『なじめない電子ビューファインダー』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

なじめない電子ビューファインダー

2008/11/26 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:991件

LUMIXファンです。L1レンズキットを使用しています。このG1については、カメラ屋さんで手にとってみましたが、電子ビューファインダーを見てめまいがしました。なぜかこのファインダーでは目が回る感じがしてなじめません。やっぱり光学ファインダーがいいなあ。

書込番号:8696400

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/11/27 03:30(1年以上前)

高解像液晶で視線を動かすと残像が残るようなので気になる人は気になるのかもしれないですね〜。
そういう場合は背面液晶の方が撮りやすいかも?

書込番号:8697160

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/11/27 08:41(1年以上前)

なじめないって言ったって、なじまなきゃしょうがないでしょう(笑)???

私も小型デジイチ(具体的にはD40)が大好きで、このG1も興味深々でカメラ屋さんで見ました。
質感も良いし小ぶりだし潔い部分もあってなかなか好印象。
でもでも私もチロポンさんと同じく、このファインダーにどうも違和感がありました。

でも、これからミラーレスがひとつの方向性になりますよね。
で、電子ファインダー∪ファインダーなし∪レンジファインダー。
なかでも電子ファインダーが主流になるような気がします。
そうなったら否応なく「なじまなきゃしょうがないでしょう(笑)???」になっちゃいますね。

∪:または
∩:かつ
小学校で、やりましたよね♪

書込番号:8697497

ナイスクチコミ!0


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/27 09:56(1年以上前)

慣れの問題では無いですか・・・

私は老眼なので像が大きいだけで感激(未だユーザーではありませんが)。
EVFがここまで来ると光学ファインダーに勝る時機も遠くは無い感じです。
EVFは何と言ってもIT技術、進歩が早い。

露出とAFは
AFのスピードを除けば原理的にはライブビューの圧倒的優位の世界。
邪道かもしれませんが
顔認識とそれに合わせた露出とAFのような事です。

他でも書きましたが
ミラーレス、フルサイズ、ボディ内手振補正の安価なカメラが欲しい。

書込番号:8697653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/11/27 12:36(1年以上前)

なじめない人も、いらっしゃるんですね。
EVFの方が光学ファインダより良いと思います。
目が悪いと、背面モニターの文字が読めません。
そのとき、EVFで見ると、ハッキリ見えます。
設定変更が可能になり、助かったことがあります。
なるべく、虫眼鏡は、いつも持っているのですが…。

書込番号:8698066

ナイスクチコミ!0


GENちんさん
クチコミ投稿数:38件

2008/11/27 12:47(1年以上前)

こんにちは。

LVFになじめない人は当然ながら多数いるでしょうね。
別に無理して馴染む必要は無いと思いますよ。
光学ファインダーのカメラが無くなった訳ではありませんから。

LVFはこの先どんどん進化すると思うので、新型が出る度に店頭で触ったりして欲しいと思います。
数年後には、目が回らないようなLVFが当たり前になっているかも知れませんよ。


書込番号:8698105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/27 16:27(1年以上前)

僕も初めて触ったときは馴染めないって思いました。

この前久しぶりに触って覗いてみたら意外と大丈夫。
あれ?って思いました。

店頭で時々覗けば慣れるんじゃないでしょうか?

買えば、意外と早く慣れるかも。

人間は適応能力高いですから(^^)

書込番号:8698670

ナイスクチコミ!0


m2m2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/27 17:09(1年以上前)

おそらく周囲の環境、光の状態、焦点距離などによって随分感じ方が違うのではないかと思います。晴天・曇天の外光下で、換算100mmくらいまでは個人的にはあまり気にならないのですが、望遠域になってくると、覗いた瞬間にカメラを大きく動かしていたりするとちょっとクラっとしますね。

書込番号:8698796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2008/11/27 20:04(1年以上前)

はじめまして。

私も、今日、初めて家電量販店で実機を手に取ってみましたが、
EVFは、馴染めませんでした。

遥かにスペックの低いEVFを搭載したニコンE5700は、
なぜか、いまだに違和感なく愛用していますが。

もしも、G1のEVFが、高倍率ズーム一体型の、いわゆるネオ一眼に搭載されていたら、
おそらく絶賛のもと、受け入れられたとおもうんですが。

レンズ交換式で、旧来の一眼レフ同様のデザインで、しかもネーミングも「デジタル一眼」で。
まともに光学ファインダーと比べられてしまう、デザイン・スタイル・システムなので、
酷評が多いのかな、と思います。

「小さい」以外、旧来の一眼レフとの違いを見いだせていない、メーカーの製品開発戦略が問題なのでは?
だって、背面液晶のライブビューの撮影スタイルは、コンパクトデジカメで、市民権を得ているスタイルで、
新しい提案でも何でもないんですよ。
だから、コンデジのユーザーは、G1を見ても、ズーム倍率が低く、しかもレンズ交換が必要で不便っ、て、感じるでしょうし、
一眼レフユーザーは、「小さい」ことに対しての代償に、光学ファインダーがなくなるんだから、
EVFがアレでは、チョット納得いかないと思うんです。

マイクロ・フォーサーズという規格は、
すごく先進的・挑戦的・合理的で、魅力あるシステムだと思うんですが。
店頭で、デジタル一眼と高倍率ズーム一体型機に並んで、
なお、そのシステムの優位性をアピールするには、
G1は、1号機の切り込み隊長には、荷が重いようです。

書込番号:8699429

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/11/27 22:10(1年以上前)

>チロポン2さん

 レンズによる手ぶれ補正の影響、ってことではなく、EVF(LVF)そのものが見にくい、ってことですか。

 個人的には私も光学ファインダーが好きですが、将来的にはEVFになっていくように思います。一眼レフはファインダーのパララックス対応として開発されたんだろうけど、撮像素子の映像をそのままモニタリングできるのですから、あえて途中にミラーやペンタプリズムを入れる必要はない、って事になるのは必然です。ミラーショックも無いので手ブレにも強いはず。後は解像度と応答速度の妥協点がどこか、ということでしょう。

 2000年の頃は、こんなにデジタルカメラ、特にデジタル一眼レフが普及するとは思っていませんでしたが、今は、フィルムの一眼レフは一部の高級機種だけ、という寂しい状況です。(自分も、α7が最後のフィルム一眼レフですから、この状況を作った共犯の一人ですが。)EVFだって、今は応答速度が、、、なんていっていますが、数年後は判りません。

 まぁ、一眼レフのポジションを脅かす程のEVFになるころには、誰が見ても違和感のない商品になっているんでしょうね。

書込番号:8700148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件

2008/11/27 23:02(1年以上前)

みなさん、どうもです。自分は以前とはいえ少し前ですが、SONYからカールツアイスレンズの一体型カメラが出たときにも、ツアイス!の響きに魅力を感じて店頭で手に取ったのですが、そのカメラも電子ビューファインダーで、生理的に受け付けることができずに購入を止めました。ライカM6を長年使用していたこともあり、カメラはファインダーが命だとの考えを捨てきれません。そうなるとライブビューも電子ビューファインダーも自分の中ではどうもダメなんです。まあもちろん人それぞれだと思いますので、、、、これ以上はなんとも言えませんが。

書込番号:8700523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/11/28 03:22(1年以上前)

EVFは晴天の野外など、背面液晶が見えづらい場面でのみ使用するもので、
背面液晶で撮るのが基本だと思います。

ビデオカメラにもEVFがついていますが、ほとんど使ったことはないですし。

書込番号:8701414

ナイスクチコミ!0


fujifujiyさん
クチコミ投稿数:226件

2008/11/28 08:26(1年以上前)

私はコンデジの背面液晶で屋外撮影には困っていました。また一眼のファインダーでマニュアルフォーカスのピントあわせにも苦労していました。
それがG1の電子ファインダーで、しかもマニュアルの時の拡大表示には「これこそ待ちに待った」ものが出来たと、発売前に予約を入れてゲットしました。
もっとも私の場合はマウントアダプタ遊びでヤシコンやライカRを楽しむのがメインですから、特殊かも知れません。
宮本製作所のMレンズアダプタも予約を入れました。また室内での暗い撮影にはレフが無いのでシャッタースピードを落とすことも可能です。私にとってG1は待ち望んだカメラです。満足しています。意外とマニアが食いついて「女流一眼」向きではないですね。

書込番号:8701702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング