無いパナソニックが次にどう動くか?・・・E-410/510今の盛り上がりからすると、510ベースの製品が出てきそうな予感が・・・

初心者うんぬんの話題としては、ライブビュー機能は、理解しにくいWB調整を事前に確認出来る点では、他社より初心者向けの気がしますネ。(JPEGオンリーで、色的な失敗が少ない点です。)

よりコンデジ感覚の、Aモードがあればとも思いますが・・・

横レス、すいません。

書込番号:6490591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/07/01 15:49(1年以上前)

E-510は初心者にこそ向いているのではないでしょうか?
ダストリダクション、ボディ内手振れ補正、ライブビューなど至れり尽くせりの機能で割とリーズナブルな価格です。
ただ、中級者クラスになると、こんどはファインダーの見えやAF測距点数の少なさや連写コマ数等で不満が出てくるかもしれません。特にスポーツ等の動体撮影においてはE-510は不向きなデジ一眼だと思います。

なので、今後のステップアップ(特に動体撮影)も視野に入れるのでしたら、ニコンやキヤノンをお勧めします。オリンパスはニコンD80、D200やキヤノンEOS30Dのような中級者クラスのデジ一眼がラインナップされてません。一度レンズ等を揃えてしまいますと、他メーカーのボディに移行するのは困難になりますので、十分に検討されてから購入した方が良いかと思います。

書込番号:6490606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/01 16:32(1年以上前)

レンズがいいですね。スタンダードシリーズでも正面から見ると全部に両面マルチコートされているのがわかります。

レンズコートはコントラストを確保する上で第一に重要なのです。

軽量化だけでなくこういうところもシッカリ手を抜かずに作っているところに好感が持てますね。

こういうまじめな姿勢をユーザがきちんと評価してあげていれば、消えるなんてことはないでしょう。



書込番号:6490710

ナイスクチコミ!0


lya4さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/01 20:59(1年以上前)

ゴライアスさんへ

> そのA4サンプルはどこで見たもので、

ビックカメラ本店です。

> どのプリンターで

分かりませんが、市販のプリンターだと思われます。色がかなりハデでした。

> どんな設定でプリントアウトされたものなのか。

確認していません。

> レンズはなにを使っていたのかその他もろもろについて。

レンズも確認していません。
なお、全ての見本にきちんとしたロゴが入っていましたのので
お店独自で一方的に作ってはいないように感じたため、すなわちソコソコ信用できる見本と判断のうえ書きました。

ただし、このように未確認だらけですから誹謗中傷の意図などなく「もう少し静観するつもり」とした次第です。

> また、画質といっても何をもって画質の善し悪しというかもです。
(後略)

繰り返しになりますが、画質の一般論についてココらで述べますと神学論争(^^;
に陥るのが常のようですから、言及しませんのでご容赦願います。

なお、サンプルの写真は白人女性のポートレートだったと思いますが、髪の毛がデジタル風にギザギザしていました。(デジイチ初心者につき、言葉は貧困ですみません)。<(_ _)>

> まずはっきりと言えることですが、適正な設定でプリントされたものなら、A4程度のサイズであれば、機種(メーカー含む)ごとの画質の差は区別できないと言って差し支えないと思います。
(後略)

そうでしょうか?私は違うと感じます。
たとえばボケ味は、EOS5Dと区別できませんか?・・・という感じにどうしても陥ってしまいますね。^^;

それでも私は5DよりもE510の方にまだ魅力を感じています。

> 批判的なことを書くなら、相応の根拠を書くのがこういう場のマナーだと思います。初心者など、「あ、そうなんだ」って鵜呑みにしている例はいくらでも見ることができますので。

言葉足らずですみませんでした。ただ、鵜呑みにする方々も悪いのではないでしょうか。

理路整然としたスレッドは理想でしょうけれど、いろんな人が参加するからこそ、価格.comでもWeb2.0的な良さが機能しているわけですよね。

私のプロフィールから最近の書き込みを読んでいただければ分かると思いますが、
E-510がフォーカスロックできる事をお店の販売員のみならず、オリンパスプラザの営業さえ知らなかったのです。
ちなみに今回見本を見た量販店のいち営業マンは
「E-410はできない」といまだに話していました…。

私はこの機種の購入を本気で検討している一人ですが、お店だけでなくオリンパス自体、本気で売ろうとしているのかいまだに疑問です。フォーサーズよりもメーカーとしてのスタンスが一番の不安要素ですね。
これが払拭されない限り、オリンパスでデジイチ・デビューはないでしょう。

もしも、冷やかしや単なる能書きに取られたならば私も情報リテラシーを向上させます、すみませんでした。<(_ _)>

書込番号:6491481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/01 22:33(1年以上前)


→髪の毛がデジタル風にギザギザしていました。

それは完全に設定ミスと思われます。オリンパス機に限らず、600万画素以上の画像をA4 でプリントして髪の毛などがギザギザになるというのは通常はありません。
私所有のE-500だけでなく各社各機種のサンプル画像を100枚以上A4でプリント経験がありますが、そういったことはありませんので、lya4さんがご覧になったプリントは何らかのミスで解像度が不足してしまったと思われます。

→たとえばボケ味は、EOS5Dと区別できませんか?

それは画質とは全く違う話です。「ボケ味」というと、次の二つに区別されますが、
1. ボケの質 (きれいに解けるようにボケるのか、汚く二重線のようになるか)
2. ボケの量 (ピントの合ってない部分がどれだけ大きくボケるか)
どちらもレンズ固有の特性であって、ボディーの画質やフォーマットとは無関係です。
ボケの質に付いてはあくまでもレンズ機種毎できれいなものとそうでないものがあり、ボケの量はあくまでもF値によって決まります。

画質に関してかなり誤解されていると思います。

しつこいようで申し訳ありませんが、A4プリントで画質の優劣が機種毎でわかるということはないと考えて差し支えありません。そういう意味では、どのメーカー、機種を買っても問題ありません。

書込番号:6491921

ナイスクチコミ!0


lya4さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/01 23:41(1年以上前)

> それは完全に設定ミスと思われます。

ミスと仮定して、その設定ミスの見本を正々堂々、販促に使用しているメーカーを信頼できますか?
仮に店舗独自の見本だとしても、書いたとおりの店舗です。ココで手抜きしている(実際E410の説明を間違えている通りですが)のなら、将来が予測できてしまいますね。

見本は得てして機種の実力限界のレベルの物を提示してきますよね、売る気のあるメーカーは。

> しつこいようで申し訳ありませんが、A4プリントで画質の優劣が機種毎でわかるということはないと考えて差し支えありません。そういう意味では、どのメーカー、機種を買っても問題ありません。

本当にそうでしょうか?今リリースされているデジカメどれを買っても画質の優劣はない、違いが現れるのはA4超サイズだけだと断言されるのですか?あとは好みの問題だけだ、とおっしゃるのですか?

各カメラ雑誌やネット配信情報には「優劣」の記事が今も記載されていますよね。記事の方が間違っている又は恣意的なガセねたなのでしょうか。

失礼ですが、やる気のない営業マンの
「どれを買っても同じ」という説明と同じように聞こえます。

スレッドの主旨(出来レースのようでしたが...)から逸れまい、もし不快にさせてしまったらすみません。

書込番号:6492264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/02 20:04(1年以上前)

lya4さんへ

近所の量販店数店舗をまわって、lya4さんへが見たといわれる「白人女性のポートレート」を探してみましたが見つけることはできませんでしたので、そのプリントがどのような出所のもなかはわかりません。いえることは、A4で髪の毛がギザギザというミスプリントを、サンプルとして提示してしまうことはたしかに良くないことだと思います。メーカーが作成配布したものならメーカーの落ち度。お店独自で作成したものならお店の落ち度。メーカーが抗議すべきことだと思います。

→やる気のない営業マンの「どれを買っても同じ」という説明と同じように聞こえます。

とても心外です。私書き込みの真意を全く逆にとられています。「そういう意味では、どのメーカー、機種を買っても問題ありません。」というのは、悪い意味で同じということではなく、どの機種も画質面で明確に劣る機種はないということです。数年前、デジタル一眼レフが600万画素主流の時代から、A4プリントで明確に画質の優劣をつけられるような差はありませんでした。どのメーカー、どの機種とも、画質面ではっきり劣るものはないので、発色傾向などの好みで気に入ったものならどれを購入しても問題はないという良い意味で言っているのです。

ボケ味に関しての誤解については御納得いただけたのでしょうか?
画質の優劣の問題と、他の要素を混同していませんか?

lya4さんご自身で初心者と言ってらっしゃるので、それを前提にお話しさせていただきます。

まずは画質についてはたくさんの要素があり、トータルでどうなのかということになります。「ノイズについて」とか「段調」「細部の描写力」などそれぞれの要素についての見比べれば、機種毎の優劣は確かにあります。しかし、こちらが良ければこちらは劣るといった具合に、各機種いい部分と劣る部分があり、トータルで見れば優劣つけがたいというのが実際です。ましてA4プリントでトータル画質の優劣がついてしまうほどいい加減な機種は存在しません。
ネット上にメーカー個人問わずフルサイズのサンプルがたくさんありますので、lya4さんご自身で数十枚プリントして比べてみましょう。(プリンターの設定は最も高精細になるようにして)。

→各カメラ雑誌やネット配信情報には「優劣」の記事が今も記載されていますよね。

それはPC画面で等倍で見た時の話で、A4プリントで見ての検証というのはほとんどないと思います。また、「優劣」というのは上に書いたように一要素に対してのことであって機種単位で「この機種よりこの機種は劣る」といった記述はありません。

→出来レースのようでしたが...

何について「出来レース」と解釈しておられるのでしょうか?
だれも「E-510&フォーサーズがいちばんで他はいまいち」という趣旨の発言はしていませんが...?

誤解のないように書いておきますが、私はlya4さんを個人的に中傷するつもりではありません。また、元スレとは外れていることも承知しております。あえて書かせていただいているのは、「今日E-510のA4プリントなども見ましたが、決して画質が良いようには思われませんでした。」というlya4さんの書き込みを見てとんでもない誤解をされる方が多くいると良くないと考えるからです。
また、ここを読んでいる多くの初心者の方(lya4さん)が、先入観を持ちすぎて誤解が誤解を読んだり、間違った風評が広がることを危惧しています。

画質の面はあまり心配せずに、lya4さんが手に取っていじってみて「惚れた」機種を買いましょう。そして たくさんプリントしましょう。そうして数年楽しんだり悩んだりしてみると、私の言っていることの趣旨をご理解いただけるかもしれません。えらそうで申し訳ありませんが、初心者であるが故、理解しにくいことや誤解しやすいことが多いことはわかっていただきたいのです。





書込番号:6494267

ナイスクチコミ!2


lya4さん
クチコミ投稿数:13件

2007/07/02 20:35(1年以上前)

ゴライアスさんへ

ご親切に色々ありがとうございます。我ながら少し感情的になり反省しています。一点だけ・・・

> 何について「出来レース」と解釈しておられるのでしょうか?

「この機種は初心者には向かない?」というスレ主さんの回答について、です。
最初からフォーサーズのオリンパスを買おう等の興味などなくペンタに決めていたようであり、それについて「出来レース」と書いてしまいました。誤解を招く言葉ですみません。

書込番号:6494360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/02 21:02(1年以上前)

lya4さんへ
→最初からフォーサーズのオリンパスを買おう等の興味などなくペンタに決めていたようであり、それについて「出来レース」と書いてしまいました。

なるほど。了解いたしました。
こちらこそしつこいようで申し訳ありませんでした。中途半端に話を終わりにしてしまうと、他に読んでいる方にとっても良くないと思い、書かせていただきました。

どの機種を買うにしても最大限写真を楽しみたいものです。

書込番号:6494454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/07/03 23:47(1年以上前)

 決着がついたスレにレスを足すのも野暮なのですが…
 lya4さんがご覧になったと思われる作例、見つけました。E-510作例集というメーカーが配っているものらしいファイルです。ヨドバシ横浜店に数冊転がっていました。きっと量販店にばらまかれているのでしょう。その中の最後のほうに問題の金髪おねーちゃんがいました。髪の毛の輪郭が確かにぎざぎざしているようにも見えます。あら探しをする気持ちで見たら気になる人には気になるかも知れません。私には全然OKでしたが。
 E-510+ZD40-150/4-5.6を組み合わせて撮影し、エプソンの写真用紙にPX-G5100で出力したと記されていました。

書込番号:6498431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング