デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
E520ユーザーですいませんのですがこちらに質問させていただきます。自分で勉強して来いと言われそうですが・・・・
Pモードや A、S 優先モードで数値を変えると、優先して設定したパラメータを元にあらかじめプログラムされた関係(テーブル)に従って、絞りとシャッタースピードがシフトしてゆく仕掛けだと思っているのですが、例えばAUTOモードでf4の時にSSが250だったら、A優先にした場合にも 絞りをf4にすればAUTOモードと同じ組み合わせになりそうですが、500だったり若干暗くなる傾向がある様な気がするのですが、カメラがおかしいのでしょうか?
つまり、私の理解ではプログラムシフトもA、S優先も設定のきっかけが違うだけで組み合わせは変わらないのではないかと思っているわけです。それとも各、優先モードの仕組みの理解が間違ってるのでしょうか?
ご教授くださいませ。
書込番号:14428144
0点
E-510やE-520は使ってないので一般的な話ですが
オートモードは測光方法とかもカメラ任せになりますが、絞り優先などは評価測光とか部分測光とか自分で決められるので測光方法が違えば、そこから導き出される露出値は違ってきても当然です
また露出は絞りとシャッター速度のみではなく、ISO値も関係します
オートモードではISOもカメラ任せだと思いますが、絞り優先ではISOは自分の決めた値に固定もできますし、ISOオートも選べます
オートモードの時にISOがいくらになっているかも重要ですし、ISOが違えばシャッター速度が違ってきて当たり前です
書込番号:14428824
1点
おめんながしさんの理解で正しいですよ。
一定の明るさの場所で三脚に固定しISO固定、そして測光モードを変えずに計測されたのでしょうか。
もしそれで測光の値(EV値)が違うのであれば、そのカメラの露出は信用出来なくなります。
※PモードとAモードで露出(EV値)に差が有るのはおかしい。
オリンパスは所有していないのでよく分からないのですが、AUTOモードがシーン自動選択のモードであれば
仕上げ設定が加味されるので、SSが変化してもおかしくありません。
※明るめに表現するモードが選ばれたら SSが落ちる。
書込番号:14428846
1点
そおめんながしさん おはようございます。
ISOが固定ならプログラムシフトや絞り優先やシャッター速度優先のご理解はお考えの通りで良いと思います。
但し最近のカメラまかせのオートにはプログラムシフトでも、カメラが明るさを被写体に応じて最適になるように調整する機能が付いているプログラムなどもありますので、単純なA・Sとは露出が変わってくる場合も有るので一概には言えない場合も有ると思います。
書込番号:14428962
0点
おはようございます。一般論としては私もスレ主様と同様の理解です。普段使っているのはペンタックスなので、E-510でもちょっと試してみましたが、AモードもPモードも同じ値になりました。E-520は持っていないのでわかりません。
仕様にせよ不具合にせよ、E-520の方でお訊きになられた方が良い気がします。
書込番号:14429128
0点
原則としてはその通りですが、撮影モードを変えた時に前と同じフレーミングでなければ、
露出は多少変わることもあるのではないでしょうか?
書込番号:14429406
0点
こんにちは
少し違うのは、測光位置のずれとか、厳密で無いテスト撮影だからそうなるで良いと思います。
また 狭間と言うか、どちらを取るかという時も有りますからね、気にされることは無いです。
書込番号:14429694
0点
あんまり悩まないほうがいいよ。
デジタルになってからさー、光学的な計算から導き出される露出値を超えたデジタル的なチーティングがいくらでも可能だから。
そもそもEXIFデータに記載されてる数値自体が正しいとも限らないからね。
書込番号:14429774
1点
この様な古い製品のトピックスで、あっという間に多くの回答をいただきありがとうございます。
たまたま気になっていたので薄曇りの日に手持ちで同じ位値を大まかに比較しただけでした。
私の場合はISOもオートにしてますので、どうやら基本は同じプログラムテーブルでも、
ちょっとした状況の変化で設定も動く可能性があるという事ですね。
晴天で桜を撮影した時はAモードでもAUTOと同等の組み合わせにできました。
あまり、Aモードとはいえ、AUTOに頼ってはいけないですね。
おかげさまで、スッキリいたしました。
書込番号:14431158
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 26 | 2022/02/08 11:40:34 | |
| 6 | 2019/01/16 1:47:52 | |
| 9 | 2018/09/03 22:11:22 | |
| 54 | 2022/02/08 11:37:07 | |
| 17 | 2017/07/01 18:21:56 | |
| 2 | 2017/06/27 0:04:41 | |
| 5 | 2017/06/25 8:32:33 | |
| 3 | 2017/06/24 21:00:15 | |
| 4 | 2017/06/24 18:18:05 | |
| 6 | 2017/06/24 7:44:41 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









