『マイクロ云々って、このG1って魅力はどこにあるでしょう』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『マイクロ云々って、このG1って魅力はどこにあるでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 howk88さん
クチコミ投稿数:35件

デジタル一眼はオリンパスのE-410の発売により、デジ一眼レフカメラの限界サイズだと僕は思いました。E-410、E-420は非常に出来がいいカメラです。しかも値段は安くなってきて、デジコンより安い。本当に不思議に思っているが、それはマーケットの現実です。
 06年L1発売されて、すぐに購入(20万円前後)ボディーは即時売却し、レンズ取りしました。レンズは最高な描写力で大満足でした。その満足はP社と関係ないともと思っています。
 L1はやはり高すぎで、売れない、その後L10はレンズランクを落として、発売されても、L1と同じ運命売れない。
 マイクロフォーサイズって結論から言うと、レンズ交換できるのレンジファインダーカメラということです。全く目新しいものではありません。
 アダプタをつければフォーサイズレンズも使えるというなら、はじめからE-410につけてください。3万円もしないボディーだから、三倍近く金出して、G1買って、レンズアダプタつけて、バランス悪そうにZUIKOレンズつけて、本当にみともないです。カメラにフィルタ機能などついているとか、喜んでいるならば、レッタチソフトの使い方を勉強したら、全部できます。P社のカメラ事業の失敗作に付き合う必要がない、心中したらだめです。

書込番号:8611343

ナイスクチコミ!6


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/08 08:43(1年以上前)

>マイクロフォーサイズって結論から言うと、レンズ交換できるのレンジファインダーカメラということです。全く目新しいものではありません。

レンジファインダー??
G1の何処がレンジファインダーカメラなんですか?
M8やR-D1とは全く別物でしょう。

私はレンズ交換の出来るコンパクトデジカメだと思ってます。

書込番号:8611376

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2008/11/08 09:11(1年以上前)

自分の趣旨にそぐわないものはすべて駄目なモノって考え方なんですねぇ。

消費者は自分で購入・使用するモノについては
自分なりに検討して納得してからお金を払うんですよ。
他人がどんな基準・価値観かなんてそう簡単にわかるもんじゃないんですけどね。

売れるか売れないかなんてのはメーカー・小売が心配してればいい事です。

ご自分の価値観でこの製品を買わないのは自由ですが、
他人の価値観をご自分の価値観で否定するのはおやめなさい。

書込番号:8611456

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2008/11/08 09:18(1年以上前)

何かパナソニックに恨みでもおあり?悪意に満ちた書き込みとしか思えません。バランス悪くみっともないならやめたらいいじゃないですか。そうだ、あなたはきっと他社のまわし者。皆さんカメラは自分でよいと決めたら買えばいいんです。

書込番号:8611484

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/08 09:24(1年以上前)

私自身、マイクロフォーサーズには期待して、G1には失望したクチなのですが、
最近、考えを改めているところです。

マイクロフォーサーズの利点は、ズバリ、フランジバックが短いために超広角レ
ンズがつくりやすいところにあると思います。また、フランジバックが短いため
にマウント径を小さくしても明るいレンズを付けられること。フォーサーズにと
ってベストの規格になってきたと感じています。でももし、最初からこの規格で
きたら、技術的に時期尚早で、失敗規格になっていた可能性が高いので、ステッ
プとしてオリジナルのフォーサーズにも意味があったと思います。

で、このG1ですが、せっかくのマイクロフォーサーズの利点を生かしていない
と感じていたのです。私の頭の中で勝手に描いていた理想は、ちょうとオリンパ
スが発表したモックアップみたいな感じ。

でも、市場では結構受け入れられているみたいです、このG1。店頭でファイン
ダーを覗くと、一眼初心者の人々には「他より明るく見やすい一眼」と思うよう
で。蛇足と思ったあの電子ファインダーが、実は重要だったのですね。これは、
あえて一眼ライクな形を避けてこけたL1の失敗の反省に立って成功したという
ことなんでしょう。

私のなかではあくまで本命は来年のオリンパスですが、先陣を切ったG1が売れて
くれないことには、規格としてのマイクロフォーサーズにとってマイナスですから
どんどん売れてほしいです。

そして、やはり望遠とか連写の世界では、スタンダードのフォーサーズに分がある
はずですから、「片面シームレス」ではありますが、2つの規格の相互乗り入れにも
意味があると思うのですがどうでしょうか。

書込番号:8611508

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/08 09:32(1年以上前)

こんにちは

昨日2台目のG1を追加購入してきました。
サブカメラとして使ってみて、G1が意外と使いやすいと感じたため、補充しています。

使ってみて気がついた点ですが3つの魅力を感じており、その為に「まだ値が下がってない状況」ながら2台目を購入しております。

1.キットレンズが予想以上に使ってみてしっかりしている。

パナソニックブランドでライカへのライセンス支払いは無いタイプですが
中身はライカブランドと同等の耐逆光性能と手振れ補正機能があると感じています。
CIETECでパナの方が説明してくださいましたが「ライカブランドとなると、光学特性を最大限に生かすために、レンズが鏡胴が大きく、ごつくする必要がある」との事。
たしかに、小型のレンズですので、第一号レンズとしては、ごついのは出せないと判断したのでしょう。実際の光学系の単品精度は大差ない仕上がりと感じています。組立て精度、品質管理の厳しさは、さすがにライカブランドの方が上でしょう。
描写については本体との組合せですから、レンズ特性云々はいえませんが、ぱっと見に綺麗な絵作りで、サブカメラとして使うには十分と感じています。

2.見え隠れする写真好きの作り手の意思
マイクロフォーサーズでオリンパスが提案している、「ペンF」の復刻版みたいな感じでなく、ルミックスの大型機と言う外観、質感です。LVF部が飛び出しているので、カメラケースが意外と大きなものが必要。このあたりは、中途半端な仕様と感じられる方もいらっしゃるかと。
しかし、使っていくと、そのフォルムを超えて、「フィルム写真を愛好していた方か、写真が好きな方が開発企画部隊に入る」と感じる部分が出てきます。右肩のQ.MENUとフィルムモードの2つのボタン、そして前のコマンドダイヤルをクリックするだけで露出補正ができる機能です。
露出補正の追い込みはとてもやりやすい。前ダイヤルクリックでまわすだけ。
その結果はLVFでもそれなりに見えます。
Q,MENUもしかり、背面液晶を使わずともLVF内ですべて設定を切替る事ができます。
そしてフィルムモードの選択と利便性と、その設定。また「マルチフィルム」の概念は小型でミラーレスのカメラで使うと意外と面白いと感じます。
フィルムモードというと富士のファインピックスS5がありますが、それよりもモード選択が簡単にできますし、最近流行のクリエイテブスタイルとか、ピクチャースタイルと言う名称より、ずばり「フィルム」と言う言葉を用いてるところも、開発企画部門の方の思い入れと感じています。

3、新開発のフォーサーズ素子、画像処理能力の進展
G1の素子はまもなく発売のオリンパスE30にも搭載されるかと考えております。
当然、後段の画像処理部分は各社オリジナルでしょうから、出てくる絵柄は変るかと思いますが、少なくともパナソニックの素子と処理ユニットの描く絵柄は意外と緻密な描写になると感じております。顧客層に合わせて、キレを重視し、高感度ノイズの消し方もパナソニックのコンパクトデジタルに類する部分も感じますが、確実に進化していると思います。

カメラは嗜好性が強いので各社お気に入りの会社があれば、そちらをお買いになるのが一番かと。またオリンパスのカメラが悪いと言う意味もありません。
現実にE-1、E-3、E520は現役(さすがにE330は保管状態)ですしズイコーレンズ
150mmF2は他マウントのレンズを含めての、特に気に入ってるレンズの1本です。

国内ほとんどのメーカーのデジタルカメラ、多くの機種を購入し使ってる感覚からすると、「G1」は女流カメラと言うイメージの影にそうとうの実力があるカメラと感じてます。

ただし、パナソニックにお願いしたいのが、2号機以降
きちんと開発ポリシー、先行きを考えて欲しいということ。
L1で高級機のあと、L10は「購入された方には恐縮ながら」、中途半端な位置づけ。
その点、G1以降はミラーレスと言う事で自社側の威光で開発できると思いますので、ぜひ頑張っていただきたいものと考えております。

書込番号:8611537

ナイスクチコミ!7


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/08 10:23(1年以上前)

私は、フォーサーズ機は、OLYMPUS E-1からスタートして、E-300、E-500、E-330と使ってきましたけど、AF精度の低さ、高感度ノイズ特性の低さ、ダイナミックレンジの狭さ…など、限界を感じて、しばらくは、フォーサーズから離れていました。

マイクロフォーサーズ規格の発表で、「これだ!」と直感し、G1の発売を待ち焦がれていました。確かに、期待されるほど、ボディーは小さくないし、値段も、ちょっと高めなところもありますけど、実機を手にして、不満は全くないほど、よく作り込まれている、よいカメラで、大変気に入っております。

パナソニックのコンパクト機のTZ5やLX3が、あまりにもよいカメラだったので、それも後押ししての購入でしたが、最近の買い物の中では、満足度の非常に高い製品です。

基本は、あくまでGレンズで、互換性を持たせるために、マウントアダプターを使えば、フォーサーズ用のレンズも付きますよ…というものですので、はじめにフォーサーズ用のレンズありきではないような…。

熾烈なデジタル一眼レフ業界において、マイクロフォーサーズ規格は、生き残りをかけての大英断だったと考えています。私は、G1は、その大きなステップになるだろうと、期待を持っています。失敗作だなんて、これっぽっちも感じませんし、むしろ、すごくいいカメラを世に送り出してくれたと、拍手喝采しています。

書込番号:8611736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/08 10:47(1年以上前)

パナのG1は、カメラ業界に、革命を起こす第一弾だと思います。
歴史に残るカメラですので、購入したら、ケースを開かずに大切に金庫の中に保管しましょう。
最大の利点は、小型軽量高画質のカメラが作れる規格のカメラであること。
フォーサーズは、撮像素子が小さいのに広角レンズが大きく重く高価と酷評を受けました。
その欠点を、なくしたのがμ4/3の規格です。
革命的特徴は、ミラー非搭載で実用的AF速度のカメラが実現できたことです。
この結果、ピントを合わせたのにピンぼけ写真が撮影されるといった不良がなくなります。
また、いかにも壊れそうな機構が無いのは、大きなメリットです。
ユーザーとしては、他のメーカーも4/3に参入してくれると、楽しいのですが…

書込番号:8611820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/08 11:08(1年以上前)

>G1の素子はまもなく発売のオリンパスE30にも搭載されるかと考えております。

G1は4/3型Live MOSセンサー 総画素数1306万画素、有効画素数1210万画素で
E−30は4/3型ハイスピードLive MOSセンサー 総画素数 約1310万画素、有効画素数 1230万画素
ですからセンサーは完全に別物ですね。
E−30のはE−3の素子の高画素化版でG1のはL10やE−520のセンサーの高画素版でしょう。

G1はでかいサイズのレンズ交換ができるハイエンドコンデジとしては良くできてますね。
ボディのカラーリングとかはひどいなぁと思いますけど。

あとグリップの形状と高さのせいでグリップがあっても非常に持ちにくく
前面ダイヤルを操作するのにいちいち持ち替えないと操作できないのはもったいないなぁと思います。
シャッター周りかシャッタ周辺の上部、背面の親指が来る付近などにダイヤルをおいた方が
遙かに操作性とホールディングは良くなったとおもうのですが・・・

G1の出来を見てオリンパスのマイクロフォーサーズ機や
マイクロフォーサーズの今後には期待できるかなと思いました。

書込番号:8611919

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/08 12:34(1年以上前)

The March Hareさん

E30の素子はG1と別物でしたか
失礼いたしました。
正しい情報ありがとうございます。

[8611537]の情報で不正確な書き込みがあり、ご迷惑おかけました。

そういえば、E-3とG-1の比較をまだしっかりしてませんでした...


書込番号:8612247

ナイスクチコミ!0


スレ主 howk88さん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/08 13:01(1年以上前)

今日は、G1=マイクロフォーに夢を託している皆さんに申し訳ない。P社に対して悪意はありません。プラズマテレビ、BD、洗濯機、冷蔵庫、P社の人で友達もいます。もう少し安くなればP社のホームを買い、P社のIHキッチン、家内にP社の電動自転車を乗ってもら・・・・・。P社のものは最高レベル、最新技術、前衛的なデザインではなく、常に2番目。でも壊れない。実に好きです。
ただ、カメラ事業においては、デジコンの成功で一眼レフを舐めている。ソニーは本気だ。今まで高級ブランドをやったことがないなのに、高級一眼レフカメラを出すって、どこかで勘違いしています。P社ブランドは大衆ブランドだ、高級ブランドではない。それは日本企業がよく勘違いしています。
ある方はP社のマイクロフォのレンズはライカと大差ないといっていますが、確かにできた写りはアマの世界では大差がない。でもライセンス料って言うのは、ライカの名前をつけられるかどうかのお金ではない。ライカと呼ぶレンズは、ライカの光学設計基本思想などをものにできたものです。その上、ライカの厳しい生還管理マニュアルの基で製造されて、はじめにライカレンズといいます。
残念ながら物理光学は近年ではものすごい進化がなく(レンズ関係)、我々は進化を感じたのは、電子光学が物理光学の不足を埋めたからであります。(コーティング技術です)

書込番号:8612341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/08 13:42(1年以上前)

>ライカの厳しい生還管理マニュアルの基で製造されて、はじめにライカレンズといいます。
まぁそうなんですが、ライカレンズの生産ラインとパナの生産ラインを二系統持つような無駄は、できないでしょう。
違いがあるとしたら、品質検査くらいでしょう。
話しが変わりますが、昔は、鏡用ガラスとビルの窓用ガラスは、品質に違いがありました。
しかし、最近は、品質の違うガラスを作る無駄を止め、すべてのガラスを鏡品質で作るようになっています。

書込番号:8612481

ナイスクチコミ!1


星燕さん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/08 13:42(1年以上前)

「レンズ交換ができるハイエンドコンデジ」ってのは、とても良い表現ですね。

カメラの構造から厳密に見たらデジイチとは呼び難いし、かと言って単なるコンデジと一緒に括ってしまうのは、このカメラに対して失礼だし…。

この視点にたてば、暗いところで表示タイムラグがより大きくなる(ような気がします)LVEファインダーも、明らかにコマ落ちしてしまうことが多いコンデジのEVEファインダーよりはかなり改善されていますね。

暗い所や高感度にした時にファインダー上に見えて来てしまうノイズ。デジイチユーザーとしては奇異に感じたこの現象も、写真データにはこんな感じでノイズがのるヨ、と教えてくれているのだと思えば、利用価値が出てくるし。

これまではデジイチのサブ機としてのみの購入検討をしてたけど、コンデジのハイエンド機として再検討して行こうかと。

書込番号:8612482

ナイスクチコミ!0


スレ主 howk88さん
クチコミ投稿数:35件

2008/11/08 13:52(1年以上前)

ライセンスというものは厳しいです。金払わないなら、生産工程など全部変えなければいけない。もちろん、ライカの名前使わず、ライカの設計思想を使うお金払いえば・・・・・まぁそれ以上、ライセンス契約の基本などの話になってしまいますので、このでやめましょう!欧米はブランドライセンスで生活している会社も多く、そのノウハウは恐ろしいです。
ライカレンズ最高です。

書込番号:8612531

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/08 14:45(1年以上前)

あなたがパナとマイクロフォーサーズを気に入らないのはあなたの自由です。
しかし、それを他人に強要するのは間違っています。 あなたと他人は違うのですから。

恐らく強要している意志は無いと思いますが、コミュニティでやるとそうとしか解釈されないのが実情です。
特にここは機種別の板なので、ここを見ている人はその製品を好ましく思っている人が殆どでしょう。
そういう状況で、存在意義から全面否定する痛烈批判は喧嘩売っているのと同じです。 要するに場違いな書き込みなのです。

糾弾事なら自分のサイトでやるべきでしょう。

書込番号:8612703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2008/11/08 15:39(1年以上前)

>スレ主さん

XJR1250さんと内容がかぶりますが。

批判というのは結局何も生みません。
批判が生むのはそれに対する批判だけです。
なので「これは駄目」と思うのは勝手ですが、それを他人に愚痴こぼしするのは時間の無駄ですよ。
というか、批判的なコメントを書いてもそれに賛同してくれる人というのはこの掲示板にはいらっしゃらないと思います。
みなさん何かしらこのカメラに興味を持ってここに書き込んでいるわけですからね。


あと、確かにこのカメラはレンジファインダーカメラと同じようなものに見えますが、レンジファインダーカメラは距離計がついたカメラの事であり、G1には距離計はついていません。
G1に距離計をつければレンジファインダーになるかといえば、確かになるかもしれません。

しかし、それは逆を言えば(デジタル)レンジファインダーカメラから距離計を抜き去って、ライブビュー(またはEVF)をつけたらそれはG1と同じです。
そもそもが、カメラという同じカテゴリである以上、明確な差は出づらいと思います。


で、マイクロフォーサーズの強みはというか魅力は、私はその「未完製さ」にあると思います。
G1は形状が一眼レフスタイルなのでわかりづらいですが、なによりまだ決まった形がありません。
なのでどんな形にでも出来るわけです。
「一眼レフからミラーを抜いた」とは考えずに「CCDとレンズの組み合わせ方の一例」として考えれば、こういう形も出来るんだと。
コンデジのようにも、レンジファインダーにも、はたまたハンディカムにも、これからいろんな組み合わせを考えていけばいいのですよ。



マイクロフォーサーズはまだ始まったばかりです。
始まったばかりだからこそ、良いところなんてあるわけ無いんです。
これから良いところを見つけていくわけですからね。

その良いところを見つけようとせずにいると物事というのは前に進みませんよ。

書込番号:8612881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/08 17:46(1年以上前)

皆さん、色々とご意見がるようですが、このカメラを頭から否定するのも如何なものか。
私は現在ニコンのD300をメインに使っていますが、このカメラには非常に興味があり、是非実物に触ってみたいと思っていたのですが、今日買い物に出かけた先の家電店に展示してありましたので、ジックリと触ってきました。
第一印象としまして、非常に欲しくなりましたね、手に持って馴染む感触(私は小柄ですか、女性には尚更ピッタリでは)フォーカスの速さ(D300と遜色ない)ファインダーの見易さはD300には敵いませんが(これは金額からして当たり前のことです)予想以上の見やすさでしたよ。
写真とは自分の好きなカメラで、被写体を捉え楽しむものですよ。

書込番号:8613323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/11/08 18:02(1年以上前)

電子的なフアインダー(見え具合)如何ですが、ダブルズームキットがオリの520の同様なキットと同程度の
値段になると、サブ機として購入したいです。本当は本体に手ブレ補正をつけていただきたかったですが。コンデジのような小さな細工ものでもついているので、初心者の浅知恵の範囲では不可能ではないように思うのですが、
コンデジよりも大きな撮像素子の為に難しかったのでしょうか?これが実現されているとレンズも軽量で価格的に抑えたものが出て来て、自分の感覚としてはお得感がありました。その点がすごく残念です。

書込番号:8613393

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/08 19:51(1年以上前)

なぜレンジファインダーができたか。ピントを合わせるためです。
なぜ一眼レフができたか。ピントを合わせるばかりでなく、写る
ままを見たかったから。さらにいえば、望遠のピントをより精緻
に合わせたかったから。

そう考えると、機構としてのレンジファインダーが載っているか
とか、ミラーやペンタプリズムが載っているか、といったことは
実は本質的な問題ではないのかなーと思うのです。大切なのは実
現できる機能。撮像素子の信号を使えば写るままに見えるのだか
らファインダーにそれを使う。撮像素子からの情報で合焦できる
技術的なメドが立ったから、しかも甘受できる遅さでできるよう
になったから、製品化した。それがマイクロフォーサーズという
ことでしょう。私には至極真っ当な方法と思えます。

書込番号:8613854

ナイスクチコミ!2


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/08 22:30(1年以上前)

こういう板では否定も肯定もあっていいと思います。
皆で提灯記事書いてもしょうがないし。

で、G1。最近のデジ世代に受けてないみたい。
私的には凄くエポックメーキングでいいカメラじゃないかと思います。
ライカレンズ付きで買いたいな。
フルサイズより何より一番興味のあるカメラです。
これが当たったら、これからは電機屋が光学屋を凌駕する時代が来るかも知れない、そんな予感のするカメラだと思いますが。
予言をしてよいのなら遠くない将来ミラーレスのAPS-C版、フルサイズ版などが出るような気がします。
ファインダーの追従性だけですよね、当面の課題は。

書込番号:8614621

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/08 22:51(1年以上前)

始めはあまり期待していなかったG1ですが、パナソニックセンターで
爆速AFや高精細ファインダーを目の当たりにしてしまうと、
「これからのデジタル一眼は、これになるな。」と確信しました。

パナソニックの先見性、技術力、ともに百点満点ではないでしょうか。

批判するのは勝手ですが、ではG1じゃなければ、デジ一眼がこのまま
重く、大きく、使い勝手が悪く、思ったより画質が低く(レンズにもよるが)
…のままでいいのか教えて欲しいものです。

書込番号:8614731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/08 23:29(1年以上前)

guagetoraさんこんばんは
お説の通り、G1がレンジファインダーじゃないとか一眼レフとはいえないとかは何の意味も無い批判に過ぎません。カメラは写真を撮る道具であり、よい写真が確実に撮れればいいのです。
また、どんなによいカメラも、完全無欠なものはありません。高性能なものは大きく重く、高価です。どんなに高性能なカメラでも、重くていつもフル装備で持ち歩くわけには行きません。いつでもどこでも最高の写真を撮るため、大型三脚と脚立と顕微鏡と超望遠レンズとミニカムジャイアンツストロボをセットで持ち歩いているカメラマンがいたらあってみたいものです。
小さい軽いカメラにはそれなりの使い方があります。そういう条件でどんな写真を撮るかを考えればよいのではないでしょうか。
私自身はG1はまさにエポックメイキングな傑作だと思います。だからこそ、注文もあります。ゴマすりやヨイショばかりのスレでは発展につながらないと考えます。それは狙いの違うカメラと比較してボロクソにけなすのとは違うつもりです。
まず第一に標準ズームレンズの小ささと光学性能の優秀さは、まさにフランジバックを短縮した効果だと思います。少なくともこの焦点距離範囲ではコンバーターをつけて4/3用のレンズを流用するメリットは無いでしょう。望遠ズームはもっと軽量小型な物を用意して欲しいと思います。

書込番号:8614920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/08 23:36(1年以上前)

そんなに簡単に方針転換できるもんじゃないの。

だ・か・ら・ 女流一眼。
このままズンズン進んでいっても、パナソニックにとってはどーってことないの!
コンデジのように、1、2年で取っ替え引っ替えのユーザー層がターゲットと考えてんじゃないの?
家電だからね。
別に、それでも良いけど。

書込番号:8614964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/08 23:52(1年以上前)

別に、それでも良いけど。

趣味性の高い市場を、コンデジみたくメチャクチャにして欲しくないな。
パナライカ、アユは28mm、もうかってにして。

書込番号:8615042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/11/09 03:53(1年以上前)

>>特にここは機種別の板なので、ここを見ている人はその製品を好ましく思っている人が殆どでしょう。

それは違いますよ。
私は、購入する時にまずダメな部分はどこか?を探ります。
新製品の場合は特にその辺が重要です。

はっきり言って「舞い上がってるマンセー書き込み」など何の参考にもなりません。
それこそ、ご自身のブログでどうぞ・・と言いたい

ここは良い意見も悪い意見もあって然るべき。
その中から自分に必要な情報のみをチョイスすればいいだけで
批判的な書き込みがあったからと言って総攻撃をかけるのはおかしいと思います。

気に入らなければスルーすればいいだけです。

自分の価値観を他人に強要するな・・と仰るなら
ここの皆さんもご自身の意見をスレ主さんに強要してませんか?

書込番号:8615780

ナイスクチコミ!4


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/09 10:07(1年以上前)

>それは違いますよ。
「殆ど」と書いています。

>ここは良い意見も悪い意見もあって然るべき。
製品を良くして欲しいという前向きな批判なら良かったんですけどね。
端的に言えば「やめてしまえ、買うな」でしょ? 身も蓋もありません。
だからそういう糾弾事は自分のサイトでどうぞと書いたまでですが、間違っていますか?

書込番号:8616375

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2008/11/12 19:36(1年以上前)

G1の魅力はどこにあるか?

フィルムカメラの時代は、一眼レフとレンジファインダーに分かれてました。これは、フィルムを現像するまでどんな写真になるかわからないので、撮影の時にどんな写真になるかを確認する手段として、一眼レフとレンジファインダーが存在したわけです。でも、一眼レフは画角の確認は視覚的にできても、実絞り操作をしなければ被写界深度を視覚的に確認できません。また、ミラーがあるため、ミラーの存在する空間にレンズが存在しないように設計しなければなりません。これは広角レンズの設計にとって大きな制約になってました。一方、レンジファインダーでは、画角の確認も多少誤差があるし、視覚的に被写界深度を確認することはできません。

しかし、今や、CCDの映像を直接確認できるのであれば、実際の画角・被写界深度やブレなどを直接視覚的に確認できるのです。

つまり、今のデジタルコンパクトカメラは、背面液晶によってCCDの映像を直接確認できるので、ある意味究極の姿になっているわけです。

しかし、デジタルコンパクトカメラのライブビュー機能は、実絞りの映像を液晶モニタ見ているわけではないので、ブレを確認することができません。具体的には、滝が流れるように意図的に撮る場合、シャッタースピードをある程度遅く設定しますが、どのように滝の映像が流れているかは、デジタルコンパクトカメラのライブビューでは確認できません。

G1は実絞りの映像を確認できるようになっています。つまり、どんなシャッタースピードにすれば滝が美しく撮れるか、ライブビューで確認できる訳です。

また、カメラ背面の液晶モニタでは外からの光の関係で見づらいこともあります。そういう場合、電子ビューファインダーは見易いので、G1は究極の姿をさらに一歩進めた形になっていると思います。

G1で電子ビューファインダーを採用した副産物として、顔認識やその他の撮影条件諸々の確認を合理的にファインダー内で出来るようになっています。これは光学式ファインダーでは不可能です。また、光学ファインダーでは暗かった撮影も、電子ビューファインダーでは明るい画面で見ることができます。

ここからは付け足しですが、ミラーがなくなってフランジバックが短くなったため、広角レンズの設計がし易くなり且つコンパクトに実現できるようになっています。これは長い間M型ライカの魅力だった部分です。だから、マイクロフォーサス専用レンズがそろわない限り、魅力の半分は達成されません。

以上がG1の魅力です。

書込番号:8631663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/13 00:03(1年以上前)

G1の魅力はLVFなのですね。

ショップで試用したところ、てっきり逆だと思ってました。
LVFの設定が適切ではなかったのかもしれませんね。

交換レンズ2本だけで新システムを発進させるのは、肝玉の座った会社だなと思ってました。
交換レンズが充実すると良いですね。

書込番号:8633183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/13 01:07(1年以上前)

ところで、フランジバックってどれだけ短くなったのでしょうか。

マウントバックに樹脂製の枠があって、ホロゴンみたいなレンズ構成も無理そうですし。
そのあたりは、パナソニックですから、奥の手があると言うことでしょう。

まずは、広角レンズの発表を楽しみにしております。

書込番号:8633499

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/13 09:04(1年以上前)

フランジバックはたしか半分になったはずです。

ミラーがなくなったことと相まって、広角レンズの設計自由度はかなり
増したと思います。楽しみですね。

書込番号:8634098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング