『α330との違いについて』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『α330との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

α330との違いについて

2009/10/14 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

スレ主 kakakujpさん
クチコミ投稿数:7件

α330&α380を量販店で触ってきました!
ライブビューでのAFの速さにビックリです。
現在使っているKISS X2とは比べ物になりませんね

いろいろ値段を調べてると在庫処分のα300がかなり安くなって
いるんですがα330と比べてライブビューでのAF速度はどうでしょうか?
同等なのかそれともかなり遅いのか教えてください。

あと、SONY以外でもデジタル一眼レフでライブビューでの
AFが早い機種があれば教えて頂けるとうれしいです。

書込番号:10310466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/14 23:28(1年以上前)

>デジタル一眼レフ

では他にないでしょう。

>α330と比べてライブビューでのAF速度は

α350を使っていますが、330、380とライブビュー時のAFは大差ありません。

ちなみに、αはライブビュー用にファインダー内部(ペンタ部)にCCDが入っていますから、
ふつうの一眼と同じAF(位相差)ができるので速いです。
ただ、液晶に映っている範囲よりも実際には広い範囲が記録されます。
ライブビュー時の視野率が100%ではありません。330で視野率90%です。
あと、(他のメーカーの物ではできますが)一部分を拡大してのピント合わせができません。

書込番号:10311131

Goodアンサーナイスクチコミ!3


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5 車三昧改めオープンカー三昧 

2009/10/14 23:37(1年以上前)

kakakujpさん、こんばんは。

α300ユーザーです。

>ライブビューでのAFの速さにビックリです。
現在使っているKISS X2とは比べ物になりませんね

確かに(^^♪
kiss X2のライブビューは、撮影用のC-MOSセンサーを使用し、ファインダー撮影で使用している快速AFの位相差AF方式ではなく、AF速度が遅いコントラストAF方式です。

αのクイックAFライブビューは、撮影用のセンサーとは別に、ペンタミラー内部にライブビュー用の小さいセンサーを内蔵しており、その小さいセンサーの画がライブビュー選択時に、背面液晶に映ります。

ペンタミラーで反射してきた画を、ファインダーに導いてファインダーで見るか、ペンタミラーの角度調整でペンタミラー内部の小さいセンサーに導いて背面液晶で見ているかだけです。

その為αのライブビュー時のAFは、ファインダー撮影と同じ方式(位相差AF)を使用でき、快速ライブビューが可能となっています。

だた、その代償として構造上の問題で、ファインダー性能が低下します。ライブビューが付いていない姉妹機α200(α230)との数値比較でファインダー性能の違いが分かると思います。

また、Kiss x2と違って、マクロ撮影等で役立つ拡大機能がありません。なのでシビアなピント合わせが出来ません。


で、ご質問のAF速度の件ですが、α330を店頭で触りましたが、僕の感覚ですが^^;、大して変わってないと思います。

速くなっていたとしても、AF速度が0.3秒程度に対し、0.02秒速くなったとかその程度だと思います。

数値的な答えでなくてすみませんm(__)m

>あと、SONY以外でもデジタル一眼レフでライブビューでの
AFが早い機種があれば教えて頂けるとうれしいです。

一眼レフとしては、α以上のライブビュー時のAF速度はありません。
一眼レフではありませんが、一眼カメラとして、パナソニックのG1シリーズがライブビュー時のAFが早いと聞きます。

α300とα330とでは、デザインが根本的に異なるので、注意してください。
一言で言うと、α300は大きく、α330は小さいです^^;

僕はα300を購入し大変満足しています。
可動式液晶と快速AFの組み合わせは最高ですよ♪

書込番号:10311189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2009/10/15 03:22(1年以上前)

キットレンズ同士だとDT18-55 SAMの付いてる330の方が速いと思います。
300だとウィーって感じのときがシュッって感じ。
でも双方に同じレンズ付けてるときは同じくらい?
なのでSAMとかSSM内蔵のレンズを付けたときは300でも同程度のAF速度が期待できると思います。
α300いいカメラだと思います。
安くなってるのであれば、300に50mm SAMとか今月発売の30mm MACRO SAMとか付けてあげると「単焦点で手ぶれ補正。しかも高速ライブビュー」っていう他社ユーザー垂涎のシステムになると思います。

書込番号:10311967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2009/10/15 10:15(1年以上前)

α300ユーザーです。
α300、今安いですよね!
家電量販店なんかでα330を見たことありますが、
実際のところ、デザインと、ディスプレイの設定表示なんかが変わったくらいで
中身は変わってません。サイズを小さくした、軽くした程度です。

私はα300が初デジ一なのですが、非常に満足してます。
α300の付属のレンズは価格コムでは評価が低いですが、私は個人的にそこまで
悪いとは思いません。AFのスピードに関してはレンズ次第ですね。
330に付属してるレンズのが新しいので、AFのスピードは330に軍配が上がるかもしれませんが、それはレンズのおかげなので・・・。

α300でも全然OKだと思いますよ!
ホールドしやすいですし!ほどよい大きさで。

書込番号:10312578

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakakujpさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/15 14:12(1年以上前)

αyamanekoさん 
IPD100さん
IPD100さん
oqnさん
Nash7さん

コメントありがとうございます!
そんなに330と300ではライブのAFは大差は無さそうな感じですね。
300、330、350 で少しの価格差なので(380は少し高めなのでパス)
今週末ぐらいには決めようかなと思います☆11月に出る550はとても魅力的
ですがX2も手元にあるので我慢です^_^;

書込番号:10313275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング