


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
銀塩時代からのαマウントです。
現在、α100とα900(2機)を使っています。
α100の代替機の選定で悩んでいます。
ただフィルム機をみんな手放した後に喪失感を味わいました。
なのでα100は手放すことはしません。
古いミノルタもかなりありますが、手持ちのレンズはこれです。
単焦点:20・24F2とF2.8・28・35・50・85・100S
135F1.8・300F4とマクロが50・100
ズーム:16-35・24-105・80-200・タムロン17-50(APS-C専用)
今思っている新機種の使用場面は
@フルオートのカメラとして
披露宴や何かの時の室内撮り。
今はα100+タムロン17-50と42か58のストロボを装着。
私自身でなくカメラに慣れていない身内や他の者が撮る
ので、カメラお任せのシャッター押してもらうだけ。
Aちょっとした外出のお供に。
α100に24か28mmと合わせると軽くていいです。
といったところです。
それからα100ではやっていませんが、手持ちの白レンズが
120-300mmと450mm換算になり、楽しく望遠撮影できる
こともあるかな、三脚使ってバリアングル液晶で見るとど
うなのかな、と妄想しています。
候補はα77・α65・α57です。
α55も入るでしょうか?軽くて小さくて他人に任せるなら
いいな、と思いますが設計が古い?
どうしようか決められず何か月も過ぎました。
α57も発表されてしまいました。
時期としては7月までには入手したいと思っています。
どんなに遅くても8月初旬です。
普段はα900ばかりいじくっている者です。
α900をお使いの方に、新機種選定の助言をいただきたい
と思っておりますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:14435191
2点

私ならA57を選ぶでしょうね。
その理由として
1.A100,A900と比べ高感度jpg画像でのノイズが少ないと予想できる。
APS-C 2400万画素機は暗いところで使いにくいと思われるからパス
2.AF性能が格段に向上している。(A55以上と考えられるため)
3.バリアングル液晶で軽いためお気軽岡田撮りに適している。
4.電池が同じ。
5.動画性能が良い
といったことがあげられます。
なお、当方はA55をサブ機として使用しています。それが上記の理由です。A55は夏場の熱問題がある上、電池が異なりますからこれから買うなら断然A57だと思います。
書込番号:14435623
2点

α57ですねぇ。カメラの性格的にゆるそうなので使い方にメリハリがつけられます。
書込番号:14435798
1点

こんにちは
>私自身でなくカメラに慣れていない身内や他の者が撮る
初心者は 「脇を閉めて、カメラを顔で固定してブレさせないように」なんて無理なので
高感度に余裕のあるカメラの方がシャッター速度を確保できてより失敗が少なくなり良いと思います。
よってその3つの中で一番ノイズが少ないであろうα57に1票。
書込番号:14435847
1点

α57をオススメしたいです。
僕の経験上、他人に撮影を依頼した場合、一眼カメラに興味の無い女性の方は100%ライブビュ-(背面液晶)で撮影します。
男性でも約半数がライブビュ-で撮影します。
コンデジに慣れているせいかも知れませんが、ファインダーを覗こうともしません。
あと、憶測ですがα57はα機種の中で最も高感度に強いと思われます。
オートでの撮影も、最新機種だけあって、露出の制御は安定していると思われます。
書込番号:14436120
1点

今後のことを考えるのであれば、α55はパスしたほうが良いと思います。
先日のαクリニック、レンズセミナーにて500mmF4レンズ高速化の為に、新しいコマンドを追加したとおっしゃられていました。
このコマンドは、α77以降発売の機種しか対応していません。
今後、発売されるであろうレンズ内モーター内蔵レンズは、新しいコマンドを使用している事を考えられることからα55はパスしておいたほうがいいのかなと思います。
書込番号:14436715
1点

α900のサブ機は私は2種類使っています:
1.α77を使用
もともとα900で撮れる場所ならほとんどはα77で撮れる。
α900に無い機能が多い (連写、超高速AF、動画)
24-105を付けると小型軽量になるので、持ち出す回数が一番多くなりましたし、写りも良い
2.NEX-5N(もしくはNEX-7)
目的も無くカメラを持ち出すときには、かさばらないが画質が良いNEXが一番
小型フラッシュも意外と役立ちますし、室内ではフラッシュが無くても充分撮れます
暗いところでの気軽な撮影には一番向いている。
カメラに不慣れな人でも、コンデジ感覚で撮れ、結果も良い
動く部分が無いので、外出に強い。振動を与えても大丈夫。
以上の両機をα900のサブとして使っています。
とても満足しています。
書込番号:14436744
3点

みなさま、ご回答いただきありがとうございます。
Sakura sakuさん
>AF性能が格段に向上
AFは確かに重点項目です。
撮影をお願いした人からのクレームは、ピントが合わないが一番です。
>電池が同じ
チェックしていませんでした。
α55の軽い理由の一つは軽い電池だったんですね。
現在の共通運用のメリット、あたりまえのことと思っていましたから。
そういえばSONYのムービー、買う度に違う電池で閉口ものでした。
松永弾正さん
>性格的にゆるそう
いいですね。そういうの大好きです。
α100、ゆるいです。性能はともかく好きな機種です。
高山巌さん
>シャッター速度を確保
大事なことだと痛感しています。
PCで確認してガッカリ、ばっかりです。
ぶれてて駄目なの本当に多いです。
歩留りの向上、新機種には期待しています。
書込番号:14439181
0点

みなさま、ご回答いただきありがとうございます。
ベイロンさん
>女性の方は100%ライブビュー
確かにそうですね。
α100を渡すと、後ろに映っていないけどってよく言われます。
新機種導入の結構な動機です。
>露出制御の安定
新機種に期待するところです。
α100だと同じ会場で撮ったとは思えない1枚1枚違った明るさ・色調の絵がでてきます。
600万画素の旧式コンデジにも負けています。
頑張れ!一眼レフさん
>500mmF4
100%手は出しません。
しかし他にも新機軸の事がでてきて、α55では対応できません、なんてなったら悲しいですね。
orangeさん
>α900で撮れる場所ならほとんどα77で撮れる
そうなんでしょうね。でもそれってメイン機種?
広角好きなのでワイド端10とか11mmも導入・・・
結構な金額になりますね。
>NEX-5N、7
考えてもいなかったです。
SONYのHPいろいろ見ました。
Gの明るい標準ズームも出るようですね。
αレンズ用のアダプタも揃えたら、私の要求すべて満たして余りありますね。
デメリットは電池が違うってことぐらいでしょうか。
ただ、5Nにしたってアダプタ+Gで20万オーバー必至?
書込番号:14439388
1点

>>ただ、5Nにしたってアダプタ+Gで20万オーバー必至?
え?
サブ機にそんな大金は使いません。
キットレンズで充分です。
画質を求めればα900が1番です。サブ機にはα900に無い機能を求めます。
ソニーのカメラは突出した機能の集合体ですので、それぞれの特長を生かした使い方をしています。
書込番号:14442150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

写りが良いので、α350の中古ではいかがかと思ったんですが、
質量 本体質量:約582g(電池、記録メディアなど、付属品含まず)
外形寸法 約 幅130.8×高さ98.5×奥行74.7mm(突起部を除く)で、α100より大きく重いので、推薦出来ませんね。
α100は
外形寸法(W×H×D) 133.1×94.7×71.3mm
質量 本体質量:約545g(電池、付属品含まず)ですので。
書込番号:14443103
2点

ご回答いただきありがとうございます。
orangeさん
>キットレンズで充分
今の高感度機ならF3.5-5.6でも、他人に室内で「記録写真」を撮ってもらうには充分なんでしょうね。
決して開放F値至上主義ではないのですが、手持ちのものはほとんど開放2.8以下です。
300mmがF4なのは・・・聞かないでください。
α100はダブルズームで買いました。
・・・デジタル用は違うんだろって・・・18-70はタムロン17-50に取り換えました。
そういえばキットの75-300はまだ持っていました。
そんなことがあったのでキットレンズは眼中になく、Gが出るんだって思ったわけです。
MOXLさん
>α350
350いいですか。
私、α100のあとのα700が出たころフルサイズが出るって知って、α900を待っていました。
それ以降、α何番が出ようとまったく興味がなかったので、なんにも知りません。
ただα55が出た時、第一印象はチャチイな、でしたが軽いのもいいかなとは思っていたぐらいです。
このごろは披露宴で「カメラをお持ちの方は・・・」なんて時、集まるのはコンデジ・ケータイ・スマホばかりです。レンズ交換式なんて皆無に近く、式場のプロぐらいです。
そんな中、一眼カメラを渡すと結構みんな喜んで気構えて撮ってくれます。
撮られる方もケータイ突きつけられるより気分はいいのではないか、と思っています。
そんな時、私はα900に縦位置グリップ+58番のストロボ、でいくとケータイの人が避けてくれていいポジションが取れます。
重くてデカい=押し出しが効く、いい時もあります。
ですから重さ大きさ、そのぐらいは全く大丈夫です。
いろいろ候補をあげていただき、あれこれ悩む材料が増えて、絞り込むのは大変になりましたが楽しい作業です。
書込番号:14443670
1点

スレ主様
>>そんな時、私はα900に縦位置グリップ+58番のストロボ、でいくとケータイの人が避けてくれていいポジションが取れます。
同感です。
私も二月の結婚式にα900二台で大きなフラッシュを付けて撮っていたら、式場の司会者からプロと間違われて撮影に優していただきました。α900は押し出しが良いですね。
それはそれとして、サブ機には同じ価値観のカメラも安心できますが、もう一方では、新しい分野を開拓してはいかがではと申し上げています。
幸いにして、ソニーには多彩なカメラがあります。
とても楽しいですよ。
書込番号:14444746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

A900に近い操作性が無ければ、A900のサブには成り得ないと思いますよ。
必然的にA77、若しくはA700しかないです。
風景、静物、ポートレートはA900
スポーツ、それ以外の用途はA77
A900とA77の組み合わせが、最も優良な組み合わせじゃないかな。
書込番号:14445952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズの資産からみてA57が良いでしょう。フイルムカメラの解像度はデジカメの10M程度と言われています。それに合わせてレンズの精度が作られています。私もミノルタ製のレンズを持っていますが、写真を原寸大に拡大してみるとA550やA55でも既に甘く感じます。A77やA65の解像度には追いつけません。数年前のレンズメーカーのレンズでも同じです。
A77・A65の性能を満たすには新しいレンズが必要になります。24Mサイズを必要とする写真は実用上ほとんどないはずです。その半分の12Mで十分です。
A57は16Mで、感度はA77・A65より優れていて、夏祭り、子供の誕生会、室内スポーツ・遊戯、水族館などの撮影にA77・A65より勝っています。
古いレンズ資産を生かすためにもA57を薦めます。
書込番号:14447172
0点

解像度はデジタルに劣るかもしれないけど、発色の美しさはリバーサルのが綺麗ですけどね。
FUJIFILMのベルビア50やベルビア100を見てるとつくづくそう思う。
A900をメインにしている方ならば、サブでもやはり中級機以上のが良いし、信頼性も格段に違います。
A900のAFが9点、中央1点クロス。
A57のAFが15点、中央3点クロス。
A77のAFが19点、11点クロス
クロス測距点が多い方がAF性能は基本的には優れています。
正直に言うと、メイン、サブと分別するよりも、両方メインと考えて購入された方が後々後悔されないと思いますよ。
書込番号:14448216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昭和のおじんさん
>新しいレンズが必要
結構ショックなお話です。
設計が新しそうなのは24・135・16-35のツァイス3本だけ、85はプラナーではなく1.4Gです。
他はミノルタ製かSONY製でもミノルタ血筋。
20何年前からの資産なので仕方のないことかもしれません。
資産を生き延ばすため、という消極的理由で選ぶのは正直なところ面白くないです。
しかし質問させていただいた「サブ機」の用途からは、α57に心は傾いています。
でもその「サブ機」って私のサブ、α900のサブ、ではないんじゃないか、家族用のカメラなんじゃないのか、とも考え始めています。
現状17-50つけっぱなしでリビングに置いてあります。
家族だれでも使える状態です。
他はすべて私しか触れない防湿庫の中です。
何を言ってんだと思われるかもしれませんが、ようはα77とNEXも欲しくなってきてしまったわけです。
いただいた回答や自分なりに調べれば調べるほど、用途云々でなくみんな欲しくなってしまい、アホですね。
orangeさんの言われる新しい分野、体験してみたいです。
APPLE+さんのお勧めα77のパフォーマンス、900と違ういじる楽しさがありそうで。
α57は未発売ですが実機も触りたくて、近所のキタムラに初めて行ってみました。
小さな店でしたが置いてあるのはコンデジばかり、レンズ交換式はニコンの小さいのとキャノンのなんとか50の2機が鎖につながれているだけ・・・
SONYはひとつもなかったです。品薄なんですね。
いろいろと感動して帰ってきました。
今度はナントカカメラの大きい店に行ってみます。
書込番号:14452121
0点

自分はメインがα77で、サブがα900です。
で、家族用がNEX5です。
持ち歩きようにNEX-5N(又は後継機)を購入予定です。
スレ主さんのメインのサブならα77、その他がメインでAマウントならα57、家族用で出しっぱなしでマウントアダプターで遊ぶならNEX-5Nがお薦めですかね。
書込番号:14452604
2点

はじめまして。
もうお買いになられたでしょうか。
このスレを発見した時、やっぱりオススメはα57じゃね?と思ったのですが(実は自分も予約している)、多分楽しさでは77にかなわないと思います。
自分はメイン(気合を入れて撮る・休みの日に持ち歩く)がα900、天候の厳しい屋外の時・動体(走り回る子供含む)・旅行の時・平日持ち歩くがα77、家族や誰かに貸す時(自分は900か77を使う時)はα55としています。
今フルサイズ単焦点を買い漁っているところで、900には24f2か85プラナー・タムロン180マクロ(来月135ゾナーと16魚眼買い増し予約済)しかほぼ使いません。(タムロンA001・A09は持っています)
α77にはキットの17-50f2.8・70-300G・シグマ50-500/OS/HSM・シグマ10魚眼・場合によってタムA09を使います。
α55は予備的に、完全に貸す場合はシグマ17-70/OS/HSM/マクロを付けて、α77のサブ的な場合は適宜流用の形です。
自分はα55→77買増→900衝動買なのですが、なんて言うか、55は便利極まりない生活家電、77は趣味的な楽しい生活道具で、900は純粋な趣味の機械、という感じです。
そのうち、画質の良いパンケーキか沈胴ズームのようなレンズが出ればNEX5か7を買い増ししようと思っています。α55のバッテリーが使いまわせるためですが、多分自分にとってのスーパーサブはこれが本命でしょうね。
α900・77の2400万画素に慣れると、1600万画素ではものたらなくなるように思われます。
自分がα77で気になるのは、暗所ノイズと言うより、暗所での偽色(暗いところで沼など撮ると変な色(霊?)が浮かぶ)位です。ISO800迄なら、手ぶれを制したら、ミラーショックの大きな900より高解像度に思われる場合もあるほどです。(色は微妙かな)
何しろ全くキャラクターが違います。
マニュアル操作性は900の方が上ですが、全く違った次元の便利さがα77にはあります。
「ガシツガー」様達に惑わされて900を購入したことは大変感謝しておりますが、改めて(ファーム1.05の)77の良さを先日の台湾旅行の際に気付かされました。
まだレビューを書けるほど900を使っていませんが、多分77はサブにはなりません。
でも、電子先幕シャッターと露出の見えるEVFと3軸バリアングルとブルーレイ画質の動画と謳い文句以上の防塵防滴機能は、900で出来ないことを可能にします。
是非現物をお試し下さい。異様に軽い感じのシャッターははじめ違和感があっても、逆にスナップの際の武器になるように思います。
長文失礼しました。
書込番号:14460750
2点

引き続きレスいただき、ありがとうございます。
昨日家電量販店に行って、α77・65・NEX7・5Nをいろいろいじってきました。
α77
すごい機械なんだっていうオーラを感じました。これで遊びたいなって気分にしてくれます。
これ欲しいなっていう思いは強くなりました。
10分ぐらいいじっていたらファインダーには慣れてしまいました。
ただhwat1223さんの言われるとおり、シャッターは音・感触ともに違和感あります。
α65
57もボディは一緒ですよね。α100が正常進化したっていう感じ、一発で好きになりました。
NEX7
正直ちょっと気持ち悪いフォルムに感じました。たぶん好きにはなれません。
意外と大きいのに右手の中指の居場所が窮屈でファインダーの位置も?
NEX5
本当に小さいですね。フォルムに破綻はない、というか機能美を感じます。
7で感じた窮屈さは逆になかったです。
結局、「サブ機」はα57に決めました。まだ買えないですけど。
それとは別にα77も買うことにしました。一番先に買います。57出てないんですから。
あと、いずれはNEXの世界にも入ってみようと思っています。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:14461671
2点

A900とA77の関係は、キヤノンなら
5Dmk2 静物用
7D 動体用
みたいな関係ですからね。
書込番号:14464613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッターの音、感触の違和感は電子先幕シャッターを
オフにしたら、ある程度普通の音になりますよ。
電子先幕シャッターは連写時はワンショット目だけなので、
連写時はあんまり変わりませんが、単写時は手応えが結構変わります。
オフにしちゃうと、α77の魅力のひとつ、
シャッターレスポンスを犠牲にすることになりますけど。
書込番号:14464683
2点

>>古いレンズ資産を生かすためにもA57を薦めます。
あのー、少し誤解があるように思います。
レンズの性能を極限まで生かせるのは、その性能を超えるカメラです。
レンズの性能範囲内のカメラなら、レンズままだ余裕を残している事になります。
レンズ冥利に尽きるのは、α77になります。
逆に、α77のカメラ冥利に尽きるためにはZEISSなどの高性能レンズが必要になります。α77では、ZEISSレンズを極限まで使い切る事はできません。
現在の私にとって、α900+α77+nex-5nが最強の組合わせです。
これで、高速連写を含めて全ての範囲をカバーできています。
書込番号:14465386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APPLEさん
動体、徒競走ぐらいしか撮ったことなかったですね、α77で幅を拡げてみます。
不動明王アカラナータさん
ありがとうございます。早速やってみます。
orangeさん
古いレンズ、大事に使っていきます。
手持ちのレンズやカメラの限界まで性能を引き出すことは私の技量ではとてもできません。
ただ、それぞれの長所短所を理解して選択できるようになりたいと思っています。
地元のカメラ屋さんにα77お願いしました。明日、取りに行きます。
α57の発売日、再度決まりましたね。
でも今は見送り、製品が安定したころ入手することにしました。
それまでは、α77をいじくり回して遊ぶつもりです。
書込番号:14467540
1点

スレ主さまご購入おめでとうございます。
A77はちょっとクセがあるかもしれませんが、
ぼくは好きです。1台しか持ち出さない場合は
A900よりも出動回数は多いです。ただし、結婚式
などは断然A900ですね。
ちなみに僕の最強は2台持ち出すなら
A900+135ZA A77+1635Zまたは2470Zですかね。
重くて大変ですがww。
良いカメラライフを。
書込番号:14467897
1点

クロロ・ルシルフル(団長)さん
ありがとうございます。
「おもちゃ」が増えて愉しみが増えました。
いい年こいて久々にワクワクしている自分がいます。
ところでボディのみの購入のつもりだったのですが・・・
価格の誘惑に負けてレンズキットにしてしまいました。
いくら価格コムでもα900のところで何やってんだ、とお叱りは覚悟で。
おぎくぼさくらや α77ボディ¥89800 16-50付¥133800
16-50が¥44000で買えるわけで・・・いってしまいました。
SSM、あまり持っていないのですが、正直なところ好きなんです。
叱られついでにα57ボディは、予約¥71800だったのが今は¥59800になっています。
近所にこんなカメラ屋さんがあって助かっています。
16-50はα77ではなくα57のつけっぱなしになる予定です。
α100+タムロン17-50よりちょっと重くなりますが、ピントがどうのってクレームは皆無になるだろうって期待しています。
書込番号:14472842
1点

スレ主様
>>価格の誘惑に負けてレンズキットにしてしまいました。
良いですねー、キットレンズ。
現在ソニーで唯一の防塵防滴レンズではありませんか? (500mmF4は別格なので無視して)
私も欲しいなーと思っています。 雨の中で撮りたいです。
タムロン17-50F2.8 28-75F2.8 Zeiss24-70F2.8ZA とF2.8通しは3本も持っているのに防塵防滴が一本もない。
ソニーは防塵防滴に弱いですね。
α77から巻き返すのかな?
書込番号:14473330
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





