『マイクロフォーサーズ対応モデルのコンセプトモックアップ』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ボディ

ボディ内手ぶれ補正&ハイスピードイメージャAF採用ライブビュー搭載の1000万画素デジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

E-520 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

E-520 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ボディの価格比較
  • E-520 ボディの中古価格比較
  • E-520 ボディの買取価格
  • E-520 ボディのスペック・仕様
  • E-520 ボディの純正オプション
  • E-520 ボディのレビュー
  • E-520 ボディのクチコミ
  • E-520 ボディの画像・動画
  • E-520 ボディのピックアップリスト
  • E-520 ボディのオークション

『マイクロフォーサーズ対応モデルのコンセプトモックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-520 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-520 ボディを新規書き込みE-520 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

クチコミ投稿数:11件

マイクロフォーサーズ対応モデルの
コンセプトモックアップが発表された。

オリンパスの方は
マイクロフォーサーズの位置づけを
コンパクトデジカメからステップアップする人を
想定しているようです。

しかしそれは違うと思う。
今のE−420で十分小さいし
コンパクトカメラからステップアップする人は
それで満足されているように思う。
初めて一眼レフを購入する人は
ある程度ボリューム感があるのもかえって
好まれるのではないか。

マイクロフォーサーズに
「高級なコンパクト一眼」というコンセプトを
私は期待しますし、写真を趣味とする方は
そういうものをきっと求めているのではないでしょうか。

かつてはニコン35TiやミノルタTC-1がずいぶん売れました。
しかしデジタルカメラにおいては
未だに本当にほしい、と思える高級コンパクトカメラが
無いように思う。

いつも持ち歩けて
画質の良いカメラ。
マイクロフォーサーズには
かつて無かった革新的な趣味性の高い
カメラを期待します。

書込番号:8412635

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/26 00:10(1年以上前)

こんばんは。

私の見方は少し違います。
μ4/3はハイエンドコンデジと思っています。(オリの見方もその様です。)
”コンデジより高画質は欲しいが、大きく重いカメラはイヤだ。”という方が、メインターゲットだと思います。

あついねーさん の様な考え方の人も多いとは思いますが、上記の考えの方はもっと多いと思います。
今回のモックを見る限り、写真を趣味とする人のセカンドカメラではなく、コンデジからステップアップしたい人を狙っていると思います。
私自身は、今回のモックのまま製品化されたなら、購入はしません。
私の場合、内蔵ファインダが必須の条件です。

将来的には、今回の上を行くカメラも出るでしょう。
μ4/3がどのように進化するのか、他社がAPS-Cサイズのセンサーを使ったコンデジを出してくるのか、非常に興味があります。

書込番号:8412829

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/09/26 00:26(1年以上前)

>あついねーさん

 そうですか。感じ方、求めるものはそれぞれなんですね。パナのG1は興味が湧きませんが、オリのマイクロフォーサーズは少しドキドキしました。
 少し話がそれますが、G1について、TV東京のワールドビジネスサテライトでは、いわゆる『女子カメラ』用途としての位置付けで企画した、と言う主旨の事を言っていましたが、ちっちゃな一眼レフ風のデザインは私は『どうかな〜〜』と思いました。(←メーカーが狙うターゲット層ではないから、そう思うのかもしれませんけど(^^;

>マイクロフォーサーズに
>「高級なコンパクト一眼」というコンセプトを

 マイクロフォーサーズはコンパクトだけどしっかり撮れる、というものがいいな、と思っていますので、その点は同じかなぁ。でもコンデジからのステップアップの方の取り込みも良いとおもいますよ。
 伸びるかどうかは、高倍率ズームのデジタルカメラや自社のE-420との差別化、棲み分けをどうするか、ですかね。

 願望も含めて書くと、多分、大切なのはカメラ本体でけでなく、レンズを含めたシステムだと思います。例えばパンケーキレンズが最近はやりですが、魅力的なレンズがこのようなものだけだと、ただの高級コンパクトデジカメと同じになりますので、、
 見せ玉として、高倍率ズームも用意した方がより広い層に売れると思いますのでカタログにラインナップするのは良いと思いますが、私の好みでは単焦点レンズと、無理した高倍率ではなくある程度倍率を抑えてでも軽量でしっかり撮れるズームレンズかな。
 高倍率ズームでは比較的重たくなるでしょうから本体とのバランスも悪いですし、軽量コンパクト、のイメージからも外れます。

 光学ファインダーがないこのカメラが『一眼』かどうかはいささか疑問(※)ですが、このカテゴリーのカメラは少し期待しています。


※:これが『一眼』ならコンデジの殆どを『一眼』と呼んでも良いことになりそうです。

書込番号:8412917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/26 00:32(1年以上前)

あまり色々な機能を付けると重くなるし、発売時期も
それだけ遅れる可能性が高いので、シンプルisベストで
モックアップのまんまで早く製品化して欲しいです。
レンズはそれこそ35mm換算28mm単焦点1本でもOK。

書込番号:8412959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/26 00:38(1年以上前)

影美庵 さん
>他社がAPS-Cサイズのセンサーを使ったコンデジを出してくるのか、非常に興味があります。

私も興味深々です。シグマ以外はどうなんでしょうか??

書込番号:8413002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/26 17:46(1年以上前)

発表を見て不思議に感じました。ユーザーはどこにフォーカスしているのかな?と。
まわりのコンデジ派は薄い・軽い・美しいデザインを求めます。私のようなオジンは金・暇が少々あってカメラで楽しもうと言う人が多いのですが、何せ老眼。バックのモニターが見えないのでコンデジ使うときもめくら撃ち状態での撮影です。フォトキナ発表のμ4/3はどのような方がお買いになるのでしょうか?興味深々

書込番号:8415547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/09/26 22:08(1年以上前)

OM->αさん

視度差が生じないという意味では(レンジファインダを除く)コンパクトデジカメも一眼といえると思います

一眼レフではクイックリターンミラーによるタイムラグの(ほぼ)ないレスポンスが魅力だと思います

ただ既存の光学ファインダでは被写界深度の確認では暗くなってしまうし、細かい設定ができないデメリットもあります。

M4/3に期待するのはこのメリットを維持しつついかにレフのレスポンスに近付けるかですね。

書込番号:8416730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/09/27 03:42(1年以上前)

ファインダー内臓を望む人が多くなり良かった、
内臓しないのは、大きくなり、しかもコスト増で、売上に繋がらない為でしょうね。
見捨てられている老眼族・・シクシク!

ただ成熟期を向かえ、隙間狙い商品も出てくると思うので今後に期待。
オリのモック、ズマロン3535をつけた姿を想像してワクワクです。
外付けEVF何とかして〜・・・悲鳴!

書込番号:8418101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/27 08:47(1年以上前)

>今のE−420で十分小さいし
>コンパクトカメラからステップアップする人は
>それで満足されているように思う。

そうでしょうか?コンパクトカメラの画質は不満だけど、
E-420は他の一眼レフに比べたら小さいとはいえ、
毎日かばんに入れて持ち歩くにはかなり抵抗があるし、
毎日持ち歩けないなら買う意味がない。
というコンデジユーザは多いと思います。

コンパクトカメラの携帯性と手軽さに、一眼レフレベルの画質が
加わればよいわけで、光学ファインダーやレンズ交換はとくに
必要がないはずです。(シグマのDP1ですね。)


ところで、このマイクロフォーサーズコンデジも、アダプタで松レンズを
使えるんですよね。すごいアンバランスですが、光学系は
E-3と特に変わらない。それもまたすごいと思いました。

フォーサーズのホームページにあるレンズ&ボディの組み合わせシミュレーションで
マイクロコンデジを登場させてくれないかな。

書込番号:8418561

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/09/27 19:07(1年以上前)

>エントリーマンさん 

素直にG1買いましょう。
表参道で実機を触れば、評価ががらりと変わりますよ。

書込番号:8420890

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/09/27 19:18(1年以上前)

>AXKAさん

>表参道で実機を触れば、評価ががらりと変わりますよ。

 まだプレスリリースを見ただけで実記を見ていませんが、そんなに良いですか?
 Webなんかで見た感じはあまり良い印象は持っていませんでした。

書込番号:8420939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/27 19:35(1年以上前)

あついねーさん 影美庵さん その通りと思います。本当にサブカメラと言える、良質のコンパクトカメラが欲しいです。

 昔あった コンタックスTVSU をそのままデジタルにしたようなカメラがいいです。

 ズーム比はそのままの、35mm換算の28〜56mmか、せいぜい〜70mm、f2.8〜4.5。ズームも手動のまま。ファインダー倍率は大きく。老眼には、液晶を見て撮るのはきついです。
 液晶は、確認と近接用で、2インチもあれば充分。その代わり、安くして!

 出しても売れるかどうか。でも、楽しみが増えた事は間違いありません。

 

 
 

書込番号:8421016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/09/28 06:20(1年以上前)

>AXKAさん

東名阪に30年住んでいましたが今は地方、皆さんの感想を楽しみに見ている毎日です。
当初のG1酷評から一転、段々評価があがってきましたね、
EVF派としては嬉しい限り、
オリ⇒G1 or G2?G1U?G1b?
多分こんな感じで購入すると思います。
現在気になるのは、DP2のみです。

国内もさることながら、世界での販売が成功して欲しいですね、
さっさと、開発コストを吸収し、今後の進化、展開に期待。

書込番号:8423714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/10/01 02:53(1年以上前)

私もかなり期待しております。G1は少しおもちゃぽかったですが、
オリンパスはそれだけにかなり期待できそうです。
E-3を所有しておりますが、コンパクトなものでもう一台と考えておりました。
発売されたら購入をかなり前向きに検討したいと思っております。

書込番号:8438503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-520 ボディ
オリンパス

E-520 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ボディをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング