デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
購入後5ヶ月が経ちまして、ツァイスの単焦点を物色中にM42スクリューマウントがアダプターで使えることを知り、行動を起こす準備をしています。
もちろんマニュアル使用は承知の上で、銀塩のときも完全マニュアルで撮影していたのでその辺りは何ら躊躇はありません。
今、135mmf1.8神レンズのほかに、マニュアル用でコシナCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSをリストアップしています。
ROM付きのアダプターを考えているのですが、アダプターで使用しているレンズをボディから取り外す場合の情報が欲しいです。
その場合、アダプターがボディへ残るようなしくみになっているのでしょうか?
それとも、アダプターごと外せるのでしょうか?
前者だとちょっと面倒なのかなと思ってしまいます。
アダプターごと外せるもの、あるいは今までの経験上困ったことなどもあればご教授お願いします。
書込番号:11024126
0点
私も、ROM付きアダプターでTakumarを使っていました。
楽しいですよねー、マニュアル撮影。α900はファインダーが見やすいですし、尚更です。
さて、結論から言うとボディ側にアダプタは残ってしまいます。
アダプター毎外せる物は多分無いかと。
なにせねじ式ですので、どうしても力でレンズ側が回ってしまいます。
一応、対策としては数種類のレンズデータがプリセットされているROMがあり、それを使うのが良いかと思うのですが、どうも動作が不安定で切り替えがされないことがあります。
あくまで実用性を求めず、趣味の世界でも更にディープな趣味の世界、だと割り切って使うことが重要ですね。
私もM42母艦として購入したんだけどなー、minoltaのレンズだらけになってしまった。。。
書込番号:11024351
1点
ボディの脱着ボタンを押しながらであればマウントアダプタがレンズについた状態でボディから外せますよ。
ボディの脱着ボタンを押さずに反時計回りにまわせば、マウントアダプタがボディについた状態でレンズが外せますね。
書込番号:11024380
3点
アダプタの工作精度しだいでは・・・
僕の使っているrom付きアダプタだと、50mm女帝の信号なので、1.4/50ZS使用時に限り手振れ補正が使えます。他のレンズの際は手振れ補正はoffで・・・
と、それはともかく、アダプタ、すごく硬いです。
絶対にレンズと一緒には外れません。必ずアダプタが残ります。
他機種につけているアダプタだと、レンズにつけたままアダプタごとカメラからはずせるので、工作精度の良いアダプタを入手されるよう、お祈りしておきます。
書込番号:11024629
1点
ROM付アダプタの形状を知らないのですが、一つチェックポイントがあります。
M42レンズはマウント後部に絞りを絞り込むための連動ピンがあります。アダプタにこのピンを押さえるためのフランジ(といっていいのかな?)がついていると、レンズの絞り環で絞ったときにちゃんと絞れますが、ついていないと開放になります。ただし、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSには絞込みボタンがついているので、これを使いたいならフランジの無いアダプタが必要です。(フランジがあると、絞込みボタンに関係なく絞り込まれます。)
私は解放でピント合わせをして絞込みボタンで絞ってから撮るので、フランジの無いアダプタを使っています。私の知る限りフランジのないものはELEFOTOしかありません。
ROMつきのものはどうなんでしょうか。
書込番号:11024758
1点
50mmのROMの情報に従い手ぶれ補正が動作する場合、実際につけるレンズが短い広角レンズの場合は過剰補正となりますのでOFFにしますが、望遠側のレンズの場合はONにします。
実際には100mmのレンズを装着した場合に約50%の補正が行われることによって「シャッターで1段分」の手ぶれ補正効果を享受できるからです。
書込番号:11024782
1点
海外で入手したM42マウントの古いドイツ製レンズやロシアレンズがとても素直に写るので、手ブレ補正やインテリジェントプレビュー機能を活かすため、香港の業者からROM付マウントアダプターを調達しました。
A900はレンズ情報がないとAモードでは動作しないし、ご存知の通り手ブレ補正もレンズの焦点距離情報がないと正しい動作をしません。この業者では本体価格20アメリカドル、それに3アメリカ$ブラスで希望の焦点距離に編集してくれるし、材質が真鍮なので強度的にも安心です。
ただしA900で使用する場合、Aモード、Mモードともボディの絞り値を開放のf1.4に調整しないとカメラエラーになりますので、その点注意が必要です。そのため私が買うときはA900も適合機種として案内していましたが、A900の挙動を説明したら適合リストから削除されました。それ以外オートフォーカスが効かないことを除いて、Aモード、Mモードはソニーレンズと同じように使えます。ちなみに手持ちのA350ではカメラエラーは出ず、カメラで設定した絞りがEXIFに現れました。
一つ買って動作に満足できたので、手持ちロシア&古いドイツ製レンズ全7本分買い増ししましたが、うち一つカメラ側マウント部にバリがあって引っかかったのでヤスリで削る必要があったほかは問題ありませんでした。
スレ主さんが気にされている『アダプターがボディへ残る』心配ですが、適度に締め込んであれば、レンズとアダプターが組み合わさった状態でボディから外れますので、使い勝手は悪くありません。
また、たけたん2さんがご指摘されているレンズ後部に絞りを絞り込むための連動ピン押さえの段はありませんので、自動絞り付且つ手動でプレビューできないレンズは撮影時にも絞り込まれませんが、その他一般レンズはすべてOKの筈です。
私は次のURLのE-BAYから買いましたが、二度とも発送したという通知から到着まで1週間以上かかりました。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=370221473398&ssPageName=
係の対応は素早く、満足できる水準です。
古いツアイスレンズやテッサーなど、良きにつけ悪しきにつけ癖がある昔のレンズにはまってしまいました。
最後に、このレンズのROMを編集する方法をご存知の方は、披露していただととても嬉しいです。
書込番号:11025107
5点
スクリューマウントに改造すると、各社対応アダプターでニコンやキャノンでも楽しめる、そして無限遠も調整しやすいメリットがあります。
いろいろ試した結果、αレンズは発色がいいなぁということに辿りつきます。そんなに写りで良い結果がでるとは思えません。
無限遠が凄まじく写るプラナー50oF1.4だけ手元にあります。もう4年ほど眠っています。
書込番号:11025158
1点
皆様、返信および興味深い情報ありがとうございます。
イシマロさん、
マニュアルは楽しいですね、オートフォーカスが邪魔な時があるのでオフで使うことがあくらいマニュアルには慣れ親しんでいます。
お使いのはアダプタは残ってしまうのですね。ROMなしの方が良いのかもしれませんね。
kuma_san_A1さん、
お使いのはROM付きでも普通にボディから外れるんですね?
でも、何やらレンズによって露出量を考えなくてはならないということでしょうか。。。
これも困りますね〜。
うるかめさん、
なるほど、アダプタの工作精度が重要ということのようですね。ROM付きだと海外品しかないと思いますので、その辺りがばらつきが大きいということでしょうか。。。
これは、素直に国産のアダプターの方が良さそうですかね。
たけたん2さん、
詳細な情報、助かります。でも、何やら複雑になってきました。
つまり、ピン押し機能が有りと無しのものがあり、無しの方を使われているということですか。
それだと、レンズにある視写界深度を確認する絞り込みボタンで確認後に撮るという理解でよろしいですね。
これだと絞り込みボタンの手順が増えるように思うのですがどうなんでしょうか?
因に、ピン押し機能が有るものは、例えば以下のものだと思います。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_MA.html
皆さんの話を伺って、特にROM付きにこだわらなくても良いと思ってきました。
それよりも、工作精度が良くボディからちゃんと外れるものを探す方が良さそうです。基本的に撮影時は三脚使用なので、この場合は手ぶれ防止機能はそれほど必要ないと思っています。
あとは、ピン押し機能が有りと無しの2種類が有るようなのでその辺りの操作感の情報が有れば尚助かります。
ここまでを返信しようと思ったところに、新たな有力な情報をいただきました。
komokeriさん、
興味深いお話です。
一番聞きたかったことは、問題なさそうでちょっと安心しました。最初は、以下で調達しようと思っていた次第です。
http://eadpt.cn/eadpen.htm
でも、そちらの方だとおよそ2000円ということですよね。良いかもです。
あと、
”ただしA900で使用する場合、Aモード、Mモードともボディの絞り値を開放のf1.4に調整しないと”
と有りますが、具体的に何を調整必要なのでしょうか?もう少し詳しく教えていただけると有りがたいです。
これだと、古き良いレンズにはまってしまうのも分かります。
ボトムがきいろさん、
貴重なお写真ありがとうございます。
私もαツァイスはすこぶる好きです。でもなぜか、昔のコンタックスレンズが使いたいと思っていましたが、合うアダプターは存在ぜす、コシナのツァイスへ興味が出た次第です。
やっぱり、プラナー50mmは良いですよね。
書込番号:11025263
0点
http://eadpt.cn/eadpen.htm
こちらの、使っていました。これが、ボディ側から外れず、プリセットも上手く働かないです……個体差はありましょうが。
ピン押し機能ありと無し>
Pentaxの方で、レイクォールのピン押しタイプアダプターを使っていました。
その操作感でよければなのですが、すこぶる良好です。
ただ、SMC Takumar等は後方に開放測光用のでっぱりがあり、そう言うレンズだと、絞ると途中で引っ掛かってしまい、一定以上絞れないです。
ピン押しタイプは基本的に、マニュアル絞りがないオート絞り専用レンズを使うためのもので、結局のところ強引にマニュアル絞りと同じ動作にしてしまいますから、操作感は変わりません。
使えるレンズが増える、ぐらいの認識で良いかと。
書込番号:11025319
2点
kawa-136-146さん、こんにちは。
M42は皆さん書いておられるように、元がひっかかりのないただのネジですから
締めすぎれば取れなくなりかねないし、ゆるければ絞り操作でも回ってしまうというのが
困りものです。マウントアダプタはαマウントの精度次第でガタつきもしますし、
ピッタリのものもあります。必ずしもボディ側に残るわけではありません。
ボディ側に残す場合、M42ボディになったつもりでレンズのみ交換すればいいですし、
チップつきのアダプタをレンズごとに揃えれば、αマウントのレンズだと思って
マウントごと交換すればいいわけです。チップつきについては私はそうしてました。
「縁側」に作例も含めてROM(AFチップ)についての説明をしています。よかったらどうぞ〜
#なんかグダグタとソニーに不満をぶつけるスレばかり伸びて、こういう写真を撮ることを
楽しもうという書き込みが少ないのが気になる私です...
書込番号:11026436
![]()
3点
今回、カメラエラーの件についてお知らせしたく登録しました。
実は、私の550と900で同じ現象が出て悩んでいました。知り合いの900では出ませんでした。
いろいろ悩んだ結果、本体側の絞り用レバーが怪しいと思えました。最初はけずるかどうかなやんだのですが
リスクが高すぎるので、とりあえずという事で指の爪で少し押してみました(あくまで自己責任です)。今では大変気持ちよく使っています。
また、エレフォトのアダプターを使っていますが、本体に残すのも、レンズと一緒に外すのも可能です。お役に立つかどうかわかりませんが。
書込番号:11026782
1点
カメラエラーは、マウントアダプタの精度が悪くて、ボディの内側にある絞り駆動用の爪が干渉して
完全に回りきらないとかで発生します。
いろいろ見た限り、ボディによってこれが回っている半径位置や角度範囲も多少違うようで、
α900では使えてもα100では使えなかったり、あるいはデジタルボディではOKでもフィルムαではダメとか
ビミョーな違いのようです。
書込番号:11027047
1点
> ”ただしA900で使用する場合、Aモード、Mモードともボディの絞り値を開放のf1.4に調整しないと”
と有りますが、具体的に何を調整必要なのでしょうか?
言い方が悪かったようで申し訳ありません。ボディ側の絞りの値をf1.4にしておけばOKです。
ソニーのデジ一は、マウント裏で突起がついたリング(パーツの呼称が判りません)を必要量回転させ、レンズのレバーを移動させて所定の絞り込みをします。だからAモードとMモードの時、ボディ側の絞りを開放のf1.4にセットすれば、マウントの裏の突起付のリングは回転しません。そもそもなぜ突起付のリングを回転させないようにするかというと、A900の場合突起がついたリングの形状もしくは位置の個体差があり、場合によっては突起がついたリングとマウントアダプター、さらにはマウントアダプターの切り欠きから顔を出しているリングの突起部がM42マウントのネジ部に干渉してしまうことがあります。すると突起がついたリングが回転できずにカメラエラーになってしまうわけです。
『RA-1501さん』もおっしゃっていますが、A350や友人のA900では同じマウントアダプターが異常なく使えますので、私のA900の突起がついたリングの位置が悪いのだと思います。マウントアダプタによっては精度に問題があるケースがあるかもしれませせんが、この場合むしろA900の製造上のバラツキの方が疑わしいです。
結論としてこのアダプターを買って突起付のリングとマウントやM42マウントのネジ部が接触しなければ(つまりカメラエラーが出なければ)、ROM付マウントのフル機能を使えば良いし、エラーになるのならばf1.4にすればOKと言うことです。フル機能を使うとEXIF情報に使用絞り値が現れますが、Aモードの時はむしろf1.4にセットした方が適性露出に近いところにいくようです。この辺りはインテリジェントプレビューを活用していますので、あまり気にしていません。
私が経験上得たことは以上です。
ところで先に (2010/03/03 00:38 [11025107]) 述べたROMを編集する方法をご存知の方はおられませんでしょうか。それと、マウント変換やアダプターのことに詳しい若隠居Honoluluさん、久々にお考えを述べていただけませんでしょうか。
書込番号:11028495
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2点
確かにカメラ側の製造上のばらつきだと思います。私の場合はわずかにあたっているだけだったので、少し押しただけでカメラエラーは出なくなりました。
書込番号:11028539
0点
こんばんは。
いろいろと情報ありがとうございました。おかげ様で何とか見えてきたように思います。
まだ、最終的には決めていませんが、とりあえず国産品かな?と考えています。
イシマロさん、
やっぱりそこのサイトの物はあまりよろしくなかったですか。。何となくどうかなと思っていたもので、情報に感謝です。
ピン押しタイプは、マニュアル絞りがないオート絞り専用レンズを使うためのものなんですね。今回は、プラナー50oF1.4の専用なので、やっぱりエレフォトなのかも知れませんね。
みるとす21さん、
情報ありがとうございます。考えてみれば外し方は単純な物ですよね、精度が出ていれば。
「縁側」、少しのぞかせていただきました。それにしても凄い!の一言です、工作/改造のお話は恐れ入りました。
私もコンタックスを持っているのですが、防湿庫に眠っている状態です。一緒に持ち出してはみるものの、フィルム装着して撮るには至らずA900の活躍で終わっています。
いつかは何とか使ってあげたいと思っているところです。
RA-1501さん、
わざわざお知らせしていただき、ありがとうございます。
やっぱり本体へのリスクを考えると、海外品はどうかなと思いますよね。何せ一般ピープルにとっては一生ものという決意で購入した物で。大事に使っていきたいものです。
komokeriさん
回答ありがとうございます。なるほど、やっぱりそうだったんですか。
そうなると、使い勝手はぐーんと上がりますね。もう少し悩んでみます。ま、こういう時間も楽しいんでしょうが。
いろいろと経験された情報をいただき、助かりました。感謝です。m(_ _)m
書込番号:11028567
0点
皆様、
いろいろと有意義な情報ありがとうございました。皆様の親切により問題はクリアになりました。
グッドアンサーをつける際に2〜3ということになっているようですが、皆様すべてがグッドアンサーです。
また、更にいろいろと面白い情報・マニアックな情報・有意義な情報が共有されるとは思いますが、質問に対しては一旦解決とさせていただきたいと思います。
書込番号:11028678
0点
もうおしまい?せっかく久しぶりに盛り上がってきたのに〜(爆)
さてROMを編集する件ですが、書き換え可能なROMチップ(EEPROMとか?)を使っているということであって、
買ってから編集できるという意味ではありません。
くだんのeadpt.cnにも同じような説明が書いてあったと思いますけど、買うときに希望する焦点距離と
開放絞り値の組み合わせを伝えて、チップに書き込んでもらう仕組みです。
それとは別に任意の複数の焦点距離と絞り値の組み合わせを4つまで指定できるものもありますね。
これは起動時に選択できるのでマウントアダプタ向きでしょう。これは使ったことないですけれど面倒そうです。
私の場合は全部マウント交換ですので、1本1本焦点距離と開放絞り値の同じ(か近い)チップをつけてます。
よくある50mmF1.7固定のものではなくボディ側で絞り値を変更できるのですが、AEモードでもMモードでも
AFレンズと同じように開放測光になるのでちょっと操作が面倒でした。10数本やったので慣れましたけど...
あとカメラエラーの件、元々AFレンズの絞りレバーってガタガタなので、ボディにしてもそんなに
きっちりと作ってあるところではないと思いますよ。それを上回るいい加減さで作ってあるアダプタの問題。
ボディのせいで絞り込めなくってカメラエラーの出るレンズなんて見たことないですからね。
雑談は縁側で、ということでできたみたいなので、続きはあちらでどうでしょう。
それにしても若隠居さん、もう現れないのかな...同い年みたいけど元気かな?
(そういう私も徹夜明けでこんな時間に書いてて大丈夫か〜)
書込番号:11030292
2点
みるとす21さん、
こんにちは。
もうおしまいと言うわけでもないんですが、質問した以上は一応区切りを付けておかないとって思った次第です。m(_ _)m
こういうこだわりのネタ・話は結構好きな方なのでこれがきっかけになって盛り上がっていくのは面白いと思います。
それにしてもすごいですね。これ以上のディープリーな話しには付いていけそうにもありませんが(笑)。
書込番号:11030595
0点
今回のはアダプターの精度ではないと思います。
アダプターに絞りレバー用の切り欠きが有りますが、絞りレバーがわずかに内側に傾いていて、そこでM42のレンズ側の雄ねじとあたるものが有るようです。
書込番号:11030632
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=11024126/#11025263
>でも、何やらレンズによって露出量を考えなくてはならないということでしょうか。。。
そういう意味のコメントはしていない筈ですので、誤解されていると思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=11024126/#11024782
で書いた「シャッター一段分」というのは、「手ぶれ補正の効果」としてのもので、「露出」のことではありません。
気になったので、コメント残しておきます。
書込番号:11031211
0点
ROM付きのアダプターは使ったことがなくレイコールしか使ったことはありませんけれど、ご参考まで。
コシナ25mm、35mm、50mmそれぞれにアダプタ装着です。
スクリューをしっかり締めておいてこれを外すことはないです。スクリューぐるぐるだとゴミの落下が気になりますし。
カメラ側はMF、Mモード、シャッタ半押しでカメラ側の測光指針が動いて、絞り優先ならシャッタダイアルを回して露出確定でカチャ。
ただし、レンズによってカメラ側の測光にばらつきがあるとみえますが、このあたりは慣れでしょう。
レイコールのアダプタには絞り開放用のピンがあるのですが、最近の製品ではこの機能が殺されています。
(絞り込みでの暗いファインダ画像なのでピント合わせがやりにくい)
35mmに装着したアダプタではこのピンの先端をブチッと切ってしまいました(^^;
すると、コシナツアイスについている絞り開放レバーが効くようになって明るいファインダ画像でピント合わせができるようになります。
ただし、開放レバーを戻さずにシャッタを切ると当然ながら開放で撮ることになって、何度もドジを踏みました(^^;
いたしかゆしといったところですが、最近ではレンズ側絞りを開放にしておいてピント合わせ、絞りリングのクリック何回でF4だ、でやるようになっています。
ブラインドタッチというわけで、これも慣れですね。
書込番号:11032249
1点
kuma_san_A1さん、
失礼しました、勘違いでした。訂正のためのコメント、恐れ入ります。m(_ _)m
woodsorrelさん、
私もレイコールをチェックしていました。
ROM付きは確かに魅力的ですが、SAL2470Zでマニュアル撮影のシミュレーションみたいなのをしてみましたが、おっしゃる通りの手順で何ら問題ありませんね。
確かに、同じレンズで同じ被写体をAモード、Mモードで撮り比べると、f値が一緒でもMモードは1/3〜1/2ほど露出オーバー目に出ました。部屋の中なので何ともいえませんが。
しかし、国産の工作精度でROM付きのがあると良いですよね〜。。
書込番号:11033914
0点
ほとんど解決されているようですが、私の感想などを少々。
eadptさんのROM付アダプタが、気がつけば13個にも増殖していました....
確か、3回に分けての購入ですが(レンズの増殖に従い、購入を繰り返しただけ)、若干のムラのようなものがあるのは事実です。
とあるロットでは、多少、ゆるめにつくような感じになっていました。
一度は、なぜか接点が(D)タイプ以前のものになっていたり、と。不思議なことがおきます。
ただ、総じて、品質に問題は感じません。どれも、きちんと無限が出てくれます。
めんどくさがりのJenαは、遠距離のものを適当に撮る時は、あまりピントを意識せず、レンズを無限側にまわしきり、パシャリ、と。それが使えるので、問題ないレベルだと思います。
(Pentacon6用ゾナー2.8/180のように、もともと無限を超えるようになっているレンズは、この方法が使えません。念のため。)
ちなみに、50mmF1.7のROMを入れてあるものは2種類ほど試しましたが、どちらも精度が悪く、そのままお蔵入りしました....この場合の精度とは、「レンズをまわしているとレンズがガタガタ動く」とか、「ROMの位置がずれるらしく、頻繁にリセットがかかる」というひどいものまで、です。
どのレベルでご満足されるかはわかりませんが、eadptさんのものについては、私は十分に満足しています。
ただし、この場合、ダイヤルで露出が変えられますが、これは使えないと考えてください。
RA-1501さんも書かれているように、αの絞り連動機構が、M42のネジに干渉します。アダプタ精度ではなく、レンズの仕様と、カメラの仕様があっていないだけ、です。これは、どちらの責任でもありませんので、それを理解したうえでご利用になるといいでしょう。
(余談ですが、α900とM42の相性はわりとよく、ミラー干渉するといわれるレンズでも、問題なく使えることがあります。今のところ、全勝です。)
宮本製作所さんのアダプタ(近代、ハンザは宮本製作所さんのOEM)はピン押しタイプですが、マニュアル露出になるのがどうも面倒で、ROMアダプタばかり使っています。(ほんの1年ぐらい前までは、マニュアルでしか使わん、とか言っていたのですが...というか、AEって何?というカメラばかり使っていた、ためです。)
ちなみに、手持ちのものでは、宮本製作所さんのアダプタは、堅めです。
別に、カメラ側に残ってしまうほど、ではないですが。
無駄に長く、あまりご参考になる点がないかも.......
書込番号:11034618
2点
>ただし、この場合、ダイヤルで露出が変えられますが、これは使えないと考えてください。
ん?使えてますよ...それとも後の文に続く話ですか?
基本的なことですが、チップはカメラにAFレンズがついているかのようにシミュレートしますが、AFレンズは
シャッターボタンを押した後で自動的に絞り込むのに対し、チップ付きMFレンズでは開放測光の後、
シャッターボタンを押す前に手で絞り込むしかありません。絞り込みレバーが便利ですが完全に同じ動きは無理です。
AEモードの場合、ここでカメラが露出が変わったと勘違いしてシャッタースピードを変えてしまいます。
Mモードでもボディが開放絞り値になっていれば実絞り測光で露出を合わせられますが、違っていると
露出計の指示が狂います。絞り込んでシャッターを切ると露出が合いません。
そこで開放測光の後でAEロックをかければ、ボディ側で設定した絞り値で撮れるという理屈です。AEモード、Mモード共に同じ。
面倒ですがずっとこの方法で使っているので慣れました。eadpt.cnのサイトにある使い方の説明の「込み入った方法」です。
AELボタンは「押した時だけ」でなく押すごとに切り替わるように変更してあります。
もっともシミュレートしているAFレンズと取り付けたMFレンズの絞り特性が同じとは限らないので、
どうしても暗めになったり明るめになったりすることはあります。その場合は露出補正するしかないです。
私がよく使うヤシコンのディスタゴン25/2.8は、レンズIDによるとミノルタAF24/2.8をシミュレートするようですが
常にアンダーになります。プラナー85/1.4はAF85/1.4Gですが常に合いません。他のレンズは特に問題なしです。
先の方に書いてある簡単なやり方だと、ボディは開放絞り値にセットするとあります。
シャッターを切る前に絞り込むことで、開放測光をやり直しているようなものなわけです。
最初にボディ、レンズとも開放にするのはピント合せのためだけですね。
50mmF1.7固定のチップはこの方法専用なわけですが、せっかくExifに残るんですから変えられた方が便利だと...
ま、メーカー純正品でもないんだしどっちでも都合のいいやり方で使えばいいんです。
スレ主さんごめんねー、マニアックな話で。
書込番号:11035060
1点
みるとす21さん
説明不足で失礼しました。
M42の場合、αの絞り機構がねじ込み部分と干渉してしまうので、下手にダイヤルをいじるとカメラエラーになってしまうことが起こります。
つまり、ダイヤルの絞り値を変更することで、カメラは当然ながら絞りを動かそうとします。
でも、それがM42のねじ込み部分(マウント部分)にぶつかり、うまく動かず、「エラー」となってしまう、と。
もちろん、それが起こらない場合もありますので、「必ず」とはいえないのですが、私の保有するレンズの場合(ZeissJenaものがほとんど)、カメラエラーが発生する確率が高いので、ダイヤルはいじらず、実絞り測光で利用しています。
ということで、必ずエラーが発生するわけではありません。少々、誤解を生む(もしくはオーバーな)表現で失礼しました。
書込番号:11035123
0点
了解しました、そういうことですね。
しかしカメラエラーが出るのは残念ですね。M42は10数本使ってみましたがα900、100ともに
私のボディではそういうケースはなかったです。となるとボディの個体差か...
手探りでマウント部品を作ってた頃に、加工ミスで溝の深さが削り足らなくてレバーが引っかかったりすると
カメラエラーが起こるのは知ってるんですがね。フィルム機だとエラーが出たっきり電源を切っても
直らないので壊したかと焦ったこともありますが、レバーを手で戻せば直りました。デジタル機はもっと簡単。
書込番号:11037304
0点
>しかし、国産の工作精度でROM付きのがあると良いですよね〜。。
レンズの国境、なくしたいですね。
コンタックス時代では風景メインでもあってAEのみのMFで十分でした。
しかし、現在は被写体が変わり、目ん玉の性能劣化もあってAEよりAFがほしくなっています。
余談の逆サンプル2枚(^^;
愛用のT*135mmをパナG1に装着してみました。近代インターナショナルのアダプタ使用。
絞りリングに目盛りがないので絞り値不明ですが、EVFが前後のぼけ具合を実像で明るく表示してくれるので、ちょうどよいぼけ具合になるように絞りリングを回せばよい。
実画像で調整する、これが本来の絞り設定だと思います。
G1との相性、よさそう(^^)
2枚目はREF500
書込番号:11042121
1点
こんにちは。
まだ話が続いていて良かったです。マニアックな話だったものでちょっと控えていました。(^_^;
エレフォトのアダプターにしようかな思っています。念のため、komokeriさんに教えていただいたサイトのところへ、A900は使えるのか、問題があるのであれば教えてほしい旨の質問を送りました。何か返事があれば共有します。
http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=370221473398&ssPageName=
woodsorrelさん、
パナG1は良いでしょうね〜。
最近までこれを買おうかと思っていました、サブ機として。昔のコンタックスレンズが使えるし、fを絞ってもEVFで明るく見やすいみたいですし。
板ちがいになるのでこれくらいにしておきますが、いずれはA900のサブ機(フルサイズ版の)が欲しいと思っているこのごろです。
でもまずは、A900を使い倒せるようなレンズからですね。写真はレンズで撮るものと信じているもんですから。
書込番号:11042263
0点
みるとす21さん
たぶん、絞り機構には個体差があるんでしょうね。
マウントアダプタは、あくまでも自己責任での利用ですので、それは気になりませんが。
(当然ながら、αマウントレンズでは正常に動くので、それぐらい余裕のある仕様なのでしょう。ガチガチだと、故障もしやすくなりますので、そのぐらいがちょうどいいのだと思います。)
kawa-136-146さん
ちょっとだけ気になったので、余計なコメントを。
国産の工作精度という話に異論はないのですが、日本のメーカー(販売店?)でもいまひとつ評判のよろしくないところがありますので、ご注意ください。日本の会社が売っているからと言って、日本で作っているとは限りませんし。(明記していれば別ですが)
話はそれますが、KIPONのContax-L(ヤシコンではなく、RFのContaxです)なんかは、日本のとあるカメラ屋さんの人が設計に関わった、という噂を聞いたことがあります。一部、ちょっとした問題はあるものの、わりとよくできたアダプタでした。ライカMでちゃんとピントがくるので、アダプタの精度は十分に出ているのだと思います。
どこで作ったか、というよりも、どんな人が関わっているか(カメラ好きがいるかどうか、とか)、ということなのでは、と思ったりもします。
このあたり、私などよりも、若隠居Honoluluさんにお教えいただきたいことではあります。
(思いっきり話はそれますが、以前に、若隠居Honoluluさんがレックスの改造について書かれていて、その後、どうなったかがとても気になっています....)
つまらぬつっこみ、で失礼しました。
書込番号:11045837
0点
Jenαさん、
コメントありがとうございます。
確かに日本で販売しているからと言って、すべてが精度が良いという訳ではありませんよね。
やっぱりこだわりを持ってそれに関わるということが一番ですね。
あと話は変わりますが、ここ2〜3日で、Zeiss Jena 20mmf2.8が気になってきてしまいました(コシナZeiss 50mmf1.4も良いのですが)。
今のと比べればデジタル的な解像度ということではかなわないのでしょうが、どの程度の実力なのか知りたくなりました。
いろいろなサイトで見たサンプルは味がありわりと好きな感じだったので、あとはどの程度まで解像力があるか、a900のフルサイズに耐えうるものなのかご存知でしたら、サンプルが上がっているサイトあるいは印象をお聞かせ願えないでしょうか?
その場合、国産アダプターだとエレフォト製(ピン押し無し?)が使えるのでしょうか?
申し訳ありませんよろしくお願いします。
書込番号:11048773
0点
ナニゲに続いてますね(笑)
フレクトゴン20mmF2.8でしょうか?ググると真っ先に出てくるNOCTOの作例がα900ですね。
これを読むと褒めちぎってますけど、某掲示板ではいまひとつだったような。
35mmF2.4MCは持ってますが、前玉の鼻先数センチまで寄れるのでブツ撮りにはいいです。
ただしこちらは遠景がダメダメです。
マウントアダプタですが、探したら6つ出てきました。その中でひとつだけアルミ製の
いかにも安そうな(実際安かった)ものは溝の深さが足りず、ボディ側の爪がかすりそうでした。
ネジ側にも突き出しているっぽいのですがM42の穴径は他と変わらないので、どうも
偏心しているようです。これならボディの個体差によってはあるいは干渉する可能性はありそうです。
(写真はフレクトゴンです)
日本国内外の製造業の現場を山ほど見てきましたが(技術指導役です^^;)、大手でも雑なことを平気で
やっているところはあります。中小企業は生き残りに必死ですからむしろこだわりが強いように思います。
近年は中国とかタイとか技術力の向上が目覚しいです。日本企業などが苦労して技術指導した成果です。
元々根本的なものづくりに対する考え方が違いますので、ひどいものはとことんひどいですが、
安くていいものもたくさんあります。
書込番号:11050269
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工作精度については、みるとす21さんが書かれている通りなんだと思います。(私はユーザーとして、の判断ですので、適当ですが...)
結局のところ、「いろいろ試して、自分のお気に入りをみつける」しかないのでしょう。もちろん、ここのような掲示板は参考にはなると思いますが、「あんた、ほんと使ってるの?」と聞きたくなるコメントも出てくることがありますし。(「そう言ってる、あんたは大丈夫か」、という突っ込みも聞こえてくるような...)
Zeiss Jenaの20mmF2.8、ということは、みるとす21さんも書かれているように、フレクトゴンのことなのでしょう。その前提で、私の印象を書いておきます。
評価はどうも分かれるようです。よく見るのは、F4(ゼブラタイプ)のほうがいい、という評価です。残念ながら、私はゼブラタイプを1本も使ったことがないので、この比較はわかりません。F2.8は全てMC(マルチコーティング)タイプだったはずです。
まず、基礎知識として、Jena玉でMCのつくものも多くは、マニュアルとオートの切り替えレバーがついています。これをマニュアル(M)にしておけば、実絞りとなりますので、ピン押しタイプのアダプタでなくても大丈夫です。
フレクトゴンは大丈夫だったと思いますが、念のため実物(もしくは写真や質問など)で、切り替えレバーの有無を確認するといいでしょう。
ちなみに、MC以降の玉でも、ズーム(Vario-Sonnar、Vario-Pancolar)については、切り替えレバーがありません。コシナらしきところのOEMものについても、レバーがなく、ピン押しが必要になるようです。
ということで、アダプタについては問題なし、です。
写りについては好みがあるでしょう。
開放はゆるめですが、F4からF5.6ぐらいまで絞れば、中心部はなかなかシャープです。ただ、周辺部までいくと、多少、流れるのが確認できます。とは言え、A4ぐらいまでのプリントなら、あまりわからないレベルと思いますが。(フレクトゴン20mmF2.8愛好家ですと、1〜2段も絞れば周辺までシャープ、と書いていた記事を読んだ事があります。)
まぁ、そもそも、広角は絞ってなんぼ、という話もありますが。
色は、こってり系。はまると、ちょっとクセになることもあるでしょう。このような発色がお気に入りであれば(って、どんな画像をご覧になったかわからずに書いてますけど...)、MCフレクトゴン35mmF2.4とかも近いイメージがあります。
周辺減光については、ほとんど感じないのですが、そもそも、対称系レンズ愛用者だった人ですので、周辺減光には相当、鈍感です。そりゃ、周辺まで均等に光が入るわけないでしょ、ぐらいに思っています.......ということもあり、こちらのコメントはあまり信用しないでください。少なくとも、2段は絞っていれば、全く感じないのですが....
さて、注意すべき点もありますので、さらに書いておきます。
フレクトゴンに限りませんが、イエナ玉は絞りが故障しやすい、ことを頭に入れておいてください。私の同レンズも、最小絞りあたりは、ちょっと動きがおかしくなります。手持ちの中で、F11ぐらいまでしか動かないものもあります。また、動かなくなってしまったものもあります....
腕に自信があっても、下手にばらさない方がいいレンズもあるようですので、ご注意ください。ちゃんとした修理屋さんに持っていけば、もちろん大丈夫ですが。
あと、フードに困ります...そもそも、21mm以上になると、なかなかちょうどいいフードがない、のですが。
逆光には、それほど強くありません。簡単にゴーストやフレアが出ます。
これは、私がプロテクトフィルターをつけているせい、という説もあります。(根性がないので、基本的にフィルターをつける人なのです...)
多少、向きを変えることでどうにでもなりますので、私はそんなに気になりません。そもそも、そんなもんだと思ってますし、気になるのであれば最新のレンズを使うことをお勧めします。
ちなみに、ケンコーさんのPRO-1Dのプロテクターを使っていますが、そのままのフィルター径のものでは、ケラレました。これは個体差なのか、よくわかりません...
ステップアップリングで72mmにしてフィルターをつけてもダメで、私の場合は77mmにしています。
余談ですが、α900は35mmフルサイズですが、要はフィルムと同じ、ということです。なら、当時の方々はどうしていたんだろう??、という疑問も。
思い切って、もっと大きなフィルターにして、ヤシコン用メタルフード(No1とかW-1あたりか?)をつけるといけるのでは、とも妄想しましたが、ヤフオクとかでも無駄に高いのと、それでケラレた日には目も当てられない、ということもあり、試していません。大きくなればなるほど、フィルターも高価になりますし...
長文になってしまいましたが、ご参考になれば。
書込番号:11050781
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こんばんは。
皆さんからいろいろとアドバイスをもらってばかりで申し訳ないので、以前教えていただいたebayサイトへ質問してα900への対応について聞いていました。
最初の回答は、普通に問題ないということでしたが、新しいチップのバージョンを準備しているので2〜3日待ってくれということでした。
その後に、絞りピンがアダプターに触れてカメラエラーになるものがあること、その場合は絞り値を開放のf1.4にすることが必要ということに関して尋ねてみました。すると、以下のような回答が来て、もう2〜3日時間をくれというものでした。あとで連絡するからその後は通常に買えるということです。ただし、この質問が反映されたのか、Newバージョンがどんなものかは分かりませんのでその点はご容赦ください。以下は2回目にもらった原文の一部です。
could you wait more few days,
the newer chip will be available in few days later. and we will inform you after it available.
皆さんのアドバイスの通り、いろいろと試して自分にあったものを見つけようと思い、先方で準備できたら注文してみようと思います。
みるとす21さん、
すみません、フレクトゴン20mmF2.8です。書き漏れてしまいました。
NOCTOでの作例、それはチェックしていました。オリジナルの大きさだと非常に参考になったのですが、でも緑色がちゃんと来ている感じがします。
それと、写真のアップありがとうございます。マウントアダプタとボディでもこんなに違うのですね。ぎりぎりなんですね〜。やっぱり皆さんのアドバイスにもある通り、いろいろと試して気に入ったものが見つかるという世界なのだと改めて認識しました。
6つも探してでてきたなんて、。。自分でちゃんと試してみようと思います。
それから、35mmF2.4MCの遠景はだめですか〜、それもいろいろと考えていたんですが。被写体が自然風景なもので遠景が厳しいとなると、寄って撮るということでしょうね。
Jenαさん、
私のために長文で詳細なアドバイス、本当に感謝します。アダプタについては問題なしとのこと、情報をありがとうございます。
今回なぜコシナの他に昔のレンズを考えたかと言いますと、ヤシカコンタックスのように赤がこってりする色のりが欲しいなと思ったからです。
今回M42が使えると知ってから、いろいろと写真を見てフレクトゴンの20mmか35mm辺りかなと考えていた次第です。F4(ゼブラタイプ)はなかなか見つからないもんですね。
写りは、メインが自然風景なので常に絞り込んで撮るスタイルのためf8-11辺りで高解像度が得られればOKで、開放のゆるめはあまり気にしていませんでした。
MCフレクトゴン35mmF2.4も気になるところで、α900との組合わせだとどんな感じの色のりなのか考えると面白そうですね。
いろいろとアドバイスをいただく中で、やっぱり一長一短というのが率直な思いですが、自分にあったものをチョイスしようと思います。
周辺減光は、私もあまり気にしていません。味がある程度ならウエルカムというところでしょうか。
絞りの動き、故障しやすいんですか。。。これも困りますよね。絞り込む方向で壊れると私の場合は致命的なダメージを受けそうです。
プロテクトフィルターとフードはノーマークでした、それも凄く大事ですね。
20mmの超広角になるとステップアップリングで対処するしかないとのこと、どこかのサイトでやたら大きい前玉(?)を見た覚えがあるのですが、あれはステップアップだったのかな。
Jenαさんのコメントはとても参考になりました。
書込番号:11055818
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> Newバージョンがどんなものかは分かりませんのでその点はご容赦ください。
今現地香港では試行錯誤でいろいろやっている最中です。うまく作動しないと新しい書き込みをしたチップだけ送ってくるのですが、今までのチップを剥がして取り換えて・・・ と言うのですが、工作が不器用なので、もし外れてカメラが巻き込んだら困るから手付けずです。
送料込みで20ドルそこそこ、それに編集が3ドル、安いものです。面倒見も良いし、一生懸命やってくれるから良いのが出来たと言われてては買っています。だから『もう2〜3日時間をくれ』で済むとは思いませんが、一生懸命やってくれるうちはそのうちいいのが出来るかな? と期待半分待っています。
送られてきた商品がもしダメでも、A900以外では動作するのですから街のカメラ屋さんで委託販売するなど処分するのもひとつの方法ということで取り組むのが気楽です。(私は気が長いのかな?)
書込番号:11056002
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kawa-136-146さん
「赤がこってり」ということであれば、おっしゃっているように、フレクトゴンの35mm、20mm、ともにいいと思います。(私は、どちらもMCタイプしか知りません。念のため。)
私は、まずマニュアル-オートの切り替えレバーがある、ことでMCタイプばかり使っています。ゼブラのデザインが好きではない、ということも....
ツァイスは「赤色が違う」と言われることもありますが、そんな中でも、両レンズは「こってり」な色がでます。α900との相性もいいと思います。単焦点に限って言えば、だいたいのレンズはその性能を引き出してくれているように思います。
αレンズの中では、35mmF1.4Gが似たような色を出すように感じます。
みるとす21さんの言われる、フレクトゴン35mmF2.4の遠景ダメダメ、ですが、私はそこまでの感じではしてません。でも、被写体が子供中心なので、遠景を撮る頻度がむちゃくちゃ減っており、あまりあてにならない評価です。
一方、アダプタ利用で、特に遠景は、そのレンズのせいなのか、が判断をつけにくいことも確かです。(そりゃあ、ちゃんとした機材で測定すればいいのでしょうけど)
ライカM8で、Contax用テッサー50mmF3.5(F2.8も、かな)を使うと、まさに、「遠景、ダメダメ(というか、こりゃ使えん、の領域)」でした。そのため、テッサーは遠景がダメだと思い込んでいたのですが、α900にM42テッサー(イエナ玉)をつけたら、「ん、よく写るぞ」と。
話を戻しますが、フレクトゴン35mmF2.4は、わりとピントが見えずらい、という印象を持っています。M型スクリーンに変えていますが、それでも、わりと甘いピントになることが多いです。まぁ、広角側のレンズで全般的に言えることでもありますが、被写界深度がある分、厳密なピントあわせが難しいんですよね。被写界深度についての詳しい説明は、他の方におまかせしますが、つたない知識をもとにした理解では、「何かの基準まで引き伸ばしてもピントがあっていると見える範囲」であり、それって、デジタルでの等倍鑑賞よりも荒いレベルなんだと思います(他にも要因はあるのかもしれませんが、これ以上の知識はないのでご容赦を)。だから、広角レンズで、「ここまで絞って、3mぐらいにしておけば、パンフォーカス」みたいに言うものも、等倍で見ると、全体的に甘いピントになってしまう可能性があるはずです。(レンズ名を書くと「あんたアホでしょ」といわれそうなマニアレンズで、それを実感しました。)
読みかえしてみると、やや話がずれてますね...
また、意味も無く長くなりましたが、ひとまず、資金的な余裕があれば、試してみるのもいいと思います。どちらもM42では高価な部類ですが...でも、いいレンズですよ。
安くても、Pentacon29mm(イエナ銘でも出てます)とかには手を出さないことをお勧めします。
書込番号:11056491
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