『SD1日本語スペシャルサイト』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信62

お気に入りに追加

標準

SD1日本語スペシャルサイト

2011/02/09 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件

SD1の日本語スペシャルサイト出来ましたね。
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/index.html

書込番号:12628888

ナイスクチコミ!10


返信する
NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/09 12:32(1年以上前)

iPhoneからは見られないですね(泣)

誰かサイトの詳細を教えてくださ〜い!。・゜・(ノД`)・゜・。

書込番号:12629019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/02/09 12:48(1年以上前)

素晴らしいです、まさにピュアー
ここの写真を見るうえでは
活かすも殺すも、うまく撮るには、ライティングを勉強しないとだめですね
風景だとSD1の良さを出すのは難しいかな

書込番号:12629100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/09 13:21(1年以上前)

インターネットエキスプローラーが止まって見えません

書込番号:12629226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/02/09 13:27(1年以上前)

見れませんか?
http://www.sigma-sd.com/SD1/index.html
私のブログにもサイトを紹介しています

書込番号:12629245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/09 15:40(1年以上前)

最後のページの外観写真はだめですね止まりますほかは見えます
しかし顔のアップであまり解像度がないようです
目のアップまで夜とまずしわが見えますが
あまり解像度は高くないようです

書込番号:12629612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/09 15:52(1年以上前)

CP+ではケースの中で展示されていました。
カタログも簡易カタログだったので先は長いかも!?
う〜ん、実機を触りたかったなぁ。。。

書込番号:12629645

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/09 16:13(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

http://www.gizmodo.jp/2011/02/_sd1_cp2011.html
こちらに、SD1のCP+での簡単なインプレッション記事が上がっています。
SD15比でもボディがしっかり作りこまれていて、AFも速くなっているみたいですね。

> RAW撮影すると一枚で10MB-20MBくらいの画像なので、
> メモリーへのアクセスランプがずっと点灯していたりとカメラ内部でガッツり処理をしているようです。
むむむ……TRUEII×2と高速CFをもってしても、
3倍になった画素数をスムーズに処理するには追いつかない感じでしょうか。

書込番号:12629710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/02/09 17:58(1年以上前)

aozoさん、情報ありがとうございます
そこの話ですと、ソフトの調整だけが残っていると言うことですので
発売は再来月の4月ごろでしょうかね

書込番号:12630061

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/09 18:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます
今帰宅途中ですので、帰ったら見てみたいと思います。
画像があるのてすね?ワクワクします!

書込番号:12630268

ナイスクチコミ!2


4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2011/02/09 21:04(1年以上前)

犬の「Print Quality Sample」見ました。
PDFのサンプルなので、まだハッキリしたことは言えませんが、
毛並みの1本1本まで、しかも硬質にならずに、すばらしい、
いや、すさまじいです。
犬の眼にSD1を構える撮影者の姿がしっかり写っています。。。。スゲー

書込番号:12630891

ナイスクチコミ!4


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/09 21:54(1年以上前)

すげー!
でもこの画像はDPと同じくらいでは?
目、口角あたりにピントがありますね。

でもできればもう少し被写界深度のある写真が見たい!

書込番号:12631220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/09 22:03(1年以上前)

解像度が上がると、滑らかな画になるんですね、期待してしまいます。
あとは価格ですね。

書込番号:12631290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/09 22:04(1年以上前)

みなさん こんばんは
今日はホテルへ宿泊しておりますがサイトは見えております。
ももじろうさん同様、描写力はSD15と同等と感じました。
犬の描写も、ふつうに感じます。
緑の葉の色描写は、やはりSD15と同等か、それ以下に感じます。
赤い花の色も、ハテナです。
この画像では、サンプルとはいえないモチーフばかりですね。
ビデオ機材のページでもないのに、むやみに画像を動かしていますね。
まあ、実記が発売になってからジックリとさわってみます。

書込番号:12631303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/09 22:33(1年以上前)

こんばんは。
スカル11さん、SD1ですが、カウンター部にサンプル機が2,3台ほど置いてあり、
自由に触ることが出来ていました。午前中の話なのですが、午後からの一般オープンでは引っ込んだのかな?

とりあえず触った感じは、中指のホールドがとてもいい感じですw
SD15よりもレスポンスはかなりよくなっていると感じました。
ただ、細かい仕様はまだ完成されていないので、やはり桜の時期はちょっとどうだろうか・・との事でした。
サンプル、犬ももちろん素晴らしいですが、人物のサンプルも(いいのか悪いのかw)解像感が凄まじいですw
個人的には氷漬けの骨が気に入りましたが。
風景のサンプルが無かったのがちょっと残念でしたが、サンプル自体の点数は結構あるので、
SD1に興味があって近隣の方は、直に御覧になる事をお勧めします。

書込番号:12631522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/10 10:15(1年以上前)

シグマ界の大御所(?)maroさんのレポートを拝見しましたが、プロトタイプとは言え画質的には
いつ出しても良いぐらい仕上がっているようですね。会場に11枚展示されているサンプルプリントは
“すさまじい”そうです^^

秒3コマ程度という連写性能はSD1に求められるキャラクターとしては十分なようにも感じます。
予想通り(?)データの書き出しは遅いようですね。連続撮影枚数も8枚程度というのはオート
プラケットで撮ることを考えると少し物足りない気もしますけど。

素朴な疑問なんですけど、私が使用したら通常はA4かせいぜいA3程度のプリントになるんですが、
例えばSD15やDPとの明らかな違いが感じられるんでしょうかね。私が購入を決定するかどうかは
そこにかかっているような気がしますので気になります。待ち遠しいですね^^

書込番号:12633329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/10 21:44(1年以上前)

まあそんなには売れないでしょう
日本よりヨーロッパ向けが多いんじゃないかな外国版のカタログを日本語にチョイスした感じですL番くらいのプリントならオーバースペックですね

書込番号:12635680

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/10 23:23(1年以上前)

DPreviewにSD1スペシャルサイトのフラッシュの切り出し?画像があります。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=37689537

女性のアップ、唇のテカリ部分の光度差や、赤の色(飽和してない感じ)がとてもすばらしいですね。

カメラの技術なのか、撮影者の技術の賜物なのか、私にはまだ読み切れませんが
ますます楽しみですね!

書込番号:12636217

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/11 15:13(1年以上前)

こんにちは。
先日リンクした記事に訂正が入ったようです。

> RAW撮影すると一枚で10MB-20MBくらい > 20-50MBぐらい

50MBって……。
1200万画素のD700で15MB前後ですから、そのケタ違いの情報量がうかがえます。
反面、撮影直後の処理時間だけでなくPCでの現像時間も相応にかかりそうで、
さらにカード1枚あたりの撮影枚数も今の数分の1になりそう……。

全画面鑑賞&A4プリントの自分にSD1の高解像度が本当に必要かどうかを含め、
高画質化と使い勝手のトレードオフの点について検討する必要がありそうです。
高感度画質やAF性能、ボディも進化しているようで魅力的なのですが。

書込番号:12639110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/11 15:53(1年以上前)

サンプルで現在唯一ダウンロード可能なお犬様の写真をA4プリントしてみました。

確かに美しいのですが、これが果たしてたとえば“すさまじいほどの”描写かどうかというと、
ちょっと難しいかなあ。

やはりレンズばかりでなく鑑賞環境も大きく影響しそうですね。逆に言うとA4までならオーバー
スペックと言うことに。。。いや、それでも欲しいものは欲しいんですけど^^;

書込番号:12639282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/11 18:06(1年以上前)

> RAW撮影すると一枚で10MB-20MBくらい > 20-50MBぐらい

>50MBって……。
1200万画素のD700で15MB前後ですから、そのケタ違いの情報量がうかがえます。
反面、撮影直後の処理時間だけでなくPCでの現像時間も相応にかかりそうで----<

要するに、Rawのロスレス圧縮も含めてデジタル技術が劣っているだけではないのでしょうかね。
あまり買いかぶると、SD15と同様ガッカリするかもですねえ。

書込番号:12639850

ナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/11 18:38(1年以上前)

こんばんは
ファイルサイズですが、1DsVで65MB,以前使用していたD3調べたら自分はロスレス圧縮をしていなかったので35MBです。
ロスレス圧縮はニコンだけだと思うのですが、これをもってデジタル技術云々は少し早計かも。
SD1 画質、使い勝手などは販売されてから各自じっくり自身の環境に合わせて検証でしたら良いのでは。

書込番号:12640005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/11 18:49(1年以上前)

女性の着ているものは細かく写っていますが
肝心の顔が目のアップのものにならないと質感が出ていませんCGのような画像ですね
犬の毛並みもたいしたことはありません
α900RAW24メガからTIFFに変換すれば50メガバイトくらいになります
私のPCはハイスペックなのでどういうことはありませんが
果たしてこれだけのデーターを残す必要があるのでしょうか疑問に思います
静物商業写真は別として
たとえスペック的に可能としてもプロが群がって買い求めるとは思われません
それよりは今の素子でAPS−Cサイズにアップしてほしかった
もっとSD−15を快適にしてほしいですね
他に何台もあるので向き向きで使い分けますけど
中ロングの風景専用のようなカメラです
皆さん如何思われますか

書込番号:12640067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/11 23:03(1年以上前)

やはり写真は自分で撮ってみないことには解りませんね
赤の色も繊維の質も、女性の肌も、犬の毛並みも私は知りませんから
このPDFの写真を基に、SD1をどうのこうのと言えません。
ただ巷に溢れているベイヤーのデジカメはたとえフェーズワンでも
データーが大きいだけで、データーの密度が濃いわけではありません

SD15もちゃんと撮ればちゃんと写るカメラです、レンズの性能を超えることはありませんが
レンズにどれくらいのパフォーマンスを求めるか、レンズなりの写りはしてくれます。
しかしズボラに撮れば使えるものは無いでしょう
シグマのカメラはDPシリーズもSDシリーズも、撮影者が撮る気になって撮るカメラです
決してカメラが撮ってくれるわけではありません

今のカメラは何から何までカメラに頼りすぎています
AFでAE、結局は一点集中のマニュアル撮影より余分なことを考えたり推測して
露出補正したり、面倒なことばかりです
マニュアルなら光を見て経験から露出を決定します、補正なんて考え方そのものが存在しません、露出補正なんてカメラの僕になってるようなもんです
被写体にあたる光が同じならバックに引きずられることもなく
また自分の意志で適切にハイキ―にもローキーにもコントロールできます
露出がその場でチェックできるデジタルだからこそ
一度合わせてしまえば、その後は簡単です

すごく簡単です、頼りすぎるとスキルが低下しますよ。

それから色を厳密に言う人がいますが、そもそも色が正確なデジカメやフィルムはありません
人間はピントが合っているかどうかはシビアに判定できますが
色は一度選んだ色を、時間を置いてもう一度選びなおすと中々同じ色を選ぶことができません
試に今目の前に有る物の写真を撮ってそれを観ないでRAW現像してみてください
その後現物と並べてどのくらい違うか、シグマ以外のカメラでお試しあれ

書込番号:12641425

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/11 23:19(1年以上前)

GasGas PROさん

>要するに、Rawのロスレス圧縮も含めてデジタル技術が劣っているだけではないのでしょうかね。
あまり買いかぶると、SD15と同様ガッカリするかもですねえ。

そう思っている方が良いかもしれませんね
ただまぎれもなく1500万画素X3のデーター量はありますから
D700を参考にすると単純計算でも56MB有ることになりますね

シグマがデジタル技術で劣るかどうか、心臓部のセンサーの方式が全く違うんだから
同じような考えで結論を出すのは思慮不足って感じますが。

書込番号:12641539

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/12 09:35(1年以上前)

我が道を行くさん こんにちは
言葉を簡潔にしすぎて文脈を伝え切れませんでしたね。わたしの舌足らずでした。
ようするに、お客様の感覚として、合焦速度、精度、JPG描写力、コンティニアスAF、保存速度読、み出し速度、バッテリーの消費量、バウンスフラッシュの正確な調光。、、、などなどについてお客様感覚として標準的な速度や正確さがありますね。
スコシ古くなりましたがニコンD300等のデジタル処理速度が標準的感覚にあると思うわけです。
素子が何であろうがお客様の標準的感覚に対してデジタル処理技術だけの問題ではなくデジタルに対する考え方が、「商品としての標準」にたいして劣っていると私は感じているのですがね。
それと、カメラに頼りすぎるのではないかと言う議論はたびたび有りますが、
まずは、フォトジャーナリストの立ち位置か、フォトイラストレーターの立ち位置かで両極端、相反する立場になりますので無駄であろうと思いますね。
一人自分で単独で仕事をするのか、または100人のプロジェクトで仕事をするトップの自分なのかの違いみたいなモノですね。
最前線の個人なのか、はたまたペンタゴンので作戦戦略プロデューサーのトップなのかの違いみたいなモノですかね。
実機を手に取らずに語っても、レシピで味を味わう見たいな虚ろなものですな。

書込番号:12643015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/12 15:22(1年以上前)

>実機を手に取らずに語っても、レシピで味を味わう見たいな虚ろなものですな

良い表現ですね。

当のシグマがもったいぶって(?)まともなサンプルを一枚しかあげてませんし、まして
フラッシュの画像から推測しようというのはいかにも無理があります。

仮に今私の手元にSD1そのものがあったとしても、私がその長所を効率よく活かせるという
保証も全くありませんし、またその必要があるのかすら不明です。

GASGAS PROさんが仰るように、機械的(電子部品を含めて)な動作や電気的な処理速度を含めて
カメラメーカーとして弱小なシグマ社が当世の“標準”デジタル一眼レフに沿った性能を確保
出来るのかどうかと問われれば、はなはだ心許ない現状であることは多くの利用者が想像できる
ことだとも思います。

それでもSD1には期待する(したい)魅力もあろうと思います。期待する立場・内容によっては
落胆の可能性も大いにありますが、幸い私にとっては現時点でのネガ要素が致命的ではないようです。

たとえて言えばカメラ界のスローフードでしょうか^^;

書込番号:12644425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2011/02/12 18:06(1年以上前)

CP+で実機に触れた方も多いのでは?
私もそのひとりとして、発売日と想定価格には興味津々でしたが、シグマの返答は「未定」。以下、問答。
シグマ「SD15の上位機種でキヤノンEOS-1Dクラス」
わたし「SD15の後継機?」
シグマ「違う、併売、SD-1は弊社フラッグシップ」
わたし「価格もSD15よりかなり高い?」
シグマ「現段階ではそうだが、発売時にはなんとか安くしたい」
わたし「価格も1Dクラス?」
シグマ「うーん」
さて、この「うーん」を私は30万円以上と勝手に解釈して帰ってきた次第です。その根拠は、と聞かれれば、社員さんの雰囲気としか言いようがありませんが。w
さて、DPこそ持っているものの、一眼レフはニコンしか知らない私には操作性の善し悪しはよくわかりませんでしたが、安っぽい感触ではありませんでした。
どなたか詳報を!

書込番号:12645175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/12 21:37(1年以上前)

ぴかちゃんかめちゃんMk2さん こんばんは
SD1の道具としてのポテンシャルは、実績がありませんからSD15の実績から仮定評価するしかアリマセン。
実績のない新入社員のボーナス査定みたいなものでしょう?。
お客さんに買ってもらえる価格はフジのX100が実質10万ですからムツカシイ設定でしょうね。
ニコンの、D7000の価格からD300系の間の価格帯でしょうね。
SD15でガッカリした人は、買うにしても、しばし様子を見るでしょう。

書込番号:12646294

ナイスクチコミ!1


LL COOL Aさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/12 23:24(1年以上前)

SIGMAってカメラメーカーとして弱小なんですか?

私はDP2を使い、広角や望遠でも写真を撮りたくなりました。

でもSD15は予算オーバーで、C社の最新一眼エントリー機を購入し使ってました。

結果は3か月で売り、結局SD15を買いました。


SDの批判的な意見をよく見ますが、そんなに性能違いますか??


私には十分な機能ですし、イイ写真が撮れないのはカメラの機能が良くないからではなく、
単に腕がないだけだと思います。

書込番号:12646936

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/13 00:54(1年以上前)

>--私には十分な機能ですし、イイ写真が撮れないのはカメラの機能が良くないからではなく、
単に腕がないだけだと思います---------<

まァ人それぞれですな。
そう思っているのが一番シアワセでしょうねェ。
自分の腕にカメラが追いついてこない人も、中にはいるでしょうな。
ハードとソフト、文明と文化。道具と技術、ーーーの相互関係ですからねえ。

書込番号:12647426

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/13 01:13(1年以上前)

LL COOL Aさん、こんばんは
SDはカメラを使いこなそうと努力した人にしか本当の性能が分からないカメラなのでスキルも無く努力もしない人にはまともに評価できないですよ。

SDの魅力を味わえるのはカメラに認められた人だけなのでお互いFOVEONの魅力を楽しみましょう。

書込番号:12647497

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2011/02/13 09:51(1年以上前)

昨日、CP+を見物に行ってまいりました。

桐島ローランドさん撮影の犬の写真、赤い花、氷ずけの骨の写真、
全てをB0サイズに引き伸ばしていましたが、
圧巻の画質でした。

犬の写真も被写界深度の深い絞りの数値では無かった様ですが
中央付近の解像は美しかったです。

B0であのプリントクオリティは素晴らしいです。
会場にいらしたシグマの方に拡大ソフトをお聞きしましたが
残念ながらご存知無い様でしたが
「おそらく、SPPの2倍拡大ではないかと・・・・」
と、おっしゃっていました。
不明です。

書込番号:12648391

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 10:18(1年以上前)

犬画像のオリジナルサイズがフリッカーにあるそうです(3136x4417)

http://www.flickr.com/photos/isiahonline/5432797344/sizes/o/in/photostream/

すごい解像です!


ぴかちゃんかめちゃんMk2さん
CP+の突っ込み質問ありがとうございます。
値段、私は20万を超えるとかなり購入に悩みます。
しかし、フラッグシップと銘打っているからには
他社フラッグシップと肩を並べる価格になるんでしょうね〜
とはいえα900くらいにしといてほしいんですが。

書込番号:12648505

ナイスクチコミ!2


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2011/02/13 10:23(1年以上前)

>私には十分な機能ですし、イイ写真が撮れないのはカメラの機能が良くないからではなく、
>単に腕がないだけだと思います。

>まァ人それぞれですな。
>そう思っているのが一番シアワセでしょうねェ。

同意します。それは腕を磨くと言う
向上心の表れですからね。


そして、
>自分の腕にカメラが追いついてこない人も、中にはいるでしょうな。
他のせいに躊躇なく出来てしまう、
こう思える人もある意味シアワセですねw

書込番号:12648523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/13 10:47(1年以上前)

>LL COOL Aさん

シグマ社を弱小カメラメーカーと書いたのは私です。

シグマは交換レンズメーカーとしては押しも押されもせぬ確立されたブランドですが、
“カメラ”ボディおよびトータルパッケージとしての商品実績はお世辞にもキヤノンや
ニコンはもちろん、三番手以下のメーカーにすら比肩するものではありません。
また製品自体もトータルの完成度として決してメジャーたり得るものでもないと考えます。

そこであえて(もちろん愛着を込めて、です。私はDP1sユーザーです)“弱小”と表記
しました。

他のメジャーメーカー製一眼レフと比較すれば、道具としての出来は間違いなく劣ります。
連写性能、AF精度・速度、操作系やメニュー関連の洗練度、多機能化の面や果ては充電池の
品質のバラツキなど。

もちろんこれらは使用者がデメリットと感じなければそれでよいのですが、製品評価には
自分が良ければそれでよいという主観的な立場と、最大公約数的観点から客観的に評価する
立場があります。

そのあたりを混同した発言が、このような掲示板を紛糾させることが多々あります。

私の主観的評価では、SD(DP)の画質は現時点で唯一無二の特徴を持っており、そこに対して
高い評価をしているが故に他の不足不満な点を考慮してもなお魅力的だと感じております。

しかしそれが多くの他の方にも同様に当てはまるかというと、とても疑問です。
オートでJPEGのみ利用しますと言う方や連写で動きモノを追いかけますと言う方(それとて
とても一般的な利用法ですから)、そのようなユーザーにシグマ社の現時点の製品が適して
いるとは私には思えません。その用途なら圧倒的に他社に優れた製品が存在するからです。

好き嫌いではなく優劣です。これはどのメーカー、どの製品にも言えますが、全ての需要を
最高の次元で満たすことが出来るカメラは存在しないと思っています。
ですので、ある観点からはこれが優れているが別の視点からは少し足りない、そんなことが
当然あるのです。

くどくど書きましたが^^;しかしシグマのカメラは不完全・未完成極まりないところが、
逆に趣味の道具としては危なっかしくて任せきりに出来ないからこそ、またたまたま当たった
時には他の何ものにも劣らないと思える画と出会える、その可能性がもっとも魅力的なのかも
しれません。

だから私はSD1に期待しています。当然今度も未完成でしょう。でも少しでもカメラとしての
使い勝手が向上していればいいんです。“弱小”ですから^^
今主に使っている銀塩カメラとおさらばすることを私に決断させてくれる製品となることを
切に願っています。


書込番号:12648637

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/13 11:56(1年以上前)

こんにちは。

SD1でのRAW1枚あたりの書き込みは10秒程度で、SD1向けのSPPが用意され、
RAWデータが凄まじく重くなるため調整用のRAW現像モードが導入されるとか。
……PCにもかなりのスペックが要求されそうですね。

そしてAF微調整の導入、背面液晶の高画質化、
シャッター音やミラーショックがさらに小さく、などの改良も。

個人ブログなので直リンは貼りませんが、
蒼穹の欠片というブログのブログ主さんが詳しいレポートを上げられています。
SD1が気になっている方は必見かと。

書込番号:12648961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/02/13 17:14(1年以上前)

aozoさん,情報ありがとうございます
今見て見ました
気になるところでは
約50Mの写真を書き込むのに10秒待たされる
これはきついですね
それ以外は自分でOKと感じます

書込番号:12650197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/02/13 17:39(1年以上前)

CP+での、SD1に関する感想などです。


まずは、画質について。
女性外国人モデルさんのTIFF画像を、
等倍ピクセルでじっくり観察しましたが、
フォビオン画質には程遠かったです。
難点のみを挙げると、
色の再現性については、
CGとか、色鉛筆で描いたような感じでした。
ダイナミックレンジに起因しているのでしょうか?
目を見ても、ウルウル感が全くありませんでした。
解像については、
JPGの圧縮破綻や、
パナソニックの超解像みたいなばらつきや、不自然さがありました。
閲覧していたパソコンには、
SD14のRAW画像も入っていたのですが、
何処をどういじるとこの画質に持って行けるのだろうかと、
不思議でたまりませんでした。
ただ、SD1の画像はRAWでは無かったので、
加工された物だった可能性もあります。
トーンジャンプなんかも有りましたから。


次に、AFについてです。
私の個人的な意見としては、
まず、性能の高いAFが存在していて、
そこから導き出せる精度の範囲内において高画質(高解像)が成り立つ、
と考えているのですが、
SIGMAさんの考えでは、
画質の方が、製造上の優先順位は上だそうです。
話をしてくれた社員さんの主観になってしまうかもしれませんが、
能力的には、Canonさん(速さ)とNikonさん(精度)の中間を目指している、
とも言っていました。
もうちょっと突っ込んで聞いてみると、
AFのデバイスは、他社から購入しているので、
AFの能力はそのハードの実力に依存してしまい、
どんなにSIGMAさんがアルゴリズムを改良した所で、
AFデバイス(AFセンサの能力や精度)で頭打ちになってしまうようです。
物理的には、もっと性能は上げられるのだけれど、
それには、コストが掛かるので、
今の状態がSIGMAさんの資金的な限界らしいです。


最後に、価格についてですが、
まだ誰も知らない、
との事でした。

書込番号:12650322

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/13 18:03(1年以上前)

メルモグさん、こんばんは。

RAW1枚の書き込みに10秒かかるということですが、
一方で連続撮影可能枚数が7〜8枚という情報もあります。
SD15と同様に書き込みと並行しての撮影が行え、
7〜8枚は連続撮影ができるものと思っております。

ただ、やはりPCでの現像時間に対する不安感がぬぐえません(笑)。
また動画はいりませんが、ライブビューは欲しかったですね。
それ以外の部分の基本性能については、シグマとしてかなり磨きをかけてきたなと思いました。

書込番号:12650426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/02/13 18:30(1年以上前)

aozoさん,
そうですよね、次を撮るのに待たされていてはたまりません

ボディーの質感は良いとのことなので
ちょっと値段が高く感じるのでしょうか?
販売価格は現在SD15の倍が上限ですが、、、、、
SPPが使えないと言うことで、その開発費も上乗せされそうですね

書込番号:12650552

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 20:21(1年以上前)

松☆sonicさん
レポありがとうございます

>AFのデバイスは、他社から購入しているので
やはりオリンパス製のAFなんでしょうね。

色などについては、スタジオ撮影だからCGっぽくなってるんじゃないかな〜と思いたいですね。
スナップや風景画を見たいですね。


書込番号:12651112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2011/02/13 21:11(1年以上前)

NARUSICAAさん、お返事有難うございます。
先程書き込みした直後に、
NARUSICAAさんが紹介されたわんちゃんのサンプル画像を見たら、
どうも、私がCP+で見た画像と雰囲気が全然違うのです。
社員の方も、
「あれ〜?おっかしいな〜?」
と言っていたので、
後で、あれが本来の画質だったのか、
問い合わせてみるつもりです。
それと、
AFのデバイスについてですが、
私もそのような噂を聞いていたので確認した所、
オリンパスさんとは全く関係は無いのだそうです。
「多分、オリンパスさんと同じメーカーから供給を受けているので、
そのような噂が出てきたんじゃないでしょうか?」
との事でした。
AFのハードは共通であっても、
それを動かす為のアルゴリズムは、
それぞれ自社で開発する事になるので、
結局、
挙動も同じにはならないのだそうです。
って事で、
オリンパスさんは、
SD1には一切関わっていない、
と、はっきり仰ってました。

書込番号:12651411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/13 21:41(1年以上前)

弘法筆を選ばずといいますが
それはうそです
道具はいいものに限ります
良い道具は腕をカバーしてくれるのも確かです
ですがカメラの性能以上に写るものではありません
そこを誤解されていますね
SD−15で676枚連写しなさいといっても無理な話
同じようにむけて同じものをとればプロもアマチュアも同じ
ただ感性のままどこでもいいから撮影してきなさいといわれると
やはりプロの方がうまわることはいえます
要するにスッペックが低いものはそれ以上の性能は出ないプロでも出ない

書込番号:12651641

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/02/13 22:30(1年以上前)

この人、結局何が言いたいんだろう・・・??

書込番号:12651989

ナイスクチコミ!10


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 23:04(1年以上前)

松☆sonicさん
「オリンパス"も"同じ仕入先のAFを使っている」ってことですね!理解しました。
ありがとうございます


**********
身も蓋もない
井の中の蛙
人のふり見て我がふり直せ
実るほど首を垂れる稲穂かな




あ、なんでもないタダのメモです。

書込番号:12652204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/13 23:26(1年以上前)

ドンくさい道具は使えないということ
腕が悪くカメラは良いというのは場合による」
スペックの低いカメラは腕の良い人が写してもそれなりにしか写らない
ドンくさいカメラはドンくさい
腕のせいではない

書込番号:12652385

ナイスクチコミ!2


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/13 23:51(1年以上前)

 まだ発売もされていない機種について、あれこれ憶測するのは、楽しい妄想ですが、反面、むなしさも付き纏いますね。

 やっぱり、実機を手にして、いじくりまわしたいです。

 待たされるのは、辛いですが、完成度を上げる作業に努力を傾けている場面を想像すると、待つことも、また、楽しい、と、、、、なるやら、ならぬやら。

 DP1,DP2,SD15と、一通りの経験から言えば、どの段階で発売になっても、遊び倒す作法は、身につけてきたと思います。究極の完成形を求めれば、永遠に実機に触れることは出来ないわけで、むしろ、発売から先は、開発に参加している気分で、さわりまくることが出来れば、幸せ倍増ですね。

 別にSIGMAを甘やかすつもりはないですが、世界的な企業と同列のレベルを求めるのならば、かなわぬ夢と、さっさとあきらめたほうが、健康的だと思いますが、いかが。

 このスレッドを読んでいると、写真歴の長さと、写真への思想の深さは、別物だと、実感しますね。

書込番号:12652570

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/14 01:15(1年以上前)

まあ、”ぼくのかんがえたさいきょうカメラ”を望んでも仕方がないですからねw
別に所有カメラは一人一台までとする、なんていう法律があるわけでもないですし。
オンリーワンが自分に合うのであれば、手持ちに追加する、それでいいのではないでしょうか。

書込番号:12653016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/14 08:52(1年以上前)

スペシャルサイト含めて今現在出回ってるだけの画像で
云々言うのは余に早計というものでしょ。

書込番号:12653562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/14 13:22(1年以上前)

星ももじろうさんに。。。。同意。

当方は、お客様。
べつにシグマがどうなろうと、株主でもない。
開発に参加するきもちもない。ただ、現実的に、「こんな風に感じる面がありますよ」と、
ある一面を提示しているのみ。
とうぜんながらモノゴトは多面的である。
基本的には、撮影の基本は「被写体に最適なレンズとボディを環境に応じて組み合わせる」である。

書込番号:12654398

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/02/14 18:29(1年以上前)

>開発に参加するきもちもない。ただ、現実的に、「こんな風に感じる面がありますよ」と、
>ある一面を提示しているのみ。
その提示があまりにもナンセンスだからドン引きされているんだとおもいますよww
老人会の酒盛りじゃあるまいし、なんでも書けば良いってものではないと思いますけどねえ。

書込番号:12655397

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/02/14 18:57(1年以上前)

gas gasproさんありがとう
まあ風景の撮影会などにはいいでしょう
ロングの山や自然でなく町並みなどの撮影にはいいでしょうね
たまに良いあたりが出るので
手放せないのですSD−1絵としてはいいものがでるようですが
いかんせんSLと新幹線どちらにも走る楽しみがありますから
どちらがいいとも言えません
向き向きによってカメラをかえましょう
世界に一つしかないホベオン式カメラを所有するのもステータスシンボルだと思います

書込番号:12655512

ナイスクチコミ!2


s164sさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/14 22:48(1年以上前)

CP+で実機さわってきました。
レスポンスなんかは調子悪かったのかかなり遅かったので、
こんなもんですか?と質問したら
「追い込み中です。もっと良くなります」との事でた。

画質(マックのディスプレイ上)はとても好印象でした。
Photoshop上で42MBくらいでした。
↑↑↑うる覚えなので間違っていたらすいません。

ただサンプルは条件がかなり整った状態での撮影のように感じました。
まぁストライクゾーンは狭くてもハマればビックリ画質は
このセンサー特有で期待通りではありますが。

ほんと発売が待ち遠しいですね。
実売25万円程ならば、ほしいかも。。。

書込番号:12656890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/02/14 23:30(1年以上前)

20-26さん
どこがナンセンスなのか明示してくれたまえ。
あなたの撮ったSD15のカットと共にね。
それと、ナンセンスの意味を理解して居るのかな?

書込番号:12657181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/15 00:09(1年以上前)

こんばんは。

>当方は、お客様。
>べつにシグマがどうなろうと、株主でもない。
>開発に参加するきもちもない。ただ、現実的に、「こんな風に感じる面がありますよ」と、
>ある一面を提示しているのみ。
>とうぜんながらモノゴトは多面的である。

正論ですが、それを的外れな主張と思うのも、ひとつの提示であるだけだと思いますがw
そしてここは敢えてそれに同意します。他の至らない面があるというのは、
皆さんわかった上でのやり取りでしょうし。
それに、自らこのような無責任宣言(?)をして発言を垂れ流すのも、規約上や
こういう手軽なBBSだからと言うのは置いても、確かに人としてどうかと思いますね。


まあそれはいいとして、サンプルを見た感想ですが、犬の毛並みやコイン、骨など、やはり凄いと思いました。
好みは氷の写真でしたが、一番印象的だったのが、正面を向いている赤い唇の女性の写真、
あれは正直3Dにすら見えてしまいましたw
写真の当たり外れがあるというのはFOVEONの特徴のひとつなので、別にどうとも思いませんが、
よりハイリスクハイリターンwになってきたなあという感じですね。
あとは、マウントアダプターが出てくれれば、個人的には発売日にGO!ですw
松☆sonicさんのお感じになった画質の不安定さが、カメラの画質によるものなのか、
ソフトが付いていけてないのかで、少し状況は変わってきますが、
トーンジャンプを起こしているということは、現像ソフトの方に問題があるのかもしれません。
風景のサンプルが出なかったのも、その辺りが関係しているのかも。
なんにせよ、もう少し時間がかかりそうですね。

価格的な話、大まかなレンジは少し話が出ましたが、まあ現実的にそこそこ他社と渡り合える
価格という感じでまとめに入っている・・と言う感じでした。

せめて、夏前には出て欲しいものですw

書込番号:12657420

ナイスクチコミ!6


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/17 18:34(1年以上前)

DPでも開発にかかわってらした、SHINZO FUKUIさんのブログでSD1について少しだけ触れています。
また、スペシャルサイトの写真撮影風景をアップされてます。
オリジナルサイズがそのうちアップされるそうなので、楽しみにして待ちたいと思います。
http://shinzlogclips.blogspot.com/

書込番号:12669164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 22:07(1年以上前)

You TubeにCP+でのインタビューがアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=cjO7ZuFno38&feature=topvideos

発売は当初予定していた春の発売からかけ離れないように開発を進めてる、との事。

要するにまだ未定。。。って事ですかね。。。

書込番号:12684725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/02/20 23:15(1年以上前)

いいですね
徐々に近づいている感じがします
お値段も気になるところです

書込番号:12685169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/02/23 19:50(1年以上前)

ん〜〜〜、それにしても、犬(ワイマラナーかな?)とかすごい描写だよね。

100%以上まで拡大しても、粗くはなれど色も描写もピクセル境界域も破綻しないって、どういうこと?? 

意味わかんないよw

書込番号:12697377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/03/10 09:42(1年以上前)

ちなみにサンプル写真、カラーマネージメントに対応しているブラウザとそうでないブラウザでは表示される色は全然違います。
カラーマネージメント対応はSafari、Firefox。
Chrome、 IEは対応していません。
まさか皆さんがこの辺の基本事項は外すとは思えませんが念のため一度ご確認のほどを

書込番号:12767040

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/02 09:45(1年以上前)

だいぶ暖かくなってきたが、SD1はまだかいな。

今週ださないと桜は終わってしまうぞ、
まさか、発売は来年の連休前に変わったかな?

書込番号:12849443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/04 23:46(1年以上前)

シグマさんになり代わりお詫び申し上げます^^)

私も個人的には すごく気になり  いつもクチコミをチエックさせていただいております

仕事で使うのは (すみません) キャノンですが つまらないのでプライベートでは シグマを使いたいナーと思っています

フィルムでは コンタックスを使っていた 天邪鬼です
いいと思った人が使えばいい話で 批判する人は 使わない それだけのことです・・・・・・と思ったりしています(小心物)

書込番号:12860126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング