『新しいフォーサーズ』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信54

お気に入りに追加

標準

新しいフォーサーズ

2008/07/01 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件

眼デジのトップに書くか、フォーサーズで最もにぎわっている(と思う)ココに書くかで悩んだんですが…

私にとって信頼できる情報筋からの話によりますと、オリンパスが新しいフォーサーズシステムを企んでるようです。

その内容は
1:バックフォーカスを短くして更なる小型化を目指す
2:1実現のためミラーを無くす(入らない?)
3:1実現のため専用のレンズを開発
4:既存のレンズにはマウントアダプタで対応(電子マウントアダプタ?)
5:専用レンズは既存のフォーサーズ機には使えない
てな内容でした

ほかに、具体的な製品の話も聞いたんですが、それは出てからのお楽しみで…

1眼レフカメラ(レフレックスでなくなるかも知れないがw)の流れを変えるシステムになるか、
単なるフォーサーズの亜種に終わるかは分かりませんが!楽しみデスo(^-^)o

ほかのメーカが APS−>フルサイズ へと原点回帰している中で、マウントに手を付けるとは…オリンパスやるなぁ!
他がやらない事をどんどんやって面白いカメラを作って欲しいゾ

このネタは噂という事でお願いします
*“ソースを公開しろ”とか無しで…
* 情報の取得は6月末です
* 開発状況によっては延期や中止になる可能性があります

書込番号:8017257

ナイスクチコミ!6


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/07/01 23:25(1年以上前)

鶏眼さん

こんばんは、
大変楽しみな情報ありがとうございます。

シグマのDP1をレンズ交換可能にしたような形だと面白いですけど。
できれば、シグマ、パナソニック、富士写真フィルム協業で特色ある新カメラ系にして欲しいですね。

書込番号:8017348

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/01 23:28(1年以上前)

現行レンズでAFは使えるんですよね。

でもEVF専用機。
そうなるとAFがコントラストAFになるのかな?
一眼レフの魅力の1つにAFの快適さがあると思いますが、それが失われるとちょっと微妙ですね・・・

レンズ交換が出来るDP1ってところでしょうか。(^^;

でも、
・GR Digital、GX100では画質的に満足できない
・DP1は画質以外はとても使いづらい
という、コンパクトデジカメユーザーから見たら結構魅力的かも。

大きさ次第ですけど私もGX100の変わりに買っちゃうかも。(^^;

書込番号:8017372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/01 23:35(1年以上前)

フォーサーズより一回り小さいフォーマットも考えられると思います。
ビデオと統一したいです。昔のライカIIIと同じデザイン(一回り小さい+グリップ?)
昔みないな細いレンズを使って(でっかい大口径高倍率レンズも良いですが)
中身は高精細高感度ビデオカメラでは如何でしょう?

> APS−>フルサイズへと原点回帰

それは勘違いだと思います。原点なんかじゃありません。
映画用35ミリフィルムが安かったから使いました。それだけです。
映画用35ミリフィルムですが、70ミリ(今の中判カメラ用フィルム)が高かったから
それを半分割って使っただけです。皆適当です。

適当が写真の原点と言えないでもないですが、・・・
今度はそうじゃなくて、頭を使って良いシステムを作ってもらいたいです。

書込番号:8017426

ナイスクチコミ!2


E男さん
クチコミ投稿数:68件 Wonderful every day&Memories 

2008/07/01 23:45(1年以上前)

鶏眼さんへ

デジイチ初心者でE-3と格闘中の身ですので、メカのことなどさっぱりわかりませんが、もしそうした製品が発売されるなら楽しみですね。
個性的な路線こそオリの進むべき正しい道だと思いますから。
また情報がありましたらお願いしますね!

書込番号:8017495

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2008/07/01 23:49(1年以上前)

こんばんは

本当なら楽しみですね。
一眼レフからレンズ交換式カメラへの発展はデジタル時代になって不可避と思います。
ミラーがあるため不要の振動が発生するだけでなく、ミラーボックスの為、無駄なフレンジバックが必要となり、準望遠〜広角レンズは大きなってしまう。
取り去ってしまえば、コンパクトになるだけでなく、新しい工夫や技術が生まれるでしょう。
いままでの一眼は、ファインダーを覗く悦びと引き換えに、失なっている物が多すぎると思います。
こういう大英断は、一眼レフにしがらみの無い外国の電機メーカーがするのではないかと思っていましたが、OLYMPUSがするなら大賛成です。
10年も先には、デジタル一眼レフは市場から消えているかも知れませんね。

書込番号:8017524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/07/01 23:51(1年以上前)

鶏眼さん

こんばんは。
面白そうな情報ですね。

E-4XX機よりも小型軽量でしょうね。今まさにE-4XX機が気になっているところなので朗報です。
出たら買うかも。

ここら辺で、フォーサーズに賛同しながら実際にはなんにもしていなかった、富士フイルムや、三洋電機なども動き出してくれると面白いんですけど。

三洋電機・・・事業を整理した今、フォーサーズに対する考え方はどうなんだろ?

書込番号:8017532

ナイスクチコミ!1


スレ主 鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件

2008/07/02 00:15(1年以上前)

あれま!
こんな時間なのに、結構読んでおられるんですね

厦門人さん
>シグマ、パナソニック、富士写真フィルム協業で特色ある新カメラ系にして欲しいですね。
私もそう思います。
何せ、ほぼオープンフォーマットですから協業メーカで良い物をドンドン出して欲しいです
また、古いシステムにとらわれず (出来たら互換で)新しい技術にチャレンジして欲しいです

ToruKunさん

>でもEVF専用機。
今後はEVFも良くなっていくのでは?
暗い所でも増感してくれるファインダや絞っても暗くならないファインダなどが出てくる事に期待!

>そうなるとAFがコントラストAFになるのかな?
どうでしょうね?
一応、“ミラーが無くなる”とは聞いていますが、それが全てのミラーを指すのかクイックターンミラーのみを指すのかは分かりません
私も快適なAFを望みます

うる星かめらさん
>それは勘違いだと思います。原点なんかじゃありません。
>映画用35ミリフィルムが安かったから使いました。それだけです。
>映画用35ミリフィルムですが、70ミリ(今の中判カメラ用フィルム)が高かったから
>それを半分割って使っただけです。皆適当です。
まぁ、詳細に言うとそうだと思いますが
今、各メーカが使用しているベースシステムという事で“原点”とさせて頂きました
本当の原点は銀板にピンホールでしょうかねw

>今度はそうじゃなくて、頭を使って良いシステムを作ってもらいたいです。
そうですね、2大メーカがブッチギリですけど
是非オリンパスは小粒の山椒でいて欲しいです

E男さん
>個性的な路線こそオリの進むべき正しい道だと思いますから。
ビバ!個性的!
私も大好きです!
E-3で個性的な写真をバンバン撮ってください

夜啼鳥さん
>一眼レフからレンズ交換式カメラへの発展はデジタル時代になって不可避と思います。
>取り去ってしまえば、コンパクトになるだけでなく、新しい工夫や技術が生まれるでしょう。
実は連射機能だけでカシオのEX-F1を買おうか悩んでました
でも、オリンパスのマイクロフォーサーズ計画を聞いたんで経過観察にする事にw
新機軸が投入されることを強く願います

暗夜行路さん
>E-4XX機よりも小型軽量でしょうね。
私にとって信頼できる情報筋からのネタでは
開発機はE-4XXより小型との話

>ここら辺で、フォーサーズに賛同しながら実際にはなんにもしていなかった、富士フイルムや、三洋電機なども動き出してくれると面白いんですけど。
>三洋電機・・・事業を整理した今、フォーサーズに対する考え方はどうなんだろ?
三洋ってカメラ事業、売っちゃったんですか? (調査不足)
OEMでコンデジ作りまくってたから、事業部残っていたら出して欲しいですね
(ザクティみたいに面白いやつ希望)

書込番号:8017682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/02 00:16(1年以上前)

初めまして。
面白そうな情報ありがとうございます。^^
本当なら非常に楽しみです。

コンパクトカメラでは他社には無いくらい水に強いオリンパスのμでレンズ交換が出来るシリーズが登場すると面白いですね。今のオリのコンデジはちょっと画質の面で???。。。なので
それでフォーサーズのレンズ資産が活かせるなら即買いたいかも。
アクセサリーも純正の外付けLEDストロボ3台をリモートコントロールとか。。。^^

それでもxDカードは残るんでしょうね。。。「今更止められない」のが本音らしいので(オリの販売応援に来ていた社員の方が仰っていました)

書込番号:8017692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/07/02 00:24(1年以上前)

ミラーショックが不可避な一眼レフは現在の画素数が限界かもしれません。
発表されたばかりのD700がコンデジ並みの1210万画素に留まった事で確信になりつつあります。
1460万画素のK20Dの様に撮像素子を磁気でフローティングさせてしまうような方向性もありますがミラーを廃止してしまうのが最も効果がありますね。

書込番号:8017727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/07/02 01:13(1年以上前)

レンズ交換できなくても良いから、135換算35mmの単焦点レンズのフォーサーズ高画質コンパクトカメラ欲しいです。
できたらチタンボディーで。光学ファインダーも付けて欲しい。


書込番号:8017968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/02 02:29(1年以上前)

ミラーを廃してEVF化。これは、これからの時代のひとつのキーポイントになるでしょうね。
オリンパスは新しいユーザーが多いためにやりやすいかもしれません。
ミラーによるファインダーがどうしても必要という人も多いですから。
でも、これが本当なら現行レンズは買い控えが起きるかもしれません。

書込番号:8018194

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/07/02 04:13(1年以上前)

 これは「レンズ交換式EVFカメラ」、「レンズ交換式ネオ一眼」といったものではないですかね。

 つまり以前の「ハーフサイズのレンズ交換式一眼レフ機」の「PEN Fシリーズ」の現代版みたいなものにするつもりなのでは(多分、これが一眼レフ機とコンパクト機の間を埋めるカテゴリー、とオリンパスの社長が仰っていたモノでは?)。

 もしそうだとすれば、フォーサーズ規格の「Eシリーズ」(デジタル一眼レフカメラ)とは別に、「レンズ交換式EVFカメラ」を売り出すのかもしれないですね。そうなると、交換用レンズも、昔のPEN Fシリーズ用のレンズ(ペンマウント)のように、別の規格のレンズを揃えるのでしょう(ホント?笑)。

書込番号:8018312

ナイスクチコミ!2


もへぢさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/07/02 09:31(1年以上前)

これがネタ元?
魅力的ですよねぇ(^^)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=28405354

書込番号:8018809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/02 11:54(1年以上前)

面白そうな機種ですね。ぜひ、開発を進めてほしいと思います。

書込番号:8019196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/02 15:12(1年以上前)

アダプタがちょっと薄いと思ったら、AF用ミラー(E-300部品)を使ってますね。

書込番号:8019785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/07/02 16:40(1年以上前)

私が以前思い描いていたEVF機そのもの。という感じがして嬉しい思いです。こんなのが発売されると旅行用に欲しいです。

撮像素子は出来たら4/3ではなくて、それよりも少し小さい撮像素子にすればより小型化出来ます。4/3では焦点距離の2倍、こちらは3倍にすれば面白ですね。

70-300mm が210-900mm になると、手持ちのレンズも新しく買った気持ちになるかもしれません。もちろん、アダプターを介してAF・AE完全連動で。そしてサードパーティからいろいろなメーカーのアダプターをAF/AE完全連動で出して貰えれば、絶対に売れますよ。E−シリーズの現状では取り付けられない、キヤノンのレンズだって付けられるようになります。

交換レンズはズームを標準と望遠のダブルズームだけ。単焦点レンズは広角を中心に数本あれば良いかも。超望遠は4/3用を当てれば作る必要はありません。

書込番号:8020003

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/02 18:35(1年以上前)

RF機? しかも…。絞りリングがある!
いいかも。

書込番号:8020338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/02 18:46(1年以上前)

もへじさん

>これがネタ元?
>魅力的ですよねぇ(^^)

やばいやばい。早くも購買意欲が刺激されてきた!!^^;

書込番号:8020385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/02 20:14(1年以上前)

できればライカからも同じカメラを出してもらいたいです。
私は別に良いですが、ライカIIIと同じデザインでしたら堪らないと思います。
ジャンク品のライカIIIを持ち込んで、大改造してもらいたいです。

E-420ベースと言ってますが、何れE-3も♪と妄想だけが走ってしまいます。
E-3と同じ性能のD-3が欲しいですね・・・フルサイズクタバレ!と叫びたいです。

Eシステム=ズームがメイン
Dシステム=単焦点がメインでしょうか?Tri-Elmarも欲しいです(f/2.8なら)。

書込番号:8020711

ナイスクチコミ!0


スレ主 鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件

2008/07/02 22:01(1年以上前)

皆さんこんばんは
こんなに反響があるとは…

くま日和さん

>それでもxDカードは残るんでしょうね。。。
爆笑しました!
メモリもユニバーサルになってくれたら良いんですけど…
xDを無くすんじゃなくて、SDと併用できる構造にするなど、やり方はあると思います

猫の座布団さん

>ミラーショックが不可避な一眼レフは現在の画素数が限界かもしれません。
>発表されたばかりのD700がコンデジ並みの1210万画素に留まった事で確信になりつつあります。
確かにミラーショックはブレ写真の一因だと思います
どれ位の画素数がブレが目立つボーダーラインか分かりませんが
フルサイズはミラーが大きく慣性マスの大きくなりがちで不利でしょうね

とらうとばむさん

>レンズ交換できなくても良いから、135換算35mmの単焦点レンズのフォーサーズ高画質コンパクトカメラ欲しいです。
それって…オリンパス版 DP-1??
フォーサーズのレンズ郡には単焦点が少ないから増やして欲しいですねぇ

Seiich2005さん

>ミラーを廃してEVF化。これは、これからの時代のひとつのキーポイントになるでしょうね。
>ミラーによるファインダーがどうしても必要という人も多いですから。
現在のEVFはまだまだ進化中ですね
光学ファインダにはマダマダ追い付いてませんが、光学ファインダには出来ない事を実現し使いやすいものになって欲しいです

>でも、これが本当なら現行レンズは買い控えが起きるかもしれません。
どうでしょう?
私は、このシステムで新規に作られるレンズは小型の標準レンズやパンケーキで明るいレンズや望遠は現行のレンズにマウントアダプタになるのではと思ってます

Oh, God!さん

>交換用レンズも、昔のPEN Fシリーズ用のレンズ(ペンマウント)のように、別の規格のレンズを揃えるのでしょう(ホント?笑)。
新しいレンズシステムにマウントアダプタで現行レンズが取り付けられるとの話です
まぁ、別規格といえば別規格ですねぇ

もへぢさん

>これがネタ元?
エエッ!
こんなネタあったんですか!
クラシックなデザイン良いですネェ

ただ、私の元ネタはウエブではありません
また、カメラも違うようです

じじかめさん
うる星かめらさん 
fmi3さん
くま日和さん

もへぢさんの紹介してくれたネタは私の聞いたものと違いますが
こちらも、魅力ありますね
このようなデザイン(+大きさ)なら、肩肘の張ってない写真が撮れそう (な気分w)

ワイルドSTさん
>撮像素子は出来たら4/3ではなくて、それよりも少し小さい撮像素子にすればより小型化出来ます。
広角が好きな私は出来れば、このままが良いかなぁ
でも、70-300が換算210-900に化けるのも魅力


書込番号:8021266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/03 08:52(1年以上前)

鶏眼 さん

とても楽しみな情報をありがとうございました。

私は山歩きが趣味で,大自然の素晴らしい景色を写真に
残したいために,カメラを持ち歩いていますが,現在の
デジタル一眼システムは,重すぎますね。

北アルプスのテント縦走では20キロを超えるザックを
背負うので,カメラは少しでも軽いのが良いのですが,
かといってコンデジでは画質に不満があります。

昨年の9月にレンズ交換式EVFのカメラが出て欲しいと,
私も,次のようなスレッドを立ち上げてみました。でも,
そのときは,あまり盛り上がらず終了となりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6744140/

オリンパスだけでなくSONYや他のメーカーでも,
過去にとらわれない,レフレックスミラーを持たない
EVF機を研究していると思います。

今後が楽しみです。


書込番号:8023047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2008/07/03 10:33(1年以上前)

私は、ファインダーを覗いて写真を撮るのに喜びがあります。
従って多少重いのは構いません。
現行式の発展を望みます。少なくとも、主流を移すのは勘弁です。

書込番号:8023321

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/03 11:16(1年以上前)

重さに拘るなら「レンズ交換式」であることが最大のネックでしょう。
光学ファインダーとミラー機構を廃することによる軽量化より交換レンズ機能そのものが重さの最大原因ではないでしょうか?
一眼レフでも高倍率ズームがあるのですから従来のネオ一眼レフが最もニーズに合った選択になると思います。

まあいろんな選択肢があるのは「基本的」には良いことなのでしょうがニーズそのものが少ないフォーマットの乱立は結果的にユーザーの混乱を招くことになるので歓迎したくありません。
特にオープンフォーマットとして登場したフォーサーズは最終的にユーザーにメリットをもたらすべく掲げられた理想だと思っています。
これ以上マウントの種類を増やすのその理想に反するものではないでしょうか。

少しでも軽い装備で山行を、というのは山屋としては切実です。
私が山を始めた頃に比べて登山装備の軽量化は驚異的です。72のキスリングにホエブス625と11mmザイル(激重)、帆布のテントなど今とは比較になりません。
ヘッドランプなど単一電池3本入りでしたからね。
それに比べて一眼レフ一式はそれほど軽量化されてないように思います。
でも山装備が軽くなった分、撮影機材を持ち上げる余裕が出来たとは考えられないでしょうか?

書込番号:8023415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/03 14:15(1年以上前)

> 私は、ファインダーを覗いて写真を撮るのに喜びがあります。

大判や、中判の二眼、ハッセルのファインダーもファインダーですが・・・
液晶でも何でも良いですが、覗きじゃない方が遥かに自然だと思います。

書込番号:8023934

ナイスクチコミ!1


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/07/03 15:09(1年以上前)

>液晶でも何でも良いですが、覗きじゃない方が遥かに自然だと思います。

自然、不自然でなく、好みの問題ですね。

書込番号:8024075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/03 15:12(1年以上前)

写真を覗きで鑑賞するなら、覗きで撮った方が良いかも知れませんね。

書込番号:8024084

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/03 16:27(1年以上前)

> >液晶でも何でも良いですが、覗きじゃない方が遥かに自然だと思います。
>
> 自然、不自然でなく、好みの問題ですね。

あれ?
写真を撮るという行為に関しては「覗く」方が自然ですよね。
少なくとも私はそう思います。
コンデジや携帯カメラ等になれている人には不自然なのかな?

でもあと10年もしたら、
「ねぇ、何でカメラに顔くっつけてんの?」
なんて言われる時代が来るかもですね。(^^;

書込番号:8024305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/03 17:34(1年以上前)

南口さんは,ファインダーに写された画像を写真に残すことが,
ご趣味なのでしょうね。

私はファインダーに対するこだわりはありません。
そもそも山歩きが目的であり,自分の目で見た風景を
残しておきたいために写真撮影しているだけです。
自分の目で見ている風景をデジタル出力できるなら,カメラなど
無い方がよいのですが,現在の技術ではそうもいきませんので,
できるだけコンパクトで軽く,じゃまにならない機材を望んで
いるわけです。

ちいろさん。
私は山を歩いているときはいつでもカメラを首から下げています。
そのため,穂高や剱の岩場などでは,しょっちゅう岩角にぶつけ
そうになってしまいます。ですから,山道具が軽くなっても,
カメラは小さく,軽いほうが良いと思うのです。
それから,高山植物の写真を撮るときは,やはりマクロレンズが
必要なので,レンズ交換できるカメラシステムを希望します。
マクロ可能で35ミリ換算24〜150ミリくらいのレンズを
備えたフォーサーズ素子のレンズ一体型カメラがあれば,それで
構わないと思うのですが,残念ながら今のところ無いですね。


ところで,新しいフォーサーズって,以前書き込みがあった
これだったりして。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7388835/

書込番号:8024528

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/07/03 18:49(1年以上前)

南口さんの書き込みに変に絡んでいる人が何人もいますが、理解できません。
あの書き込みのどの辺が気に障るのでしょうか? 良く分かりませんが...
なお、私もファインダー派です。 EVFのカメラを出すのは構いませんが、それだけというのは私も勘弁です。

書込番号:8024831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/03 19:50(1年以上前)

私も「それだけ」は勘弁です。
なんせE-3が大好きなので。。。
なのでEVFが出るならあくまでサブとして非常に魅力的な訳です。
他社マウントには興味も失せてしまったので今更サブの候補にもならず、
E-3桁機も納得の機種なのですが、今ひとつ遊び心に欠けるというか。。。E-420はたしかに軽快ではあるのですが、こう感覚的にE-3ほどの思い入れも出来そうにないのでE-2桁機を心待ちにしているのですが、もへぢさんのリンクにあったサイトの仕様を見てほぼ瞬殺されました。。。^^これならE-3と同様の愛着が持てそうですし、きっちりと使い分けも出来そうです。(ただしデジタル仕様のMAでZDレンズのAF.AEともにちゃんと効くのが条件ですが)

私はフィルムカメラの経験がないのですが、オリンパスのPENやオールドライカのスタイルはとてもカッコいいと思ってクチなのであのスタイルを彷彿とさせるデザインがなんとも愉快な気持ちになりそうです。^^

いろんな意味で所有欲を満たしてくれそうな感じです。

ま、いづれにしてもまだ始まってもいない話ですが。。。汗

書込番号:8025093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/07/03 20:13(1年以上前)

私はデジ一眼、EVF付きデジカメ、液晶のみのコンデジと持ってますが
それぞれ一長一短で使い方が違います。

レンズが交換ができても快適な光学ファインダーがなくなったら一眼レフとは全く別物で
使い方も当然変わりますからデジ一眼の代わりにはならないですね。

道具が変われば使い方も変わる、ただそれだけのことですし
道具をどう使おうと人それぞれで人の使い方をどうこう言うのは理解できないです。

まぁそういう頭のおかしいヒトを理解しても意味がないし無駄なのでどうでもいいですけど。

書込番号:8025166

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/03 21:03(1年以上前)

光学ファインダーとEVF。
これから、どちらが主流となるのか…ですね。(〇〇派とは、驚きました。)

動画の分野では、8ミリフィルムのカメラからビデオカメラへの移行で、完全にEVFに置き換わりましたよね。
さらにパソコンのモニターで、楽な姿勢で見ながら、ズームや各種制御も可能となり、至れり尽くせりの多機能ぶりです。

対して、静止画の分野では、携帯電話とコンデジでEVF(液晶画面含む)が、最近のデジイチでも、背面液晶画面でのライブビュー機能が人気です。「ファインダーに写された画像を写真に残すこと」は、あたりまえ「だった」のですが、それが過去のことなのか、これからも続くのか…。

ともあれ、D700発表から、デジイチ市場が一気にフルサイズへと移行するのなら、フォーサーズ陣営にとっては「苦難の道」が予想されます。
先進性や、逆に懐古趣味を追及して、思い切った戦略を期待したいです。

A.レンズ交換式EVF一眼タイプ機「それだけ」では、よほど価格が安くても、縁なし。
B.RF機で、ライカM型、HEXAR RF、G1/G2などのデジ化なら、興味津々。

1.最初のEシリーズのはずですが、E-10/E-20、E-100RSは、過去の汚点か?
フォーサーズでE-30やE-200RSなどのレンズ一体型登場は、もはや期待薄?

2.レンズ交換式のデジタル一眼レフということで、仕切りなおし。
すべてはデジタルのために純度100%、のE-1/E-300/E-500/E-330は、やはり過去の汚点か?

3.パナとの協力で、2度目の仕切りなおし。
第二章と銘打ったが・・・。

4.次こそ、当てないと。

書込番号:8025412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/03 22:39(1年以上前)

なぜ,「EVFのカメラを出すのは構いませんが、それだけというのは」とか,
「光学ファインダーとEVF。これから、どちらが主流となるのか」という
ような対立構図で考えるご意見が出てくるのか,私には理解できません。

スポーツ写真に代表されるような早い動きをとらえる必要がある場合には,
現時点では,光学ファインダーは無くてはならないと思います。ですから,
毎秒8コマなど,すごい速射性能を競うプロ用もしくはハイアマ用カメラは,
今後とも相当な需要があるのは当然だと思いますし,私はそのことについて
全く否定をするものではありません。

しかしながら,私のように,「自然の光景をきちんと写真に残せればよい。
ただし,今のコンデジでは満足できない。」という意見の方も多いと思います。

人それぞれ,カメラに求める機能や性能は異なると思いますが,スレ主さんが
新たな展開を示すフォーサーズシステムについて情報提供して下さったのですから
そうしたデジタルカメラの方向性について,意見を表明すべきと思います。

書込番号:8026044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/03 23:19(1年以上前)

私事で恐縮ですが
目下の所、私の興味はE-3の後継機種の仕様>E-二桁機≧スレ主さんの情報提供の順になっております。

E-3は私にとってとても大切な機種でこれ程手になじむ機種は他に無かったのでE-1桁機の後発機種にはこのスタイルを維持して欲しいと切実に思っています。

さらに個人的な希望を言えば仮にカメラ業界が一斉にフルサイズへの方向転換を図ると仮定して、フォーサーズを提唱してるオリンパスにはその対局の雄としての位置づけを貫いてくれたらカッコいいと思っています。
カメラを愛する往年のフルサイズ派に対して35mmフィルムカメラを知らない若い世代に向けての新しいスタイルの提唱でも良いですね。例えばソニーのウォークマンやアップルのiPodの様な軽快なスタイルを追求して貰えれば。。。と思っています。
しかし、先述の通りE-3の筐体はフォーサーズのフラッグシップの位置づけ、プロユース仕様としてのハイエンド機としてしっかりと継承して行ってもらいたいのも切なる希望です。

ですのであくまでメインシステムはE-System+ZDレンズとして、それとはまた違う味わいの100%純デジタル仕様の新シリーズがあっても良いかなと。。。(もちろんデジタルの特性をフルに活かした高画質であることは言うまでもありませんが)CAMEDIAやμあたりがその辺に路線変更してもおもしろいだろうと思った次第です。最近のE-420,520はマーケティング的にもそこそこの成果を上げているようですしやはり光学機器メーカーとしては一眼レフの仕様は残して置きたいのが本音だとも思ったりもしてます。そんな妄想から、路線変更ならE-SystemよりもCAMEDIAやμあたりの方が移行しやすそうだとも思うのですが。。。
スレ中にもありました様にコンデジとデジイチの中間の様な存在として。。。
後はデザイン的にも角がとれた曲線を全面に打ち出したものよりしっかりの角のある堅牢そうなボディの質感が好きなのでフルサイズとは違った意味での懐古的な趣味も満足出来る往年のPENやライカの様な四角くて小さなボディがあれば私の購入意欲は一気に高まるのですが。。。

以上100%勝手な妄想からの私見ですのであしからず。。。^^;;

書込番号:8026320

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/07/03 23:32(1年以上前)

ファインダー派やEVF派が存在するのが驚く事とは思いません。
「過去の汚点」などと言い切る方がよほど驚きますネ。


>「光学ファインダーとEVF。これから、どちらが主流となるのか」という
>ような対立構図で考えるご意見が出てくるのか,私には理解できません。

誰か対立していますか?
少なくとも私はEVF機オンリーは嫌だと書いただけです。 他の人も同様に読めましたが。

書込番号:8026425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/04 00:19(1年以上前)

> 現時点では,光学ファインダーは無くてはならないと思います。

現時点で、私が一番凄いと思うのは、プロ中のプロの技でもありますが、
野球、ゴルフボール、フートボールなどに追従しながら、大きなズームを行い、
芸術で美しいシーンを撮ってくれるESPNとかのテレビカメラマンです。
液晶だけでも難しいですが、一眼のファインダーもできないと思います。

当分の問題は撮影素子と相位差AFセンサーを同じチップ(平面)に組めないのですが、
これは相当に難しい問題みたいです。ミラーボックスとペンタ部は相位差AFに守られて
当分大丈夫ですが、AFの問題がなくなったら、他のものも段々崩れていくと思います。

コンデジでも光学ファイダがなくなったり、あっても簡略化されて使いにくくなるのが
現実の流れですね。

“一眼レフ = 高級 = すべてが正しい”と思う方は少なくありませんが、
そんなことはありません。写真の原点から見て、本当に何か必要か、
どういうやり方が効率が良いか、先入観なしで考えて欲しいです。

コンデジ発の液晶ファインダーや、顔認識(とその後の顔AF、顔AEなど)はすでに
一眼レフの領内で強い橋頭堡を構築できてますが、カメラの将来は単純で一眼の延長線ではなく
レンズ交換式コンデジ(もしくはビデオカメラ)だと私は思います。

書込番号:8026700

ナイスクチコミ!2


スレ主 鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件

2008/07/04 00:43(1年以上前)

皆さんこんばんは
スレ主です

この様なネタに対してある程度は肯定的な意見や否定的な意見が出ると思ってました
私論で申し訳ないですが、私はこの新フォーマットには肯定的です (EVF含む)

理由は
1:眼デジの敷居が下がるのであれば1つの登竜門になると考えれます
  もちろん、この登竜門のあとには、めくるめくフォーサーズワールド(w)が待っています
2:新しいシステムにより今までに無いスタイルが楽しめるかも知れません
  これは使う人により左右されると思います
  今までのカメラでは出来なかったことが提案できたら最高です

ファインダについてですが、私はあくまで人間の目を補佐する物だと思います
光学ファインダでもEVFでも背面の液晶でも使いやすければok
ただ、EVFや背面液晶の方が進化する領域が広いように感じます
スイッチ1つでファインダの見え方をマットやスプリットなど簡単に切り替えれたら面白いと思いませんか?
今まで想像できなかった新しいものが出来てくるかも知れません
そんな新しくて楽しいフォーマットになって行くことが希望です

書込番号:8026851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/04 01:41(1年以上前)

> EVFや背面液晶の方が進化する領域が広いように感じます

一つは、構図の時に覗きより、出来上がった写真と同じ(小さいですが)ものを見たいです。
もう一つは、逆光や薄暗いシーンを撮る時に減感・増感できる液晶の方が断然見やすいです。

また覗きの時、両眼で見ても普通の半分の視野しか見えないのですが、液晶でしたら、
まわりの出来事を素早く感知でき、より大事なシャッターチャンスを逃がせません。

デメリットは、強光で見にくくなったり、蛍とか夜景を撮る時に光害になったり、
手ブレしやいなどがありますが、何れも技術の進化で解決できると思います。

書込番号:8027097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2008/07/04 02:24(1年以上前)

私はEVF機、というかミラーなしの機体に興味があります。

EVFの欠点としては、精細さの不足、タイムラグ、連写時のブラックアウトなどが
よくあげられます。一方、ミラーなしのメリットとしては、高速連写が可能なのでは
というのがあります。

現行機ではEX-F1がありますが、EVFが見えづらいことが購入の障害です。
(私にはオーバースペックな動画機能の分、割高だというのもあります。話題の機種も
ミラーがないなら動画が付く可能性があるのでしょうかねえ?)

よって、15/コマ秒の連写が可能で高精細EVFがつき、タイムラグが少なく連写時に
ブラックアウトしない機体ならウエルカムです。
(これならE-100RSもうかばれる?)

ただし、「新たなマウント」は原則ノーサンキューです。新マウント用のレンズより先に
単焦点レンズの充実や松レンズのSWD化など、先にオリがやるべきことがあるのではと
思うので。

希望(妄想?)としては、鶏眼さんがあげられたうち、1,2,4だけ。3については、
ワイルドSTさんの「4/3では焦点距離の2倍、こちらは3倍にすれば面白ですね」
を踏まえ、27-54mm換算になる9-18のことだった。ゆえに5もない、というものですね。

書込番号:8027199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/04 02:34(1年以上前)

より強烈なインパクトのため、やはり魅力的な専用単焦点(三焦点)レンズが欲しいです。

書込番号:8027216

ナイスクチコミ!2


PP-PJTさん
クチコミ投稿数:38件

2008/07/04 23:35(1年以上前)

フォーサーズはこのままでは辛いと思っていたので朗報です。
画質面ではレンズ設計は有利ですが撮像素子が小さいため、同一世代の技術を使う限りフルサイズやAPS-Cに対して常に不利な状況です。
また、小さい像を拡大して他社並のファインダー像を確保するためにE-3のように巨大なペンタプリズムを搭載することになってしまいました。
EVFならばクリアできますし、暗視機能や全面AFなどの展望も期待できます。

書込番号:8030668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/04 23:57(1年以上前)

PP-PJTさん

>また、小さい像を拡大して他社並のファインダー像を確保するためにE-3のように巨大なペンタプリズムを搭載することになってしまいました。

そうだったんですか?私はまた視野率100%の光学式ファインダーはD300も採用しているのでフラッグシップ機の流行でもあり、またてっきり「明るくて大きなファインダー」はユーザー側の強い要望だったのでは?と勝手に思っていました。実際にE-3の大きなファインダーは大きなセールスポイントにもなっていますので。。。

書込番号:8030781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/05 00:34(1年以上前)

視野率100%なんで全くのデタラメです。95%より少し大きな視野率を、
フラグシップ機だけ100%を称することができるという業界の暗黙の了解がありますが。

書込番号:8030967

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/05 00:34(1年以上前)

くま日和さん

ここでの話はファインダーの像倍率ですね。
E-3が1.15倍、D300が0.94倍。

撮像素子が小さい為、同じ大きさに見せる為には拡大してみせる工夫が必要な訳ですね。
私はE-3のファインダーには満足しています。

高感度特性はAPS-Cやフルサイズには劣りますが、確実に進歩しています。
そう考えると近い将来、
「フォーサーズのISO 25600がフルサイズのISO 204800に相当する」
なんて事になると思います。
一般ユーザー的にはどちらも大差ないという事になり、レンズ等でフォーサーズが勝るという時代が来ると考えています。

「闇夜でノーフラッシュならフルサイズ、周辺まで画質に拘りたければフォーサーズ。」
みたいな感じで。(^^;

書込番号:8030968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/05 03:00(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと話を脱線させてしまったみたいで申し訳ないです。

うる星かめらさん

レスありがとうございました。^^
そういう暗黙の了解があるのですね。。。
EVF機も非常にソソられますがファインダー越しの覗き見感覚(?)も非日常的で私は楽しめてます。
同クラス機では最大クラスのE-3のファインダーにも満足してますので、E-3の様なファインダーなら存在してくれた方が私には好都合です。
なので使い分けが出来れば自分的にはシアワセだろうと思えます。^^

ToruKunさん

興味のあるお話ありがとうございました。勉強になります。
PP-PJTさんも仰ってた様に

>撮像素子が小さい為、同じ大きさに見せる為には拡大してみせる工夫が必要な訳ですね。

との事。でもその工夫のお陰で「大きくて明るいファインダー」の恩恵に預かれてるわけですね。^^

それから撮像素子の進化のお話。私も純デジタル仕様の4/3の方がフルサイズやAPS機よりも進歩の幅が大きいと信じています。その課程をつぶさに目の当たりにするのも楽しみなのですが。。。

>「フォーサーズのISO 25600がフルサイズのISO 204800に相当する」

近い将来そうなるのは確実の様な自分勝手な確信を持っていますが、もう一方でISO感度とは違う基準が開発されても面白いかな〜なんて思っています。
(年は食ってますが)フィルムカメラには興味が無かった自分としては、ISO感度がどうもアナログ時代の呪縛にも思えてならなかったり、画角にしても何でいちいち35mmに換算しないといけないの?と言うのが最初の頃は理解に苦しむ所でした。
折角オープンマウントで新機軸を打ち出したのだから何かその辺も新しい基準があっても良さそげだと密かに妄想してます。ユーザーはさらに混乱すると思うので比較の為にISO〜に相当みたいな注意書きは必要かもしれないですケド。汗
そんで具体的には暗部でISO感度を上げてSSを稼ぐ撮影手法と言うよりも撮像素子の受光部分の開発でISO400あたりに相当する感度耐性でもろうそく一本の光源があれば現行のISO100で自然光で撮影した様なノイズレスで奥行き感も十分で良好な撮影が可能。。。みたいな。。。

最近のデジタル技術では色々と自然界の仕組みが取り入れられている様ですし、夜行性動物の目のメカニズムを解明して取り入れられれば何とかうまいこと行かないもんかな。。近い将来。。。なんて期待したりも。。。
色の解析能力には問題ありそうですが、有機ELディスプレイが蛍の発光部の応用なら希望も無いわけじゃなさそう...なんて期待してしまうわけです。

何が言いたいかと申せば。。。汗

いろんな意味で過去の(アナログの)ISO感度やら35mm換算やらの素人には外国語より難しい解釈(呪縛)から離れてみないといつまで経ってもフルサイズ有利!!的な市場心理が働いてしまうのでは?と思っています。

そう思いながらも一方ではカメラはとても楽しい道具なので私自身の懐古趣味を満足させたいが為に古き良きカメラのデザインと仕様、もう一つおまけに自分自身の感性にマッチングしているE-Systemの進化とに思いを馳せて一人ほくそ笑んでる状態です。。。

その開発費を捻出する為にいい加減キャノンやニコンあたりにオリンパスの優秀なごみ取りシステムを採用してもらって2強のデジイチが売れる程にパテント料でオリが儲かり開発に精進出来る。。。みたいな事も妄想中です。^^;


書込番号:8031350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2008/07/05 03:07(1年以上前)

ToruKunさんへ

>ここでの話はファインダーの像倍率ですね。
E-3が1.15倍、D300が0.94倍。
 
 (たまに、勘違いをする人がいるので念のため)ともに50mmのレンズを付けた時の値ですので、標準レンズを付けた時では、E-3は0.58倍、D300は0.63倍、私の以前使っていたニコンF3は0.8倍。フィルム一眼を使っていた人が、オリンパス使いになるかどうかの一つの大きな要素は、このファインダーの小ささ(特にE-520などの0.5倍以下)に耐えられるかどうかです。E-3はぎりぎりセーフというところ。0.5倍以下はトンネルの向こうに景色を見ている感じで、コンデジの方がいいかも。

>「闇夜でノーフラッシュならフルサイズ、周辺まで画質に拘りたければフォーサーズ。」
みたいな感じで。(^^;
 いまニコンF700の発表で、フルサイズの版が盛り上がっていますが、のぞいたみたら。フルサイズは確かに古いレンズでは隅に欠点は出ますが、その他ダイナミックレンジ、解像度などでフォーサーズやAPSを圧倒しています。作品としてみた時、あなたは隅を鑑賞しますか。

 E-420やE-520はデジ一お気軽派には売れるでしょうから、フォーサーズの将来に危機感はないが、最近のフルサイズの盛り上がりに、中級者以上のユーザー離れを心配します。
 新フォーマットは興味はあるが、現行フォーサーズの充実が一番だと思います。


 
 


書込番号:8031360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/05 03:38(1年以上前)

ポロプリズムさん

>作品としてみた時、あなたは隅を鑑賞しますか。

これは私が特殊なのかもしれませんが、私は隅も鑑賞します。と言うかしてしまいます。
特にマクロ撮影されている画像は気になります。

これは恐らく私が若い時にしばらく趣味でイラストをやっていた影響だと思いますが、手書きの絵の場合は隅にまで気を配って構図なり配色なり絵全体のクオリティを考えます。
ですのでトータルで見てあるいは画面効果を考えた上での処置や手技であってバランスが保たれているならなんら問題ないと思うのですが、構図の隅が不自然に破綻している絵(写真)は悪い意味でどうにも気になってしまいます。
デジタルの場合はトリミングすれば解消される問題なのでしょうが、自身が撮って出しをした時に感じた違和感ってこのあたりにあったんですね。

これでどうして自分がフルサイズにあまり触手がのびないのかという謎がポロプリズムさんのお陰で分かった気がします。ありがとうございました。^^

書込番号:8031393

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/05 04:47(1年以上前)

ポロプリズムさん


> フルサイズは確かに古いレンズでは隅に欠点は出ますが、その他ダイナミックレンジ、
> 解像度などでフォーサーズやAPSを圧倒しています。

現状では一長一短になる訳ですよね。
E-1でのISO 800は条件にもよりますがかなりきつかったです。
でもE-3のISO 800はあまり気にならないと思いました。

個人的にはE-3は500万画素のままで良いから高感度ノイズ等で良い結果を出してくれ!と思っていました。
でも、画素数を倍に上げても高感度ノイズは驚くほど減ったと思います。
# 4年の歳月があるので減って無くては困りますが(^^;

私としては、
撮像素子を大きくしてノイズを減らす → 力業
技術の向上・創意工夫でノイズを減らす → 進化
だと思います。

前者はすぐに実現可能であるがコストがかかる。(3年ものの5Dがやっと20万。E-3より高い^^;)
後者はとにかく時間がかかる。でもこっちの方が素敵だと思います。

まぁ、
「10年後に最高のカメラが出来るから待っててね。」
と言われたら、シャッターチャンスを10年分棒に振る訳ですから待てませんけど、今のE-3で私にはとりあえず満足のいく性能が出せていますので、次のカメラを待つのは普通に楽しみです。

もちろん、
「ISO 3200以上が常用域でないと話にならない。E-3では話にならない。」
と言う方々もいるのは理解できますけど。


> 作品としてみた時、あなたは隅を鑑賞しますか。

します。
というか、気になります。

風景等の撮影が多いので歪曲等はさほど気にならないのですが、周辺減光はかなり気になります。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/001.html

この1Dsの周辺減光、気になりませんか?

ポートレイトなどでは良い味になってくれる場合もあるでしょうけど、空を入れた場合は私はNGですね。


また、以前も引用したスレですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7796955/?b1

この写真もどんなもんでしょうか。
高級な大口径F2.8ズームでこんな感じです。

他の方に、「開放で撮っているから論外」なんて言われてしまいましたが、暗い屋内だからこそ明るいレンズを開放付近で使いたいんじゃないのかなぁ、と思います。
開放を使ったらダメなのでしたら、安くて暗いレンズ買いますよね。
F2.8ズームを絞らないと使えないというフルサイズとF2.0ズームが開放から使えるというフォーサーズ。
私はISO感度の差はレンズで埋められるんじゃないかな、と思っています。
# 超高速連写と超高解像度は埋められませんけど。


私がAPS-C(キャノン・ニコン)に興味が持てないのは、専用設計のレンズがほとんど無い事。
フルサイズ購入に踏み切れないのは上記の周辺減光です。

いつもいってる事ですけど、私は「フルサイズ否定派」ではなく「フルサイズがとても気になるフォーサーズユーザー」です。
念のため。(^^;


また、長くなってしまって失礼しました。m(_ _)m

書込番号:8031469

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/07/05 05:54(1年以上前)

> フルサイズは確かに古いレンズでは隅に欠点は出ますが、その他ダイナミックレンジ、解像度などでフォーサーズやAPSを圧倒しています。

 理屈が分かってフォーサーズ機のユーザーになっている人は、皆さん、これはご存知なのではないですかねぇ(笑)。

 出発点は、35mm判フィルムを使った一眼レフカメラだったわけで、このフィルムを撮像素子に取り替えたものが、フルサイズ機のデジタルカメラでしょ?ところがフィルムと撮像素子の構造の違いから、従来のフィルムカメラ用のレンズでは、例えば「周辺減光」が出てしまうわけです。

 そこで1つの解決策として「テレセントリック・レンズ」を使うという方法があるのですが、35mm判フィルム(=フルサイズ)だとかなり巨大なレンズになってしまうことから生まれたのが、フォーサーズだったわけです。

 初めから画質(ダイナミックレンジ、解像度、ノイズ等)に関しては、フルサイズの撮像素子よりは多少劣ることは分かっていることです(オリンパスは大きな声では言わないでしょうが。笑)。

 「フルサイズは良いもんだ」という迷信(いや事実か?笑)みたいな信仰がありますから、当分、注目されるし、売れるかもしれない。しかし使ってみると、ボディは巨大で重たいし、レンズも巨大なテレセントリック・レンズを使わない限り、絞って使わないと画質が今ひとつのものであることに気がつくのではないでしょうか。

 そこで一種の妥協として、フォーサーズで十分だという考え方が理解されるようになるのではないですかねぇ。

 もちろん今後、テレセントリック・レンズに代わる技術が生まれて来るでしょう(オンチップ・マイクロレンズだの、新型の撮像素子だのといったもの)。そうなれば、フルサイズでも十分に高画質が保障されるようになるでしょうが、その場合でも、ボディやレンズは物理的に大きいので、仮に価格が10万円以下になったとしても、皆が使うということにはならないと思いますが。

 カメラ・マニアは飛びつくとしても、一般人が全て飛びつくものではないでしょう(笑)。あるいは、敢えて小型カメラを使うという「達観した人」もいるかと思いますが。

書込番号:8031522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/05 08:19(1年以上前)

僕もEVF化には賛成です。
でも、今までのレンズが使えないのは悲しいので、電子接点ありのマウントアダプターを作って現行レンズも全機能使えるようにして欲しいです。
ミラー無しEVF化はフルサイズの次に来るものとして、他メーカーも密かに計画しているのかもしれません。大きなミラーを持っている中判カメラなどは特に有利ですね。

ただ、ミラーにこだわる人はかなり多いので、メーカーにしてもそれなりの覚悟が必要でしょうね。

でも、ニコンはD3でフルサイズ化をしたけれど、あれだけいたフルサイズ反対派はどこに行ってしまったのか・・・
事前には反対するけれど、やった後では諦める人が多いのかもしれません。

書込番号:8031783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2008/07/05 12:21(1年以上前)

一応私もフルサイズが気になるフォーサーズユーザーですが。

本当に皆さんは危機感を感じていないのですか。そらならいいですね。

 撮影素子が大きいのは力技でなく、基本性能と言います。この性能を生かすためにいろいろな技術開発があるわけで、画像に限界がある素子ではいくら技術開発してもね。


 確かにテレセントリックの理屈はわかるが、フォーサーズの小型軽量をスポイルします。だからこそ、このテーマのスレが立ったのでは。何か矛盾を感じますね。

 メーカーが、デジ一に新規参入し、成功しようとしたら、まずはボリュームの大きい初心者層を狙うのが当たり前のこと。まずはそのためのお手軽フォーマットがフォーサーズです。最初にテレセンを考えたなどとは良く考えすぎ、副次的なことでしょう。
 世界最速AFと宣伝しながら、標準ズームの特定の焦点距離のことで他にSWD化が進まない、松レンズは素晴らしいと言いながら、高性能でより実用性のある(買いやすい)レンズ、単焦点レンズが出ないなど、違うシステムの開発を考えている場合ではないと思います。

 フォーサーズが安泰であるとしても、システムの充実を願う身には、E−3や新製品開発がじり貧では困るのです。
 本当に危機感を感じていないのですか。

書込番号:8032631

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/05 18:06(1年以上前)

危機感はあまり感じませんねぇ。
そりゃ、もっとがんばってくれれば嬉しいですけど。(^^;

よくシェアが低いと申される方がいらっしゃいますが、トップシェア以外は駆逐される様に世の中って出来てますか?
50%のシェアの会社が50万人の社員を雇用していたとして、5%のシェアの会社が5万人の社員を雇用していれば、単純に人件費におけるリスクは同じですよね。
(超単純な話です。数字の細かい話ではないのでそのあたりのツッコミはご容赦を)
要は計画に沿った利益を上げられているかどうかが企業にとっては肝心です。


> 確かにテレセントリックの理屈はわかるが、フォーサーズの小型軽量をスポイルします。

やはり人それぞれなのでしょうけど、そういう場合はE-520・E-420とキットレンズがあれば良くないですか?
大きさ・重さをいとわず高性能なシステムが欲しい場合はE-3 + 竹・松レンズ。

E-3は価格的には中級機だと思うので、世間ではE2桁機が望まれているようですが、私はE-3の上位機があれば嬉しいですけど。


> E−3や新製品開発がじり貧では困るのです。

私は逆にキャノン・ニコンにそれを感じてしまいます。
単焦点もズームも充実しているようで、よくよく見ると設計が古いレンズが多いですよね。
古いレンズの流用で、「ラインナップが充実!」とか言われても・・・

ところで、キャノン・ニコンで欲しいと思える・気になるレンズってどれですか?(^^;

私がキャノンで欲しいレンズは、
 EF16-35mm F2.8L II USM(2007/03)
 EF24-70mm F2.8L USM(2002/12)
 EF14mm F2.8L USM(2007/09)
 EF50mm F1.2L USM(2007/01)
 EF85mm F1.2LII USM(2006/03)
 EF200mm F2.8LII USM(2008/04)
こんなところでしょうか。

以下、気になるけどちょっとどうなんだろう?と思うレンズ。
 EF70-200mm F2.8L IS USM(2001/09)−−−ちょっと古い。リニューアルされないかな?
 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(1998/11)−−−古いし、暗いし・・・
 EF24mm F1.4L USM(1997/12)−−−古い
 EF35mm F1.4L USM(1998/12)−−−古い
 EF135mm F2L USM(1996/04)−−−古い
TS-Eも気になるけど20年近く前のレンズって言うのが・・・

ニコンでは、
 AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED(2007/11)
 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED(2007/11)
 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED(2008/03)
 AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(2006/03)
 PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED(2008/02)
 PC-E NIKKOR 45mm F2.8D ED(2008/07)
 PC-E NIKKOR 85mm F2.8D(2008/07)

あと、気になるけどちょっとどうなんだろう?と思うレンズ。
 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)(2003/03)−−−ナノクリ化して欲しい


キャノンは気にはなるけどやはり古いレンズが多い。
「古くても十分高画質」と仰るかもしれないけど、ではなぜメーカーはリニューアルしたりするのかを考えれば、やはりデジタル対応の新設計の方が高画質を得やすいというのは誰もが認めるところだと思います。
多分コーティングを変えるだけでも効果はあるんでしょうけど。

ニコンもPC-Eを除くと最低限・・・
単焦点もあまり古い物は私の場合は候補にすら挙がりませんでした。


さて、ZuikoDigitalはというと、
ZuikoDigital 7-14mm F4.0
ZuikoDigital 14-35mm F2.0
ZuikoDigital 35-100mm F2.0
ZuikoDigital 50-200mm F2.8-3.5
ZuikoDigital 8mm F3.5Fisheye
ZuikoDigital 50mm F2.0Macro

ZD14-35mmとZD35-100mmはZD14-54mmF2.8-3.5もしくはZD12-60mmF2.8-4.0に置き換えて小型軽量、低コストでも良いと思います。
EC-14・EC-20の追加も良いですね。

こう見るとZuikoDigitalのラインナップは充実かつ魅力的と感じませんか?
どうせ一度に持ち出すレンズはせいぜい10本以内ですよね。
「50本以上のEFレンズラインナップ」と言っても、その中でホントに使いたいレンズは何本でしょう?


1DMarkIII・1DsMarkIIIは最近は安定してきたかもしれませんが、発売当初のエラー99がとても気になりました。
D3はあまり悪い話も聞かないので大変気になりますが、レンズがもうちょっと何とかならないかなぁ。

理想はフルサイズ用に専用設計新マウントを用意して中判的立ち位置を確保して欲しいと思うのですけど無理でしょうね。
超高感度・超高解像度専用と割り切って購入する分には現行でも気になる存在ですけどね。

書込番号:8033970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/05 21:17(1年以上前)

別機種

もう終わったのかなと思っていたら,スレが伸びていますね!

マニアの皆さんは,フルサイズデジカメとの比較に関心があるようですが,
私を含め,多くの消費者にとっては,どうでも良いことではないでしょうか。

私は,E−3が発表されたとき,その本体重量810グラムに幻滅しました。
防塵防滴であり,プロの使用に耐えられる剛性を備えたフォーサーズの
フラッグシップなので,最高の性能を目指したことは分かりますが,CANON
EOS5Dとたしか同じ重さですよね。

ニコンのフルサイズなど,本体だけで重量約1s。6〜7万円で購入できる
リーズナブルなデジ一眼が店頭に並んでいるのに,フルサイズ仕様の一眼デジ
を購入するなど,ホントに一部のマニアだけだと思います。

私から言わせれば,コンデジでは不満があるものの,プロ仕様などいりません。
ようは,ほどほどにきれいに取れればよいのですから。

そういう状況を考えると,このスレで紹介された,軽量コンパクトな新機種は
とても魅力的だと思います。

本日,私は日光の霧降高原から女峰山を歩いてきました。カメラはコニカミノルタの
A2です。EVF仕様で,レンズは35ミリ換算28〜200。
(デジ一はあるのですが,今回は重いので持っていきませんでした。)

登山道で撮影したイワカガミの写真をアップしておきます。
イワカガミは背丈が低く,花びらが下に向いているので,とても撮りづらいです。

この写真は,カメラを地面に付けて,EVFの角度を変えながら撮影しました。
デジ一ではアングルファインダーを用いても,このような撮影は困難でしょう。
山の斜面は複雑で,90度固定のアングルファインダーでは,うまく収まりません。
また,可動式ライブビューであっても,外からの光が写り込んで,撮りにくいです。
実際,A2の液晶画面では役にただず,EVFでしか確認できませんでした。

しかしながら,ご覧頂ければ分かりますように,コンデジには限界があり,階調が
乏しく,実際のみずみずしいイワカガミの姿が表現し切れていません。

こうしたシーンで活躍できそうな,スレ主さん情報の,EVF型レンズ交換式
フォーサーズが販売されれば,私はすぐに購入すると思います。
ですから,とても楽しみにしています。

書込番号:8034779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/07/06 02:42(1年以上前)

近い将来、撮像素子の感度が何十倍かにUPした頃になれば、撮像素子の大きさで
優劣を争っていたのが、バカみたいに思える日が来るでしょうね。

更に、EVFと背面液晶のどちらかで撮像素子上に映った画像をチェックしながら撮影する
というレンズ交換式のデジタル一眼レフが出てくるのは時間の問題でしょうね。

放送局用ハイビジョンのEVFを見たことがある人なら、これがコストダウンされて
民生用のカメラに採用されたら、明るいし、大きいし、ピンの山も見やすいと
感じるはずです。

特に、とかくファインダー画像が小さいといわれているフォーサーズには有利に
働くと思います。

動く物に関しても、最近では120コマ/秒で表示する事も当たり前になってきまし
たし、問題は無いんじゃないでしょうか。

何処かの経済研究所が、日本が目視ファインダーにこだわっていると、レンジ・
ファインダーで優位に立っていたドイツを、一眼レフであっという間に凌駕して
しまった日本と同じような事を成し遂げる国が出てきかねないと警告していました
けど、あり得ない話ではないですね。
現実的に、私たちの多くは、実際に紙焼きやプリントアウトするより、ディスプレー
に表示された画像を見ている機会の方が多いわけですし、ファインダーや液晶画面
ではなく、眼鏡型ディスプレーを掛けて撮影するようになる可能性も高いのですから、
今の中に、旧態然とした撮影スタイルの呪縛から解き放たれたファインダーの
可能性も追求すべきだと思います。
私の理想としては、眼鏡型ディスプレーを掛け、網膜に映った映像を脳神経から
ダイレクトに、瞬間的にズームアップしたり、アウトしたりして、フレーミングも
瞬時に選べるようにしてくれたら、素晴らしい画像が撮れると思います。

そういう時代になると、動体視力が優れた人間が、スポーツのカメラマンになり、
絵心のある人が風景や人物のカメラマンになるといった風に、テクニックだけで
どうにかなった時代とは一味違った映像ワールドが広がると思います。

書込番号:8036339

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング