『このボディーにはどのレンズ?(雑談・情報交換)』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『このボディーにはどのレンズ?(雑談・情報交換)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

ρ(・д・*)コチラのスレが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490911148/#9710120
「 オリのM.ZUIKO 14-42mmいいな。」というスレ主さんの趣旨とは違う方向へ転がっていってしまっているので、軌道修正の意味を含めて建ててみました。

投稿写真の被写体は、σ(・_・)のG1W、普段は45-200を付けっぱなしの赤い方です。
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-8232.html

撮影担当は最初に買った黒い方、
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/12-09d7.html
普段は14-45が付けっぱなし、常用しているのは殆どこっちです。

さて、DMC-G1のボディーで使えるレンズ、使って面白いレンズには、どのようなものがあるのでしょうか?

また、そのレンズでは、どの様な写真が撮れるのでしょうか?

 レンズ交換式はDMC-G1Wが初めてなので、セット付属の14-45&45-200以外のレンズは持っていませんσ( ̄▽ ̄)。

 DMC-G1のボディーで使えるレンズ、使って面白いレンズの情報をお寄せください。

書込番号:9761283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/06/26 23:03(1年以上前)

まだマイクロフォーサーズの純正レンズが出そろっていない現時点では選択肢が限られますが・・・

超広角好きにとっては7-14mm/F4はキラーレンズともなりうるレンズだと思います。
とにかくこの性能でこの大きさ重量というのは驚異的です。

あと個人的なおすすめは、マウントアダプタ経由で小型レンズを使うことですね。G1のEVFがあれば実絞りMFレンズでも実用レンズとして普通に使えますし、レンジファインダー用などの小型レンズを使えるというのはマイクロフォーサーズならではのメリットです。オールドレンズ遊びも面白いのですが、コシナのフォクトレンダー/ツァイスなどの現行レンズを実用レンズとして使うというのもG1では大いにありだと思います。

書込番号:9762463

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/26 23:19(1年以上前)

とりあえず、発売予定の「20mm F1.7」「45mm F2.8O.I.S.Macro」はそれぞれツボを抑えたレンズですので、こちらを待たれてもいいかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/26/10545.html

書込番号:9762581

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/27 05:02(1年以上前)

この7月3日に発売のオリンパスEーP1に併せてリリースされるM.ZUIKO DIGITAL 17oF2.8もあります。G1の標準レンズのレンジとダブりますが、スナップカメラとしては最強になると思います。

書込番号:9763711

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/06/27 10:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14-140mm

7-14mm

Summilux35mm

GH1を持ってます。
14-140mmは解像感・発色が良好で、その手ぶれ補正性能は抜群です。シャッタースピード1/2で夜の町を撮ってもブレません。
7-14mmは未だ出番があまりないのですが、面白いレンズです。軽いのがいいですね。オリンパスの半分以下です。
Summilux35mmをマウントアダプタで使用しています。独特なフレアが面白いレンズです。

書込番号:9764499

ナイスクチコミ!2


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/06/27 18:14(1年以上前)

別機種

>この7月3日に発売のオリンパスEーP1に併せてリリースされるM.ZUIKO DIGITAL 17oF2.8もあります。G1の標準レンズのレンジとダブりますが、スナップカメラとしては最強になると思います。


カメラのキタムラにE-P1とレンズの展示品がありましたので、G1にレンズを付けて試写してみました。
ピントを合わせるのにレンズのがピコピコ出たり入ったりするのがかわいいです。
そのピコピコなしでAFできないの?と思いましたが(笑)
写りは現代の優秀なレンズですね。

私はパナの「20mm F1.7」を待ちたいと思いました。

書込番号:9766205

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/06/27 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

G1W付属の14-45mmと45-200mmを被写体にして見ました。
 DMC-G1+14-45mm、ノーフラッシュ、オートホワイトバランスのクローズアップモード、照明は室内天井の蛍光灯のみです。
 こういう撮影をするときには、やっぱり三脚があったほうが落ち着いて取り掛かれますね(=^_^=)

皆様、コメントありがとうございます。まとめレスにて失礼します。

>レオパルド・ゲッコーさん 
レンズ板の方、拝見してきました。

“広角レンズが欲しいとき”
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/panasonic-lu-17.html
└(・・*)なんていう日記を書いちゃってるくらいですので、
“LUMIX G VARIO 7-14mm” http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027534/
これは是非にでも手に入れたい1本ですね。
実売8万円+αを惜しいとは思わないんですが、如何せん先立つものがδ(−−*)。

マウントアダプター経由と言うのは、すぐに手を出せるものではありませんが、σ(^^;)
そのような情報がこの板をご覧になっている皆様に生かしていただけるようになれば幸いです。

>4cheさん 
「20mm F1.7」「45mm F2.8O.I.S.Macro」は、とりあえず発売待ちになるのでしょうね。
実物を手にしてのレビューが待たれるところです。

>weirdoさん
M.ZUIKO DIGITAL 17oF2.8も、非常に薄くて面白そう年ですが、これとG1ボディーとの組み合わせは「手振れ補正無し」になりますので、チョイとばかり覚悟が必要になりそうですね?

 そのへんはまぁ、マウントアダプタで使用するレンズ群と条件は一緒ですが(苦笑

>苦楽園さん
作例の掲載ありがとうございます。
ブログのほう、リスタート以降を拝見して来ました。
いずれにしても、“LUMIX G VARIO 7-14mm”は、購入予算が確保出来次第導入する方向ですσ(^_^;)。

14-140mmはねぇ、どうなんでしょう?GH-1との組み合わせで真価を発揮するレンズのような?
ただ、G1W付属のレンズは、14-45も45-200も、シャッタースピードが1/20より
も遅くなると、フリーハンドでは微妙に手振れっぽい画像が増えるのでσ(▼▼;)、

>>1/2で夜の町を撮ってもブレません。
このあたりには心揺さぶられるものがあるんですが、う〜む。

マウントアダプタ経由でのレンズについては、もっといろんな方が作例と共に紹介して下さるといいな、と思います。

書込番号:9766424

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/06/27 19:40(1年以上前)

>Pompoko55さん
わざわざの実働試験、ありがとうございます。コメントレスがすれ違いで失礼いたしました。

“レンズの前玉がピコピコ出たり入ったり”は、薄さを追求した結果でしょうか?

E-P1と共用するならともかく、単独でってのは考えてしまいますねヽ(´〜`?)ウーン

書込番号:9766607

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/27 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ZUIKO DIGITAL 17oF2.8をテストしてみると、レンズがピコピコと出たり入ったりするですか、うーン考えものでしょうか。実はフォクトレンダーのスコパー21oF4.0の代替?ということで予約しているのですが。

G1はほんとによくできたカメラで、マウントを介して装着したノンAFレンズでも絞り優先AEがつかえるという優れものです。でも、やはりレンズのコーティングなどがディジタルに対応していないなど、思った発色が得られないという不満が残ります。いっそのこと、モノクロに現像してしまえば逃げられるのかも分かりませんが、やはりフルカラーでどんな絵がでてくるかという期待には勝てません。ま、やはりオリンパスに期待しましょう。

テスト時の光線状況は曇り空であまりよくありませんが、一応の絵には纏まっています。F4よりはF8ぐらいまで絞った方がいいようです。左がF4、右がF8です。

書込番号:9766938

ナイスクチコミ!0


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2009/06/27 23:54(1年以上前)

別機種
別機種

D25mmF2.8

SWH15mm

Cambrianさん、
>“レンズの前玉がピコピコ出たり入ったり”は、薄さを追求した結果でしょうか?
なんなんでしょうね?私はそこらのメカには疎いので良くわかりませんです。
オリンパスEーP1にパナの14-45をつけても動きませんから、レンズがそういう物になっているのでしょう。理由はどなたか詳しい方にお任せします。

weirdoさん
>ZUIKO DIGITAL 17oF2.8をテストしてみると、レンズがピコピコと出たり入ったりするですか、うーン考えものでしょうか。実はフォクトレンダーのスコパー21oF4.0の代替?ということで予約しているのですが。

いえ、気になさる必要はないのではないですかね。写りには全く影響のないことですから。
でもスコパー21mmの代替ならパナの20mmF1.7が出るまで待って、両者を比較してからでも宜しいのではないでしょうかね?

私は最近はCZのディスタゴン25mmF2.8がお気に入りです。
コントラストも発色も銀塩の時と同じく期待に応える優等生の写りをしてくれます。
他のCZはどれもそうですね\(^o^)/

VLではSWH15mmmを多用してます。
これも優等生ですよね(^^)v

以上のレンズの装着した写真を貼っておきます。

書込番号:9768036

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 06:49(1年以上前)

pompoko55さん

≫ZUIKO DIGITAL 17oF2.8をテストしてみると、レンズがピコピコと出たり入ったりするですか、うーン考えものでしょうか。実はフォクトレンダーのスコパー21oF4.0の代替?ということで予約しているのですが。

G1+M.ZUIKO DIGITAL 17oF2.8、いいですね。パナの20mmF1.7もと思いますが、とりあえずはこれでスタートです。主に戸外使用ですので、F2.8でピントが迷うことはそんなに無いと思います。アドバイス有り難うございました。

それにしても、G1は傑作ですよね。国内外で評価が高いのも無理からぬものがあります。135フルフレームサイズ、それはそれで存在価値がありますが、G1が切り開いた新しい技術は歴史的なものになるでしょう。

>VLではSWH15mmmを多用してます。

これもよさそうですね。ほしくなりました。

書込番号:9769058

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/06/28 10:51(1年以上前)

機種不明

アダプター経由でED9-18mm AFも使えます。

アダプタ(DMW-MA1)経由でオリンパス4/3レンズED 9-18mm f4.0-5.6を利用しています。

書込番号:9769798

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/06/28 13:53(1年以上前)

当機種
当機種

大した理由も無く、レンズのフランジをドアップにして見たり。フラッシュあり/フラッシュ無しです。

皆様、コメントありがとうございます。まとめレスにて失礼します。
諸々の都合により、コメント返しが出来ない事もあろうかと思いますが、σ(⌒▽⌒;)に構わず雑談や情報交換にご利用ください。

書込番号:9770543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング