


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
デジ一を使用して まだ浅いのですが どうしても この機種は露出がアンダーに写ります。コンテジなら ソフトにて 修正すれば
満足していましたが、デジ一でも 皆さんは ソフトで修正するの
が当然の作業だと思っているのでしょうか? 性能のいいデジ一のはずなのに 後でソフトにて修正しなくてはきれいに仕上げられない自分が情けないです。
書込番号:5518178
0点

この機種は露出がアンダーに写ります・・・
それが判っているなら、露出補正して撮れば良いだけではないでしょうか? 早くカメラの癖を掴んで使いやすいように工夫することが大事だと思いますよ。
>ソフトで修正するのが当然の作業だと・・・
修正とは意味合いが少し違いますが、全てRAWで撮って現像時に、多少の露出補正をしています。腕に自信が無ければRAW撮りして修正する癖を付けた方が、結局あれこれ悩まずに気楽だと思いますよ。
駄レスでした。ではではm(_ _)m
書込番号:5518196
0点

こんにちは。
>デジ一でも 皆さんは ソフトで修正するのが当然の作業だと思っているのでしょうか?
そんなことありません。
ヒストグラムで確認して露出補正するのは当然と心得ています。
RAWの場合はヒストグラムで確認して若干アンダーにしてます。
JPEGの場合はぎりぎりかちょい白飛び気味です。
ソフトで修正するのは最終手段です。
書込番号:5518265
0点

基本的にカメラで撮った写真は未完成品と思ってます。
レタッチ(暗室作業)しなければ、本当の写真とは言えません。
面倒ですが、楽しい事の全てが手間がかかりますよ。
書込番号:5518292
0点

>この機種は露出がアンダーに写ります
なら、露出補正で+に振るか、
いつもなら、サービスで調整して貰うかでしょう。
どんな場合でも、基本は適正露光だと思いますが、
露出オーバーにしろアンダーにしろ、
どちらかのデーターが最初から無いと言うことですから。
ぼくのHPに何故、適正露出は必要か、
と言う事を図で説明しています、興味があればどうぞ。
書込番号:5518334
0点

最近は面倒なので出来るだけJPEGでそこそこ撮れるよう努力しています。
勿論、RAW撮りができるデジタル一眼レフでは、ゆくゆく、より好みに修正したい
場合もあるかもしれないので、必ず、RAWとの同時撮りですが。
(メディア容量が足りなってしまった際だけ、緊急的にJPEGのみで撮りますけど。)
書込番号:5518342
0点

> コンテジならソフトにて 修正すれば満足していましたが、・・・
> 性能のいいデジ一のはずなのに・・・
捉え方が逆のような気がしますよ(^^;)
コンデジを使っていますが、親が撮ってくると、露出ミスを連発して
くれたりします。でも、私が撮るとライブビューのおかげで、露出
ミスは一眼レフ(銀塩)よりも、かなり少なくなります。
親が撮ってきたものは、よく、補正を掛けています。
デジタル一眼になったら、尚更のように思います。
ご不満は、よく理解できます。私もJPEG重視になるだろうと
思いますから・・・(^^;)
-------------------
そのアンダーと思えるコマを、そのまま、お店プリントすると、
どんな感じになるのでしょうかネ? お店プリントは、自動補正
とが掛かると聞いてますが・・・??
書込番号:5518370
0点

横道に逸れますが…。
>基本的にカメラで撮った写真は未完成品と思ってます。
>レタッチしなければ、本当の写真とは言えません。
ふーん。フィルムとは全く感覚が違うものなんですね。
リバーサルで撮ったものは後から全く補正が出来ないので、デジ一で撮るものも基本的には完成品になるように撮るものと思っていました。
レタッチすると元とは全く違った写真も出来てしまう(補正のしすぎ?)ので、積極的に活用していません。
書込番号:5518535
0点

>基本的にカメラで撮った写真は未完成品と思ってます。
この件は基本的に考え方次第ですから、ひとそれぞれでしょう。
私は基本的に写真だとレタッチはごまかしと考えています。
レタッチしたのは写真ではなく作品と捉えています。
どっちが正しいとか間違いという問題ではないと思います。
もっと厳密にいえば、デジカメは全てカメラ内でレタッチをしていますから。
でも、写真コンテストによっては、レタッチした写真は受け付けないのもあります。
微妙な問題なのですよ。
書込番号:5518559
0点

F2→10Dさん、ありがとうございます。
私の考え方でも間違いではないということですね。
何れにしてもデジカメは難しいですね。デジカメも、かな?
書込番号:5518587
0点

KDXが、相対的にほんの少しアンダー目になる事があるのは、
間違いないと思いますが、それが許容の範囲に見て取れるか
どうかは、モニターのガンマ特性(=トーンの割り当がうまく
整合するように、輝度的にカーブ特性を与えてある) に依存
しますから、そちらのチェックも重要になると思います。
書込番号:5518646
0点

初代kissDやkissDNは明るい発色で多くの人(特にコンデジからのデジ一眼入門)に喜ばれて来たのにkissDXはkissDNや30Dに比べてオートだとアンダーに写り、天気の良い日でも人物の顔が暗くなってしまい初めてデジ一眼を買った人はコンデジの方が明るく、なんでこんなに人物の顔が暗いのと思うかもしれません。
そこで、私の場合はPモード オートで+1/3に露出を固定し、人物が黒ぽい服を着ていたり、背景が暗い時だけ、緑の[]オートでもう1枚念のため写しています。
これまでのkissDNだと常時+1/3だと白トビが心配でしたが、それはありませんでした。アンダーにしたのは1010万画素に関係があるのかも?しかし、A4で印刷しても1010万画素効果絶大で、1010万画素化は正しかったと思ってます。
書込番号:5518647
0点

後の調整が面倒ならば、露出補正を心がけてください。
ヤンママ仕様と言う側面もあるので、
顔認識&逆光自動補正などがあると良かったのでしょうね。
(将来はそうなっていく予感)
書込番号:5518757
0点

こんにちは。
銀塩ポジの場合は一発勝負の感があります、最近はポジ撮りすることもありませんが、
ポジ撮りの場合はデジイチのようなムチャな条件で撮ることはなかったように思います。
銀塩ネガの場合は、ネガを見て露出の適正不適正を判断できる人は少ないでしょう。
しかも、プリントで露出補正が行われますので、結局シビアな露出の差に気が付かず
に終わってしまう場合が多いです。
というわけで、デジタルカメラの露出性能が銀塩カメラより劣っているとは思いません。
デジイチの場合は撮影直後にモニターとヒストグラムで確認できるし、露出性能に不満
があるなら AEB RAW という方法も、撮影後のレタッチという方法もあります。
何でもカメラや機材が自動でやってくれると思うのは勘違いで、カメラや機材に使う人
の意志が反映されるのが当然じゃないでしょうか、私なら使用者の意志が反映できない
機材なんかつまらないので使いたくありません。
そうゆうわけですから、私は RAW 撮り、SILKYPIX 現像です。もちろん露出補正は
積極的に使用します。
マイアルバムでは、一部断りがあるもの以外は現像後のレタッチは施していません。
書込番号:5518772
0点

私は、撮影時に自分の好みの適正露出になるように、露出を決定しています。それで、後からのレタッチをする必要はありません。
露出決定は、Kissデジタルシリーズなら、部分測光とマニュアル露出で行います。
書込番号:5518776
0点

自分が見て楽しむのだから、自分が1番正しいと思えばいいだけです。
ちなみに僕はレタッチ切り貼り何でもありが1番楽しいです。
書込番号:5518809
0点

こんばんは。
わたしはRAW現像を主体にしていますので、後でそれなりにいじります。
ただし、設定を変えることをなくして設定ミスを防ぐことで目的で、露出はヒストグラムを活用して、その場にてキッチリと撮ります。
階調、コントラスト、彩度、WB、ノイズリダクションは現像時に鑑賞サイズに応じて調整します。
白飛びを無くして撮ることが常に良いとは限りません。
現像時の露出補正で明るさを大きく調整すると10メガピクセル以上では破綻しやすいです。
ある程度イメージをもって露出を決めて、シャドーの階調を優先するためにバッサリと白飛びさせる部分は飛ばしてしまうことも必要と思います。
書込番号:5518869
0点

KISS DNは露出がややオーバー気味であったので、よく白トビするとかの批判がありました。
今度のKISS DXでは、それを受けて、ややアンダー気味に、キヤノンは変更したようです。
アンダー気味のほうが補正が効くので、この露を歓迎する人もいるでしょう。
好みの問題だと思います。
慣れてくれば、自分の好みとカメラの癖の関係をつかんで、基本的には、撮影時に自分で補正すれば良いのです。
書込番号:5519019
0点

たくさんの ご意見 ご指導誠にありがとうございました。
なかなか適正露出を見つけるのは 簡単には いかないものですね。いろんな場面を撮影して 露出を 追及していきます。
書込番号:5519262
0点


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