『EOS 5Dと比べて解像度はいかがでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『EOS 5Dと比べて解像度はいかがでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信30

お気に入りに追加

標準

EOS 5Dと比べて解像度はいかがでしょうか

2007/11/29 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

フルサイズとAPS-Cの違いはあってもどちらも1200万画素超となっており、高画質レンズ(LレンズやGレンズ)を使用した場合、解像度に差はあるのでしょうか?

センサーサイズによるボケの具合はちがうと思いますが、針葉樹などをパンフォーカスで撮った場合の差はあるのでしょうか。

A3のび位ににプリントして差が出るものでしょうか?

現在、α100とKISSDXを使用しており両機ともそれなりに満足していますが、次期ステップアップを考えております。
以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:7046384

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/29 20:54(1年以上前)

>針葉樹

ベイヤー配列である限りセンサーサイズに拘わらず1200万画素でも限界がわかる被写体です。

EOS5Dと比べて?
α700Dを使ってみて満足すればそれで良いのでは?
APS-Cとの違いということなら、D3板で今までAPS-Cしか持っていなかったニコンユーザーから次々と感想が上がってくることでしょう。

書込番号:7046471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/29 20:56(1年以上前)

「解像度」に限定した話なら。。。
レンズの解像度が同じと仮定した場合。。。ほぼ画素数に依存すると思って良いと思います。。。

ですから・・・上記の仮定に基づくならば解像度はほぼ同じと言ってよいでしょう。。。

余計な話をすると・・・
画質トータルの「解像感」と言うところまで話を広げてしまうと・・・
ダイナミックレンジやコントラストの違いから・・・フルサイズとAPS-Cでは差が出てきてしまうようです。。。

書込番号:7046483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/29 21:03(1年以上前)

α700の画像に、アンシャープマスクとコントラスとの調整を施せば、
5Dの 『素』 のような画像に仕立て上げることが出来ると思います。

それを是とするか非とするかは、ご本人次第だと思います(^^;)

書込番号:7046522

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/11/29 21:11(1年以上前)

比べるなら
KISSDXと5D α700とソニー製フルサイズ。(多分出るとはおもいます。)
或いは40Dとα700又はα700とD300が自然じゃないでしょうか?

既に雑誌の企画ではやってるようですが。

書込番号:7046554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/29 21:25(1年以上前)

Gレンズやツアイスレンズの多くは、APS-C1200万画素のセルピッチサイズに対して十分な解像度を持つようですから、フルサイズでもAPS-Cでも、画素数が同じなら基本的には同じ解像度でしょう。
問題は、セルピッチ分の解像度を持たないようなレンズを使った場合には、APS-Cだと解像しないという事になるでしょう。
当たり前といえば当たり前の結論ですが。
要は、いいレンズを使えという事です。そのうえで、

> 現在、α100とKISSDXを使用しており両機ともそれなりに満足していますが、次期ステップアップを考えております。

不満点が明確でないのに、やみくもにステップアップを考えても、意味がないと思います。
画素数が足りない、感度が不満、もっと連写が欲しい、機能が足りない。
何を望んでいるかで、結論が変わってくるのに、それが明確でないのに、ステップアップという言葉に踊らされても、行き着く先は、単なる無駄遣いでしょう。

書込番号:7046645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/29 22:08(1年以上前)

ディスプレイ上で等倍で見るのであればともかく、A3のびでの印刷くらいであれば、ほとんんど差はわからないのではないでしょうか?
A3のびというと、個人所有のプリンタではほぼ最大のサイズでしょうけど、やや大きめのパソコン用ディスプレイ程度の面積しかない訳ですしね。

書込番号:7046929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4 新デジカメ鉄道風来記 

2007/11/29 23:16(1年以上前)

5Dとα700使ってるので、よかったら見てください。

書込番号:7047402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/29 23:45(1年以上前)

こんばんは^^

あまり変わらないと思います。>A3のび位ににプリントして差が出るものでしょうか?

レンズの差もあるので条件次第でなんとも言えませんが
ほぼ同じ条件ならパラメータやレタッチで問題ないレベルだと思います。

書込番号:7047615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/29 23:56(1年以上前)

D3板で早くも驚愕の声続々ですね。
1600×1200のモニタではっきりフルサイズとわかるキレの良さです。

書込番号:7047687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/30 00:05(1年以上前)

> 1600×1200のモニタではっきりフルサイズとわかるキレの良さです。

よほど解像度が悪いレンズでもない限りおこりえない話ですね。
というか、この手の都市伝説がまことしやかに語られている時点で、フルサイズ云々なんて言っている人のほとんどは、単に噂にのせられているだけであることがわかりますね。

書込番号:7047750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/30 00:07(1年以上前)

ノートPCというのがわかりますね。
写真やるならデスクトップにした方が良いと思いますよ。
MTFから計算すればわかりますが、1600×1200でちゃんと差が出るんです。

書込番号:7047767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

2007/11/30 00:15(1年以上前)

高感度画質も凄いですね。D3。
ISO3200でも普通に使えそうです。
さすが50万超えカメラです。

αのフルサイズにもがんばってもらいたいですね。

書込番号:7047814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/30 00:16(1年以上前)

解像する・しないというレベルの差は、その程度では出ません。
せいぜい、コントラストが多少違う程度の話、現像パラメーターとかの影響の方が大きいですね。
そのために、何倍も払うのですか(たとえば、D3とD300)?あほくさ。

書込番号:7047822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/30 00:20(1年以上前)

計算で客観的に実証できること。
この人と論議すると疲れるので、寝ます。

書込番号:7047847

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/30 00:26(1年以上前)

写真撮らずに計算ばかりしている人ですね。

書込番号:7047896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/30 00:27(1年以上前)

事実も知らずに批判ばかりする人ですね。

書込番号:7047903

ナイスクチコミ!10


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/30 00:40(1年以上前)

D3の場合、1画素の面積が約3倍大きいと思うので高感度もそれだけ強いみたいですね。
画像処理も多少効いているみたいですが。

135フルサイズでも2千万画素以上だと高感度もそれほどでは無いでしょう。

分解能の高いレンズでISO=200,絞りF8位で比べたサンプルを見たいですね。
(ほとんど屋外撮影しかしないので)

書込番号:7047970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/30 00:43(1年以上前)

解像するかしないかの視点でしかフルサイズを評価できないなら、
フルサイズを購入するのは勿体無い話です。フルサイズの魅力は
解像度ばかりでなく、感度性能が良いという点です。

原理的に高感度時のNR処理を抑えられるので、そういった点でも
解像感に結びついて行きます。

αにフルサイズ登場でガンバってもらえると、ニコンの廉価フルサイズ機の
登場が現実のものとなりそうに思えます。利害が一致している者どうしだけ
でも手を結びましょう(笑)

書込番号:7047989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2007/11/30 00:50(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

大変参考になりました。要はレンズ次第でしょうか。

ペン好き好きさん素晴らしい作品を拝見させていただきました。
ちなみに、ペン好き好きさんは5Dとα700どちらが好みの画質でしょうか?

書込番号:7048027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/30 00:56(1年以上前)

> 解像するかしないかの視点でしかフルサイズを評価できないなら、

というか、もともと解像度の話をしているのではないのか?
結局のところ、レンズがそのピッチできちんと解像するなら、素子サイズは解像度に大きな影響は与えない。
もちろん、感度とかノイズとか、別の基準で比較するなら別の結果になろう。
ただ、撮影条件によっては、それに意味がある場合とない場合があることも、理解すべきであろう。
それだけの話。

書込番号:7048057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/30 01:28(1年以上前)

 > というか、もともと解像度の話をしているのではないのか?

ですから、『感度の話→高感度時の解像力』 の話へ結びつけているのです。
スレ主殿は低感度時のみの話とは仰っておられませんでしたから・・・。

感度の話がノイズだけにとどまるとは限りません。

書込番号:7048158

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/30 04:45(1年以上前)

技術が徐々に進歩しても、個人的にはまだまだセンサーのセルピッチの差は大きいと感じます。

ボケの量じゃなくて、コンパクトデジカメとAPS-Cの画質の違い同様、
APS-CとFullSizeを比べても、俗にいう「キレ」が全然違いますね。
レンズの違い以上にセルピッチの差が大きいと私は思っております。

ただしFullSizeもAPS-C 12M同様のセルピッチの2800万画素にでもなれば、
今5DやD3などで強く感じる「キレ」は無くなるのじゃないかなと感じてます。
その頃はメーカーも色々技術を駆使してくると思いますが。

プリント画像による違いは実際にそれに興味関心のある人が、
素材をネットからDLしてご自分でやってみると分かると思います。

書込番号:7048453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/30 08:40(1年以上前)

>ただしFullSizeもAPS-C 12M同様のセルピッチの2800万画素にでもなれば、今5DやD3などで強く感じる「キレ」は無くなるのじゃないかなと感じてます。

逆ですね。
LPFで落ちていたナイキスト周波数付近が余裕を持って出てくるようになりますから、例えレンズの解像度が限られていても結果はかなり良くなるでしょう。
これはAPS-Cでも600万画素より1200万画素の方が間違いなく良いのと何ら変わらない原理です。

書込番号:7048736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/30 17:39(1年以上前)

5D+人気の24-105で何グラムですかね?その重さと大きさにに耐えられるなら5Dに1票!
私はα700+16-80のコンパクトさ、とカールツァイスのレンズが魅力でα700にしました。

書込番号:7050341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4 新デジカメ鉄道風来記 

2007/11/30 18:01(1年以上前)

ミノルタ1.4トリオさん

好みの画質はα700ですね。自分の思ってる写真を出してくれます。

操作性は5Dの方がいいです。

書込番号:7050428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/30 19:55(1年以上前)

操作性って、どちらがいいというよりは、どちらが好みという問題でしょう。

書込番号:7050812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/11/30 21:18(1年以上前)

APS-Cとフルサイズを比較すること自体ナ〜ンセンス
5Dの画見たことあんの?
見てからモノ言えっての
まぁ見たらこんなバカな質問はできないけどねw
5DいいけどD3はもっといいぞww

書込番号:7051100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2007/12/01 00:16(1年以上前)

たくさんのご意見どうもありがとうございました。

5Dは、以前Lレンズと組み合わせ使用したことがあり、その高画質に驚いたことがあります。
感覚的には5Dかなとも思いましたが、最新のα700の画質に興味があったのでした。

ペン好き好きさんお返事ありがとうございました。
α700のほうが好みとのことで、両機を使用されているので大変参考になりました。

書込番号:7052100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/01 03:00(1年以上前)

高感度時の解像力の話を持ち出した理由を書いておきます。
(ベテランの方は承知済みの話でしょうから、読む必要はないです。)

三脚を立てて低感度で撮れば良いと考えていらっしゃるかも知れませんが、
相手が植物になると、この考えが通用しません。風で揺れるからです。
絞り込んだ上に、光線がフラット(曇が掛かる)な状況で深度と解像力を
上げるべく絞りこんだら、シャッター速度が遅くなります。
そこへ風が吹けばブレが出て、三脚はほとんど意味がありません。
感度を上げて少しでもブレを抑えることが先決となります。

同様な事は、マクロ撮影時でもよくあります。ISO100〜200でマクロ撮影が
出来るなんていうのは風が無いに等しい時で、屋外ではISO400程度が必要に
成る事も少なくありません。

書込番号:7052630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/03 15:23(1年以上前)

GTからDS4さん、もう無駄な抵抗は止めたら(笑)
使った事も無いフルサイズを貶したところで説得力0です。

フルサイズに無謀な戦いを挑むのは構いませんが、返り討ちにあうのがせきの山です。
まぁ、返り討ちに合い、草葉の陰から見守ってください。

αのフルサイズ機楽しみです。

フルサイズ万歳
 

書込番号:7064286

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング