『SONY Design -α700の造形についての記事』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『SONY Design -α700の造形についての記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

SONY Design -α700の造形についての記事

2007/09/15 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:35件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

思わず予約しちゃった組のαユーザです。

http://www.sony.co.jp/Fun/design/activity/product/dslr-a700_01.html

にα700の形状デザインについての記事がありますね。既出でしたらごめんなさい。造る立場からのメッセージとして興味深いものがあります。
そういえば、α700では、マウントのメタル部分をシナバリングの外側まで延ばしているのでマウント部がさらに強調されていますね。レンズ交換ボタンやAF切替、プレビューボタンの辺りにデザイナーのこだわりを感じさせます。
 フルラインナップ化が既定の事実として語られており、今後の展開が楽しみです。

私は、和英辞典、英和辞典、広辞苑を使いながらこの記事を読みましたです。以下、私設単語帳です。

オーセンティック → authentic → 本物の、信頼できる、確実な
ストイック → stoic → 禁欲的な、冷静な、感情を表に出さない
オマージュ → hommage → 尊敬、礼賛
GUI → グラフィカル・ユーザー・インターフェース
インスパイア →<感情・考え>を吹き込む、 <作品など>を霊感で作り出す
プロミネンス → prominence → 太陽の彩層からさらに高温のコロナの中に突出している深紅色の炎状のもの。数時間で出現消滅する。日食の際は望遠鏡で、また平時は分光器によって見ることができる。高さ10万キロメートルに及ぶ。紅炎。

書込番号:6756427

ナイスクチコミ!3


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/15 09:29(1年以上前)

デザインというか、機能性で質問です。
α700に限りませんが、E-510/410・α100・KissDXと背面液晶"のみ"のデジタル
一眼レフも増えてきました。KissDXを使っておりますが、いまだこの背面液晶
のみの表示には慣れません。ヒストグラムなどの情報表示には液晶面の表示で
あれば有用性は解るのですが、上部のフィルム一眼〜のモノクロ液晶表示は、
個人的にはあるべきだと思っています。無論自由に背面と上部が選択できれば
理想的です。皆さんはどうなんでしょうね・・・・

α-100・700ともですが、設定する項目をジョイスティック?で選択してから
ダイヤルで設定するという手順も速写性に欠けると思うのですが・・・
ただ露出補正やISO感度などは単独のボタンがありますし、露出補正をダイヤル
に割り当てる事も出来ますので、全く問題はないかと思います。

グリップ部と縦位置グリップは大きさよりも、使い勝手を追求しているようで
非常に良くできていると思いますね。

書込番号:6756489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2007/09/15 10:00(1年以上前)

軍艦部の液晶は三脚につけたとき見づらいので、その点では背面ディスプレイ表示が便利ですが。まあ、両方あるのが一番ですね。
しかし、過去にも例があるので今さら、という感じもしないではないですが。

この場合の意味としては
オーセンティック 保守的な、正統派の
オマージュ 模造作品
インスパイア 創作意欲をかきたてられる
くらいの感じでしょうか・・・

書込番号:6756586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2007/09/15 10:02(1年以上前)

フィルム一眼のα-7から背面液晶のみだったので、肩の上にある
モノクロ液晶が欲しいと思ったことが一度もありません。
ISOもSSもWBもf値もファインダーの情報表示で確認できますし。

あと、α100とα700の機能設定の操作感はまったく別物です。
700の場合は、従来のようにボタンを押して複数あるメニューの
タブを選択して項目を選択して・・・とメニューを深く潜って
いくことなく、情報表示画面上でダイレクトに項目を選択し
ダイヤルを回すだけで設定を変更できます。(従来のような
操作も可能です)
個人的には、今回のマルチセレクター+クイックナビゲーションの
操作性は、カタログスペックの数値以上にいいと思わせてくれた
点のひとつです。所謂いい意味での「ソニーらしさ」が出たところ
だと感じました。
ただ、人によって好き嫌いが出るところとも思いますが。

手順の速写性?っていうのは意味がよくわかりません。

書込番号:6756590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/15 10:56(1年以上前)

ダイヤルならさておき、ここに小さな液晶があったからといって、さほど便利になるとも思えません。
むしろ、背面の液晶やファインダーの中に、有用な情報を、いかに邪魔にならないように、かつ見やすく表示するかってほうが大事だと思います。
実物を確認しに行きたいのですが、どうしても抜けられない用事が、ちょこちょこ入っていて、大阪まで行く時間が作れないのが残念。3連休、空き時間はあるけど、まとまった時間がない。

書込番号:6756746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2007/09/15 11:33(1年以上前)

>フルラインナップ化が既定の事実として語られており、今後の展開が楽しみです。

ユーザーとして、上中下の選択肢があることがありがたいですね。

>皆さんはどうなんでしょうね・・・・

私も銀塩で液晶画面がひとつのカメラしか使用してきてないせいか、2つあるメリットはわかりません。
私にとっての上部液晶は、自分の所有機の場合ですが、ファインダー内情報で得られていると思います。

ただ、α100を使用してきて、ダイアル回してボタン押して項目選んで、という操作にもたつきを感じることは今でもあります。
特に、シャッターチャンス目前での設定変更の際にはあわてますね。

しかしこれはカメラのランクであると理解しておりますので、今回のα700はそのあたりが中級機としての使用感を満たしてくれると思います。
あとは指が覚えてくれるのを待ちます。

>グリップ部と縦位置グリップは大きさよりも、使い勝手を追求しているようで
非常に良くできていると思いますね。

はい、同感です。
見た目は無骨ですが、持ったときの手が快感を感じられるデザインだと思います。

書込番号:6756846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/15 12:42(1年以上前)

背面の液晶だけで十分です。45歳を過ぎ、裸眼で1.2あるのですが、老眼が始まってきて小さい液晶だと見えにくくて困っていたので・・・

書込番号:6757029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/15 13:19(1年以上前)

この記事、いいですね。ソニーの意気込みが伝わってくる…
なんでαのサイトにリンクさせていないのだろう?

背面液晶、めちゃくちゃ綺麗でした。α100とは段違い。
上部液晶については、実物に触れる前はデザイン的に空間があるので液晶があったほうがいいかと思いましたが、実際にはあの空間も気にならず。
私も特に不要派に一票。

書込番号:6757112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2007/09/15 14:28(1年以上前)

>それぞれ一家言ある者同士が集まって「自分たちで一眼レフカメラを開発できる」となれ
>ば、どんな議論になるか、容易に想像できますよね。

まるでここみたい(^_^)
チームの中に○○さんみたいな人がいたりして:P

操作性には期待がもてますね。

書込番号:6757290

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2007/09/15 16:22(1年以上前)

α700のデザインに関する いい記事ですね。

「過飾を廃した、潔い佇まい。手に取ると伝わる、操作性への心遣い。」

「グリップにはソニーが持つ業務用放送機器のノウハウを活用し、あらゆる条件に対応できるデザインにした。」

思わず引き込まれました。

上部液晶の可否については
銀塩の時は背面液晶は組み込みにくいため上面液晶にしていたと思いますが、デジ1では上面と背面をキョロキョロするより、背面に集約したほうが合理的のような気がします。






書込番号:6757622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/09/15 19:00(1年以上前)

フィルムα-7(というかなんという呼び方か!)にも小さな液晶表示部があります。
絞りとシャッター速度とフィルム残り枚数が表示されます。
小さいので見ることはほとんどありませんでしたが。。。
#まだ電池が残っていたので安心しました。
消費電力の問題が残っていますが、、、チルトすれば見る角度の問題も無くなります。
無くなる方向に進むと思います。




書込番号:6758071

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/09/15 20:04(1年以上前)

いや本当に裕次郎1さんじゃないですが、予期せずに老眼らしきものが始まってくると
悲しいことに上部の小さい液晶は無用の長物になってしまいます。

書込番号:6758273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/09/15 20:11(1年以上前)

というか、かつて銀塩時代、背面って「単なる蓋」だったから、そこに設定部とか情報表示部を持ってくる事のほうがかえって難しかったけど、いまとなっては、そこに情報が集約されていたほうが便利だし、なんといってもスペースがあるからね。
必要最小限の情報は、ファインダー内にも示すとして、それで十分な気がする。

書込番号:6758286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/15 22:56(1年以上前)

 スレからはずれていますが、すみません。
 三脚を使う時はとくに上面窓は見にくいです。いちいち三脚のレバーをゆるめて、カメラを上に向けて確認していました(イオス30Dのとき。あ、そうそう、ファインダー内表示は眼鏡をかけていると見づらいので、あまり見ないんでした)。キスデジXは、白バックに黒文字だから明るすぎて疲れました。アルファ7Dのように、青バックに白文字がグッドでした。キスデジもバックが黒か白か選べるようにすればよかったのに。
 というわけで、背面液晶一元表示に賛成派です。

書込番号:6759105

ナイスクチコミ!3


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/09/16 04:18(1年以上前)

>いちいち三脚のレバーをゆるめて、カメラを上に向けて確認していました(イオス30Dのとき。
夜景を撮るときは特にバックライトボタンを押して操作しないといけないので面倒です。
α700が背面液晶のみだった時は嬉しかったです。

書込番号:6760058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2007/09/16 17:26(1年以上前)

多くのMFカメラは背面にレバーやダイヤルを収めることができず、基本的にカメラの上部で操作していたように感じます。 電子化に伴って設定状況を確認する部分を上部に設置したのは構造的必然だったとも考えられます。

デジカメの時代になって「こんなに大きな液晶があるならここで設定出来た方が合理的」と考えるのは自然な流れです。
コンパクトデジカメからデジタル一眼レフに入ってきた人は「設定は背面液晶でするもの」と考えているのではないでしょうか。 むしろ大きな液晶画面を使わず小型のモノクロ液晶を使っていることが疑問じゃないですかね?
それ故に、入門クラスの多くが背面液晶表示に切り替えたのは正解ですし、小型化やコストの削減にも繋がっていると思われます。
大きな液晶で文字やアイコンが見易いのは誰にとっても良い事だと思いますが、上部の液晶では大型化には物理的限界が・・・

逆に、フィルム一眼レフから使っている方の多くには違和感があると思います。
理想はどちらかを選べることですが、果たして上部液晶だけで全て設定出来る機種があるのか?

EOS 20Dの場合、多くは右上の液晶画面で設定出来ますが、色温度指定は背面液晶で設定します。 設定をする為二ヶ所の液晶を見なければならないという煩雑な操作系・・・ K10Dも同じですが、これは上部液晶の限界を示すものだと思います。
ただ、私の場合は実使用ではそう頻繁に変更するものではないので大きな問題はないのですが、到底直感的とは言い難いですね。

書込番号:6761955

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング