『D100、使ってますか?』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

標準

D100、使ってますか?

2017/10/02 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

Σ18-50mm

ローアングル&ノールック

人気のカフェ

グッと寄る

Nikon D100
中古カメラ屋の店頭で見かける機会、随分と減ってきました
既に、所有しているだけでも珍しい機種

ゴミ取り機能など皆無のセンサー
今時、オマケのような1.8型背面液晶
LV機能、当然のように非搭載
眠い仕上がりのJpeg
全く期待できない、高感度対応

それでも未だ、所有機の中で稼働率一位です(笑)

日中、自然光で撮影可能であれば…
Raw現像で(  ̄▽ ̄)いい感じに仕上がる…気がします

書込番号:21245427

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 11:05(1年以上前)

初期のデジカメで問題になるのは操作性ですねえ

D100だとフィルムカメラをベースに作ってた時代のだから
フィルムカメラ(F80)のなごりが多々あって今の常識と違う

デジタルでは頻繁に使うISOがモードダイアルにあって設定しにくいとかね

そして再生画像の拡大縮小がめんどくさい(笑)

だけども同時期の10Dよりは十字キーがついているだけまとも
ニコンはD1からついていたのでこの点ではキヤノンより進んでた
キヤノンは1Dにも付いてない


D100は中級機下位のF80ベースだから
むしろ下位機種のデジタル専用設計で出たD70よりも安っぽいのが面白いとこかな

だけどもRAW前提なら今でも十分綺麗な絵だと思う

僕が気になるのはこのころのニコン機で唯一なぜかグローバルシャッターじゃないんだよねえ
D70と同じセンサーではないのかなああ???

書込番号:21245471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2017/10/02 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Tamron 販促用バッグ

Tamron 販促用バッグ D3000レンズ付き2台収納

D60底内部 ED18-555mmにCloseUp No.1

>あふろべなと〜るさん
D100 --- ICX413AQ
D40,D50,D70,D70s --- ICX453AQ

目の前に常置機種ですが、今となっては日常記録・散歩には好適としても、
少し真面目度が上がると、さすがに不便かな。
不便なのが4台もいるけど、まぁ〜趣味だからしょうがないやね。初めてのDSLRがD100だったのでね。

よって、こんなのばかり。
このバッグ、Domke F-5XBより少し厚目の大きさで簡素な作り。老舗 松坂屋カメラで8月に 100円!だった。
最初は中華の化け物Tamronかとも思ったが、本物。

書込番号:21245541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 11:48(1年以上前)

>うさらネットさん

やっぱ違うんだ(笑)


>ED18-555mm

すごい便利ズームですね♪
試作レンズでも入手しましたか?www

てか松坂屋カメラ行くのですね
高輪にあったころ大好きだったんだよなあ

今の店舗は入り口のとこのジャンクが好き(笑)

書込番号:21245547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2017/10/02 12:18(1年以上前)

一応、稼働保管ですが
バッテリグリップを外すと時刻がリセットされることと
プレビューボタンを連打すると物理的にエラーがでるので
使ってません。

D50はまだ現役ですが

書込番号:21245593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2017/10/02 13:19(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
プレビューボタンを連打すると物理的にエラー

プレビューって、絞りの奴ですね。
わっしのも、レンズ次第ですが初めに出ますね。数回後は滑らかですが、持病でしょう。

あと、電池交換は素早く済ませています。

>あふろべなと〜るさん
18-555mmに見えてきましたよ。老い先、もうないかな〜。
松坂屋の入り口にジャンクフード (FOODじゃないほう) がおいてありますが、
Sigma Φ82mmの広角用が欲しい。と思いつつも面倒で漁らないで帰ってしまいます。

書込番号:21245714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/02 16:56(1年以上前)

>うさらネットさん

最近デジカメのジャンクがあまりないのが残念(笑)

最後に行ったとき何買ったっけなあ

確かペンタックス*ist&FAJ28−80だった気がする
28−80が欲しくて買ったのだけども
結局、MZ−LについてきたFA28−90の方が使い勝手が良くて使ってない(笑)

書込番号:21246099

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/02 17:43(1年以上前)

当機種

カフェに散歩

>あふろべなと〜るさん

ISO感度ダイヤルの操作性、完全にフィルム機の名残ですよね
再生画像の拡大縮小は( ̄▽ ̄;)アテにしていません

シンプルに「シャッター切って、撮るだけ」の使い方に徹しております
撮影データはあまり大きくないので、データ管理が楽なのは利点ですかね(笑)

書込番号:21246203

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/02 17:48(1年以上前)

当機種

明日を見つめる(笑)

>うさらネットさん

所有するNikonのデジタル機種は、この1台のみ
4台お持ちなのは、ちょっと羨ましい(笑)

D70よりもスペックで見劣りする部分がありますが…
ファインダーの見え具合は一応、及第点

書込番号:21246221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2017/10/02 17:54(1年以上前)

松坂屋カメラには、デジタルおジャンクが少ないですね。フィルム機はごろついてるようですけどね。
他マウントに、ふらっと手出ししそうになりますが、
しっちゃかめっちゃかになるのは決まってますから自重。

ヤフオク出品者で直取引している方が居まして、コンデジ・レフ機おジャンクが出ますけど、
総じて相場より高くて躊躇してしまいます。
Book Offも見ますが、目を引くものが少なくて、未だ一点のみの買い上げ。やはりCDの買い先ですね。

書込番号:21246236

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/02 18:00(1年以上前)

当機種

EOS20D&ニッコール

>ひろ君ひろ君さん

プレビューでフリーズ
私のD100でも、何度か発症しました
ただ、気まぐれで「毎回」というわけではありません

モードダイヤルの接触に癖があるのか、入手当初はキチンと切り替わりませんでした
しばらく使い込んだら…正常に作動するようになって、今は一安心(笑)

書込番号:21246257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2017/10/02 22:24(1年以上前)

>MWU3さん
>モードダイヤルの接触に癖があるのか、---

ISO辺りが少し不安定になる一台がありますが、何回か回すと良化します。
接触不良みたいな感じで気分良くないですが、まぁいいかとしてます。

書込番号:21247074

ナイスクチコミ!0


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/03 10:06(1年以上前)

>うさらネットさん

単写〜連写の切替レバーも、たまに気まぐれをおこします
セルフタイマーのつもりが、直ぐにシャッター切れたり(笑)

何度か動かすと復旧(^^;)

書込番号:21248024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4798件Goodアンサー獲得:351件

2017/10/03 21:50(1年以上前)

当機種

D100+プラナー85mmF1.4MMJ f/2

こんばんは。

最近は、マルチセレクターの「▲」が、
強く押さないと反応しないです。
何回か使うと正常に作動します。

気をつけている事は、
RAWでもアンダーだとノイズがのりますので、
適正露出で撮るようにしています。

また、一度時刻がリセットされたのを気がつかないまま使ったので、
使う時は、時刻の確認をするようにしています。

書込番号:21249542

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/05 23:00(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

この二年で時刻がリセットされたのは、一度だけですね

書込番号:21254657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/06 16:21(1年以上前)

当機種

Σ18-50mmとの組み合わせで持ち出す場合が大半です

カメラ本体より、追加で買ったレンズの方が高かったのはご愛嬌(笑)

書込番号:21256101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/06 16:29(1年以上前)

僕は18−55VRUかなああ
これでも本体より高かったけど(笑)

セットで1万円強ってとこか♪

書込番号:21256111

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/06 17:41(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

最新の18-55mmのAF、爆速らしいですね
もっとも(°°;)D100にはAF-Pレンズは未対応

書込番号:21256223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/06 17:48(1年以上前)

最新のいいですよね♪
なにげにVRUよりもさらに寄れるし

ただまあ重くなってるからVRUも魅力的と自分に言い聞かせてます(笑)

しかし、AF−Pって絶対やろうと思えば、少なくともAF−Sに対応しているカメラなら
ファームアップで対応できると思うんだけどなああ…
ニコンはせこいからやらないだけで…(笑)

キヤノンは初代EOSでも最新レンズをなんの問題もなく使える
AF−P相当のSTMレンズも全て

ニコンは過去のボディを切り捨てすぎなんだよ(´・ω・`)

書込番号:21256245

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/06 18:58(1年以上前)

別機種
当機種

MFタイプは露出計非連動

これだとAE使える(笑)

>あふろべなと〜るさん

>ニコンは過去のボディを切り捨てすぎなんだよ(´・ω・`)


現在のエントリー機種も、MFタイプのAiレンズは露出計は非連動
ボディもレンズも、それぞれが切り捨て状態ですね

例えば、Ai50mm F1.4S
D100では、露出計は連動しないのに…
EOS20Dにマウントアダプターで装着したら、なんと絞り優先AEで撮影できる(笑)

それでも「本体に装着さえできれば、一応撮れる」
この点だけは守ってくれています

書込番号:21256422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/06 19:12(1年以上前)

>現在のエントリー機種も、MFタイプのAiレンズは露出計は非連動
ボディもレンズも、それぞれが切り捨て状態ですね

いや
さらにひどくなって、最近はGタイプより前のAF無印、Dレンズでも露出計使えないらしいです
つまり、AiAFレンズで露出計使えない

ニッコールの場合、最初から自動絞込みだったので
今のカメラで露出計を使えなくするのはしかたない面もあるのですが
(連動方式が変わってるので)

むしろ逆にオートニッコール時代でも自動絞込みはできるので
今のペンタックスのグリーンボタン的な機能があれば最高なんですよ
あれは、実質的に絞込み測光でのAEロックなので

せめてDfくらいには付けて欲しい

書込番号:21256459

ナイスクチコミ!1


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2017/10/06 19:57(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>むしろ逆にオートニッコール時代でも自動絞込みはできるので
>今のペンタックスのグリーンボタン的な機能があれば最高なんですよ
>あれは、実質的に絞込み測光でのAEロックなので

そうですね、欲しい機能です
もっとも、エントリー機種にはプレビュー機能すらありません(笑)

書込番号:21256605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11750件)

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング