『レンズの使用』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズの使用

2008/03/15 06:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:33件

お世話になります。
現在、キャノンデジタルNを使用していますが、どうしても手振れがきになり、買い替えを考えています。

資産は、ダブルレンズキット(手振れなし、タムロン90ミリ)です。

@ペンタックスK20Dのようにボディ手振れを選ぶ。
(1)いままでのペンタのレンズすべてが装着可能でしょうか?可能であれば、レンズは安いのでは?
(2)本体手振れ付きなので、マクロレンズでも三脚なしでOKですか?
Aキャノン本体を生かし、手振れ付きレンズに切り替えていく。

以上悩んでいます。(1)(2)および全体として率直な意見を教えてください。

書込番号:7534697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:246件

2008/03/15 07:09(1年以上前)

ペンタK10D、K20DはKマウントで有れば過去のどんな古くても、全て手ぶれ補正が可能です。例えば中判カメラの67、645のレンズもアダブター使用でOkです。

添付HPのこのページは一部を除きほとんど三脚なし撮影です使用例をご参考までに。
http://www9.ocn.ne.jp/~kita-s/newshot.htm

書込番号:7534741

ナイスクチコミ!1


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/15 07:21(1年以上前)

Kマウント以前のM42(スクリューマウント)マウントもアダプタで付きますから、1000円2000円のレンズでも全て手振れ補正になります。
ペンタの良い所は互換性重視です。
レンズキット位のレンズだったら無視して考えた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:7534764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/03/15 07:40(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。参考になります。
ペンタにいきたくなりました。
三脚を持たなくともいいというのは、魅力です。
また、レンズも中古なら安く変える可能性がありますね。
とりあえず本体と、18ミリから200ミリのレンズ1本を用意すれば遊べそうですが、どうでしょうか?差し当たり準備するものを教えてください。

書込番号:7534799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/15 07:59(1年以上前)

>三脚を持たなくともいいというのは、魅力です。

誤解が有るみたいですね・・・手ブレ補正機能は、万能では御座いません。
三脚の使用が減る機会が増える程度とお考え下さい・・

小生の様に手ブレ発生装置付きの腕では、相殺されてます・・・^^;

書込番号:7534839

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/15 08:15(1年以上前)

AFについてはK20Dと比較してもKiss DNの方が多少優秀な感じですから…出来れば買い替えより買い増しの方がよろしいかと思いますよ。

>本体手振れ付きなので、マクロレンズでも三脚なしでOKですか?

手振れ補正機能があってもマクロ撮影には三脚があった方が無難ですね。
上下左右のブレには強くなりますが…手振れ補正機能も前後ブレには全く役に立ちません。

書込番号:7534869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 08:18(1年以上前)

キヤノンはお金をかけてシステムを構築する程に底なしに楽しくなるカメラ。

ペンタは愛情とこだわりを持って、画質や使い勝手を詰めることが苦にならない人にとっては、キヤノン以上に楽しめるカメラ。

K20Dの手振れ補正+高感度画質の組み合わせは、手持ちマクロでは大きなアドバンテージになっていると思います。

レンズ交換が苦でなければ1本目は新設計のキットレンズでよいのではないでしょうか?

用意するもの・・RAW撮影ならSDHCカード。

書込番号:7534881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件

2008/03/15 14:17(1年以上前)

タムロン90ミリがもったいない気がします。
三脚使わなくとも、息を止めて手持ちで2秒タイマーを試してみては?

書込番号:7536017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/03/15 15:59(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
ヤフオクの結果では、マクロが3万円弱、kiss n wレンズで高くて3万円半ばみたいです。
総額売却6万円程度の予想
本体+レンズが14万円弱、マクロが3万円半ば、18〜250ミリレンズで5万円半ばで、総額23万円なので、持ち出しが17万円なり。
趣味にこのお金は、どうなのだろう。はたまた、買い替え時期なのか?でも・・・

書込番号:7536284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/15 18:35(1年以上前)

ネコバス1号さん こんにちは。

 >本体+レンズが14万円弱、マクロが3万円半ば、18〜250ミリレンズで
  5万円半ばで、総額23万円なので、持ち出しが17万円なり。

 そうですね〜、マクロに関しては売却値段と新規購入値段に極端な
 値段差はないので、救われる所ですね。

 18-250mmのレンズは、
 tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD
   Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用)
 ではどうでしょうか?
 多少、\43,779ですのでお安いかも!
 さらに、18-250mmがあればキットレンズのDA18-55mmF3.5-5.6Uも無くても
 いいかも・・・。
 このキットレンズをさらにヤフオクで売却してしまっても良いかも!!

 もしくは、キットレンズを残し、DA50-200mmやDA55-300mmを購入しても良い
 でしょうし、sigmaやtamronの70-300mmも安く購入できます。
 こんな時にもボディ内手ぶれ補正の有り難さを感じますね〜。
 
 そうすれば、70-300mmなら2万円くらいでいけますから!

 K20Dであれば、今度購入するレンズには補正の恩恵が受けられますので便利で
 しょう〜。

 許されるのであれば、まずはK20Dキットレンズを購入して、KDNを残すか、
 ペンタに絞るかしてもいいかも!

 ツーマウントになって互いの欠点を補完するのが理想なのかな・・・。

書込番号:7536850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2008/03/15 22:04(1年以上前)

私の場合・・・初めてのデジ1はKissDNでした。
レンズはシグマの18-50mm F2.8とシグマの55-200mm
それとタムロンの90マクロでした。

ボディ内手振れ補正獲得のために・・CANONのレンズ内手振れ補正維持に腹を立て^^マウント変更を決意しました。
しかし、K10D購入後ほとんど使わなくなりました。
全くというほど使わなくなったのに、もったいなくて手放すことができませんでした。
特にタムロンの90マクロは。

最近、K20Dを購入するに当たって、購入資金が必要となり、kissDNとシグマの18-50mm F2.8をオークションで売却しました。

90マクロは手放せません^^;
でも、最近は90マクロを手放し、ペンタマウントの90マクロを購入しようかと思っています。もう、マウント変更はないかと思っています。

私の場合はこうだったというだけです。ペンタマウント楽しいですよ。特に単焦点^^
今日も、白鳥撮影で・・周りの人はカシャカシャと連写。私はぼちぼち・・・^^
不都合もまた楽しい。意味わかんないでしょうね^^
ペンタ派にならねば^^
お待ちしています。ペンタの沼に^^古いレンズが全部使えるのも魅力です。しかも、手振れ補正付きで^^

書込番号:7537943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/16 01:32(1年以上前)

キヤノン40Dも使用してます。

キヤノンとペンタックスのレンズの大きな違いは超音波モーターが使えるかどうかだと私は思っています。

キヤノンでのAFは、被写体に向かって「すーっと」一直線にピントが合う感じですが、
ペンタックスの場合は、被写体のピント位置を少し過ぎてから、もう一度戻って合わせる「ぎゅーん、ぎゅっ」ような感触です。
AF合焦速度はキヤノンの方が上のように思います。

ちなみにキヤノンを生かすなら、「EF-S17-55/2.8IS」「EF70-200F4L IS」の2本を揃える事をお勧めします。

ペンタックスなら、単焦点に特徴のある描写を得られる良いレンズが安くて豊富です。

書込番号:7539215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/03/16 06:24(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
読んでたらなんか感動しちゃいました。
ペンタ党の皆さんは、本当の暖かい人ばかりですね。この団結力すごいです。
私は、写真はぜんぜんうまくはありません。ただ写真が好きなのでうまくとってみたいのです。
きれいな写真はずっと残したいというか、夢を追い続けたいというか・・・・
このK20Dなら、小生のようなものでも夢が少しかなうのかなと思った次第です。
皆さんの(夢)十分伝わりました。購入に向け準備します。
もし、また皆さんに出会えたらと思い、このようなペンタのフォーラムがあるのならぜひ教えてください。
ペンタ万歳!ありがとう。

書込番号:7539614

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/03/16 15:03(1年以上前)

私は、以前はボデー内手ぶれ補正派でして、K10Dとαシリーズを使ってました。
しかし、現在はCANONのAPS-Cとフルサイズに絞っております。

K10Dはとても使い勝手を考えられた良いカメラだと今でも思ってますが
一つはAFの不安定さ、もう一つは高感度特性が不満で手放してしまったのです。
年を取り視力の方が衰えた身ではAFの重要性がとても高かったのです。

また、レンズ内手ぶれ補正も、使ってみるとファインダー内の像も安定するため
安心感が増し、より効果的と感じてます。

現在はCANONの手ぶれ補正レンズもラインナップが充実して手頃な価格帯でも
結構良い描写をするレンズがあります。
スレ主さんが17万円もの投資をされるのでしたら
タムロンのマクロを残しつつ、
例えば、40D+手ぶれ補正レンズを購入するのも良い選択肢ではないでしょうか?

マクロについては、どこまでの接写をするかにも依りますが
寄れば寄るほど、前後ブレの影響が大きくなり手ぶれ補正は意味をなさなくなります。
マクロでの効果を期待しての乗り換えでしたら、今一度慎重に判断された方が良いと思います。

ただ、PENTAXならではの操作性やlimitedレンズなどの単焦点のおもしろさに
魅力を感じてらっしゃるなら、K20Dで良いと思います。

私も、K10Dを手放しながら今でもこの板を拝見しているのは
K10Dでの不満点が解消されれば、またPENTAXを使ってみたいと考えているからでして
PENTAXには、そんな魅力があるのも事実です。

書込番号:7541350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング