『他社レンズとの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ボディ

ボディ内手ぶれ補正&ハイスピードイメージャAF採用ライブビュー搭載の1000万画素デジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

E-520 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション


「E-520 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-520 ボディを新規書き込みE-520 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

他社レンズとの組み合わせについて

2011/04/09 05:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

E500の所でお世話になっていましたが、これの特集した雑誌を探したら1冊だけヒットしました。
読んで見ると、E510の噛ませ犬の記事で、手ブレ防止・ライブビュー・技術格差を書いていました。
E500では素人でもあり失敗も多かったのも有りで、E510が欲しくなりましたが結局オークションで落したのが届いたでE520でした。
届いた物はコンデションの良い物で、気に入ってますが、単眼のマクロと〜300mmくらいのを手に入れたいと思ってます。

で、安く入るニコンのレンズにアダプターを噛ませて使ったらと考えましたが、MFになるんでしょうね? (E500の所の意見です)
望遠はそれでも良いですが、単眼は普段使いにしたいのでMFはきついかなと思っています。

と、ニコンのFD・FXレンズってマウントの規格は一緒なのでしょうか?
調べても頭に入りません。

何か良い提案が有ったらお聞きしたいのですが?

レンズは14-45と55-200は持っています。
よろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:12875695

ナイスクチコミ!0


返信する
tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2011/04/09 06:32(1年以上前)

FDマウントはキヤノンでは?
ニコンはFマウントです。

なので、二つのマウントは別物です。

ニコンでフォーマットはFXでもDXでもマウントは変わりません。

書込番号:12875715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/09 07:15(1年以上前)

FD・FXレンズでなくDX・FXレンズのタイプミスかな

マウント自体は同一ですが、FX用はいわゆるフルサイズ用レンズ、DX専用レンズはイメージサークルがAPS-C用に最適化されたAPS-C機専用のレンズ
E-520はセンサーサイズというかイメージサークルがAPS-Cより小さなフォーサーズですからDXでもFXでも問題なしです

また、マウントアダプターを介するとMFになるのは仕方ないことですし、最新の絞りリングのないニコンのGタイプのレンズを買うと通常のアダプターでは絞りがコントロールできないので新たに購入するのなら絞りリングのあるタイプがいいです

書込番号:12875777

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 07:28(1年以上前)

tuonoさん、
ありがとうございます。
各社似ている名称なので、私の間違いでした。
FXでもDXでも、マウントは変わらないのですね。

Frank.Flankerさん、
ありがとうございます。単なる書き間違いです(^^ゞ
FXでもDXでもフォーサーズには付くと言う事ですね。良かった。

絞りに関しては、買う前に有り無しを確認した方が良いですね。
開放しっぱなしとかでは困りますので。

書込番号:12875791

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/09 07:32(1年以上前)

フォーサーズ機でマウントアダプターを使って着けれるレンズは、ニコンやペンタックス、ヤシカコンタックス等多岐に渡りますが、キヤノンのFDマウント、EFマウントは着けれません。

ニコンやペンタックスでも絞り環の無い物に関しては着ける事が出来ても実用的ではありません。
また、E-520のファインダーでのMFは、難しいのが現実ではないでしょうか?
AFの効く純正、パナソニック製、シグマ製のレンズを購入するのが良いかと思います。

書込番号:12875797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/09 08:26(1年以上前)

>単眼は普段使いにしたいのでMFはきついかなと思っています。

と言うことでしたら、ニコンのレンズは諦めてフォーサーズ用のレンズを購入するか、
ニコンのカメラボディも一緒に買うしかないのではないでしょうか。

書込番号:12875914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2011/04/09 09:00(1年以上前)

別機種
別機種

生け花展にて

碑文谷円融寺にて

他社レンズで画角が2倍相当の焦点距離になりますので、20mmとか24mmのレンズを探す事になると安い物はなかなか見つからないと思いますしMFは使いづらいと思います。
それだったらAFの効くオリンパスの単焦点25mmF2.8のパンケーキレンズがいいのではないでしょうか。
絞り開放から素晴らしい解像力で安心して使えますし、中古物件も豊富です。

http://ganref.jp/items/lens/olympus/257/capability

カメラはE-P1ですがこのレンズで撮った物を載せてみます。

書込番号:12876011

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/09 09:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F5.6

F11

F22

リバースリング+14-45(14mm)

お早うございます。

私はE-500/510にマウントアダプターやリバースリング(後述)を入れ、銀塩時代の(絞り環のある)ニコンやミノルタのレンズを、”遊び専門”で使っています。

ピント調節はMFだし、実絞りによる絞り優先AEは使えますが、MFは絞り開放で行い、シャッタを押す前に絞り込むのは、風景や静物撮影以外では使えません。

私のE-510+Ai-s NIKKOR 400mm F5.6 ED(IF)では、どちらが悪いのかは分かりませんが、絞り込みAEが上手く作動せず、絞り込むと露出オーバーになってしまいます。(作例は昨日写したものです。)
絞り開放〜F22まで、1絞り毎に撮っていますが、F8とF11は除いてアップします。


E-510ではE-520同様に手ぶれ補正は可能ですが、MFで手持ちスナップはきつい為、他社レンズを使うのは、三脚に乗せて撮る時だけです。
三脚に載せる時は、手ぶれ補正はOFFが原則ですから、E-500でも変わりません。

AFが使える純正レンズはお持ちのようなので、お遊びと割り切るなら、面白いと思います。

同じお遊びなら、リバースリングは如何でしょう。
フィルターネジ部にネジ込み、接写時にレンズの前後を逆にして使います。
標準〜広角レンズを使うと、簡単に接写〜拡大撮影が可能です。
マウントアダプターと同じく、MF・絞り込みAEになります。
オリ純正レンズを初め、最近の絞り環が無いレンズでは、開放でのみ使えますが、14-45なら、ズームも可能な為、拡大率も変えられ、面白いかも知れません。
この場合、ピントリングを回して合わせるより、カメラ全体を前後させて焦点を合わせた方が楽です。
その用途に、微動装置があります。

作例は先ほど写した物ですが、老眼+乱視+PC作業で疲れ目の為、ピントが上手く合っていません。(ご愛嬌ということで…。)
被写体は定規で、1目盛りは1mmですから、拡大率は約5倍です。
使用レンズは、純正14-45/3.5-5.6で、広角端14mmです。
アップはしていませんが、45mm側だと、横幅25mm程度が画面一杯に写ります。

マウントアダプター
http://www.rayqual.com/ ← 近代インターナショナルやハンザなどでも、同じ製品を扱っています。(私が使っているのは、ここの製品です。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5d5a5a9a1.html ← 実際の製作所は分かりませんが、安価です。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm ← 八仙堂さん同様に安価ですね。

リバースリング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/olympusa5d.html ← 私は4種類全部を買いました。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm ← ディスカバーフォトさんでは、φ62mm用がありますね。14-54で使える、φ67mmは無いのかな?

カメラの微動装置(三脚〜カメラの間に入れて使います。)
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607807286.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607809020.html
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/default/n/25/kw/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC/t/keyword/
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/4wayholder.htm
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html
私はベルボンブランド品(製造中止になった安価な品。ケンコーX-Yレールと同等品)と、ハクバブランドのケンコーONE-WAY レール同等品を使っています。

書込番号:12876183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 10:04(1年以上前)

LE-8Tさん、
ありがとうございます。
着けられ無いEFマウントのレンズを2本持ってます(T_T;)

> また、E-520のファインダーでのMFは、難しいのが現実ではないでしょうか?
フォーサーズのファインダーは小さくて見辛いと言う事ですね。
自己満足で良いので、数打ちゃ当たるの精神で良いかと(^^ゞ

オークション主体ですが、純正のレンズを購入するには高いです。

ナイトハルト・ミュラーさん、
ありがとうございます。 
上でも書きましたが、お小遣いが少なく純正レンズは高いです。
一応オークションでは見ています。
ニコンのカメラボディも一緒に買うのでしたら、金額的には同じですね。

貧乏人は手を出すな何て言わないで下さいね(^^ゞ

OM1ユーザーさん、
ありがとうございます。
何回も書くのが恥ずかしいのですが、隠居の身で小遣いで凌いでいます。
パンケーキが買えれば、天にも昇る気持ちになると思います。
オークションで見てるとニコンが安くて多く出ている物ですから・・
他社のを買うと短くても倍になるんですものね、望遠側は特ですが(^^ゞ
HPも簡単ですが見せてもらいました。
とても凄いなと思いました。

書込番号:12876217

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 12:02(1年以上前)

影美庵さん、 
詳細痛み入ります。
私も絞り環のあるレンズを探して見ます。

オークションを見てると「NIKON ED 70-300mm 1:4-5.6D」辺りを安く数見かけます。
シグマの画像を見ているとAF・MFと切り換えられる様ですね。

画像は一枚目の5.6Fはとても綺麗に写ってますね。
4枚目は謎ですが、リバースリングって云うのはボディとの間に入れてレンズを逆さにするという事なんですね。
顕微鏡写真みたいな感じになるのでしょうか?
手持ちで見てみよう。

> 三脚に載せる時は、手ぶれ補正はOFFが原則ですから、E-500でも変わりません。
色合いはE520の方が好きみたいでビビットで撮る事もあまり無いです。
三脚はコンデジ用の柔なのしかないので、考えてます。
でも三脚持ってまで撮るかなと思うと、ちょっと、"ん"です。

>その用途に、微動装置があります。
わ!、です。
そこまで拘りません。アバウトな性質なので(^^ゞ
でも、リバースリングは興味ありますね。
マウントアダプターの方で八仙堂さんは見てます。
何かいろいろ楽しい物が有るみたいですが、少ない小遣いのやりくりが・・

この画像はコンデジのキャメディアを使っていた時の昔の物です。
リングを買って使える様にしてみました。

わざわざありがとうございました。

書込番号:12876618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/09 14:57(1年以上前)

・正直、オリンパスの3535マクロも買えない程の資金難なら、ニコンの望遠とか冗談にしかならないので、あきらめて貯金したほうが良いと思うけど。

書込番号:12877149

ナイスクチコミ!4


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 18:48(1年以上前)

pebble_scissors_paperさん
ありがとうございます。
グットアンサーを進呈したい所ですが、掲示板のタイトルを読んで頂けると分かると思いますが、「他社レンズとの組み合わせについて」でしてで、「あきらめて貯金したほうが良い」「冗談にしかならない」とかは、ちょっと私の聞きたい事とは違う様な気がします。

違う意味で、見識として丁重にお伺いして置きます。

「オリンパスの3535マクロ」とはOLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroの事ですね。
オークションでも、私が落したボディとレンズ2本より高いです。
NIKON ED 70-300mm 1:4-5.6Dはオークションで1日前で1.600円です。

pebble_scissors_paperさんの見識を聞かせて頂きましたので、私も一言。
カメラって、別にオリジナルで無いといけないと云う事は無いと思います。
別のレンズを付けようが、虫眼鏡を翳して写そうと自己満足の世界では許されるのでは無いでしょうか?
ここは「E-520 ボディ のクチコミ掲示板」と書いてありますが、私の質問は間違っていますか?

長々となりまして申し訳ありません。

書込番号:12877898

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/09 20:17(1年以上前)

小生自身 マウントアダプターは、OMズイコー用、ヤシコン用、ペンタックスKマウント用、ミノルタSRマウント用を持ってます。

上記でオークションでも安そうなレンズが有りそうなのは、ミノルタMDかペンタックスKではないかなと思います。ニコンも古い物は安いかも知れませんね。
(近代インターナショナルのアダプターですが、ミノルタSRマウントのレンズは、E-1以外のボディだと絞りレバーを少し削らなければ為らないかと思いますし、取り付けも少し面倒)

趣味ですから 色々な楽しみ方が有って当然です。数打ちゃ当たるも 当然有りだと思います。E-3でもそうですから・・・

書込番号:12878162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2011/04/09 21:24(1年以上前)

別機種
別機種

70mm F5.6で撮影

300mm F8で撮影

torikiさん

ご事情よく分かりました。
ED70-300mmは私も持っていますが1600円なら物凄くお買い得ですね。
カメラはE-P1ですけど先程部屋の中で撮影してみました。
この大きさで600mm相当になるので止まっている野鳥にはいいですね。
一絞り絞るとシャープになる様です。

書込番号:12878422

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 22:51(1年以上前)

LE-8Tさん、
ありがとうございます。
OMズイコー用は最初考えていましたが、なかなかいい出物が無いので数の多いニコンを見る様になりました。
ペンタックスKマウントって、スクリューじゃ無いですよね?
スクリューのレンズなら二本とキャノンを二本持ってます。
私は木で物作りをしているので、E500の所で木でマウントの交換を出来ないかと話してました。
それも今面白そうなので検討中です。

ミノルタMDかペンタックスKも探してみます。
面倒なのは除外(^^ゞ

> 趣味ですから 色々な楽しみ方が有って当然です。数打ちゃ当たるも・・
ありがとうございます。
先日、二人の子供(私のでは無い(^^ゞ)にコンデジを持たせ三人で川辺に撮りに行き、1時間弱で三人で500枚弱撮りました。
子供って、面白い撮り方しますね。

OM1ユーザーさん、
ED70-300mmは1600円から7850円に上ってしまいました。
土日と時間帯で金額が随分変わりますので、とりあえず土日は見てるだけです。
これも金の掛かる趣味ですね。

E-P1ですか、数年後には手に入るかな?
川辺にカワセミがいるので、それが撮りたくて又始めた一眼です。
正規の物で撮るのが正道なのでしょうが、工夫して撮るのって楽しいですよね。

書込番号:12878857

ナイスクチコミ!0


スレ主 torikiさん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/10 22:48(1年以上前)

機種不明

コンデジ用に昔買った物

皆さんありがとうございました。
皆さんにグットアンサーを付けたい、特にpebble_scissors_paperさんには上げたいと思いましたが、申し訳ありません。

オークションで52人をおさえてワンダーブックの「E500の解説書」を落しました(^_^)/

写真貼り忘れたので、貼って置きます。
こんなので遊んでいます。

書込番号:12882781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ボディ
オリンパス

E-520 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ボディをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング