『初心者でどれにしようか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『初心者でどれにしようか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者でどれにしようか悩んでいます。

2008/03/23 02:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

今回初めてデジタル一眼を買おうと思っているのですが初心者なのでよく分からないことだらけで…。どの機種にしようか悩んでいます。今気になっているのは、E-510のWKITとニコンのD60のWKITです。価格は10万程度で考えています。やはり1000万画素がいいかと。

E-510はなんと言ってもかっこよさ、軽いのに機能がいいのかなと。
D60は、標準のレンズキットが良いと思っています。

あと一年で学校を卒業するので思い出をたくさん記録に残したいと思っています。
なので、人物写真とか教室内での写真、あとは自分の好きな建物とか空なんかの風景を撮影したいと思っています。
無知なのですが、標準レンズを考えると建物の撮影や風景なんかはより広角でズームもかなり効くD60かと思うのですが、E-510との比較があまり出来ず迷っています。他のメーカーのレンズは取り付けれるのでしょうか。
あとオリンパスのレンズの種類自体が少ないことも悩みのひとつです。

最初はE-510に決めていたのですが、学生の私には高い買い物なので実際買うとなると悩んでいます。

両方を比べて、どちらが良いかご指導していただけないでしょうか。
良ければ良い点、悪い点を明確に書いていただければありがたいです。
また他に、これはどうですかという書き込みも結構です。
初心者なのでよろしくお願いします。


書込番号:7573512

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/03/23 03:04(1年以上前)

こんばんは、アポロボーイさん

> 他のメーカーのレンズは取り付けれるのでしょうか。

フォーサーズという規格に沿った製品は問題なく使えます。
http://www.four-thirds.org/jp/

現在、オリンパス以外に、パナソニックとシグマがレンズをリリースしています。

あと、マウントアダプタというものを付ければ、オートフォーカスは出来ませんが、各社のレンズを装着し撮影出来ます。(もちろん出来ないレンズもあります。)


> あとオリンパスのレンズの種類自体が少ないことも悩みのひとつです。

これは良く言われますが、ちょっと違うんじゃないかな?と個人的に思っています。

キャノン・ニコンなどはフィルムカメラの頃からのレンズが沢山あり、一応互換性があるので、レンズラインナップが多いといわれています。
しかし、デジタルカメラにはデジタルカメラに最適化されたレンズが当然良い訳で、キャノンやニコンでも、「デジタル対応」を目的としたリプレース(既存製品の新製品への入れ替え)を徐々に行っています。

昔からフィルムカメラを愛用されていてレンズが既に何十本もあるという方は選択の余地はないと思うのですが、これから一眼レフを始めようという方は最初からデジタルカメラ向けに設計されたレンズを購入していくのが良いと思います。
デジタルカメラ向けに設計されたレンズとなるとオリンパスのラインナップはかなり充実しています。

あと、「レンズが沢山ある」というのと「欲しいレンズがある」というのは別の話ですので、逆に必要なレンズが必要なだけ揃っているという方が合理的かとも思います。

私はオリンパスのレンズを12本持っていますが、とても使いこなせているとは言えません。
これから欲しいレンズもまだ6本ほどあります。
もちろん、「こんなレンズがあったらいいな」という気持ちはありますが、とても、「ラインナップが足りない」とは言えないと思います。

ただ一つだけ、単焦点レンズはラインナップが少ないかもしれません。
オリンパスのズームは品質が高く、十分満足出来るとは思いますが、趣味性の高い単焦点レンズを色々交換して楽しみたければ、キャノンを選んだ方が良いかもしれませんね。

ニコンは単焦点はさほど多くないですね。
さらにD60はニコンのDXフォーマットと呼ばれる規格で、もう一つのFXフォーマットのレンズも使えるには使えますが、ちょっと理にかなっていません。
そう考えるとDXレンズだけだと、それこそラインナップが少なく、欲しいレンズも見つからない気がします。

シェアが低いから軽く見られがちなオリンパスですが、売れているものが良いものとは限りません。(ただCMがうまいとか)
オリンパスの提唱するフォーサーズ規格は、現在のカメラシステムの中で唯一、理にかなった設計だと思います。

書込番号:7573570

ナイスクチコミ!3


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/03/23 04:00(1年以上前)

>良ければ良い点、悪い点を明確に

 D60は、D40xの後継機のようですが、ボディ内にフォーカス駆動用のモーターを持たないために、レンズ内にモーターを搭載したレンズでしかオート・フォーカスが利用できないという制約があります。この点では、E-510の方が、レンズが充実していることになりませんか(笑)。

 D60は、「エアフローコントロールシステム」、「イメージセンサークリーニングシステム」という名のゴミ取り機能を備えていますが、これはローパスフィルターを振動させてゴミを落とす仕組みのようです。E-510のように、フィルターでカメラ内部を密閉し、このフィルターを振動させる方式の方が、ゴミ取り機能の点では優れているものと想像されますが、いかがですか(笑)。

 E-510は、フォーサーズという規格の撮像素子を使ったカメラですが、撮像素子が小さいので、高感度に弱い、ボケ難い、ファインダーが小さいなどと批判されることがあります。しかしD60のニコンDXフォーマットとは実際のところ大差ないでしょう(但し、ファインダーはニコン機の方が見易いことは事実。E-510ではマグニファイヤー・アイカップという付属品を着けて、やっと同等の大きさになる。)。

 もっとも、35mm判と同じフルサイズとは違いが出てしまいますが、実は小さな撮像素子を使っていることで、利点があるのです。

 周辺減光が出難いこと、周辺部までシャープに写ること、絞りを開放にしても周辺減光が目立たないこと等が、フォーサーズの利点です(逆に撮像素子の大きなカメラの場合は、絞って使わないと、周辺減光等が出てしまうことが多い。)。

 またカメラのボディーや、望遠レンズの大きさを小さく出来るのも、フォーサーズの利点です。(周辺部まで光を直進させることのできる)テレセントリック・レンズなのに、この大きさだというのは凄いことなのです。逆に広角レンズが充実していないのは、(今のところ)フォーサーズの弱点かもしれませんね。

 しかしダブル・ズーム・キットで十分に対処できますから、余り心配することはありません。またフィルム・カメラ用のレンズがそのまま流用できることを謳っているメーカーも多いのですが、デジタル・カメラとフィルム・カメラは構造が違うので、フィルム・カメラ用のレンズでは満足には写らないものなのです(本当です。笑)。だからオリンパスは、敢えてフォーサーズという新しい規格を提唱したわけです。

 また、E-510はボディーに防振装置がついています。そのためにあらゆるレンズで防振機能が使えることになりますね。ニコン機の場合は、レンズに防振装置をつける方式なので、高価な防振レンズを使わなければなりません。

 更に面白いことに、松下、ライカは同じフォーサーズ規格なのに、レンズに防振装置をつける方式を採用しています。そのため、そうしたフォーサーズ規格の防振レンズをつけると、E-510では、いずれか一方を選んで防振機能を楽しむこともできるという使い方もできます。

 以上、テキトーに書いていますが(笑)、どうぞ参考にしてみてください。

書込番号:7573633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/03/23 06:51(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。

ちなみに皆さんならどちらを選びますか?(それぞれタイプが違うようなのですが(笑))

私の希望の使用法に合っているのはどちらなんでしょうか。
よろしければご意見お願いします。

書込番号:7573778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/03/23 07:37(1年以上前)

E−510のWレンズキットの画角が28ミリ−300ミリ(35ミリ換算)
D60のWレンズキットの画角が27ミリ−300ミリ(35ミリ換算)
ですから写る範囲の差はほとんど感じられないのではと思います。

換算値なので数値の丸めとかの誤差もありますしね。

レンズの種類についてはD60はAFが効くレンズが限られていますし
デジタル専用設計でかつ絞り開放で描写がしっかりしていてズームの広角端から周辺減光も少ないレンズ
となってくると選択肢はE−510の方が多いのではと思います。
オリンパスは全てデジタル設計のレンズで絞り開放からシャープで周辺減光も気にならないですからね。

またE−510は手ぶれ補正がボディについているのでフォーサーズマウントのレンズであれば
どのレンズでも手ぶれ補正が効くのがメリットですね。

ボディとレンズトータルの重さ大きさがコンパクトにできるのもE−510noメリットだと思います。

フォーサーズの欠点としてはファインダー像が小さい事だと思いますが
パナのL10用のマグニファイヤーが1000円程度で手にはいるので
こちらをつけるとD60と同等のファインダー像の大きさにでき
ある程度欠点を補うことが出来ますね。

私はAPS−Cのデジ一眼からフォーサーズに乗り換えたクチなので
E−510をオススメします。

書込番号:7573874

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/03/23 07:39(1年以上前)

>ちなみに皆さんならどちらを選びますか?(それぞれタイプが違うようなのですが(笑))

ここはオリンパスの板ですが、カメラ全体や一眼レフ全体で見ている人も多いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/
しかし、比較すると他の板より、オリンパスファンの方が多いと思います。
従って答えは、”E-510をお薦めします。”になるのではないでしょうか。

私自身、E-500/510を使っています。
オリンパスのキットレンズは、価格の割には写りが良いといわれています。
他社のレンズは使ったことがないので、自分自身で比較したことはありませんが。

オリンパスのレンズについては、すでにToruKunさんやOh, God!さんが詳しく述べられていますが、全くその通りだと思います。

何10本レンズがあっても、1台のボディに装着できるのは、一度には1本だけです。
同時に複数のレンズは装着できません。

プロなら、撮影目的に合わせ、同じ焦点距離のレンズを、何本も持っているのかも知れませんが、我々アマチュアなら、多少のオーバーラップは有るにせよ、必要な焦点距離をカバーしていれば、それほど多くの本数は必要ないと思います。

ダブルズームキット(14-42/3.5-5.6、40-150/4.0-5.6)の2本と、35/3.5マクロ、望遠ズームの70-300/4.0-5.6、及び、今年中に発売されるであろう、超広角ズーム(8-16mm?)を揃えれば、超広角から超望遠、マクロレンズと一通り揃うことになります。

後は12〜35mmの明るい(F1.4以下クラス)単焦点や、少し暗くても(F2-3.5クラス)安価な単焦点レンズが出てきて欲しいものです。

書込番号:7573879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:635件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/03/23 08:26(1年以上前)

D60がより広角なのは???です。。。
E510の最大のウリは、軽さと価格と写りの良さだと思います。
コストパフォーマンスはかなり高いと思いますよ〜^^
D60は使えるレンズも限られていますし、グレードを上げると途端に高くなります。
ズイコーレンズですが、スタンダードでも非常に写りが良いと思います(個人的に)。
強力なゴミ取り機能と良く効く手ぶれ補正もありますし、ここはE510購入の背中を押しておきます♪

書込番号:7573997

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/03/23 13:13(1年以上前)

>人物写真とか教室内での写真、あとは自分の好きな建物とか空なんかの風景

 こうした写真は、どちらのカメラでも十分に撮影できますから、どちらもご希望の使用方法に合っていると思います。

 ただ少し余計なことを書くと、建物の写真を撮る場合は、歪みのない、真直ぐな写真を撮りたくなることでしょう。

 E-510の「キット・レンズ」は、写りは良いのですが、しばらく使っていくと、歪みが気になり始めるかもしれません。四角い建物を画面いっぱいに捉えたときに、台形になって写るのは構わないとしても、梁がたる型に少々ひん曲がって写るのが気になるかもしれません。そうなると、上のクラスのレンズが欲しくなるということになりそうです(例えば、「14-54mm F2.8-3.5」といった実売価格5万数千円のものとか、更に上の「ED 14-35mm F2.0 SWD」といった実売価格20数万円のものなど。)。

 これはオリンパスを選んでも、ニコンを選んでも、結局は同じことになりますが(「レンズ沼」笑)、そうした将来のことを考えると、レンズに制約のあるD60よりは、E-510の方が良いかと思います。

 あくまでもニコンで行くならば、(ゴミ取り機能がついていないのが難ではあるものの、レンズに制約のない)D80という選択もあり得るでしょうね。もっと上のクラスには、D300という機種もありますが、こうなると完全に予算オーバーになってしまいますね。

書込番号:7575031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/03/23 18:16(1年以上前)

ニコンD50とオリンパスのE−330を使ってて、もうすぐE−420パンケーキセットを迎える予定の者です。

レンズキットのレンズだと、ニコンD60が35o換算で27oからE−510が28oからに成るので1oだけ広くなりますね。

写り的にはニコンの新レンズのレビューが少ないので分りませんがオリンパスの標準レンズは評判が良いです。
望遠側は両方共に換算300oなので一緒ですね。

D60は触ってないのですが先々代のD40はシャッターが非常に軽く優しいのが
分ってるな〜と言う感じでした。

ただカメラとしての足回りはE−510のほうが、しっかりしてると思います。

レンズの種類は今の時点だとレンズ制限が多いD60の方が選択肢が少なく
重く高くなりますのでニコンにするならD80以上にするほうが良いです。

逆にE−510はフォーサーズマウントのレンズを全て使えるので選択肢は多いですよ。

書込番号:7576241

ナイスクチコミ!1


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/23 19:10(1年以上前)

カタログスペックだけで選ばずに、カメラ屋にてじっくりと触ってみることを

オススメします。。。

シャッター音は、かなり違います。

キャノンの音が好きという人もいればニコンの音が好きという人もいます。

私はオリンパスが好きですが、E−510とE−3ではかなり違います。

触った感触で、自分の手に馴染むかどうか、という点も意外と重要です。。。

迷ったら、最終的には“感覚的に”決めてしまいましょう。。。  (・ω・)/

( 自己責任ですが・・・ ) 

書込番号:7576510

ナイスクチコミ!1


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/25 00:12(1年以上前)

ニコンのD200とE-510を使っています.ここは,オリンパスの板ですから,ここで聞けば,みんな,E-510を薦めますよ(笑).

私はD200のサブにと思い,D100を下取りに出してD60を買うつもりが,E-510を買って帰っていました(笑).ただどちらを薦めるというワケでもありません.私の場合はD200を持っていてのE-510であり,最初の1台としてD60にするかE-510にするかは別な問題だからです.

ご参考までに,私がD60とE-510を迷った際の比較を書いておきます.

1)ファインダーはD60の方が見やすい(個人的な意見かもしれませんが表示は下の方が見やすい)
2)液晶モニターの表示はD60の方がきれい(今発売されているデジ一の中でもベストに近い.撮ってすぐ,その場で友達に見せるような場合,いいですよ.)
3)標準ズーム同士の比較ではE-510の方がAFが速い
4)E-510では安価なレンズでもフルタイムMFができる
5)D60は画面が2:3,E-510は3:4(どちらが良い悪いではなく好みの問題.私は3:4も使ってみたかった)
6)D60はファインダーを覗くと,液晶モニターが消えるので便利
7)輝度差(すごく明るいところと暗いところ)がある場合,D60の方が圧倒的に有利(ニコンのアクティブDライティングは,正直,すごいです.それに対して,E-510は旧世代機の中でもこういう条件には弱い方)
8)ボディ同士の比較なら,どちらも結構小さいが,Wズームセットになると,E-510の方が圧倒的に小さく軽い
9)E-510はCF(メモリ)が使える(D60はSDなのでメモリをD200と共用できない)

あと,以下は私の個人的な感想ですので,判断の参考にしていただければ,と,思います.

縦位置の人物写真は,画面が3:4の方が好きです.横位置での風景では2:3の方が好きです.

一つの画面に太陽に近い空から日陰まで入るような風景を良く撮るのなら,D60の方が良いでしょう.

色は標準の設定ではオリンパスの方が渋めで落ち着いた色です.これはどちらのカメラも設定で変えることができますが,やはりメーカー毎の色はありますので,作例とかを見て決めた方が良いと思います.

E-510のキットになっている望遠ズームはとても小さいのは良いのですが,描写は今のところ,満足できていません.標準ズームの方はとても良かったです.お気に入りのレンズの一本になりました.

E-510はその軽さが気に入っていて,とても良いカメラだと実感しています.もっと売れるべきカメラです.

D60だと,Wズームのキットより,ボディにVR16-85をつけて買う方を薦めます.ちょっと予算オーバーでしょうが,その方が後悔しないと思います.人物,教室内,風景ならあまり長い望遠はいらないでしょう.むしろ16mmからの広角は有利なはずです.望遠は後でお金ができたらVR70-300を買い足します.

ボディはD60でもE-510でも2年も経てばみすぼらしい中古ですが,VR16-85はその時点でも光っているはずです.オリンパスについて,少し良いレンズを薦めていらっしゃる方の考え方も同じだと思います.




書込番号:7583346

ナイスクチコミ!1


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/25 00:24(1年以上前)

連投,すみません.一つ書き忘れました.

オリンパスのゴミ対策が優れいてるという書き込みを良くみます.それはそれで事実なのですが,デメリットもあるという事は忘れるべきではないか,と.それは,設定したシャッター速度よりも,特に明るいレンズ(絞り)では,実効シャッター速度(動いている物の動きを止める効果)が遅くなるということです.

フィルム機と比べるとニコンなどのデジタル機も持っている問題ですが,オリンパス機の場合はゴミ対策のフィルターを入れたために撮像素子とシャッターが離れてしまい,その影響が大きくなるようです.アサヒカメラというカメラ雑誌の昨年11月号にE-510のテストレポートが出ていたと思います.

書込番号:7583404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 E-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/03/25 00:47(1年以上前)

アポロボーイさん こんばんは。ただぽんです。

> E-510はなんと言ってもかっこよさ、・・・

この「感覚」の部分は後々効いてきますよ(笑)
後悔しないためには、この部分を重視してくださいね。

まあ、あとは皆さんが言われているとおりですね。
使用するレンズとのトータルの大きさ、重さでE-510を推しちゃいます。
ゴミ取り機能も大事ですしね。

書込番号:7583530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件

2008/03/25 16:07(1年以上前)

こんにちは。
ここに相談をされたと言う事はE-510に気持ちが傾いているのではと思います^^
決して後悔はしないと思うので私もE-510をお薦めします!

書込番号:7585356

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング