『カラムA/Dと14bitと35フルサイズとボディ内手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『カラムA/Dと14bitと35フルサイズとボディ内手ぶれ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

α900について考えるとき、カラムA/Dと14bitと35フルサイズとボディ内手ぶれ補正、フラッグシップと呼ぶならこの4つのアイテムは必須では、と思います。
一方、ニコンD300見るように、カラムA/Dと14bitは、連写駒速を上げるためにはA/Dコンバータの読みだし速度を上げる必要があり、ノイズ的には不利な条件かと思います。
もう一方、35フルサイズとボディ内手ぶれ補正は、さんざん話題にはなりましたが、実際可能かははっきりしません。
個人的にはカラムA/Dと14bitと35フルサイズとボディ内手ぶれ補正、フラッグシップなら秒5コマを実現して欲しいものです。
現実的にはカラムA/Dなどはかえってデメリットになりかねないかもしれませんが、そこはソニー、ライブビュー等含め、全部入りで、かつカメラの新しい可能性を見せてくれるようなものを期待したいと思います。
と言うわけで、来年のソニーには大いに期待したいと思います、

書込番号:7071983

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/05 12:15(1年以上前)

ご自身でごもっともな結論を出されていますので、レスのしようが無いですね(笑)

書込番号:7072432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/05 15:36(1年以上前)

パナと違って、ソニーはαに本腰を入れてます。
期待してよいでしょう。

α700を見ると、
ミノルタ精鋭開発者+ソニーの技術と資金力 が融合してきたなぁと思うんで。

>来年
ボディもレンズもサプライズな事が起きそうです。

書込番号:7072918

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/05 20:54(1年以上前)

 14bit処理は、しばらくは nikonが独占使用するのではないでしょうか?

書込番号:7074154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 21:35(1年以上前)

> 現実的にはカラムA/Dなどはかえってデメリットになりかねないかもしれませんが、そこはソニー、ライブビュー等含め、全部入りで、かつカメラの新しい可能性を見せてくれるようなものを期待したいと思います。

ユーザーが勝手にいろいろ考えても、できるものはできるし、できないものはできない。
やるものはやるだろうし、やらないものはやらない。
出る前のカメラを想像たくましく語るのは楽しいでしょうが、自己完結するんだったらここに書く意味は何?って思ってしまいます。なんか、日記の一ページみたい。

書込番号:7074426

ナイスクチコミ!0


7D&SDさん
クチコミ投稿数:44件

2007/12/05 22:01(1年以上前)

Dレンジオプティマイザーの更なる進化には14bit化はかなり有効かもしれませんね。

書込番号:7074581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/05 23:20(1年以上前)

デジタルカメラマガジン11月号の『ソニーIMX021とCMOSセンサー技術』を読むと、
・IMX021では、4ビット相当の高いアナログゲインをかけられるので、12ビットと14ビットとでは画質の差はないと考えている
・14ビットだと処理時間は4倍かかる
・高速処理を重視した
と、書かれていますね。

書込番号:7075145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/05 23:58(1年以上前)

>・IMX021では、4ビット相当の高いアナログゲインをかけられるので、12ビットと14ビットとでは画質の差はないと考えている

高感度時のデジタルゲインアップをする度合いが小さくて済むということを言いたいのでしょうが、通常感度時にも14bitの画質上の恩恵があるのは確かなので、はぐらかされたような言い回しと感じます。

書込番号:7075397

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2007/12/06 00:20(1年以上前)

すいません、朝携帯で書いてるうちに会社に着いてしまい、そのまま書き込んで
しまいました。

EOS-1Dmk3が発売され、こりゃ他メーカが追いつけないとこまで来てしまったか、
と思ったのが半年前、ところがD3が発売され、1Dmk3に勝るとも劣らない機能、
性能を実現しました。
そしてこの秋のα700、D300、40D、E-3といった中〜上級機の発売。
これらより、有る程度「フラッグシップ」というものの要件がこの秋以前よりも
はっきりしてきた気がします。

個人的には、
・データの14bit化
・多画素化(1600万〜2400万画素)
・大型撮像素子(つまりは35mmフルサイズ?)
・低ノイズ性能(カラムA/D?)、程々の高感度特性
・ボディ内手ブレ補正
・ライブビュー
・ファインダー視野率100%
・そこそこの連写性能(秒5コマ以上)
等々。

この程度は必要ではないかと。
ただ、この程度の要件を並べただけでも相反する要件がいくつかあります。
・データの14bit化とカラムA/Dと連写性能
・35mmフルサイズとボディ内手ブレ補正
ソニーのデジ一たるためにも、是非ともがんばってこれらの相反する要件は克服して
欲しいと思います。

ただこれではニコン、キヤノンのフラッグシップの機能限定版でしかありません。

では、この秋の新機種を踏まえた上で、ソニーの「フラッグシップ」たるためには
これら以外に何が必要と思われますか?

・・・などと言うことを書きたかったのですが(^^;)

書込番号:7075524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/06 00:22(1年以上前)

当該記事(デジタルカメラマガジン11月号の『ソニーIMX021とCMOSセンサー技術』)は読んでませんが「ある判断をしてこの仕様になっている」と言いたいのでしょう。
アナログゲインかけてもCCDの時より低ノイズですむことを言いたかったのがちゃんと伝わっていない感じです。

…DROアドバンスを考えれば個人的には14bitはマストだという感じなのですが…次に期待しましょう。

書込番号:7075542

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2007/12/06 01:05(1年以上前)

昔から技術の世界で一番難しいことは削ぎ取ることです。 実は欲しい機能を全て入れるスペックは易しいのです。 一方製品化の段階になると、予算と技術実現性の両方を天秤にかけ、かつ使用者へのインパクトを考慮しながら理想像から削ぎ取ってゆく過程こそ、真の技術者の能力を示します。
ではまるさんの理想像から何を取り去れば良いのでしょうか?
勝手な意見ですが、私なら目標を40万円に設定し、本体のライブビューは捨てます。そしてD3に負けないような機能を入れます。
フルサイズで2千万画素、手ぶれ補正は基本としてきっちりと実現し、ライブビュー画像はPCに転送しPCではビデオカメラのように連続描写させて、いくらでも記録できるようにします。D3のように秒何枚でもすぐにふんずまるのではなく、PCのハードディスクに書き込めば何分でも連続連写を続けることが可能になります。後はソフトウェアで適当に見ながら良い瞬間を選び出せば良いのですから。 こんなカメラ欲しいです。単体で閉じるのではなく、他との融合で新しい世界を開くことはSONYなら出来ると期待します。VAIOとペアーで売ればよいのでは?
こんな意見は飛びすぎでしょうか? 願いとしていつかはジャンプして欲しいです。

書込番号:7075712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/06 01:10(1年以上前)

> 私なら目標を40万円に設定し、本体のライブビューは捨てます。

ライブビューを削っても、たいしてコストダウンにはならないと思うので、ライブビューは残して欲しいです。

書込番号:7075727

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1823件

2007/12/06 02:56(1年以上前)

orangeさん

私は上で、個人的な「フラッグシップ」の要件みたいなを書きましたが、例えば
1Dmk3やD3のような、秒9〜11コマといった、超高速性能は、報道用途等を考えない
αから言えば不用でしょうから、そこらへんの駆動系やらなんやらにかかるコストは
けずれますよね。
そうした場合、既存で一番想定に近いspec.のカメラは1Dsmk3と言うことになりますが、
こちらは90万円もする代物、私もα900(?)はいいとこ40万円と考えれば、比較対照と
しては少々かけ離れていますね。
1Dsmk3で一番コストのかかっていそうな部品と言うと、2100万画素の35mmフルサイズ
CMOSですよね。結局価格を下げるにはここを下げなければいけない、ということに
なります。

ここから下は話半分で読んで下さい。私の目以外の何の根拠もない話なので。
当方、D3/D300への興味からNikon digital Liveに行ってきました。
そこにsony製造と噂される、D3用の35フルの撮像素子が展示されていました。
35フルの撮像素子は皆様ご存じでしょうが、分割露光をして製造するため、素子を
斜めから反射させてみると分割線が見えると聞きました。
例えば5Dの場合はパターンの微細度に合わせ、一括露光と2分割露光を組み合わせて
使用しているようです。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/semiconductor.html
そこで、D3の撮像素子も同様に光を反射させて見ると、真ん中に1本、分割線が見えると
期待したのですが・・・分割線は3本見えました。
D3の撮像素子は4分割で露光するプロセスがあるのでしょうか?写真をとっておけば
良かったのですが・・・。他に観察した方はおられませんか?
D3の素子は本体価格を考えると随分ローコストで作られているようです。ここら辺に
低価格の秘密があるのでしょうか・・・。

書込番号:7075994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/06 13:37(1年以上前)

>昔から技術の世界で一番難しいことは削ぎ取ることです。 実は欲しい機能を全て入れるスペックは易しいのです。
一方製品化の段階になると、予算と技術実現性の両方を天秤にかけ、かつ使用者へのインパクトを考慮しながら理想像から削ぎ取ってゆく過程こそ、真の技術者の能力を示します。


技術者じゃなく、こういった事は別の人が決めますよ。
小さな町工場だったら、話は変わりますが。

書込番号:7077188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング