『K20Dのレンズ選び 最後の悩み』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信52

お気に入りに追加

標準

K20Dのレンズ選び 最後の悩み

2009/02/07 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

FA77mmLimited

FA77mmLimited

シグマ30mmF1.4

DA18-55U

みなさん、こんばんは。
いつもお世話になっています。

今朝、夜明けの光景を撮影に行きましたが、
撮った画像をPCで確認しながら標準ズームの選択で悩んでいます。
現在はDA18-55Uを使用しています。モデルチェンジ直後は満足していた描写ですが、
この一年で単焦点レンズが増えたことも影響してか、落差が目だってきてしまいました。
ご助言などいただければ嬉しいです。

具体的には広角端での歪曲収差、遠景で撮った木々の葉や花の解像感、逆光性能の向上を狙っています。
予算の都合もあるので候補としては、
DA16-45F4
DA17-70F4SDM
シグマ17-70F2.8-4.5
シグマ18-50F2.8
タムロン17-50F2.8
の5本です。

この中でも唯一16mmスタートのDA16-45F4と
ズーム域と明るさのバランスがいいタムロン17-50F2.8の2本が、
口コミの評判もよく、最終候補に残っています。
用途は風景で、夜間から夜明けにかけての空や海、桜や紅葉木の全景写真などです。

他の所有レンズは
DA10-17FISH-EYE
DA55-300
FA77Limited
シグマ30mmF1.4
タムロン90mmマクロ
で自分なりに満足しているので、標準ズームをグレードアップした後はしばらくレンズのことは
考えずに撮影に専念して楽しみたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:9056463

ナイスクチコミ!5


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/07 21:59(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。
常用域のズームレンズで悩まれているんですね。
風景が主ということで、絞っての撮影が多くなるでしょうから、
あまり明るさ優先って選択の仕方も必要無さそうですね。
私はシグマ17-70mmをメインで使っていますが、
17から70までと守備範囲も広く、寄れるので重宝して使っています。

16始まりのDA16-45mmも写りの評判良く、DA17-70mmの登場で、
かなり安価で入手できるという点もあり、45mmまででOKであれば、
リストの中では、一番風景撮影に向いているのではないでしょうか。

書込番号:9056514

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/07 22:12(1年以上前)

やむ1さん、こんばんは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
DA16-45はDA1号機で発売当初から存在は知っていましたが、
何故か興味が湧きませんでした。
当初はいずれ超広角ズームを購入しようと考えていたためかもしれません。
しかし、ここにきて急浮上してきたレンズです。
シグマの17-70は相方が所有しているのですが、標準ズームとしては大きさと重さが
少々許容を超えるかな という印象です。
写りの良さは実感しているのですけどね。

書込番号:9056609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/07 22:26(1年以上前)

風丸さまにアドバイスとは^^

シグマ18-50mmF2.8は、デジタルカメラマガジンでも4レンズ中
タムロン17-50mmF2.8を抜き確か1位だった気がします^^
そのHPを探してましたが見当たりません^^
逆光比較やボケ比較など^^のHPですが^^

シグマ30mmF1.4よりシグマ18-50mm2.8の方が描写力はいいですよ^^
レンズ面5cm程度まで全域寄れます^^

書込番号:9056701

ナイスクチコミ!7


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/02/07 22:35(1年以上前)

風丸さま こんばんは!

DA17-70ですが、防塵防滴うたってないわりにはマウント部にシーリングしてあるんですよねぇ…

「隠れ防塵防滴」なのかな…んなわけないか(?_?)

役にたたないレスですみません…

書込番号:9056757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/07 22:57(1年以上前)

探しに探しましたが^^記事がないです^^
Yahooブログならありましたが^^
http://blogs.yahoo.co.jp/tai111953/29487473.html
K10Dに装着しています^^ ブログの管理人さんごめんなさい^^

書込番号:9056919

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/07 23:02(1年以上前)

take a pictureさん、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
絞った2本からシグマをはずしていたのはフォーカスリングもズームリングも
回転方向がペンタックスと逆だからです。
確かに描写はいいようですね。
広角端が16mm、せめて17mmだったら大本命になっていたかもしれません。
すこしグラグラしてきました(笑)

L&Sさん
う〜〜ん ここまで3人の方のレスをいただきましたが、全て取り上げるレンズが違っています(笑)
マウント部だけでも防塵防滴だとしたら一番気になる部分ですから
ポイント高くなっちゃいます。

take a pictureさん、わざわざ探していただいたのですね。
ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

書込番号:9056947

ナイスクチコミ!3


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/07 23:39(1年以上前)

こんばんは。
去年、ペンタックスのセミナーでDA16-45F4とDA17-70F4SDMの比較画像が出てきましたが、なんとなくDA16-45F4のほうが良さげに感じました。
でも両方ともDA18-55より一段上の画質だったと思います。
個人的に風丸さんのDA17-70F4SDMの使用感を聞いてみたいので持っていませんが一票?入れておきます(画質はわかりません、念のため^^;)

候補の中で私が使ったことのあるのはシグマ18-50F2.8ですが、タムロンのA09購入以後は出番がなくなっていたので先日友人に譲ってしまいました。
寄れるのは良かったのですが、気のせいか発色がイマイチのような感じを受けることがあったので。

書込番号:9057203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/07 23:56(1年以上前)

学研のレンズ本をみると数字はさほどではないらしいですが、DA16-45はズーム比などに無理がないせいか比較的良好な画が出るように思います。この中でなにを薦めるかと言えば、まずはDA16-45でしょうか。
ただ、相談相手が風丸さんというのがなあ。。。気に入ってもらえるかなあ。(自信ないです)

押さえで、DA21を持っておく、DA15がでたらこちらも持っておく、という奥の手を考えておけばいいかもしれません。^_^;

PENTAX機の標準ズームだと、いまのベストはDA☆16-50、セカンドベストがDA16-45だと思っています。

書込番号:9057327

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/08 01:16(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

私も標準ズームでかれこれ半年くらい迷ってました。もともと家族スナップがメインでしたが、子供も大きくなってきましたので、風景メインの広角〜標準域のズームを検討していました。

候補はDA17−70、DA12−24、DA16−45、DA☆16−50でした。

結果、DA16−45を先日、購入しました。さっそく恒例のレンズテストを行いましたが、16mm側の後ピンと露出アンダーがありましたので現在はメーカー調整に出しています。

DA16−45にした理由は、16mmスタートで解像力が高くコンパクトで軽量な点です。周辺画質の色収差はやや気になりましたが、RAW撮影がメインなので、ソフトで補正すれば良いと割り切りました。

ただ、ズーム幅や撮影倍率、SDMなどの総合性能は、DA17−70の方がやや良いかなと思いました。

アドバイスなどとてもできませんが、一例として参考になれば幸いです。

書込番号:9057777

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/08 01:30(1年以上前)

風丸さん こんばんは

風丸さんならばどのレンズを使っても素晴らしい画が撮れますよ♪

しかし、ここはあえてDA★16-50を推しちゃいます。
開放はソフト、絞ればキリリでさまざまに対応でき、
防塵防滴で樹氷の中でも安心。

円高差益の恩恵を一番受けれるイマが買いでは。

それか百歩譲って評判の良いDA16-45。
やはり広角側の16mmは便利です。

最近SIGMAの10-20出番が減っています。

書込番号:9057843

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 04:31(1年以上前)

風丸さん こんにちは。

DA16-45に1票投じさせてください。

小生も昨年12月ごろ、全く同じ2候補まで絞りまして、
どちらを買っても間違いない機種でしょうが、さいごはDA16-45を選択しました。

購入に際し決定打となった点:

・標準ズームレンズ置き換えとして、軽さ優先です。365g
・地図カメラで29,800円(今も)
 コストパフォーマンス、といいますか、費用に見合う効果が大きいと判断。
・DA18-55使用時、F8前後での風景撮影が大半を締めていた。 
 望遠端が足りない!とは困らなかった。逆にもっと広角端が欲しかった。
・純正レンズとしての安定感(露出、ピント、QSF含む操作性、サポート体制)
・発売から結構経過してますが、いまでも評判が良い。プロも御用達
・最後に、敏腕なコンサルさんの長年のご経験に裏打ちされた御レポスレ「8755249」に
 安心して背中を押されました。

実際に手にし、リビングを16mmにて1発写したプレビューに驚きました。
(DA18-55で定位置のソファーにもたれて、さんざん撮影してきた写りとの比較です。)
周辺収差の少なさも期待以上、鮮やか設定とコントラスト設定が勝手に最大になったのかと感じました。

…ご参考までに。

書込番号:9058201

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/02/08 06:58(1年以上前)

さっと価格サーフィンしてて、掲載画像のサムネイルを通り過ぎただけで「あ、風さんのだ」って手が止まりました。
個性ってなんで出るんでしょうね。

全然関係ないですけど、風丸さん、お見事!!!!

書込番号:9058344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/08 07:18(1年以上前)

自分も軽量の風景撮りシステムも興味深深なんで
経験微弱ながら勉強かねて参加です
自分のばあい、一番の楽しみは(年1〜2回程度ですが、、)
やはり絞ってNDや偏向使って渓流など水のある風景撮るのがポイントです
家族、子供連れながら微々たるチャンスに撮ってますんで、三脚も軽量
そして、ミラーアップに1/4〜4秒位のシャッタースピードが多いです

軽量で出来るだけ重心がボディ寄りの方が、ミラーの振動など吸収しやすいと思います
というわけでDA16-45F4も興味深深、金欠なんでマルチマウントや浮気できないのが無念ですが
構図を考えて三脚セットするゆとりなんて殆どなく、ズームは必携です
ホント、、ペンタさん良いレンズ沢山ありますね、羨ましいです

書込番号:9058375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2009/02/08 08:32(1年以上前)

やはりここはDA☆で・・・と言うのが理想ですが(^^;

自分はA16と18-50 両方とも持っていました。
過去形なのは A16の調子がすこぶる悪く、ボディごと工場と
3往復しても直らないので SIGMAに乗り換えた次第です。
SIGMAは1度調整して貰ったら 単並の描写をしてくれており満足です。
色乗りもこのレンズに関しては言われるほど悪いとは思ってません。

あとA16は電波の輻射に弱い事例が自分を含めて散見されます。
函館山(電波塔有り)や東京タワー付近で レンズとの通信が
出来ず、F値やAFの情報がカメラに伝わらない症状が出るようです。

と言いつつ、私と逆で 18-50が不安定で直らず、A16で素晴らしい
描写になったという方もおり、今更ですがサードパーティ製は
当たり外れがありそうです。

16-45は、そこまでの事例を余り聞かないので、純正の安定感と軽さ、
操作性の共通性、あと風景撮りに向きそうな色乗りの良さから
良いのではないかと思いました。 値段も大分安いですしね。


自分は何故 A16からの買い換えにSIGMAに行ったかというと、
F2.8の明るさと、マクロ的に使えること。 何より
「中古で程度のいい掘り出し物をたまたま見つけた(^^;」という理由です。
新品同士なら16-45買っていた気がしますので。

でもやはり DA☆が・・・(^^;

書込番号:9058525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 09:15(1年以上前)

風丸さんの選択肢の中で
DA16-45
TAMRON17-50
SIGMA18-50(マクロなし)
を使用しました。

この中で自分でいちばん気に入ったのはTAMRON17-50です。色乗りが良く、人物に最適な印象を受けました。K20Dとのフィット感もいちばん好印象でした。ワイド版じゃないPLフィルターでもけられませんが、操作はしづらいです。K20DとAFの相性は良かったように思います。逆光性能と周辺減光耐性には目を見張りました。
ただ前ピンがひどく、アンダー傾向で基本+0.5EVでの使用を余儀なくされました。ピントはK10D用の調整?と思うくらい。

SIGMA18-50はTAMRONと比べて非常にあっさりした色味に感じられたため、人物撮影に向いていない印象を受けました。風景だとさほど問題はないのかもしれません。

DA16-45は現在使用しているレンズですが、特に欠点がない印象を受けます。ワイド側が足りないくらいで。3本の中では風景撮影にはいちばん向いているような気がします。PLフィルターも操作しやすいですし。ピントは調整必須かも。私のK20Dでは微調整範囲でギリギリでした。フィット感がTAMRONより悪いのがどうにも…ですw 高級感には欠けます。


私も風景撮影が多いのですが、お金さえあれば
DA12-24+DA17-70か
DA12-24+TAMRON28-75
にしたいですね(;^_^A

書込番号:9058640

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 09:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月明り

夜明け

紅葉

おはようございます。
一晩でたくさんのアドバイス感謝します。
他の焦点域は本命1本がすぐ決まって悩みはなかったのですが、
標準ズームだけはグズグズしています(笑)
ここで相談して本当によかったと思います。

m_oさん
DA17-70SDM、実は発売前に一度キタムラで予約まで入れた経緯があります。
やはり★以外の初SDMということで購入しかけました。
キャンセルの理由は予想以上のサイズと重量でした。
標準ズームの自分流定義として小型軽量というのが無意識にあるのかもしれません。

沼の住人さん
今回の件で学研のレンズ本を探したのですが、どこの本屋にも在庫がありませんでした。
初DAレンズとしてペンタックスでも価格なりに相当がんばったレンズと認識しています。
>押さえで、DA21を持っておく、DA15がでたらこちらも持っておく
は、見なかったことにします(笑)

4304さん
16スタート、好解像度、小型軽量 …重要なキーワードです。
周辺の色収差ですか…18-55と比較しても気になるようですか?
絞ることで解消されればいいのですが。

てつぷさん
それは禁断のキーワードです。
辛口の評価も多いレンズですが、予算さえ許せば即購入です。
樹氷は今月末を予定しています。
ダメです、これ以上勧めないでください。百歩譲りましょう(笑)

空民さん
同様の選択肢とは心強いです。
購入の決定打、どれもウンウンと頷きながら読んでいます。
自称敏腕コンサルタントさんのスレ、レンズ板ばかりチェックしていたので、
改めて拝見しました。参考になります。

kawase302さん
ありがとうございます。
撮るものがいつも同じようなものですからね(笑)

CαNOPさん
「軽量」は私も重要なキーワードです。
ただ16-45は広角端で一番全長が伸びるタイプなのでバランスは?かもしれません。
レンズが貧弱といわれたペンタも、これだけの選択肢ができて嬉しい悩みですよ。

オリムピックさん
また悪魔の囁き主が一人現れましたね(笑)
前レスとは逆行しますが、サイズや重量のデメリットも払拭する描写が得られると思います。
いかんせん予算が…涙を呑んで候補から除外です。

深谷 健之進さん
候補レンズの多くを使用されたコメント、非常に参考になります。
そうなんですよね、タムロンのA16は取り立てた特徴はないものの非常にバランスが
取れていて最後まで候補に残っています。
>K20Dとのフィット感もいちばん好印象でした
>逆光性能と周辺減光耐性には目を見張りました
また最初に戻って悩みそうです

自分の用途を考えるとやはりDA16-45とA16の勝負ですね。
気になることと言えば、SPコーティングはDA10-17からと聞いていますので、
DA16-45には施されていないのでしょうね。
私は非フィルター派なので、SPコーティングを施したレンズのメンテのしやすさに
いつも関心しています。

作例は全てDA18-55UとK20Dです。
使用傾向ということで。

書込番号:9058684

ナイスクチコミ!3


αSPFさん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/08 10:15(1年以上前)

風丸さん、おはようございます。

再度禁断のキーワードを。
DA★いいですよ。問題は本体よりもフードが邪魔になることですけど。

ちなみに価格を比較すると(出典:価格.com)風丸さんの上げられたレンズの価格は次の通りですね。
 DA16-45F4      38,650
 DA17-70F4SDM     52,700
 シグマ17-70F2.8-4.5 34,798
 シグマ18-50F2.8   42,798
 タムロン17-50F2.8  33,482

一方円高差益の恩恵を受けると、DA★は次のようになります。
 DA★16-50F2.8    $659.95
これに送料(UPSで42$ぐらい)と消費税1,700円ぐらい。現在の円ドルレートにカード手数料を加え、
1ドル=92円で計算すると、\66,300となります。微妙に予算範囲外ですかね?ちなみに注文後
1週間程度で入手できます。(経験者)
気になる保証は、国際保証を付ければクリアできるかと(多少の英語が必要になりそうですが)。
カードで注文すれば、後は届くのを待つだけです。特に輸入とかの手続きも代行してくれます。

じゃなかったら、PENTAXの業績貢献と言うことでDA17-70かなぁ。一応最新設計だし……
本当は、ここに上げられていないSIGMAの18-128が気になっていたりするんですけど。

書込番号:9058872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2009/02/08 11:22(1年以上前)

風丸さん お早うございます。

レンズの違いを云々するほどの眼力はありませんが、心理面からひとこと。

風丸さんほどの方がご自分で決められない。
候補に挙がったどのレンズに決められても不満や不安が残ると言うことではないでしょうか?

お星様レンズが気になっているのならそうすべきだと思います。
価格のことはαSPFさんが解決策を挙げられていますよね。

でも、ブログの方と併せて考えるとDA14あるいはDA15を待つのが正解かとも思いますが・・・。

書込番号:9059162

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/08 11:48(1年以上前)

>周辺の色収差ですか…

私が良く参考にしている海外サイトのphotozoneを見ると、ペンタックスの標準ズームの広角側は、全体的に周辺画質の色収差が大きいようです。ただ、テストボディがK10Dのようなので、K100DやK20Dならもう少し目立たないのかもしれません。

K100Dのテスト撮影で半日使った感じでは、私は許容範囲でした。45mm側の解像感はかなり良い感じだったので、16mm側のピント調整後が楽しみです。

タムロンの17−50は、大きな欠点のない良いレンズのようですが、あまり調べていません。ちなみにコストや大きさ重さを考えなければ、私もDA☆16−50の描写が1番良いように思います。

書込番号:9059255

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/08 11:58(1年以上前)

>ちなみにコストや大きさ重さを考えなければ、私もDA☆16−50の描写が1番良いように思います。

まちがえました。訂正いたします。

ちなみにコストや開放付近のピントの合わせにくさを考えなければ、私もDA☆16−50の描写が1番良いように思います。

書込番号:9059304

ナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/08 12:08(1年以上前)

風丸さん、こんにちは
いつも作例を観ては感心させられている者の一人です。

標準域のズーム選びは本当に悩みますよね?
私はK10D+旧型DA18-55mmでスナップを楽しんでいますが、やはり
照度が少なくなってくると不満が出てきます。
コストパフォーマンスはDA16-45mmがピカイチと思いますがF4通しの
仕様が気になります。明るさだけはどうにもなりませんからね。
F2.8仕様の標準ズームにリプレースしようと私は考えています。

風丸さんの腕なら(画像処理も含めて)どこのメーカーのレンズでも
OKに思いますよ。

書込番号:9059344

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 15:11(1年以上前)

 風丸さん 今日は。
手持ちのレンズを拝見いたしますとDA16-45mmF4に一票です。
広角の1ミリの差は大きいです。

DA16-45mmF4とDA17-70mmF4は大変気に入って、その日の用途によって使い分けています。

DA16-45mmF4は、他のレンズやカメラと組み合わせて使うときに持って行きます。
特に休みの日。(*^。^*)
シャープに写るレンズでして風景には最適ではないかと思います。
其れに軽い。

DA17-70mmF4はレンズ一本の時に使っています。
最初に購入したとき、17mmとか24mmで撮ると甘いと感じました。
ですが、70mmでピントを合わせ、フレーミングの焦点距離に持って行きましたら
DA16-45mmF4に勝とも劣らないほどシャープに写りました。
F4、開放もです。
チョット前まではこの様にピント合わせてましたが。(^_^)  グータラ(怠け者)になりました。
其れに、このレンズも寄れます。

他の候補に上がっていますレンズは持ってません。

PENTAXの法則に従い、2本ドウデスカ〜〜〜〜〜〜(*^。^*)

書込番号:9060099

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 17:07(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは。
引き続きアドバイスいただいてありがとうございます。

αSPFさん
とってもヤバイ情報です。
★ははるか彼方の候補圏外だったのですが、グッと引き寄せられた気分です。
シグマの18-125は今のレンズラインナップでなかったらかなり魅力のレンズです。
それでもけっこう重いですね。手振れ補正がない分でも軽くしてくれたらなぁと思います。

りんご亭さん
とても含蓄に富んだアドバイス感謝いたします。
たしかに候補のどのレンズも帯に短し襷に長し…なのです。
そして新たな選択肢も確かにアリですね。
沼の住人さんのレスにもあったDA21とDA15の両Limited、そしてDA14をもう一度考えてみます。
18-55を使うときって大抵が広角端が必要なとき…ですもんね。

4304さん
ご回答ありがとうございます。
★レンズ、αSPFさんのアドバイスで価格的には後姿が見えてきたようなので
単焦点も含めてもう一度考えてみます。

ffan930さん
コメントいただきありがとうございます。
確かにF2.8通しは使わなくても保険になりますからね。
いえいえ、いつも被写体とカメラ・レンズ性能に助けられているんですよ。

甘柿さん
アドバイスにあった休日での使い方が私の想定している使用環境にぴったりです。
とにかく撮影現場でレンズをとっかえひっかえする人ですから、
広角端重視でいこうと思います。
>PENTAXの法則に従い、2本ドウデスカ〜〜〜〜〜〜(*^。^*)
両方の金額で★が買えそうだということを教えてもらったんですよ〜〜

みなさんにレスしているうちに考えがまとまってきました。
第一候補はやはりDA16-45
でも★16-50の資金調達をもう一度考えてみる
DA15Limitedの詳細情報を待ってから決定する
桜に間に合わなくなるかなぁ(笑)

作例は こういうのは単焦点で撮りたい!という二枚です。

書込番号:9060564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/08 18:43(1年以上前)

風丸さん 何も悩む事はないです。

PENTAXお抱えのフリー?カメラマンになられたらいいと思います。
レンズ使い放題。うらやましい。

後継機のカタログ写真なんかを撮って貰いたいです。
さすれば後継機、バカ売れ間違いなし。

書込番号:9061042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2009/02/08 19:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん こんばんは。
風丸さんにレスをするのは… なのですが

私は風丸さんの上げられた候補の中でA16しか持っていませんが
なかなか使い勝手が良いのでレスさせていただきました。
ワイド端は開放から周辺減光も見られずシャープで風景向きな感じです。
テレ端は開放は若干柔らかくF3.5辺りからくっきりシャープなポートレート向きな感じです。
APS−C専用なので意外とコンパクトだしリーズナブルなのが遠慮なく使えてイイです。
旅行なんかはA16とDA55-300で済んだりしちゃいます。(^^;

生意気にもA16の作例を貼らせて頂きますが(季節外れですみません)参考になさってください。

書込番号:9061181

ナイスクチコミ!4


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

DA17-70mm、イイですね〜〜〜これ

何故か月が?

温泉にケロリン桶(*^。^*)

  風丸さん 今晩は。
もう、決めたんですね(DA16-45mmF4)。残念です!!!

今日、温泉のついでに富士山を撮ってきました。
DA17-70mm、一本だけ。

一本ダケですか〜〜〜〜〜   男なら!!!

書込番号:9061395

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

常にマクロレンズ携帯さん
ひぇ〜 それはアラブの王様の養子に迎えられるのと同じくらい理想的な夢です。
日曜の夕べにいい夢を見させてもらいました。

LANCIA STRATO'Sさん
ありがとうございます。
でも…また悩ましい作例を。。。
90mmマクロに通じる優しい描写ですね。A16復活しそうじゃないですか。

甘柿さん
まだ決められません…自分がこんなに優柔不断だったなんて
男ならって(笑)いじめないでくださいよ〜
二本いく資金があれば★かもう一本DAリミにしちゃだめですか〜〜

LANCIA STRATO'Sさんが桜の作例を貼ってくれたので、
比較の意味で18-55の桜の作例載せます。
ここのサイズでも解像感の違いがわかると思います。

書込番号:9061549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2009/02/08 20:16(1年以上前)

こんばんは〜!
風丸さんは僕のブログで御覧になった事と思いますが、SIGMA18-50MACROを購入当時ピンずれがありまして、2度の工場送りを経験致しました。
対応は素晴らしく良く(キタムラ経由でしたが、自分でも電話しました。)、2度目の帰還を果たしてからは快調そのものです♪
(一応レビュー・・色味はSIGMA30mm f1.4と似ていると思いますよ〜)
A16,★についても過去にピンずれ調整体験記が寄せられておりますね。
何故か16-45にそのような話は無いようですが・・・・。
他メーカー用でもそのような話を聞いております。(キタムラ経由)
広角〜標準域レンズをf2.8通しで作るのって、難しいのかも知れませんね。
なのでどれを購入されても、ピントのチェックだけは厳密にやっといたほうがいいですよ〜!
個人的には何とか写真でお小遣いくらい稼げる道をつけてもらって、お星様を手にして頂きたいと思います♪

「物欲からでなく、真に必要に迫られて名人が手にした時、お星様の真価は明らかになるであろう・・・・あの闇空に!!」

書込番号:9061554

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/02/08 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACRO

TAMRON 17-50mmF2.8

シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACRO

TAMRON 17-50mmF2.8

自分も標準レンズ選択には苦労しています。
DA16-45mmF4は、描画には定評があっていいのですが、やっぱりF4というのが
自分にとってはだめでした。F2.8欲しいときありますし。
DA★16-50mmF2.8はいかんせんデビュー当時の評判が悪すぎたのと、作例見てても
いまいちピンとこず、結局買わないことにしました。
DA17-70mmはインプレスの作例見たときに「色が白っぽいなぁ」と思ってしまい
やっぱり買わないことに。。。

DA18-55mmはK10Dのキットレンズとして入手して最初は使ってましたが
SIGMAから18-50mm F2.8 EX DC MACROが発売されてからすぐにこちらに乗り換えました。
それでしばらくは描写も満足していたのですが、ポートレートで使ったときに肌の描写が
どうにも納得いかなかったので、TAMRON A16のペンタックス版がでたのでSIGMAから
乗り換えるつもりで購入。描写そのものは気にいったのですが、1EV露出がアンダー気味な
性質や前ピン傾向なこともあって、修理に出しているうちにそのまま両方とも現在まで使用する羽目に(笑

そして、今日風丸さんのスレッドを見ていいきっかけだと思い、シグマ・タムロン両レンズの
テストを簡単にですがやってみました。
厳密には撮影してないので、あくまで参考程度に。
でも、DA16-45mmに傾きかけているようですが(笑

1つ目はテレ端開放での描写。
MFで両レンズともピントを合わせてますが、シグマだけはピントが合っているにもかかわらず描写がイマイチ。タムロンの方は優秀ですね。
シグマも35mm辺りの開放ではいい画像もあったので、テストのやり方が悪かったかな?

2つ目はF4で普通に撮ってみました。こちらもMFでピントあわせです。

書込番号:9061904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/08 21:24(1年以上前)

当機種

K20D+A16

風丸さん

僕も先日まで同じ内容で悩んでいたので、気持ちは判ります。
たまたま、キタムラの中古コーナーにあったA16を衝動買いして、この問題は
ひとまず休息しましたが(笑)

K20DにA16を付けると、なかなか良いバランスだと思います。だけど、外すと
意外にレンズの大きさが気になりますね。

あと、タムロン特有のゴーストも出てくるので、それが気になる人には勧めれない
です。個人的には、ゴーストは気にしないので、問題ないです。

標準ズームが決まったけど、それでもDA16-45は気になりますね。
16mmの領域が気になります。DA15を買えば、そんな気もなくなるかも・・・です。

じっくり悩んで、楽しんでください(笑)

書込番号:9061988

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/02/08 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACRO

TAMRON 17-50mmF2.8

シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACRO

TAMRON 17-50mmF2.8

次は遠景でのテストです。
1つ目は、テレ端での描写を。2つ目はワイド端での描写をやってみました。
すべてMF・手持ちなので比較しづらいかも。F値も微妙に違ってるし(^^;
本当に参考程度のレベルですね。
すべての画像は、カスタムイメージはナチュラルのシャープネスを+1にしてあります。
JPEG撮ってだしをIrfanViewで縮小したものです。

書込番号:9062052

ナイスクチコミ!3


αSPFさん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/08 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA★16-50 F7.1

Planar50 F1.4

こんばんは。

>二本いく資金があれば★かもう一本DAリミにしちゃだめですか〜〜

そんな風丸さんに危険な情報を。同じ店で通販すれば、送料は増えませんよ(重量による)。

型番    通販価格  価格com  差額(1$=\92)
DA40    $269.95  \32,680  ▲7,800
DA21    $424.95  \41,920  ▲2,800
DA35   $479.00  \44,690  -620  日本の方が安い
FA31   $859.95  \94,954  ▲15,800

おまけ
DA*50-135 $729.95  \96,000  ▲28,800
DA14   $599.95  \65,780  ▲10,500

いまポチれば、今週末にはお手元に付くでしょう。値上げ後のFA31も、
ずいぶんとお安くなっています。ちなみに色は黒でしたが。
沼……はまります?

写真は今日DA*16-50とPlanar50で撮ってきたものです。プラナーの方は、面白いことになり
ましたので掲載しました。

書込番号:9062060

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/02/08 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フードなし、テレ端状態

フードなし、ワイド端

フードあり、ワイド端状態

フード装着状態を上から

最後に、ついでなのでシグマとタムロンの両レンズの大きさを比べてみました。

左がTAMRON 17-50mmF2.8、右がシグマ18-50mmF2.8 EX DC MACRO です。
両方ともたいした差がなさそうに見えますが、シグマはフードがでかい事や
手にもったときにずしりとくる感じがなんとも言えないですね(笑

書込番号:9062112

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/08 22:58(1年以上前)

再び こんばんは です。
こんなにたくさんのアドバイスをいただけて、
みなさん、本当にありがとうございます。

とっぴくぷさん
あれ?いつからこの微妙なお名前に?
う〜ん レンズではずれを引いた経験がないのです。
…もしかしたら気付かないくらい鈍感? はぁ〜い 気をつけます!
道は自ら拓かないとなぁ はぁ〜

22bitさん
大変なテストをしていただき感謝します。
最初のテスト
開放ではピンがきている部分、F4では背景のボケ部分に違いが感じられて面白いですね。
このテストではタムロンが優勢に見えます。
遠景のテスト
望遠端ではさほど違いを感じませんが、広角端で色味が大きく異なっていますね。
イメージとは逆でシグマが暖色系で好みの描写です。WBの微妙な違いでしょうか?
外観比較
こういうのが最も参考になったりします(笑)
本題とは関係ありませんが、どちらのレンズもフォーカスリングの回転角度が狭いですね〜
今時は仕方ないのでしょうか。

カタイン星人さん
>キタムラの中古コーナーにあったA16を衝動買いして
ありそうなお話ですね。明日あたりキタムラにいってみようかな(笑)
やはり一番欲しいのは広角端での写り…
でも他の焦点域も撮れて便利なズームにするか、割り切って単焦点にするか…
このまま悩み続けた方が楽しいかも(笑)

αSPFさん
価格のペンタ板はいい人ばかりとの認識でしたが改めます。悪魔もたくさん棲んでいるようです。
とか言いつつ 価格表をプリントアウトしようか迷っていますが(笑)
泳ぎは得意ではないので沼の辺には近づきません。
作例ですが…
サムネで見たときアンダー?と思った★の画像。
まさに欲しいと願っている描写です。う〜〜〜〜ん。
目の毒かと思って片目で拓いたPlanar50の画像ですが故意に加工したかのような美しいフレアですね。



書込番号:9062714

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/08 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

山頂の強風で雪が舞ってます

いい青が撮れます

光条の感じも気に入っています

★レンズ購入おめでとうございます♪ってまだでしたっけ(^o^) 悪魔のお誘いです・・・

でも風丸さんなら使いこなしてくれる思いますし、正直作例を見てみたいと希望しております。

本日、ゲレンデへ行ったのですが、滑りに専念するためK20Dは車の中で休憩させました。
参考にはならないと思いますが駐車場からの八ヶ岳を貼ってみます。

今日の強風でさらに樹氷が成長しているはず♪えぼしはリフト停まったようですが・・・
すみかわでお待ちしております。

書込番号:9063031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2009/02/09 00:00(1年以上前)

てつぷさん
こんばんは。

いつも思う事なので申し訳ありません。
作例が小さ過ぎますです。。。
どうせならExif残してください。



個人的な感想ですがDA★よりA16の方が逆光性能は上だと思います。

書込番号:9063163

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/09 14:55(1年以上前)

LANCIA STRATO'Sさん こんにちは

大変失礼しました。小さい作例でスイマセン・・・
自分の腕では参考にならないので小さく載せています。
自信の小ささが写真のサイズの小ささにつながっています。
スノーボードなら多少の自信は芽生えたのですが。

Exifも同じ理由で画像縮小保存時に消してしまっていました。
この程度の写真でExifを残して皆さんの参考になるか自信がなかったもので・・・

A16も素晴らしいレンズですよね。八重桜がとっても綺麗です。
自分も購入時にA16の作例を見させて頂き、すごく迷いましたが
防塵防滴がどうしても必要な環境だったのでDA★16-50に決めました。
購入時70000円、今は円高でさらに安く。DA★50-135も欲しくなってしまいます。

書込番号:9065430

ナイスクチコミ!1


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2009/02/09 17:59(1年以上前)

別機種
別機種

16mm側

45mm側

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED ALを2004年から使っていますが
広角系の標準レンズとしては使えると思います。SIGMA17-35mmF2.8-4EXは
使わなくなりましたから手放しました。

広角系ですからボケ味を求めるのは無理です。最短撮影距離28pは使いやすいです。
撮影中に45mm側が少し短いと思うことがよくあります。
フードがガタガタになりやすくよく落とします。

単焦点レンズ15mmの様子を待ってみてはと思います。
15-35-50-77mm単焦点なら金丸さんの腕にかなうと思われます。

少し古いですが同じ位置から撮った16mmと45mmをペタします。大阪の屋根金剛山です。
風丸さんには参考になりにくいですね。

書込番号:9066129

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 20:13(1年以上前)

こんばんは。

てつぷさん
またまた悪魔のお出ましですか。
使えるものなら使ってみたいですよ〜
ところで今月下旬、モンスターを見にいこうと思いますが、
天候など事前に知るにはどうしたらよいでしょうか?できれば2、3日前に
予想がわかっていれば助かります。
下界の天気とは違うでしょうから普通の天気予報は当てになりませんよね…

sawa136さん
素敵な雪の花ですね!
特に一枚目、18mmだったら印象がかなり異なると思います。
広角での2mmは大きいですね。
ということを考えると仰るとおり、15mmの登場が気になるところです。
やはり様子を見ますかねぇ。

書込番号:9066772

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/02/09 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA35mmF2.8 Macro Limited

シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACROでマクロもどき1

シグマ18-50mmF2.8 EX DC MACROでマクロもどき2

風丸さん

>イメージとは逆でシグマが暖色系で好みの描写です。WBの微妙な違いでしょうか?

すべての作例はWBを太陽光固定にして撮影していますので、レンズの色味の違いが出てると思います。
自分も後から見て、その違いに気づいて驚きました。両レンズとも一長一短ですが
風景:シグマ、人物そのほか:タムロン
で使い分けしてみようかなと思ってます。
その前にシグマもAFピントが微妙なので修理に出さなくてはいけませんが。

>どちらのレンズもフォーカスリングの回転角度が狭いですね〜

そうなんですよね。今回はMFばっかりだったので余計に思い知らされました。
ピント微調整が難しかったです。そもそもMFはあまり得意ではないのですが。

後は蛇足ですが、1枚目はDA35mmF2.8 Macro Limitedを使って同じ条件で撮ってみたもの。これだけAFですが、ピントがかっちりとあってますね。
2枚目、3枚目はシグマでマクロ域のテストをMFでしてみたものです。シグマは寄れるのが良いですね。

書込番号:9066901

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 22:23(1年以上前)

22bitさん、こんばんは。
あの作例のWBは太陽光固定だったのですね。
う〜〜ん、レンズというものが益々わからなくなってきました(笑)
2本の使い分けというのも面白いですね。

DA35mmLimitedの描写はやはり好ましいですね。
人気も頷けます。

書込番号:9067679

ナイスクチコミ!0


αSPFさん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/09 22:23(1年以上前)

風丸さん、こんばんわ

「地獄への道は善意で舗装されている」と言いますが、「沼への道も善意で舗装されている」
と拡大解釈し、親切な悪魔と化してもうちょっと背中を押しましょう。

(1)通販サイト
マンハッタンにあるB&Hが有名です。私もここからDA★16−50を購入しました。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/485180-USA/Pentax_21650_SMCP_DA_16_50mm_f_2_8_ED.html
(これでDA★16−50にいけます)

(2)必要なお金
サイトに記載されている金額+送料+日本に入ってからの消費税
B&Hの場合、出荷(Shipping)日の数日後にカード会社に請求が行くようです。
請求されるときの円ドルレートは、請求日のレート+1.6%ぐらい。
今日のレートが1$=91.7円ですから、もしも今日カード会社に請求が行ったなら
1$=93.17円。
DA★=$659.95、送料(UPSの場合)=$46.85
合計で$706.8。換算レートで65,853円。
日本に入ってきてから掛かるのは消費税のみ(関税はない)で、およそ1700円。
しめて67,553円。価格comの最安が98,000円ですから、約3万円の差額になります。

(3)手間
購入の際に、英語を読まなければなりません。住所の入力も英語が必要。後はクレジットカード
(VISA、MASTER、AMEX)がいります。あとは買う前にユーザー登録(日本のショップと変わりません)。
輸入に関する手続きは、宅配業者(上ではUPS)がやってくれます。消費税も宅配業者に対して
支払えばそれで完了。

(4)入手までの時間
B&Hはユダヤ系のため、土曜日は通販もお休み。DA★の場合在庫があるので、注文した日に
出荷されるようです。あとは宅配業者がどれだけ早く届けてくれるか。私の場合B&Hを金曜に
出たのに、宅配業者の受け取りは月曜になっていました。そこから色々なところを経由し、
水曜には配達に来ていました。ただしUPSは日本の宅配ほど親切ではないため、配達時間の指
定が出来ず、最終的には後日クロネコ(提携)が持ってきてくれました。

(5)保証
アメリカの場合、お店の出荷伝票(INVOICE)が保証書代わりになるようです。国際保証書は取り
寄せていないので不明。http://www.pentaximaging.com/support/customer-care/に国際保証のこ
とも書いてありますが、試していないので分かりません。一説には、購入の際にショップに対し
て国際保証書(International Warranty Card)をリクエストすればいいと言う話もあります。
この辺りは自己責任と言うことになるのでしょうか……
3万の差額があるので、1回ぐらいの自費調整でも十分に元は取れるのですが……

ではGood Luck!

書込番号:9067681

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 23:56(1年以上前)

αSPFさん、こんばんは。

このコメにレスをどうしたものかとっても悩みました(笑)
手取り足取り このガイドに従ってポチポチすれば一週間後手元には★…
いかんいかん あ〜どうしよう

書込番号:9068363

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/10 00:21(1年以上前)

風丸さん こんばんは

天候ですが下のサイトの天気図をよく参考にしています。
http://weathernews.jp/
あとは山形地方の天気が宮城蔵王の天候に近いです。

日本の東海上で低気圧が大きく発達するときは
昨日のように風が吹き荒れ危険です。
えぼしの寮は窓ガラスが大破しました・・・

すみかわに電話すれば親切に教えてくれますよ。
自分の非公開コメントにでもメルアドをいただければ担当の名前と連絡先を入れておきます。
大きいモンスターが撮れるといいですね♪

書込番号:9068515

ナイスクチコミ!0


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/10 00:38(1年以上前)

風丸さん、こんばんは

私も検索しちゃいました。↓のサイトでは$648.99です。50-135mmは$719.99ですね。
http://www.tristatecamera.com/lookat.php?refid=7&sku=PENDA1650
私もかなりグラグラしています、笑。
一方で16-45mmをM○Pカメラに聞いたらニキュッパだそうですヨ。
風丸さんのおかげで仕事が手につきませ〜ん。一緒に地獄へ逝きますか?笑

書込番号:9068599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/02/10 04:36(1年以上前)

てつぷさん

>自分の腕では参考にならないので小さく載せています。
自信の小ささが写真のサイズの小ささにつながっています。

ごめんなさい。 余計な事を。
せっかくいい写真UPされてるのにもったいないなと思っていたものですから・・・
ご謙遜なさらないで、今後は大きく・・・ (笑)

DA★はやっぱ良いですね。
B&H安いですね。やばいです。。。 でもDA★55が今は本命ですが(^^;


スレ主様 横道 すみません。

書込番号:9069069

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/10 16:21(1年以上前)

LANCIA STRATO'Sさん

いえいえお気になさらずに。
日々精進あるのみで頑張っていますので、
お褒めの言葉まで頂き誠に恐縮です。

今後はExif残そうかなぁと考えれるようになりました。
多少でも自分の気に入っているPENTAX製品の購入参考になるといいのですが。

それとDA★16-50を薦めていますが自分の使い方ではワイド側の開放では?な感じです。
柔らかい写りなのですが、デジタルからカメラを始めた自分には
どこにピントがあるのかわからないのが正直なところです。

しかし雪山は眩しいくらい明るいので必然と絞られます。
すると『おおっ!』て思える画が撮れるのです。

一つのレンズでふんわりとキリリの両方を味わえるレンズですので、
風丸さんなら使いこなして素晴らしい作品を撮ってくれるだろうなぁと
思い推薦させていただきました。

DA★55も楽しみですね。
FA★85を知らない世代ですので想像もつきませんが作例を楽しみに待ちます。

書込番号:9070831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 16:41(1年以上前)

さて、どこだったか失念しましたが、最近、ピントの極薄のレンズの評価で中村文夫カメラマンがピントが薄いレンズだと組み付けの精度が悪いと片ボケが目立つということを書いていました。

(思い出した!ここ↓だ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/09/10158.html

DA☆16-50も片ボケ個体が結構あると言うことはやはり極薄のピントのせいなんでしょうね。
なるほど。

DA☆55も聴くところによると極薄のピントらしいので、これも片ボケの洗礼を受けるのか?

あ。そのために発売が延びたのか。。。^_^;

なかなか、面白そうですね。じゃじゃ馬レンズ。

書込番号:9070910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/10 17:34(1年以上前)

腕無いけど☆使てます。
海外通販組ですw
不良が当たらんならええけどね。
重いとまでは言わんけど
ちょっと大きいので希望とはずれてるかもしれんですな。

住人さん

片ボケ結構あるんやろね。
ただ、個人の工作と企業の精密機器製品と
比べて話されてもPENTAXに失礼やないのん?て思。

書込番号:9071122

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 22:47(1年以上前)

こんばんは。

てつぷさん
情報ありがとうございます。
初めて見にくので今からワクワクです。
後でおじゃましますね!
FA77でも手こずっている有様ですから(笑)宝の持ち腐れになるかもしれません。

ffan930さん
え〜〜 地獄をご一緒にですか??
仕事をしていても車を運転していても頭から離れないんですよね〜
16-45の情報は前からここで知っていて何度も逝きかけました(笑)

LANCIA STRATO'Sさん
お気になさらないで、このスレは自由に使ってくださいね。

沼の住人さん
耳に届く★の悪評は個体差に原因がありそうですね。
何故か、ハズレを引かない自信だけはあるんですよ(笑)

ポルコ・ビアンコさん
大きさ重さのハンデ、それを補って余りある魅力は確かにあるんですよね。 

書込番号:9072755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/11 12:24(1年以上前)

当機種
当機種

北アルプス遠望 17mm

北アルプス遠望 50mm

風丸さん、こんにちは。

標準ズームお決まりでしょうか?。
私の購入前にこのスレがあったら...と思いながら拝見しております。

広角側の1mmって悩みますよね、
私はDA16-45とタムロン17-50とシグマ18-50で悩みに悩んで中間を選択しました。
まだまだカメラとレンズの性能を引出せませんが、A16は私には十分過ぎるレンズで満足しております。

LANCIA STRATO'Sさん
なんと、私の自宅近所の公園です。K20D+A16もいっしょですねぇ〜、びっくりしましたよ。

さて、何をお選びになるか作例とともに楽しみに期待してますよ、風丸さん!!。

書込番号:9075520

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/11 21:24(1年以上前)

がらんさ〜さん、こんばんは。
北アルプスの夜景 恐れ入りました。綺麗ですね〜〜
あはは まだ決まっていないんですよ。
とりあえず18-55があるんでDA15の様子を見るかなぁ なんて考えています。

ハイジもA16ですね。今日諏訪湖ですごいの撮ったようですよ。

書込番号:9078466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング