α700 DSLR-A700 ボディ
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
久々に持ち出しました。古い機種ですが、古いミノルタレンズとの相性がよのか、好く写ります。曇りがちの天気で木立の中という条件の中でまずまずかなと。調子に乗ってミノルタ100〜400APO取り寄せる段取りしちゃいました。α700+ミノルタ100〜300です。
書込番号:21460807
5点
100-400はタムロンやシグマから6万円台で安く出てますね。
来年は富士フイルムのXマウント機用のEF-FX AFアダプタが出るらしいので、αマウントよりEFマウントレンズを買っちゃいそう。
書込番号:21460831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フイルム時代のレンズをデジタルで使ってもダメなんて言われていたが、逆光さえ避ければ実用になるんですね。
タムロンのAF24−70mm、24mmからの廉価ズームの先駆け。
シグマのAF70−300mm、APOレンズ仕様の定番ズーム。
シグマのAFマクロ90mm、タムロンより評価は低いレンズだが安く買えた記憶がある。
捨てずに残していたこのレンズが使いたくてα57を購入、試写してみたら結構撮れるんですよ。
友人からミノルタαのF4通しの70−210mmというのも貰った。
嵩じてミノルタMDレンズもあるのでこれも使いたいなと。
NEXとアダプターを購入して撮ってみるが、MFフォーカスと絞り込んでのパンフォーカスが楽しい。
MD35−70mm。
タムロン60−300mm、これはバランスが悪くヘビー級の重さだが写りは良いようだ。
中古で探した次のレンズ。
MC28mmF3.5とMD50mmF1.7、レデューサーアダプターも購入して天体撮影に重宝してます。
トキナーとシグマのαマウントの28−70mmズームも1000円なので買ってしまった、これもα57にて使うとAFも良好でちゃんと写る。
書込番号:21460883
2点
SONYも旧レンズ用の
シンプルでお求めやすいAマウントフル機出してくらればそれなりに
売れると思うんだけどな
EVFでも良い一つ二つ古いα7系のメカ流用でカメラ単体で自動絞り可
完全電子マウントで無いAマウントだとやはりEマウント+マウントアダプタだと
使い勝手が良く無い
高速連写や動態AFを追い求めない
ロングセラーになる安価なAマウントフル機お願いします
ボデイはハリボテでも構いませんα77やα99クラスの大きさでも良いです
(理想はミノルタのα9風)
書込番号:21460920
4点
>みきちゃんくんさん
そりゃソニーは
ミノルタの社員200名ごと
買い取ったから
書込番号:21461120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Aマウント機はミノルタレンズを使うためにあるようなものですからね。APS-Cだから周辺部の描写が微妙って欠点もほぼ無くなります。
1985、86年製の初期タイプのレンズおすすめです。AFは遅いですが、それ以外の性能は十分、特にボケ味は最近のレンズよりも気に入っています。
自分もAPO100-400狙ってます。ミノルタは望遠のラインナップが少ないのが……
書込番号:21461153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みきちゃんくんさん
はじめまして、お写真掲載ありがとうございます。
ミノルタレンズとα700でこんな写真が撮れるんだなぁっと感じました。
α200でデビューし、今はα77iiを使ってます。
シグマ 28mmF1.8、17-50mmF2.8、70-200mmF2.8、150-500mmF5.6-F6.3
ソニー 50mmF1.4、85mmF2.8
を使っています。嘆かわしいのはシグマがAマウント用レンズの開発を
やめているところ、シグマ好きにはつらい発表でした。
私も、gda_hisashiさんと同じくAマウント新レンズの
発表を心待ちにしている一人です。
ソニー FE 24-70mm F2.8 GM 級のレンズが出ればとも...!
(本投稿の趣旨からは外れているかもしれません)
書込番号:21461173
1点
>ts_shimaneさん
> 私も、gda_hisashiさんと同じくAマウント新レンズの
発表を心待ちにしている一人です
ごめんなさい
僕は
ミノルタレンズ(古い資産)目当てのボデイで
後ろ向きは発想です
(勿論新しい層にも売れると良いのですが)
Aマウント(フイルム時代から)はAFは出来ますが他の一眼レフ系モデル
に使いにくいマウントなので
(Y/CやライカR等がEOSに使えるように)
専用ボデイが有れば資産活用には良さそうなんですがね
でも基本カメラメーカーは交換レンズ等の周辺アクセサリーの売上が大きな収入なので
レンズ等アクセサリー販売が見込めない(全く無い訳ではないでしょうが)ボデイの販売は企画立てにくいでしょうね
ホント旧型のEマウント機のメカに自動絞り機能だけ入れて
大きな張りぼてホデイで良いんですけどね
書込番号:21461283
1点
みきちゃんくんさん
エンジョイ!
書込番号:21463007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みきちゃんくんさん
>gda_hisashiさん
自分もAマウント復活を願う一人ですが、結局ルーセントミラーボディにこだわるから、今の時代何かと無理があるので、Eマウントのα7&9のボディーをそのまま使い、シグマの用にマンウント部分をひょっとこにしたAマウントボディーを出せば、かなり良いものが出来そうな予感♪
...妄想ですが!(笑)
書込番号:22600402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 8:48:19 | |
| 21 | 2025/09/07 13:59:52 | |
| 8 | 2025/08/08 17:43:05 | |
| 20 | 2025/02/16 7:57:05 | |
| 7 | 2025/05/18 12:30:59 | |
| 11 | 2022/04/17 1:31:43 | |
| 7 | 2021/11/29 7:26:34 | |
| 7 | 2021/10/29 20:36:05 | |
| 9 | 2020/10/21 5:58:26 | |
| 30 | 2020/11/25 5:39:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










