『K-mとK200d ,K100dの違い・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

K-mとK200d ,K100dの違い・・・

2008/10/26 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

昨年、K100dでデジイチデビューを果たし、ホワイトバランスの微調整ができるというので、今年K200dを買いました。K100dには思い入れがあったので下取りには出さず、2台体制で。
K200dには満足してますが、なんといっても大きくて重いのが難点。そこにこのK-mが出たとのことで、迷っています。さすがに3台は多いので、どちらかを下取りにだそうか、それともしばらく様子を見ようか・・・・。

K200dで気にいっている所はホワイトバランスの微調整ができること、オートホワイトバランスがK100dよりいいところ。K100dで気にいっている所は600万画素であること、高感度、初めてのデジイチという思い入れ^^; 家で撮るときはK200dを使い、旅行などで持ち歩く時は少し軽いK100dを持って行っています。

機能的にK100d、K200dとK-m、何か違いはありますでしょうか? 今日、ビックカメラで触ってみたところはあまり違いがないように思ったのですが。
持っているレンズは50mmf1.4、35mmf2.0と、キットレンズです。AFはあまり使わずMFが多いです。
普段撮っているのは、室内(家、レストラン)でのテーブルフォトがメインで、たまに外での子供です。 ちなみに防塵、防滴は必要ありません。

書込番号:8557043

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/26 22:42(1年以上前)

>AFはあまり使わずMFが多いです。

今日はじめて電源が入るデモ機があったので触ってみましたが、
ファインダーを覗いて、「えっ!」と思ったのが、
フォーカスしても「フォーカスポイントが点灯しない」、ところでした。
MFメインでしたら関係ないでしょうけど。

そのほか詳細な差は、PENTAXを使っていないのでよくわかりません。

書込番号:8557515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 Snaps 

2008/10/27 01:07(1年以上前)

ダイナミックレンジ拡大(これはK200Dにも搭載されてますね)と合わせて、
新機能のシャドー補正が追加されたので、階調が滑らかで柔らかな描写を
楽しめるってのがあるかもしれません。

書込番号:8558336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 02:25(1年以上前)

K200Dは防塵防滴仕様であることが長所ですが、セールス面での失敗の要因になったと感じます。
K-mはK200Dと比べても進化している基本性能が多くて、バッテリーも2倍長持ちするようです。
スーパーインポーズがないのが最大の不満点ですが、MFメインならば気にならないでしょう。
防塵防滴が必要ないなら、K200Dを残す理由が見つからないように思います。
メニュー表示がペンタックスらしくなくなったのが自分的には使いづらくなったかな?

書込番号:8558546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 02:44(1年以上前)

>バッテリーも2倍長持ちするようです

1.5倍の間違いでした…あいすいません<m(__)m>

書込番号:8558568

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/27 09:43(1年以上前)

ふぁいぶぼんばーさん、こんにちは。
K100D、以前使っておりました。こちらもいい機種ですよね。
SDM,防塵防滴をどう考えるか、SDMレンズを今後購入するようであれば、
K100DではAFで使えません。
この3機種では防塵防滴はK200Dですよね。ボディも一番ガッシリしているかと思います。
ちょっとハードなシーン(例えば砂浜で子供追っかける等)では、こういうところは重宝しますよね。
私ならK200Dを残しK-mを迎えます。
でも、ふぁいぶぼんばーさんが書かれている内容から見ると、
K100Dを残し、K-mを迎えるのがいいかも知れませんね。

書込番号:8559022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/10/27 11:14(1年以上前)

ふぁいぶぼんばーさん こんにちは

 >機能的にK100d、K200dとK-m、何か違いはありますでしょうか?
  AFはあまり使わずMFが多いです。

 私は現在K20D,K-m,K100DS,DS2と四台持っていますが、ふぁいぶぼんばーさんの
 環境であれば、K200Dとk-mにして、K100Dを里子にだすかな・・・。

 高感度のノイズの入り方を見ると、私はK100D系>k-mに感じますがかなり近い
 線までいけているように思います。

 大きさ軽さの面とMFレンズを優先させ、600万画素に重点を置くのであれば
 DS2の方が良いかもしれませんね。
 でもDS2よりもk-mの方が高感度ノイズは少ない感じです〜。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011154/SortID=8541056/

書込番号:8559273

ナイスクチコミ!0


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/27 12:49(1年以上前)

ふぁいぶぼんばーさんこんにちは。
私も大・中・小(K20D、istDs2、キャノンのixy60)で使い分けをしていて、
実は中〜小の出番が多いクチです。

さてK-mをまだ触っていないのですが、「違い」は皆さんがおっしゃる内容の通りではないでしょうか。
防塵やWBなど、機能で一番格上は間違いなくK200Dとして、K-mとK100Dで比べると
単3電池、小型、ボディ内で手振れ補正など、かぶる部分が多い=あまり違わない?と私も思います。
ただ、画素数や連射数なども上がっているし、小さくなっているし、ちゃんと進化もしています。

私なら、ですが、
1、ここぞの時用にK200Dを残す。
2、普段使いはK100Dに不満がなければ使い続ける。不満があってK-mで解決できそうなら買い換える。

ちなみに、私はistDs2が好きなので、買い替え予定はありませんが、
もし壊れたら、今なら間違いなくK-mです〜。

書込番号:8559580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/10/27 19:06(1年以上前)

☆αyamanekoさん
こんばんは。レスありがとうございます。今日また触ってきましたが、確かに点灯しないですね。先日見た時には気がつかなかったです。MFメインですが、AFも使うのであればあった方がいいですね〜〜。でもあの軽さには勝てないので購入しちゃう気がします・・・^^;
ありがとうございました!

☆炒飯大好きさん
レスありがとうございます。シャドー補正、どのくらい効くのでしょうね。黒潰れ、白飛びがないのはストレスが減りますね。やっぱり欲しいな〜〜と思っています。ありがとうございました!

☆キムチたくあんさん
レスありがとうございます。 バッテリーが1.5倍とは知りませんでした。軽いから、とリチウム電池を使っていますが、K200dでも大分持ちます。それよりも長く持つのは魅力的です。防塵防滴は全く必要ありません。確かにそう考えるとK200dはいらないような・・・・。でもやっぱり・・・・と悩んでしまいます^^; K-mは購入方向で後はどちらを残すか考えます。いっそ、両方出してしまう!?
ありがとうございました!

書込番号:8560660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/10/27 19:20(1年以上前)

☆やむ1さん
こんばんは。レスありがとうございます。
SDMレンズは購入する予定はありませんし、防塵防滴はいらないのですが、K200dは良いカメラですよね、今のところ重さ以外に不満はありません。K100dは旅行時くらいにしか使いませんが、初デジイチだったので思い入れがあるのです。でも誰かに大切に使っていただけるなら手放そうかなとも、思ってきました。600万画素はデータが重くなくて快適なのですがね・・・。 ありがとうございました!

C'mellに恋してさん
レスありがとうございます。おおっ、4台体制ですか!男らしい!!
高感度はまずまずなんですね。できれば600万画素がいいのですが、K200dのWB微調整がとっても便利でしたので、重点はWBに置いています。とすると、K-100dをドナドナしてK-mかなあ、と考え始めました。 ありがとうございました!

kekentaさん
レスありがとうございます。やはりK200dは格上なのですね。K100dでの不満はWBでした。それがなければ今も使っていたと思います。となるとおっしゃる通りK100dとK-mをチェンジですかね。持ち歩き用にK-m。 家で撮る時はがっつりK200dというのが一番いいのかもしれないですね。ありがとうございました!

書込番号:8560720

ナイスクチコミ!0


-4℃さん
クチコミ投稿数:84件

2008/10/28 09:03(1年以上前)

私もK100D使ってます。単焦点好きなので
ペンタにしました。
自分で使っていて、しかも今更なんですが、
K100Dの600万画素って後発のK200DやK-mに
対して勝るところってあるのですか?

初歩的な話で恐縮ですが、どなたか教えてください。

書込番号:8563529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/10/28 13:37(1年以上前)

-4℃さん こんにちは

 >K100Dの600万画素って後発のK200DやK-mに対して勝るところってあるのですか?

 私は高感度時のノイズの入り方はK100D系の方が良いように思います〜。
 K20Dも少ないのですが、ノイズが細かい感じでノイズが目立たないような仕上がり
 と思います。
 個人的にはISO3200での比較では、K20DとK100D系では大きな差は感じられません〜。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011154/SortID=8541056/

 DS2、K100DS、K-m、K20Dで比較してみましたので参考にしてみて下さい!

書込番号:8564344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング