『購入考えています。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

購入考えています。

2009/01/18 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

G1ユーザーの皆様初めまして。
店頭でG1を触った際に、以前使っていたSONYのR1を思い出しました。
今はα700を使っているのですが、どうにもデカイし重くて余り使ってません。
G1は小さいし液晶も綺麗でAFも早い。ローアングルも簡単に撮れる。
サンプルを比較するに大きな差もなさそう・・・。
買うにあたってはキットレンズではなくL1やL10のライカレンズを一緒に買おうと思ってます。
そこで質問なのですが、G1と上記のライカレンズのコンビの使い勝手や写り具合はどうでしょうか?(逆光耐性や収差等)
他にもG1に付けるならこのレンズ!というのがあれば教えて下さい。
皆さんの進め具合次第はで買っちゃうかもしれないです・・・。

書込番号:8954632

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/18 20:56(1年以上前)

私は望遠マニアですから趣味違いですが、マウントを42mmに変換して
ライカ純正の真鍮鏡筒を付ければ重いが格好いいよ。

書込番号:8954840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

kenshin1さん、こんばんは。

私はG1レンズキットが初めての一眼なので他機種との比較はできません。
でも、今年になってLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5を手に入れたので、
あまり参考にならないかもしれませんがご覧ください。
フォーカスはマニュアルですが、
撮るのがとても楽しいレンズとカメラです。

書込番号:8954898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 21:50(1年以上前)

当機種
当機種

70mm

300mm

続いてズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6 で、
これもマニュアルフォーカスになります。
さらに手振れ補正が無いので三脚が必須になりますが、
35mm換算600mmの超望遠が気軽に撮れます。

書込番号:8955182

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/01/19 01:55(1年以上前)

こんにちは
いまだにR1使ってます
自分もこのG1にR1と同じ思想を感じたので購入した次第です
モニター位置はR1のほうが使いやすいですが、AFスピードや顔認識、画質パラメーター調整など中身の使いやすさはG1が上です
お財布の関係でキットレンズでしか撮影していないのでご質問には答えられないのですがG1気に入っています

書込番号:8956570

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/19 10:17(1年以上前)

G1もR1も所有していないので駄レスをつけてしまいますが、
G1は今更言うのも恥ずかしい、革新的なカメラですね。
http://dslcamera.ptzn.com/entry/2009/01/0901-085.php
で紹介されている海外のレビューでも、そう評価されているみたいです。

僕はレンズ資産もあってキヤノンを使っていますが、
今後小型一眼を検討する際はG1(もしくはその後継機)は外せないです。

ただ、
これほどの高評価を受けると、他のメーカーも黙ってはいないのだろうなあと思います。
SONYには是非ともR1を改良して、できれば4/3センサーを積んだ、R2を出してもらいたい、
などと空想していますが、
もし当面待てるなら、もう少し情報とか噂とかを待ってみるのも良いかも、とも思います。

書込番号:8957253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/19 12:58(1年以上前)

現在の価格だと、レンズキットとの価格差が少ないのでレンズキットにするのが
無難ではないでしょうか。色も選べますし(ボディー単体だと黒のみ)。

パナライカレンズは、G1につけると、その太さが何かユーモラスに見えますね。
嫌じゃないです。使い勝手は慣れれば問題無いように思います。

コンパクトさを生かすなら、オリンパスの25mm/F2.8もいいかと思います。
パンケーキではなくなってしまいますが。

始めはコントラストAF対応レンズからにして、後は・・・。

書込番号:8957788

ナイスクチコミ!0


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/01/19 23:27(1年以上前)

今はダブルズームキット使ってます。私の意見では、G1は今後発売されるマイクロフォーサーズ用が発売されるまではこのキットレンズを使うべきだと思います。これでも写りはいいですしコンパクトです。状況によってはマイクロ用のライカレンズも出るかのうせもあるでしょう

書込番号:8960757

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

2009/01/19 23:33(1年以上前)

皆様レス&サンプルありがとうございます。

>じいちゃん71様

今のカメラにない感じで素敵ですね。

>エルバシャ様

望遠が気軽に撮れるのはメリットですね。
サンプルの2枚目の様なアングルで僕も良く撮ります。
今EXIFが見れない状態なのですが、これは絞りは開放でしょうか?

>R1一郎様

R1ユーザーの方からレス貰えて嬉しいです。
未だにR1の描写が非常に好きです。(手放してしまいましたが・・・。)
単純な画質面での比較だとどうでしょうか??
R1はレンズの逆光耐性も特徴の一つでしたがG1はどうでしょうか??
ボケの事なども含めて教えていただけるとありがたいです。

>α→EOS様

僕はR1→EOS30D→α700です(笑い)
僕もR2を待っていたのですが我慢出来ずα+ソニーZAにしてしまいました。
メーカーの方と話した所、ユーザーからのリクエストも多いとの事、DP1的なカメラの要望もあるので考えてはいる、個人的にも欲しいと言ってました。
そんな事を聞いたので、非常に二の足を踏んでいます。

>くぼりん様

ボディーだけだと色が選べないんですね・・・。
機動性を生かすならキットレンズですよね・・・。
情報ありがとうございます。

うーん未だに迷っております。
もう一つ質問です。広角短焦点(20〜24mm)でMFでも良いので良い描写をするレンズがあれば教えて下さい。

書込番号:8960800

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

2009/01/19 23:38(1年以上前)

>kwxr250様

レスありがとうございます。 
キットレンズで気のなっている点が、28mmなのですがオリンパスの28mmに比べて若干望遠気味なのです。(サンプルで見ました。)
上にも書いたように20〜24mmの広角が好きなもので・・・・。
仰るようにマイクロ用のライカレンズを待ってみるのも良いかもしれないですね。

書込番号:8960832

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/01/20 01:12(1年以上前)

α→EOSさん
センサーのサイズは色々で、ミラーレスって言うのが近い将来のスタンダードになるような気がします。フルサイズのミラーレスも見てみたい。
G1はエポックメーキングなカメラです。
今のfilmカメラ然としたものは、どうも端境期商品のような気がしますね。
個人的にはフォビオンでG1作ってくれないか、です。

書込番号:8961378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2009/01/20 08:07(1年以上前)

G1いいですね〜パナライカのフォーサーズのレンズでしたら、
ラインナップ中の1機種を除いて(14-50mm2.8-3.5が該当)
他の3本はオプションのマウントアダプターを介してAFが使えます。
AFのスピードは純正付属に譲りますが、手ブレ防止機能も使えますので有望です。
以下のURLが参考になると思います。

http://zuiko.exblog.jp/10575507/#10575507_1

お望みの通りの写真が撮れますように。

書込番号:8961909

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/01/20 08:47(1年以上前)

画質を比べるとR1の勝ち…ですがG1はあの小さなキットレンズなのでしょうがないです
あの小さいレンズとしてはかなり頑張ってると思います
アダプター経由でパナライカも試してみたいですがR1が現役のうちは必要ないかな、と思って考えないようにしています

逆光はG1が試されるようなシチュエーションでの撮影の機会がないので断言できませんが、少なくとも「弱い」とは言えないと思います(本体よりはレンズの性能ですし)

ボケの大きさは絞りが同じなら同じ、と認識しています
R1のレンズがG1につけばよいんですけどね(もしくはR1の中身がG1)

自分もマイクロフォーサーズには小型化よりも広角レンズに期待してます
とりあえずは7-14待ちですが、もっと明るい広角が欲しいですね

書込番号:8961994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/20 09:39(1年以上前)

>もう一つ質問です。広角短焦点(20〜24mm)でMFでも良いので良い描写をするレンズがあれば教えて下さい。

広角は短焦点ですから...
もしかして広角単焦点の書き間違い?
それなら まだ世の中に出ていません。
今年中にパナソニックから20ミリf1.7のパンケーキレンズが出るでしょうから
それを待つしかないですね。
待てなければ 宮本製作所から出ているアダプターを使って
コシナ・フォクトレンダーの21ミリレンズを着けるとか...

書込番号:8962136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/01/20 10:50(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

2008年1月1日の日の出 R1で撮影

2009年1月1日の日の出 G1で撮影

キットレンズの逆光耐性 G1で撮影

kenshin1さん、こんにちは。
G1をお買いになるなら、やはりキットレンズとの組み合わせをおすすめします。
ボディのみとの差額を考えれば、とてもお得です。広角、標準域のレンズのラインナップが現状、限られていることを考慮すれば、一本は持っていて損はないと思います。

キットレンズとの組み合わせにおける超速AFや追尾AFは、初心者のみならずベテランでも写真を撮る楽しさを味わえます。

キットレンズの逆光耐性について、作例をアップしておきましたので、ご参考に。
さすがに、新しい設計のレンズだけあって、フレアやゴーストは非常に少なく、コントラストのよい画を見せてくれます。

DSC−R1のレンズも、当時は非常に優れたレンズでしたが、焦点域と入射光の角度によっては、ちょこっとゴーストが出ます。とはいえ、透明感のある描写は、さすがはZレンズです。

m4/3、および4/3フォーマットの課題は、やはりDレンジにあると思います。センサーサイズが小さい分、微妙な階調表現は苦手です。しかしながら、すでにパナはDレンジを飛躍的に拡張できる技術を開発していますので、いつこの技術が4/3センサーに搭載されるかです。

R一郎さん、こんにちは。自分もR1現役ユーザーです。
R2が出ないので、G1に浮気した口ですが、先般S社の重役を退かれ顧問になられた方とお会いした折、「ハッセルのようなカメラもいいね」という話で意気投合しました。
R2が出るなら…ごめんなさい。これ以降は、R1の板で。

sa55さん、こんにちは。
G1にフォビオンセンサー、もしくは多層構造センサー搭載の可能性、私はかなりあると見ています。m4/3の狙いも、将来そこにあるのではないでしょうか。シグマもm4/3のグループですものね。

多層構造センサーにウルトラハイダイナミックレンジ技術が加われば、小さいm4/3フォーマットが最強の規格になりうる可能性もあります。

書込番号:8962311

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/01/20 19:32(1年以上前)

kenshin1 さん。こんにちは。G1ってなかなか優れものです。結論から言えば、先ずレンズセット、出来ればダブルレンズで購入したほうが得です。標準ズームはあとから買えませんしーこれは何とかしてほしいー望遠ズームも別に買うと高いです。欠点はレンズが暗いことです。

G1は本当はマウントアダプター遊びで購入しました。古いライカレンズのMマウントを付けてますが、すべて倍になっちゃいますからねー。21mmリコーなどでも標準レンズ化します。逆に50mm 90mm のM マウントのレンズは望遠となり、しかもEVFでばっちりピントが合うから面白いです。ズミクロンの35mmなどは高いですけどライカの90mmや50mmは中古で安いですね。エルマリートの90mmはこの前中古ショップで2万でした。RFでは使いにくいからでしょうけど。

コシナの12mmなら 24mm相当になるはずでが、おそらく付けれないと思います。私のライカの21mm, 28mmの古いものは付きませんでした。これはパナから何かでるのを待つしかないと思います。今年出る予定なのは、20mm1.7, これは40mm相当の標準レンズになりますね。しかし、広角は7-14mmを待つしかないのでしょうね。これは14-28mm相当になるかなり広角のズームです。35mm版ではシグマの12-24mmを使ってましたが激しいゴーストと重さに耐えられず譲ってしまいましたのでこれには期待しています。

G1タイプはミノルタA1, ソニ- R1と使ってきましたがEVFの進化を痛感しています。画質は私としてはR1>G1>>>A1かなと思っています。AFのスピード、ホワイトバランスなどは時代の差でG1が有利です。ざーとlightroomに入れてある歴代の写真を見てみると、フルサイズの一眼は素晴らしいけど、一時代前のAPS-Cの写真と比べG1が劣ることは無い感じがします。ボケ方などを気にするとやはりそこはセンサーの小ささで立体感に乏しいのかも知れませんが。

kenshin1さんのα700も何か軽い単焦点、21mmなどを付けるとR1よりも軽いと思いますがどうでしょう。今のソニーの良いズームレンズは重たすぎます。私もメインはα900ですけど、これにZA 付けて歩きたくありませんから、今は28mm付けっぱなしです。

書込番号:8963994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2009/01/20 20:26(1年以上前)

>コシナの12mmなら 24mm相当になるはずでが、おそらく付けれないと思います。

以前にも書き込みしましたが、コシナのUWH12mmは宮本のM→μ4/3アダプターで
何の問題もなくG1に装着できますよ。

書込番号:8964225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/20 21:19(1年以上前)

当機種

2009年1月3日

kenshin1さん、こんばんは。

返信ありがとうございます。
絞りは7.1です。

LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 で撮った夕日があったのでUpしておきます。

広角側は、私も LUMIX G Vario 7-14mm F4.0 を待つか
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6
を購入するか迷っています…

書込番号:8964509

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2009/01/20 21:40(1年以上前)

marubaken2さん

UWHはぶるかるかと思ったのですが、、、
認識不足でした。申し訳ありません。

書込番号:8964638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング