『今更新品で購入、NXとのコンビは絶妙ですね!』のクチコミ掲示板

D2Hs ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥490,000

タイプ:一眼レフ 画素数:426万画素(総画素)/410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/LBCAST 重量:1070g D2Hs ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2Hs ボディの価格比較
  • D2Hs ボディの中古価格比較
  • D2Hs ボディの買取価格
  • D2Hs ボディのスペック・仕様
  • D2Hs ボディのレビュー
  • D2Hs ボディのクチコミ
  • D2Hs ボディの画像・動画
  • D2Hs ボディのピックアップリスト
  • D2Hs ボディのオークション

D2Hs ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月25日

  • D2Hs ボディの価格比較
  • D2Hs ボディの中古価格比較
  • D2Hs ボディの買取価格
  • D2Hs ボディのスペック・仕様
  • D2Hs ボディのレビュー
  • D2Hs ボディのクチコミ
  • D2Hs ボディの画像・動画
  • D2Hs ボディのピックアップリスト
  • D2Hs ボディのオークション

『今更新品で購入、NXとのコンビは絶妙ですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2Hs ボディ」のクチコミ掲示板に
D2Hs ボディを新規書き込みD2Hs ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D2Hs ボディ

スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:173件

こちらのコーナーでは初投稿です。皆様、宜しくお願いします

さて、先週D2Hsの新品を購入しました。本日、近くの公園で圧縮RAWで撮影し、キャプチャーNXで現像したところ、改めて皆様の仰るとおり、D2Hsが素晴らしいカメラであることを認識いたしました。

実は、過去いろいろなデジ一眼を渡り歩き、昨年末まではオリンパスE-1とD2Hの二台で撮影をしていたのですが、E-3発売を契機にそれまでの機材をすべて処分し、E-3+2本の新レンズ中心の構成に移行しました。

確かにE-3も素晴らしいカメラですが、AF機能の不具合(ダンマリや遠景ピント不良)、AF-Cでの連射性能ダウン(実質秒3コマ)、低感度から発生する暗部のノイズ、操作性の詰め不足などに悩まされ、撤退しました。そこで、第二候補だったD300へ移行しましたが電源部具合で返品となりました(短期間使用でしたが、D300のお気に入りは液晶とAWBです)。再度D300購入と思ったのですが、このコーナーでも話題の安価になったD2Hsに目が移り、購入しました(以前もAWBと高感度ノイズ以外はD2Hがお気に入りでしたので)。

操作性は、以前D2Hを使用したこともありバッチリ。D2Hとの大きな違いである高感度ノイズに関しても1段から1.5段分位改善されている感じを持ちました。でも、最も驚いたのは、NXのピクチャーコントロールによって出力される画像の良さです(これがなければ、購入しなかったかもしれません。確かにソフトは重たいですが、キャプチャー4よりD2Hsの画像のポテンシャルを引き出せると思います)。正直、細部における解像度はD300に負けますが、高感度ノイズや色合いについては引けをとらないと思います。また、非力なPCを持つ者にとっては、3〜4MBのRAWサイズは非常に助かり、おかげで色々なバリエーションの画像出力を楽しめます。この点は、A4サイズ中心の私には、D300よりも適するカメラかもしれません。勿論、作りや操作感はD一桁の真骨頂で、D300とは異質ですね。

今後も、皆様のご意見を参考にさせていただきます。宜しくお願いします。

書込番号:7372077

ナイスクチコミ!1


返信する
hantomoさん
クチコミ投稿数:51件

2008/02/11 19:20(1年以上前)

Dango408さん、初めまして♪

D2Hs購入おめでとうございます。
当方も大きくプリントすることはありませんので、これほどぴったりなカメラは他にないといった状況で、非常に気に入ってます。

>でも、最も驚いたのは、NXのピクチャーコントロールによって出力される画像の良さです(これがなければ、購入しなかったかもしれません。確かにソフトは重たいですが、キャプチャー4よりD2Hsの画像のポテンシャルを引き出せると思います)。
これは非常に気になります(^^)
D2XでもNXにすると画質が良くなっているような話を聞いたことがありますが、D2HsでもNC4とは違うのですね。
情報、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:7376267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/12 21:20(1年以上前)

D2HSでNXで現像すると、すばらしい画像になるとのこと。
そこで一つ質問ですが、当方、D2HとD200を所有しています。
D2Hは、野鳥撮影している関係上、信頼性と連射能力で手放す気になれません。
D200は、手持ちと静止画、山用です。
D2HでもNXをつかえば、見違えるような画像になるのでしょうか?
なるのなら、NX購入を考えてみたいと思います。
いきなりの質問で、ご無礼とは存じますが、いかがなものでしょう。

書込番号:7523902

ナイスクチコミ!0


kwnhrさん
クチコミ投稿数:1件

2008/03/14 23:52(1年以上前)

何ももって「良し!」とするかは人によって違うものですから…
やはり、ご自分で試してみては、いかがでしょうか?

Capture NX トライアル版
http://www.nikonimglib.com/ncnx/index_ja_jp.html

RAW+JPEG で撮影しておいて、
RAWデータを明るさや色の調整などのレタッチで色々と試してみる。
撮って出しのJPEG と比較してみる。

これで、自分の求めるものかは、判ると思いますよ。

書込番号:7533808

ナイスクチコミ!0


AHchanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/09 20:43(1年以上前)

最後の書き込みから少し時間が経っていますが、Hsの使い勝手のよさが気に入っていたものですから、読ませてもらっているうちに、つい書き込みを……

kwnhrさんの言う
>何ももって「良し!」とするかは人によって違うものですから…
 やはり、ご自分で試してみては、いかがでしょうか?

は正論ですね。misago1103さんが関心を示すHとNXの組み合わせが、Dango408さんの報告にある“結果”と同等・同質になるとは限らないと思いますし、その評価基準が同一視点、同一指向であるわけでもないと思います。

当方、H(つい最近手放しました)、Hs、Xs、200を使っていますが、HとHsとでは色味の質が基本的に違いますし、描写力も違うと判断しています。レタッチ等、データの後処理を基本に考えるなら、むしろフォトショップなどに視点を置いたほうがよいのではないでしょうか。

misago1103さんが、今になってHsを購入、と感想を述べておられますが、420万画素機のRAWデータというのは、資料画像としての保存性を考えると、実にありがたく、使い勝手がよいという実感を持っています。普及価格帯のモデルでも1000万画素級が当たり前となった昨今ですが、大容量ゆえの扱いにくさも感じています。

ボディの信頼性や堅牢性、とくにシャッターのリリースタイミング感などは、ニコンひと桁番台モデルが持つ美点、長所ではないでしょうか。D3が出たことで、長焦点系レンズを中心に使う環境で、DX規格ゆえの優位性も改めて感じています。

しばらくは、HsとXsの体制で、D3DX系モデルが登場したときに次を考えることにしています。Hsの安定度と使い勝手は、今だからこそ価値がありますね。

書込番号:7652196

ナイスクチコミ!0


AHchanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/09 20:51(1年以上前)

大変失礼いたしました。先の書き込み中で
「misago1103さんが、今になってHsを購入〜」とあるのは
「Dano408さん」の表記間違いでした。お二方、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:7652241

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/04/11 20:34(1年以上前)

こんばんは。
横レスすみません。

misago1103さん

>D2HでもNXをつかえば、見違えるような画像になるのでしょうか?

好みの問題もあると思いますが、見違えると思います。
私は、過去の撮影画像をバッチで現像しただけでもそう思いました。

書込番号:7660447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2Hs ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAWデータで現像しました。 12 2019/12/30 13:07:44
紅葉しています。(・∀・)イイネ!! 4 2019/11/15 9:08:00
久々にNikonD2Hs持って撮影へ。 5 2015/05/19 21:49:34
D2Hs+AF-S300mmF4 4 2014/08/13 22:45:01
まだまだ楽しいマシンです。 2 2012/11/27 22:13:43
お気に入りのカメラです 8 2012/11/12 18:45:17
修理部品保有期間 2 2013/03/18 18:08:04
久々に書き込みをば・・・ 8 2013/06/05 0:55:17
D2Hs 購入しました。 15 2012/05/27 20:39:36
福岡空港にて。 16 2011/10/08 11:10:27

「ニコン > D2Hs ボディ」のクチコミを見る(全 921件)

この製品の最安価格を見る

D2Hs ボディ
ニコン

D2Hs ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月25日

D2Hs ボディをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング