LUMIX DMC-G1 ボディ
マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
はじめまして。
G1のWズームセットを買ってあまりのコストパフォーマンスに
驚いております。
新しいレンズも登場し楽しくなってきましたね。
7-14mmも欲しい・20mmパンケーキも欲しい・GF1も欲しい・EOS7Dも欲しい
物欲にキリがないのでさっきヤシコンアダプターを買って落ち着きを取り戻した
所です。(笑)
さて、G1の時期モデルが仮にG2だとすると、こうなって欲しい。
ってなことを語ってみませんか?
自分としては、
ちょっと重たくなっていいから金属質なボディ
もうちょっとだけ高感度特性を向上
ファインダーの動体追従性向上
連射速度向上
かな〜
それでは仲良くコメントお願いいたします。
書込番号:10104444
0点

20mmのレンズ予約しました。
マニュアルフォーカス時にどっち回しているのか迷う時があるのでFZシリーズのように表示してほしいです。
書込番号:10104477
0点

パー4さん
早速のコメントありがとうございます。
無限遠にセットするボタンかなんかが欲しいなぁ。
もしかしたらやり方あるのかな?
書込番号:10104558
0点

EVF/LVFの改良。光っているところが再現されない。
例えば建物のエッジに光線が照射され、反射がきれいな筈なのに、
ファインダでは見えない、確認できないのは最悪です。
見え方をあたりまえにして欲しい。
光学ファインダに永久に追い付かないのは分かっています。
書込番号:10104571
0点

いっっっっっちばんやって欲しいのはフォーサーズレンズのAF対応です></
オリンパスユーザーを奪うことに繋がるから会社間の関係で出来ないのかな・・・。
二番目は縦位置グリップの採用
三番目はスクエアフォーマット(完全マルチアスペクト)
四番目はツインダイヤル
五番目はマグボディ
六番目は5連射(class10SDHC対応)
七番目は男臭いかっこいいCM(汗
以上!></
書込番号:10104692
0点

センサーやEVFやAFなどの技術的なところは黙っていても技術の進歩に合わせて改善してくるでしょうから省略して・・・
・グリップはラバーにしてほしい。できれば銀の縦線もやめてほしい。
・FILM MODEボタンやLVF/LCDボタンには他の機能も割り当てられるようにしてほしい。
・十字ボタンをもう少し大きくして外側に向かって傾斜をつけて押しやすくしてほしい。
・前ダイアルをほんの少し上にずらしてほしい。十字キー周りにサブダイアルを追加してくれるとなお良し。
・もう少しフラットなデザインにしてほしい。
・縦横検出はレンズに依存するのではなくボディでやってほしい。
・シャッターボタン周りの質感アップ。
・たぶん無理だけどアフターサービスでリコーみたいにレリーズボタンの調節をやってくれると嬉しい。
細かいことばかりになりましたけど、このうちのいくつかだけでもやってくれると嬉しいです。
書込番号:10104710
3点

A&M&Y&Iさんの男くさいかっこよさっていうの
なるほどなぁ〜と思いました。
レオパルド・ゲッコーさん
のユーザーインターフェースを含めたデザインなども是非実現してほしいところです。
ところでやっぱ名前はG2ですよね?
書込番号:10105155
0点

GF1に内蔵LVFをつけたタイプでバリアングルモニターをつけるのもいいかも?
書込番号:10105404
0点

GH1をシリーズ化してG1は単発で終わりのような気がする・・・
書込番号:10105760
3点

参考出品の100-300mm望遠レンズを使用時にバランスのいいボディー、
20mm F1.7とMACRO-ELMARIT 45mm F2.8の性能を生かせるトーン豊かなイメージセンサー、
森の中でデジスコに使える防滴ボディー、
あと旅先でストリートスナップ中に、迷子にならないためのGPSとナビゲーションアプリ、
があるといいんだけど。
書込番号:10106005
2点

endokatsuさん
いいスレを立ててくれてありがとうございます。
すでにあちこちのレスで要望を出してありますが、新型以前に操作性面で改良して欲しいところがあります。
まず、
1.カーソルボタン位置の左寄せによる右手親指腹部分のグリップ余地確保。
2.それに伴い、背面液晶の横幅短縮。これにより、液晶サイズは当節流行の3インチからグレードダウンしますが、92万ドット高精細
化による視認性向上と、4:3標準アスペクト優先表示による実質表示維持。
現状は標準表示では左右が黒無地の無駄になり、3:2や16:9の、実際は画素数の少ないトリミング時のほうが拡大表示される。
3.アスペクトに印刷用紙用の1.4:1のAB判ノートリミング枠を追加。
4.モードダイアル、電源スイッチ、ドライブモードレバーのロック機構追加もしくは2動作操作化。
5.MF操作時のピント無限遠通告表示。キットレンズは電子的操作の欠点で、ピントリングがエンドレスで、ファインダーを覗いて操作
中、画面で合焦が判別しにくいときには分かりにくい。
1は撮影中、親指の腹が無意識にWBやISOボタンに当って誤操作やレリーズミスにつながります。
3はマルチアスペクトを謳う以上、ないのがおかしいです。印刷を考えれば最も有用性が高いはず。
4は、カメラバッグから出すときに不用意に設定が変わり、シャッターを切るまで気づかずに撮ってしまうミスにつながります。
書込番号:10110073
0点

ついで本質的改良要望。
1.撮像素子の正方画素化と大型化による縦位置撮影持ち替え不要化とボデイ内制震機構強化、微小構図調整機構(PENTAX K7
が採用)。
2.SDHCダブルスロット化と読み出し多チャンネル化による高速連写化(5〜6駒/秒)。
3.ボデイ、レンズの防塵・防滴化。
4.三脚ネジ固定の底面取り付けストロボ開発。
これは電源部とコンデンサーおよび制御部、発光器部を270°可動ヒンジで三の字型に連結、不使用時はボデイとレンズの下に平
たい長方形に収納、使用時はカメラの下とレンズの左側に電源と制御部、レンズの上にバウンス可能な発光部を配置するもので
す。
まだ私のアイデアに過ぎませんが、従来の外付けストロボのようにカメラの重心が逆さまにならないので、肩から提げたときにカメラがお辞儀しませんし、付けたままでバッグに収納できます。
なお、メーカー採用の際は少なくとも試作品のご提供を要望します。
特許法の盲点なのか、開発者の独占欲かは知りませんが、これまで私のアイデアを実用化された方々からは、一切のお知らせも問い合わせもありませんでした。
ただのアイデアから実用化までは相当な手間や経費がかかるでしょうから、金銭的な要求をしようなどとは思いませんが、「有難う、これ、使ってみて」という一言くらいはあってしかるべきかと存じます。基本的にユーザーというものは、自分のアイデアが認められて、思い通りの新しい撮影法ができればそれだけで嬉しいものなのですから。
書込番号:10110342
0点

デコボウさん こんばんは。
いろいろカキコありがとうございます。
4.モードダイアル、電源スイッチ、ドライブモードレバーのロック機構追加もしくは2動作操作化。
これはやってほしいですよね。
いつの間にか動いていてびっくりすることがあります。
メーカの方もたぶんココの掲示板を見ることもあるでしょうから、よりよいカメラ開発の
参考にしてほしいですね。
書込番号:10110614
0点

液晶92万画素
グリップラバー 銀の縦線なし
レンズがいい値段なのでボディは安く。で3万円
防塵防滴
センサーは1000万画素でもいい。
書込番号:10111235
0点

デコボウさん こんばんは!
>1.カーソルボタン位置の左寄せによる右手親指腹部分のグリップ余地確保。
この点は大いに同調します。グリップのホールド性が良くないですね。マイクロ4/3なら伝統的なDSLRな形状にする必要が無いのにあえてこの形にしたのですから、もっと操作性を考慮したデザインにすべきでしたね。
私はグリップを太くすれば改善されると思っていますが、E-520+LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.の組合せと、このレンズとG1+OLYMPUS フォーサーズアダプター MMF-1 の組合せは総重量が同じなのに全然ホールド性が違います。
E-520の方が断然快適です。フードを付けず左手をフードがわりに遮光するスタイルですから右手一本で持てないと非常にやり難いです。
そこで手元にあった三脚のクイック・シューを改造してグリップ部を高くしてみました。小指までグリップに掛る様になりましたが、やっぱり太くした方が握り易いですね。
それから十字キーの小さのも改善して欲しいです。
メーカーへの提案ですが着脱式のグリップを発売して下さい。
書込番号:10112142
1点

A&M&Y&Iさんこんにちは
>二番目は縦位置グリップの採用
>三番目はスクエアフォーマット(完全マルチアスペクト)
>四番目はツインダイヤル
>五番目はマグボディ
>六番目は5連射(class10SDHC対応)
二番目と三番目は矛盾しませんか?
ていうか、三番目があれば、二番目はいらないような?
四番目と六番目は座布団1枚ですが、
マグボディでなきゃ、安っぽいという風潮には?ですね。
G1の「ゴム?」ボディ、耐久性には?がつくかも知れませんが、小さくて掴みにくいボディには、滑りにくくてグーなアイデアだと思います。
従来のプラボディよりは品質感もありますし、傷も付きにくいです。
つぎに、「こうあって欲しい」の続き
1.OLYMPUS E-P1と同タイプの電子水準器
2.MFアシストに合焦確認信号点灯
拡大表示は正確ですが手間がかかり、三脚固定で静物を撮るにはよくても、スナップポートレートなどには使えません。
古いMFレンズを使う楽しみの中で、残存収差によるソフトな描写を利用することは少なくないでしょう。
ピントリング手動回転に合わせてファインダー内の測距点が光ったら、マイクロプリズムMF機なみの撮影ができるのではないでしょうか。
レンズに信号回路がなかろうと、ボディ内部でセンサーのコントラスト検出機能は動いているはずなので、コントラストがピークを超えた瞬間を通知することは簡単な改良のなずです。
そうすれば、
>フォーサーズレンズのAF対応にはさほどこだわらなくてもいいでしょう。
私は手ごろなワイドが欲しくてZD9-18mmズームを買いましたが、本当は12mmからで十分でした。11-22mmも12-60mmもF2.8からで魅力的だったのですが、MFオンリーだったので見送りました。
9-18mmは軽くて安くてAFも速く、とてもシャープでゆがみも少なく、さすがオリンパスですが、パナの7-14mmに比べてもデカすぎます。
結局14-140mmをGH1とセットで買い足し、G1+14-45mmのセットはお蔵入り。現在はEOSの15-85mmに惹かれています。
4/3レンズがAF対応になれば、最初はパナの純正レンズが食われるかもしれませんし、オリのボディが売れなくなるかも知れません。
しかし、マイクロ4/3純正設計レンズの小型軽量には圧倒的なメリットがあります。
これを機にオリはE3後継機に比重を移すかもしれませんね。
書込番号:10124561
0点

携帯からの為、乱文失礼致します。
二番の縦位置グリップが三番のマルチアスペクトより上位の意味は、
@グリップ分大きくなっても構わない。寧ろグリップが大きい方が慣れている。
Aフリーハンドのノーファインダー撮影が主な為、低いアングルからの撮影に便利に使える。
Bバッテリーが増えることで連写機能や処理速度が上がらないか、また長時間(多い枚数)の撮影に使えないか。
二番と三番を同時にというのではなく、希望の順位という意味でした(>_<)
分かりにくくて申し訳ないです(__)
でも両方叶えられればそれに越した事はないですが…
あと私の個人的な意見で恐縮ですが、子供撮りメインの為、AFは絶対欲しいな〜なんて思ってます(>_<)
レンズもかなり長いものが多い上、相手が理解不能な動きをしますので(^-^ゞ
しっかり腰を据えてちゃんとした写真を撮ったりしない私には水準器も宝の持ち腐れだったりしますし(T_T)
ホントはもっと詳しく私の撮影環境を説明出来ればいいのですが、分かりにくくてすみません(__)
書込番号:10124731
0点

デコボウさん先ほどはきとんとご挨拶出来ず失礼致しました。
あれからデコボウさんのカキコミをもう一度見せて頂きました。
デコボウさんの「印刷用紙用の1.4:1のAB判ノートリミング枠」や「ダブルスロット」、「微小構図調整機構」は素晴らしいですね。
私も是非期待したいところです。
マグネシウムボディについては高級感や自己満足よりも、単純に剛性不足を感じるためです。
当方所持のDIGILUX3という機種とE-620という機種を比べて、例えばZUIKOレンズの35-100といったヘビーユースのレンズを付けたとき、やはり620では心許ないのです。
マウント自体はおそらく同じ程度の強度があるのでしょうが、実際にグリップを握ったときにE-620は今にも折れそうになります。
望遠系を主にする私の使い方自体が本来マイクロに適していないといえばそれまででしょうが、GF1(小型最優先)とG1(機能性、操作性)の差別化が今後はかられていくならば、高級機(高性能機)が出るのは至極当然でしょう。
きっと求められてくると思います。
書込番号:10125318
1点

A&M&Y&Iさんこんにちは
>二番の縦位置グリップが三番のマルチアスペクトより上位の意味は、
@グリップ分大きくなっても構わない。寧ろグリップが大きい方が慣れている。
Aフリーハンドのノーファインダー撮影が主な為、低いアングルからの撮影に便利に使える。
Bバッテリーが増えることで連写機能や処理速度が上がらないか、また長時間(多い枚数)の撮影に使えないか。
正方画素なら縦位置でも構えなおす必要がありませんから、縦位置グリップという名称の付属品は不要ですが、カメラの高さが足りなくて持ちにくいのは事実です。CANONのEOSみたいなガサバって思いバッテリーボックスはノーサンキューですが、G1ならかえって持ちやすくなるでしょう。
そこで私はバッテリーボックスをストロボ用にしたらどうかと考えたのです。単純にBのためだっていいですね。
マグネシウムボディについては失礼な誤解をしていたかもしれません。お許しください。
>望遠系を主にする私の使い方自体が本来マイクロに適していないといえばそれまで
そんなことはありません。僕はNIKONのフィールドスコープやCANONのFD800mmF5.6Lなんて骨董品をつけて100km離れた富士山や男体山を撮っていますし、ZD50〜250mmなんて、喉から手が出そうです。G1のライブビューは最高です。
それにしても35-100、デカイけどいいレンズのようですね。夜景の作例を拝見して感心しました。
書込番号:10126159
0点

電子水準器に1票。
まったく別のシリーズになるかもしれないが、上から覗けるタイプ。二眼レフの変形。
前にSONY R1 あれは良かった。あれの小型。
書込番号:10135590
1点

遅レスですが着脱式グリップの改造が完了したので ご参考まで!
L型ブラケットによる改造後にさらにチーク材でグリップ幅も広げてみました。
高さで21o、幅で7oの拡張で握り心地が格段に改善しました。
今後とも着脱式グリップをメーカーでは出さないと思いますが少数派の意見として、CM優先のキャッチフレーズだけで使い心地を犠牲にした製品開発はやって欲しくないですね。
DMC-G1 世界最小・最軽量のデジタル一眼
※1 2009年9月2日現在。可動式液晶搭載レンズ交換式デジタルカメラのボディとして。
E-620 世界最小・最軽量ボディ
*1 2009年2月24日現在、手ぶれ補正内蔵デジタル一眼レフカメラにおいて。
人間の手がそれに伴って小型になる訳では有りません・・・
それからファインダーのアイピースも改造しました。真横から太陽光がきている場合にファインダーがホワイト・アウトしてよく見えません。
眼鏡使用の人はアイピースとの間に隙間がでるので外光を遮断出来ないので、この状況が生じます。
デコボウさん
>〜なんて骨董品をつけて100km離れた富士山や男体山を撮っていますし、〜
私は山梨在住なのでこの距離で富士山を撮影出来ますが、掲載画像はPM4時頃に撮ったものですが太陽光が真右からきていたのでファイダーを左手で覆って外光を遮断して撮りました。
カメラ開発者には眼鏡使用者もいるはずですが、こんな場面には遭遇しないんでしょうか?
書込番号:10183814
1点

1.塗装・質感の変更
2.独自のRAW現像ソフト。カメラ本体との連動。(JPEGのフィルムモードがRAW現像では使えない。)
センサーの性能などとは別に、PANASONICの画作りというものを確立していってほしいです。
書込番号:10196833
0点

EW-302aさんこんにちは
>CM優先のキャッチフレーズだけで使い心地を犠牲にした製品開発はやって欲しくないですね。
お説の通り。ワイドレンズだって7mmなんて超ワイドからじゃ、おいそれとは使いこなせないし、前面フィルターなしでは取り扱いに気を抜けない。記録的に小型軽量で、光学性能もよさそうだけど、技術屋の独善に付き合わされてはかなわない。
>人間の手がそれに伴って小型になる訳では有りません・・・
だから「女流一眼」なんでしょうか?
CANON・EOSは「BIG AMERICAN ONLY」なのかも。
>それからファインダーのアイピースも改造しました。真横から太陽光がきている場合にファインダーがホワイト・アウトしてよく見えません。
これ、いいですね。僕も左手でファインダーの右側を覆って撮っていました。
不器用なので、自作する自信はありませんが、どうやったんでしょう?
書込番号:10217068
0点

デコボウさん こんばんわ!
>これ、いいですね。僕も左手でファインダーの右側を覆って撮っていました。
不器用なので、自作する自信はありませんが、どうやったんでしょう?
コンパクトデジカメを含むデジカメ歴が長い(10年以上)のですがコニカ・ミノルタA2のファインダーで眼鏡使用者のアイピースの重要さを認識しました。
そこでA2とα7D、αSDを所有するWEB上の友人に取付可能かを確認してもらって実行しました。
ちょっとしたアイデアの報告掲示板 Z1用アイ・カップの制作
http://www.geocities.jp/hirai_kjp/ideal.html
こんな改造もありかも?
最初はαSD用のアイカップに5o厚のゴムを貼り付け着脱可能にしましたが知らぬ間に外れて無くしてしまいました。
そこでα7D用のアイカップをシリコン系の弾性接着剤で固定して長年使用しています。購入後5年以上もたっていますがサブ機で現役です。
今回の改造はその味をしめて行ったものです。DMC-G1の前機種E-520は市販品のE-3用アイカップを付けるだけで解決したのですが、パナソニックはこの手のアクセサリーを出していないので・・・
オリジナルのアイカップを外さずにその上に接着していますのでカメラを下取り等に出す方にはお勧め出来ません。
アイカップの大きさは眼鏡のレンズ径と同じ位が良いと思いますがゴムの柔らかさも眼鏡のレンズに密着させるのに重要です。
画像を添付しますので参考にして下さい。
尚、α700用は上側の部分が小さいので頭上からの太陽光には弱いです。α900用は縦に長いのでこれにすべきだったと思っていますが接着済みなので、オリジナルのアイカップを取り替える覚悟が出来たら実行するかもです。
PS:G1を持って乗鞍へ行って来ましたので参考までにアップします。
まだ500枚も撮っていないので標準設定で撮りましたが見た目の印象が強烈だったのでレタッチしました。
山頂から位ヶ原山荘まで約7qを3時間あまりで下ってきました。山荘のオープンカフェでコーヒーを飲みながらの眺めは最高でした。
書込番号:10218633
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/25 14:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2019/07/15 22:13:06 |
![]() ![]() |
12 | 2019/04/19 11:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2019/01/19 13:24:30 |
![]() ![]() |
30 | 2018/05/17 19:54:06 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/15 9:26:21 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/21 6:25:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/11 20:56:19 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/11 22:59:38 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/30 11:02:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





