『ペンタに復帰』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信33

お気に入りに追加

標準

ペンタに復帰

2008/12/11 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

別機種

と言うわけで、やっとPentaxに戻ることが出来ました。
自称隠れペンタファンだった私ですが、
これで堂々とペンタファンを名乗れます(笑
K100Dを手放して以来、ずっとαを使ってましたが、
これからはα700とK-mというコンビネーションで行きますので、
ペンタな皆さん、これからよろしくお願いします。
ちなみに地元のキタムラ系(きむら)で59800円の表示
だったのですが、キタムラ通販価格にしてくれって言ったら、
即54800円(何でも下取り3000円で実質51800円)になりました。
価格.comの最安にはほど遠いですが、まぁ近所で買えるのが
一番ってことで、この金額で即決してきました。

画像はペンタの名機(迷機?)初代Optio Sで撮影。

書込番号:8768527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/11 21:27(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正の利き具合はαとペンタでは
どっちが上でしょうか?

書込番号:8768588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/11 21:55(1年以上前)

神玉二ッコールさん
 きっちり比較はしてみてませんが、ちょっと
撮ってみた感じだと、キットレンズのテレ端55mmで
手持ちで1/5秒くらいまでは普通に止められる感じです。
α700も大体同じくらいです。どっちも1/3くらいになると
一気に歩留まりが落ちます。上手な方はもっともっと
遅くても止められるんでしょうけど・・・
とりあえず手ぶれ補正の実力は似たようなもんだと思います。

書込番号:8768808

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/11 22:49(1年以上前)

カメラマンライダーさん、こんばんは。
K-m購入おめでとうございます。
レンズの大きさもあるとは思いますが、
こうやって並べてみると、やはりK-m十分コンパクトですよね。
メーカー違いでの2台体制、羨ましいです。
K-mでのペンタライフ、また楽しんでくださいね。

書込番号:8769183

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/11 23:05(1年以上前)

カメラマンライダーさん

 K-mでペンタに復帰ですね。
 K20Dに行くと思っていましたので、少々意外でした。
 普段使いの気軽なカメラとして選んだのかな?

 小さいというのはそれだけで性能の一つですよね。
 私も来年の早い時期に K-m購入する気になっています。

書込番号:8769314

ナイスクチコミ!0


K10D-K??Dさん
クチコミ投稿数:64件

2008/12/12 01:00(1年以上前)

別機種

FA35が大きく見えますね

カメラマンライダーさん
こんばんは。私も本日(正確には昨日)購入しました^^こんな時間までマニュアル
読んじゃいました*^^*なぜかFA35も一緒に買ってるし^^;

delphianさん
本当に小さいというのは性能だと思います。もう少し軽いと毎日持って歩けそう。

ニックネーム変えなきゃいけないかな?? 

書込番号:8770033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/12 01:01(1年以上前)

やむ1さん
 E-420やG1と比べなければ、かなり小さいですよね。
厚みは結構ある感じですけど。α700の方は
わざわざ手持ちで一番外見がでかいのを付けて撮ったので、
K-mちっちゃいですよね(笑 元々、手がかなり大きいので、
ちっちゃいカメラ好きじゃなかったんですよ。
でもK-mはちっちゃくても手に馴染むんですよね〜

delphianさん
 最近、2台体制いらんだろって、α200を手放したのですが、
α200を手放したのって、α700と比べちゃうと200の立場が
無いからってのもあったんです。でもK-mだとα200とはまた違った
立ち位置で居られそうな気がするんですよ。
K20Dも欲しかったのですが、α700と違えば違うほど良いかな?って
考えると、K20DよりK-mの方がα700から遠かったってのも
ありますね〜

書込番号:8770035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/12 01:29(1年以上前)

K10D-K??Dさん
 しばらくα専門だったので、ペンタの操作系忘れちゃいましたし、
そもそも操作性が結構K100Dから変わっちゃって、まだ慣れません。
そりゃ試し撮りしかしてないので、分からないに決まってますね(^^;
K-mならではの昨日もかなりありそうですし、説明書真面目に
読もうと思います(笑
ちなみに私はα700+レンズ2〜3本は常時持ち歩いてますよ。
K-mなら毎日持ち歩くのは楽勝です!

書込番号:8770153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 06:40(1年以上前)

ご復帰おめでとうございます。k-mって良いですよね。それにしてもαのレンズ・・・でかいですね。何ミリですか?是非DA Limitedシリーズを装着して下さい。私はペンタのレンズは3姉妹しか持っておりません。コンパクトさとシャープさが気に入っています。

>しばらくα専門だったので、ペンタの操作系忘れちゃいましたし

私も他社のカメラから持ち替えたとき時々あれっ?と思いますが、ヘルプの?を押します。便利です。

書込番号:8770556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 10:18(1年以上前)

カメラマンライダーさん おかえりなさい〜!

 やはり、k-mに落ち着かれたようですね〜!(笑)

 αをお持ちですから、対極で使用できるk-mはナイスだと思います〜!!
 αには、sigmaの100-300mmF4当たりのレンズなんでしょうか?
 k-mとの大きさの差が判りやすく、メリハリが付きそうですね!

 本当に購入おめでとうございます!!

書込番号:8771083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/12 13:53(1年以上前)

もりやすさん
 実際に自分で買ってみて、まだちょっと触っただけですが
人気の高性能入門機とはまた違う楽しさがあるカメラ
に感じます。αについてるレンズはシグマのサンヨンズーム
100-300mm F4 EXです。
ヘルプボタンはまだヘルプボタンのままになってますが、
ヘルプ要らなくなったら他の機能割り振れるんでしたっけ?
その辺も気が利いててよいですよね。

C'mell に恋してさん
 やっぱり本命K-mに行きましたよ。
α700持ってなかったらK20Dだったでしょうし、
K200Dの右手親指の違和感が無ければK200Dだった
かもしれません。でもK-mで正解だったでしょうね。
 ママにもナイスなK-mですが、
快速中級機ユーザーのサブウエポンとしても
抜群に魅力的なカメラですね!
αのレンズはビンゴですよ。でも、このレンズは
普段から持ち歩くのは厳しいですね。
ここ最近はα700にはシグマ15−30mm F3.5-4.5 EX
が付いてる事が多いです(このレンズもデカイのですが・・・)

書込番号:8771799

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/12 14:04(1年以上前)

こんにちは。あまりにも似たような状態だったので、思わずレスしてしまいました。

私もK100D、K10Dを手放してα700をメインにしています。α350を追加したのですが、K-mがどうしても気になってα350から乗り換えました。

久しぶりのペンタ、久しぶりの2マウント体制です。同じようなカメラでありながら、不思議と使いわけしやすい絶妙のコンビですね。

書込番号:8771832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 18:03(1年以上前)

カメラマンライダーさん こんにちは

 >ママにもナイスなK-mですが、快速中級機ユーザーのサブウエポンとしても
  抜群に魅力的なカメラですね!

 本当にそう思いますね〜。
 初心者にも良いですし、デジイチが複数台に増えた時に、物凄いパフォーマンスを
 発揮してくれる、粋な機体だと思いますね〜!


エナガさん こんにちは

 カメラマンライダーさんを同じ様なケースですね〜!
 そうなりますと、改めて、エナガさんpentaxにおかえりなさい〜!(笑)

 私はcanonとの2マウントですが、かえって他社に触れるとpentaxの
 良い所も悪い所も冷静に判断できるので、canonを持ってからの方が
 pentaxの魅力を再認識出来ました〜。

書込番号:8772556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/12 18:59(1年以上前)

エナガさん
 ペンタックスの魅力って手放してから気が付いちゃう
ものなんですかね〜 私の場合は元々動体メインだったのに、
何も考えずにK100Dを買ってしまったのが敗因でした。
AF性能はともかくレリーズラグで気持ちがめげて、
手放しちゃったんですよ。でも、なんかペンタが
忘れられなくて・・・(^^;
 今なら、必要ならα700を使うことも出来るって心の余裕も
あるので、今はK-mの良いところしか見えませんね〜
ちなみに今刺さってるSDカードが、購入時のオマケで貰った
CLASS2なので、連写する気ゼロです。PCへの転送速度の
都合もあるので、もうちょっとマシなの買わなくちゃ(^^;

C'mellに恋してさん
 私以外にも他社ユーザーで、K-mに興味津々な人って
結構居そうですね〜
 今日は昼休みにK-m持ち出してみました。標準で
行こうかと思ったのですが、前から興味あったMIYABIで
撮っちゃったんですよね〜 いつものαとは、出てくる色が
違いすぎでびっくりしました(笑 でもこれはこれで
面白いかも。週末は色々試してみます!

書込番号:8772736

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/12 20:58(1年以上前)

そうですね、離れてみてあらためてわかるペンタの魅力といえば、「色」でしょうか。デジカメらしからぬ深みのある発色だと思います。自分で好きに調整できる範囲が広いというのもありますが、ハマった時の色はホント美しいですね。紫とか好きですね。

あとは言わずもがなですが、手にフィットすること。私はDA21をつけっぱなしなので重心もボディに近く、手に吸い付く感じですね。(コンデジ感覚でストラップつけてません)

以前との比較で、WBやISOを変更するのがFnボタン押さずにダイレクトにできるようになったのは大きな進歩だと思います。AFもα700との比較ではまだ遅く感じますが、K100DやK10Dよりはだいぶ速くなりましたね。

2台目として使われる方が多いようでうれしく思います。

書込番号:8773253

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 21:50(1年以上前)

>AFもα700との比較ではまだ遅く感じますが
小結と横綱を比べるような物で^^ただ場合によって小結が横綱に勝つこともありますよね。
でもα700はソニーの位置づけとしては大関クラスか^^
ペンタのK10DとK-mを比べるとK-mの方が総合的な性能は上がっているのは確かですが、た
まにK10Dを使うとK10Dの総合的なバランスの良さは流石元ペンタの横綱だなと思います。

書込番号:8773534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/12 22:11(1年以上前)

エナガさん
 K-mはAF速度がペンタ史上最速、連写速度もペンタ史上最速、
連写の息切れも速いけど〜(^^; ですね。
でも、普段使いで、そんなに押しっぱなしってやらないですしね。
基本的に無駄撃ち嫌いですし(笑 とりあえずAF速度は全く不満ないです。
暗いところでのAF速度も上がってるとのことですが、キビシイ環境だとさすがに
α700の方が強い感じですね。でも、比べる必要ないですからねぇ。
今日一日いじってみて、操作性はK100D(非スーパー)よりかなり
洗練された感じがしますね。700のジョイスティックが秀逸なだけに、
やっぱり700の方が使いやすいですが、すぐに慣れちゃいそうです。

馬権さん
 無理して弱点をあげるなら、連写持久力くらいで、
あとは十分な性能はありますよね。色々な面でK100Dから格段の進歩を感じます。
NR無しISO800のきれいさにも満足です。
今日はMIYABIで持ち歩いてしまったので、比較できませんが、
普通の状態で撮った試し撮りでも、かなり好みの色が出てる感じです。
よく「初心者です 初デジイチ何買ったらいいですか?」系のスレで、
みんなKX2を勧めるのは理解できます。
でも自分が買うならK-mって思ってました。私も初心者ですが、
K-mだけにある魅力って大きいですもの。

書込番号:8773672

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/12 23:09(1年以上前)

>カメラマンライダーさん
>無理して弱点をあげるなら、連写持久力くらいで、
そうですね。K10Dと比べて一番ストレスを感じているのは連写持久力です。
K10DではJPEGでの機関銃連写の乱れ撃ち(勝手に作っちゃ駄目よ^^)、5連写の
段階露出を頻繁に使うのでバッファの大きいK10Dの方がストレスを感じなくて良いです。

連写以外の部分ではK10DよりK-mの方がストレスを感じないのですがK-mの糞詰まり
連写には、ちょっとストレスを感じてしまいます^^まあ慣れの問題ですし、それを
差し引いてもK-mの魅力に変わりないので^^
じゃあキヤノンかニコン買えよって話ですが、色の好みがペンタの方がいいので^^
ただD90も持っていますので連写に関しては、そちらに担当してもらうつもりです。

書込番号:8774089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/13 00:58(1年以上前)

馬権さん
 この連写持久力だけは、K-mをメインとして使う方には
若干引っかかる部分もあると思いますね〜
RAW+で撮っちゃうと、いいとこ3連写くらいですからね(^^;
動体メインで、数うちゃ当たる戦法を使うことが多い人には
無理ですね〜 やっぱり腕はともかくカメラの力に任せて、
運動会で使う!なんて用途ではX2になっちゃうんでしょうね。
中級機所有者のサブ用途にはX2よりK-mの方が良いと思うんですけど。
 でも、これもっと売れて欲しいな〜

書込番号:8774748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 03:02(1年以上前)

カメラマンライダーさん

>ペンタックスの魅力って手放してから気が付いちゃうものなんですかね〜 
>私の場合は元々動体メインだったのに、何も考えずにK100Dを買ってしまったのが敗因でし
>た。AF性能はともかくレリーズラグで気持ちがめげて、手放しちゃったんですよ。
>でも、なんかペンタが忘れられなくて・・・(^^;

PENTAXに復帰、おかえりなさい!(^^)
私は、デジタル一眼はPENTAXが初めてでした。正直なところAF速度やレリーズラグで他社がうらやましく思うこともあったんですが、FA limiのおかげで最近PENTAXで良かったと思うようになりました。
そんな中で、カメラマンライダーさんのような書き込みを見てとてもうれしいです(^^)
今はは、「動きが激しいものを撮るのが必要な状況になったら、その時は40Dみたいなコストパフォーマンスに優れたボディとUSMつきのズームレンズでも買えばいいや。普段はPENTAXで単焦点レンズで小型軽量、描写大満足でいこう!」と考えるようになりました(^^;)

書込番号:8775149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2008/12/13 03:24(1年以上前)

おかえりさない。バズーガーレンズ凄いですね。

書込番号:8775179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/13 09:34(1年以上前)

さん吉3337号さん
 どこぞのスレで、ちょきちょきさんに召還されて、
ペンタのプレゼンやってらっしゃいましたね(笑
あの方、まだ迷ってらっしゃるようですが(^^;
(個人的には、あの方は40Dいった方が良いと思ってます・・・)
 本音はDA40かFA43、もっと欲を言えばFA31が欲しいですが、
残念ながら当面はキットレンズオンリーです。
でもキットレンズでも、ペンタはちょっと違う!って
既に感じますね〜 今日はK-m持ってお出かけしてきます♪

Softonpeaceさん
 最近みないと思ったら、またアカウント取り直したのですね(^^;
これからもよろしくおねがいします!

書込番号:8775813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/13 10:35(1年以上前)

カメラマンライダーさん

>どこぞのスレで、ちょきちょきさんに召還されて、ペンタのプレゼンやってらっしゃいましたね(笑
>あの方、まだ迷ってらっしゃるようですが(^^;(個人的には、あの方は40Dいった方が良いと思ってます・・・)

覚えておいていただき、恐縮です(^^;)
私もあの方には40Dの方がいいと思っていました。正直なところ、スペックを優先される人にはPENTAXのカメラはお勧めしづらいです。
だだ、K20Dの魅力に気づかず、値段だけでしかたなくK20Dにしようかと思っているようなので、ちょきちょき。さんの要請もあったことだし、少々出しゃばらせていただきました。

カメラマンライダーさんはK20を購入するのには値段が安いという理由では後々後悔するのではないかという意見にはまったく同感でした。
やっぱり「PENTAXのレンズが使ってみたい」「描写が一番自分の好みに合った」「手に持って、操作した時のフィーリングが一番しっくりきた」などの理由がないとPENTAXってお勧めしづらいですよね。

もう一つ上げるとしたら「小型軽量で描写力に優れたAF対応の単焦点レンズが豊富で、しかもこれらすべてのレンズで手ぶれ補正がきく」ですかね。(私はこの理由が一番です)

新しいキットレンズの評判は結構いいみたいですし、存分に楽しまれてください。
もしいけそうなら、FA43もいっちゃってください(^^;)
(K-mにとても合うと思います)

それから、ファン登録させていただきました(^^)

書込番号:8776024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/13 11:07(1年以上前)

さん吉3337号さん
 自分で過去にペンタックスの魅力を理解出来ないまま、
挫けて手放した(当時は用途上、実際に差し支えがあった訳ですが)という、
失敗歴があるだけに、勧めるのは慎重です(^^;
もちろん、普通に使う分には、大概の撮影内容では
有利不利が無いとは言いませんが、40Dでは撮れるけどK20Dでは無理、なんて
状況に遭遇するなんて事は、殆どないと思うのですけどね。
引っかかったのはやはり「予算的に50Dが無理だから」という部分でしょうね。
思い起こせば私がK100Dを買った時の理由が「安かったから」ですから、
その理由じゃダメなんですね(^^;
 今回のK-m購入には、自分の中で絶対K-mな明確な理由があった為、
後悔することはあり得ません(笑 
有名人気機種ではK-mの代わりは務まらないと思いますので。

書込番号:8776135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/13 11:57(1年以上前)

カメラマンライダーさん

 >思い起こせば私がK100Dを買った時の理由が「安かったから」ですから、
  その理由じゃダメなんですね(^^;

 難しい問題ですね〜!
 デジイチの入り方としては、入りは安いというのでも良いと思うのですが、
 問題はその後に、何かしらのイベントが無いと立ち行かなくなっていくよ
 うな気がしますね〜。

 色合いが気に入ってしまった。
 レンズが気に入った。
 気に入る写真が写せた。

 などの、その後に何かイベントが起きていないと、他社の芝生が青く見えて
 しまうでしょうね〜(笑)

 nikonD60WZKの板で、上手く動体撮影ができなくてcanonの方が良いでしょうか?
 という物がありました〜。

 canonやnikonに限らず、難しい被写体はあるわけですが、どこのメーカーを
 選んでも上手く撮せないと、隣の芝が青々して見える訳ですよね〜。

 そう考えると、自分なりに満足する写真が撮せているかというのが、最初の
 ポイントなんでしょうね〜。
 

 ここの価格コムですと、pentaxの板の住人の方が親切だったなどの嬉しい
 書き込みをして頂けたりしますけども〜(笑)


 実際、他社の芝に踏み込むことで、pentaxの芝も良芝だったと、再認識できる
 こともありますけどもね〜(笑)

書込番号:8776334

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2008/12/13 13:54(1年以上前)

カメラマンライダーさん

>動体メインで、数うちゃ当たる戦法を使うことが多い人には
>無理ですね〜 やっぱり腕はともかくカメラの力に任せて、
>運動会で使う!なんて用途ではX2になっちゃうんでしょうね。

そうですよねK-mで動体メインで使うのはチョットきついでしょうね。
私の場合風景写真が主で、たまに風景の中に写る湖を泳ぐ白鳥とか(例えばの話)撮る時に連写をつかうのですが
連写速度はK10Dくらいで十分なのです。ただ動体写真は苦手な方なので結局数撃ちゃ当たる戦法になってしまう
ので連写可能枚数は多い方がいいのですね。

先ほど言った事ではないですが,だったらキャノンニコンにしたらどうだって話になりますが,C'mell に恋してさんの
話で触れていますが,私の場合色合いが気に入ってしまった。気に入る写真が写せた。が優先事項で,スペックは二の
次と言う訳ではないですが,色合いや画質が気に入れば次にスペックという順番になってしまうのです。

書き込みを拝見しているとスペックやレンズが優先した話が比較的多いような感じがしますが,結局幾ら性能の高い
カメラやレンズを使っても肝心の写真が自分の気に入る物が撮れなければ自分的には意味がないですね^^

実はX2も持っているのですがカメラマンライダーさんが言われるように動体や連写は、やはりキャノンが優れて
います。ただ最近のキャノンの画質は解像度も高く高感度ノイズも少ないのですが、どうも自分としてはパッとし
ない感じがするのです。簡単に言えば今のキャノンの色合いや画質は好きではないという事ですね。
まあ写真の画質や色合いは個人によって好みが違いますから自分の好みで否定はしてはいけないことですけどね。

自分としては一昔前の色鮮やかなキャノンカラーが好きだったんですけどね〜。

まあ設定を変えたりRAWで撮って調整すれば済む話なのですが,私の場合メーカーのデフォルト設定が一番ベストだと思って
いますので余り必要以上に設定を変えるというのは好きではないですね^^(シャープネス,コントラスト,色合い,彩度は
オリジナルの画像に破綻がない程度にはいじりますけどね)

まあK-mはチョット連写枚数に不満はありますが、連写が全然駄目という訳ではないですし工夫次第で何とでもカバー
はできますしね。ただそんなスペックよりK-mで撮れば,自分のお気に入り写真が撮れるので,それで十二分に満足しています^^

書込番号:8776817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/13 19:02(1年以上前)

C'mellに恋してさん
 デジイチデビュー者にとっては、安いと言うことは
とても大切な要素ですよね。実際安くても、どれを買っても
コンデジからの乗り換えであれば、大きな不満が
出ることも少ないでしょうし。

 私はそこら中でレリーズラグについて、煙たがられるほど
書いたかもしれませんが、自分の当時の用途では
非常に大切な事でした。なんせK100Dがボタンを押してから
シャッターが切れるまでの0.15秒の間に
ターゲットが3m進んでしまうというのは、
とても気分が良くなかったのです。
間違いなくフレーム内に捕まえたはずのターゲットが、
ヘルメットやタイヤの先端がフレームアウトしちゃいます・・・
でも、これって結構特殊な用途とも言えますから、
気にならない人の方が多いでしょうね。
 もう、一度気になり出しちゃうと全然ダメで、
慣れで少しずつカバー出来る様にはなりましたが、
そのころは風景撮影とかは全くしなかったので、
もう欠点ばかりが見えてしまって・・・美点を探して
あげる気持ちにもなれませんでした。
 でも今は、動いてない物を撮るのもすごく楽しいし、
動いてる物を撮るよりもセンスを要する、
難しい物だと思っています。今度は大丈夫、
K100Dの時とは違って、きとんとK-mをかわいがるつもりです。

馬権さん
 連写速度なんて秒間3枚でも5枚でも、実用上は大差ない
ですよね。結局秒間3枚で足りなければ、目押しで
行けばいいじゃない!ってのもありますし。
自分にとってのペンタックス第一期は、動体専門だった
時代で、しかも内容的に色合い云々ではなく
ただひたすらに格好いい一瞬をバッチリ撮ること
だけが自分に撮っての写真の出来不出来でした。
これはペンタックスの魅力を生かす環境では
無かったと思います。もちろん、良い写真も
撮れましたが、今よりも自分の中の基準はかなり甘かったのにも
関わらず、納得いく写真の比率は低かったんです。
 でも、現在の私の用途なら、K-mは会心の一撃、
納得の一枚もきっと撮れることでしょう。

書込番号:8778098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/14 02:43(1年以上前)

 中級機では軽い部類だし、標準ズーム付けてる分には
α700を使ってて重いなんて思ったこと
無かったのに、ここ1〜2日の間に、急にα700が重くなった気がします。
誰かこっそり僕のα700に鉛でも仕込みましたか?
こんなに重いカメラだったっけかな・・・

書込番号:8780492

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/14 02:52(1年以上前)

そんなに軽く感じますか?
こりゃますます欲しくなってきました。
レンズ買おうかK-m買おうか・・・。

書込番号:8780505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/14 03:12(1年以上前)

delphianさん
 K-mってE420は言うに及ばず、X2やD40と比べて
かなり重たいですよね。でも、すごく重量バランスが
良いのと、グリップ形状が良いのとで、X2やD40の
「レンズは本物でボディはモックアップ?」みたいな
妙な軽さは感じられないけど、何か楽なんですよね。
うちのα700の標準ズームって、古いミノルタの24-85mmなので、
このレンズが重いせいってのもあると思うのですが、
K20Dとα700の重さって似たような物でしょうし、
やっぱりK-mが軽く感じなくてもK20Dが重く感じるようには
なるかもしれませんね〜 C'mellに恋してさんなんかも、K-mばっかり
使うようになっちゃったらしいですし(笑

書込番号:8780537

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/14 03:32(1年以上前)

カメラマンライダーさん

夜の盛り場へ持ち出すためだけに K100Dの中古を
2万円ぐらいで入手しようと思っていました。
K20Dは少し大げさなので、高感度に強い小型機がターゲット
でしたので、K100Dは私のニーズに合っていたのです。
ですが K-mの購入報告を見るとこちらが楽しめそうなので
クラクラしています。

もう少し悩んでみます。

書込番号:8780560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/14 13:13(1年以上前)

delphianさん
 高感度特性はK100Dが上って話もありますよね。
私はK100D手放して長いので、比較できませんが(^^;
高感度試してないのですが、K-mのデフォルトのAUTO上限のISO800は
なかなか素晴らしい写りだと感じます。
1600以上でのNRはデフォルトはOFFなんですが、
まだONにして撮ってません。1600でNR弱とかは、結構きれい
かもしれませんね〜 

書込番号:8782142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/14 20:44(1年以上前)

カメラマンライダーさん、こんばんは。

御購入おめでとうございます。

自分はボーナスレンズに化けましたが、そちらはカメラ買われたのですね。

自分は現在キャノンユーザーで動体撮影も多いので満足して使っていますが、以前雑誌で拝見したK20Dの写真に、おっ?っと思ったことがあります。

説明はしにくいのですが、自分の好きな色が良い感じに出ていたのですよね。

それで天体望遠鏡+赤道儀の為にどうせ貯金するなら、ペンタックスも使ってみたいなと思っています。(天体望遠鏡+赤道儀買うなら、キットレンズ+カメラ買ってもたいして総額変わらないだろうと)

では、K−mで沢山写真を撮ってくださいね。
そして、使用感等教えてくだされば幸いです。

書込番号:8784421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/14 23:00(1年以上前)

COB-HATECREWさん
 良いか悪いかは別として、α700とK-mで同じ物を撮ると
結構色が違うかもしれません。現状ではK-mが黄色く出るケースが
ちょっと目立ってるかも。でも、別にイヤじゃないです(笑
α700もAWBの安定性がキヤノンに負けるって言う方も居ますけど、
K-mよりは安定してそうですね〜 まだ出てないのですが、
そのうちK-mで撮った写真の方で会心の一撃が出る予感がします(笑
・・・が、僕のK-m、彼女が家に持って帰りました(爆
彼女に使わせることも想定内だったのですけど、
もうちょっと自分で使いたかったです。たまに貸して貰います・・・
二人で撮影に行くのも楽しいでしょう、きっと(^^;

書込番号:8785448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング