D50の購入で心が決まっていたのですが、
istDLの掲示板を見て心が揺れています
istDLはグリップ、ファインダーとも秀逸、
小型軽量かつデザインも良い
でも以前、istDLのテスト画像を見た時に画質が悪かった印象があり、
画質はやはりメジャーなキヤノン、ニコンかなという先入観があります
雑誌の試写画像もこのクラスではD50とKissDNが抜きん出ているように思えます
特にホワイトバランスなどは
うーん、あと一週間悩んで、来週末には決めたいが
なお、標準レンズキットで購入し、
その先に18-200mmズームを買い増そうと思っています
書込番号:4269059
0点
ファインダに定評があるのは
*ist Ds の方ですよ。
*ist DL は ペンタミラーなのでKiss D N やD50 と同じようなものでしょう。
書込番号:4269067
0点
take525+さん
ご指摘ありがとうございます
そうでしたか、これは店頭で比較しないといけませんね
DLはペンタプリズムということですね
これで少し気分はD50かな
画像はWBを含めどうなんでしょうかね?
書込番号:4269076
0点
画質は サンプルなどを見るかぎり
Kiss D N やD50 の方が良さそうですね。
*ist Ds がペンタプリズム
*ist DL はペンタミラーです。
書込番号:4269084
0点
確かに下記画像等を見るとD50のほうが遥かに良い画像に見えます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/07/04/1816.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/06/1651.html
istDLはRAW画像は良いという意見もありますが、
私はJpegばかりですので・・・
D50とKissDNは画像の透明感(=低ノイズ)が高いという印象です
迷わずD50にするべきですかね
書込番号:4269100
0点
D50はプレビューが省かれているので、その点が気にならなければ良いと思います。
ノイズの量は、KissDNが僅かに勝るのではと思いますが、この3台だと、大差は
無いかも知れませんネ。D50は明るく仕上げる事で、D70Sよりもノイズが目に
付き難くなっていると思われます。画質設計の妙ですネ(^^;)
>迷わずD50にするべきですかね
ニコン(D70s−D50)とペンタ(Ds−DL)はどちらを買って良いのか迷いますネ(^^;;)
書込番号:4269113
0点
これから先 レンズを揃えたりする事を考えると、
(新製品の対応や下取り、中古品購入の場合の玉数など)
キヤノンかニコンの方が無難では ありますね。
もっとハマって、昔のレンズ(M42マウント)で
マニュアルフォーカスなんて言うトコまで行っちゃうのなら
*ist Ds ですね。(^^)
書込番号:4269124
0点
皆さんのアドバイスを参考に
ほぼD50に心が決まりそうです
ここ2年くらい待った上での最初のデジタル一眼なので、
買ってから後悔したくないですね
でも、あと一週間は楽しみながら悩みます
書込番号:4269142
0点
momopapaさん、こんにちは。
初デジタル一眼としてDSを楽しんでいるものです。
>画質はやはりメジャーなキヤノン、ニコンかなという先入観があります
誰にでも、先入観や偏見てのは有ると思います。
でも、せっかく2年も待ったのですから、その先入観を捨てて、
もう一度考えてみるのも良いかもしれません。
ニュートラルな気持ちで、カメラ屋さんで実際にファインダーを覗いてみてください。
生意気なことを書きました、お許しください。
書込番号:4269238
0点
既にお持ちのシステムから、解放されることができるなら、頭をリセットして、客観的に考えるべきだと思いますよ。
書込番号:4269313
0点
私なら、*istDを持っていますが、スクリーンが暗くてファインダーが暗くなりF2程度の明るいレンズでないと撮影意欲がわかないので、ペンタックスは、除外。スポット測光が出来ないので、Kiss-DNも除外です。
D50は、レリーズケーブルが使えないので、風景や夜景で不便なので、D70sにします(タイマーを使えと言う人がいるかもしれませんが、私はレリーズケーブル派です)。
いずれにしても、どれかに、決められたら、元手を取り返すほど、たくさん撮影して下さい。そういう私は*istDの元手はほとんど取り返してません(汗)
書込番号:4269363
0点
皆様、
さらなるアドバイスありがとうございます。
ご意見を聞いていますと、正直
ますます悩んでしまいますね。
やはり店頭で最終確認するしかありません。
istだと、初期ロットを避けたいので、
さらに購入を伸ばす必要がありそうです。
デザインなら間違いなくistだと思います。
D70は画像の色目が青っぽいのと、
AWBがD50に劣るので・・・・
KissDNはグリップが駄目。
7月末から恒例の沖縄旅行に行きますので、
それまでに買って、たくさん撮影したいと思います
書込番号:4269875
0点
momopapaさん、こんばんは。
私も今月中にはデジ一デビューを予定しているものです。
KissDN、D50、DSが候補で、色合いやWBなどからD50がいいと思っていたのですが、実際にD50を持ってみると私の手には大きくて持っているときに安定しませんでした。
それ以来、いろんなところに行ってはファインダーを覗き、シャッター音を聞き、いろいろいじりまくってます。やっぱり触ってから決めたいですね。私はDSかKissDNにします。
こんなに悩むのも買うまでです。お互い楽しく悩みましょうね。
書込番号:4270061
0点
こんばんは。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/06/1651.html
この比較はいくらなんでもないですよ。
D70の画像がこんな悪いわけないです。実際は。
比較するのに露出を全然合わせてないし。
なんか印象だけが一人歩きしてる気がします。
書込番号:4270222
0点
グリップ感重要ですね。私は、KissDNを最初購入しようと
思ってたのですが、触ってみてやめました。完全に小指が
宙に浮いてしまって、この時点で選択肢から消えてしまいました。
時点のD50を本日購入しました。
書込番号:4270603
0点
>比較するのに露出を全然合わせてないし。
露出を合わせてしまうと設計意図の違いが伝わり憎くなるので、
そのままで撮ったと言う事ではないでしょうか(^^;)
D50 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/23998-1651-24-1.html
D70 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/24000-1651-24-2.html
左肩の白飛びを比べると、設計意図が明らかに違うのがよく判るように思います。
露出値が異なるということは、「絵作り」を、露出と画像処理の両方でやっているという事なんでしょうね。
RAWで撮って、同じ現像パラメータで比較するとどのぐらいの差になるのか興味があります。
どっちが良いかは、使い道次第のような気もします。ただ、オーバー目でも、アンダー目でも、
双方、失われる部分があるような気がします。露出プログラムも2系統用意してもらって、
ユーザーが自由に選択できるようにする必要性があるんじゃないでしょうか?
銀塩時代からのお約束のような部分は早く捨て去って、デジ物の特徴であるソフトウェア
コントロールの利点で、多様化してきたユーザーへの適応を考えてもらいたいですネ(^^;)
書込番号:4270714
0点
× 憎くなるので
○ 難くなるので (^^ゞ)
書込番号:4270734
0点
もう一度、D50、KissDN、D70を触ってきました。
KissDのグリップ、手にフィットしないと思っていたのですが、
片手で持つと全く駄目ですが、両手で持つと問題無いことに気づきました。
一方で、D50のグリップは奥行きが厚く、違和感を感じます。
これは女性には無理でしょう。
KissDNは小型だし、デザインもいい。
画像も十分なので、一気に気分はKissDNに傾きました。
いよいよ来週末、istも確認した上で最終判断します。
いや本当に気持ちが揺れ動いてばかりです。
書込番号:4272035
0点
わたしも 多くの方が「Kiss D N のグリップがダメ」と言われるのを不思議に思っていたのですが、実際使用する前提でカメラを構えられれば問題ない事がわかっていただけたようで嬉しいですね。(^^)
書込番号:4272073
0点
一眼レフは、普通、左手で支えません?(^^;)
どなたかが、手首から中指の先までが19cmあって、「手は大きい方じゃないけど・・・」と
仰ってられましたが、私なんか17cmほどしかありませんから、KissDNを片手で持っても無問題です(^^;)
書込番号:4272118
0点
take525+さん
くろこげパンダさん
そうですよね!
一眼を片手で扱うことはないですよね。
あたり前ですが見落とした点でした。
基本性能はKissDNが頭一つリードしていると思います。
ただし、値段とCFカードだという点が気になります。
(SDカードはあるので)
今日はDLが置いていなかったので、
来週、キタムラで触った上で、値段の兼ね合いから最終的に判断したいと思います。
でも判官びいきの私としてはキャノンの一人勝ちも気になるなあ・・・・
書込番号:4272482
0点
>判官びいきの私としてはキャノンの一人勝ちも気になるなあ・・・・
わたし自身は デジタル一眼 キヤノンとオリンパス使ってますが、
やはり そう思いますね。
一社独走は ダメです。
ニコンさん、早いトコD100後継機を出して下さい。
デジタル一眼だと メディアの容量は すぐに1G以上必要になってきますから、
今はまだ CFに分があるようです。
書込番号:4272588
0点
>判官びいきの私としてはキャノンの一人勝ちも気になるなあ・・・・
そうでしたか、ならペンタかオリンパスにしましょう!
価格コムのそれぞれの掲示板を再読しましょう、そしてDSに決めましょう・・・なんて(笑)
書込番号:4272701
0点
>判官びいきの私としてはキャノンの一人勝ちも気になるなあ・・・・
手前味噌かもしれませんが、*istDsは本当に良く出来ていると思いますよ。
ただ、システムで考えたとき、CANONのダントツの強さは認めざるを得ないでしょうね。
書込番号:4272773
0点
MFを考えないならペンタックスは除外してよいと思います。
Dのファインダーは暗い、という話もありましたが
ピントの山の出方はいいと思いますよ。
ペンタミラーで明るくチューンしてあるピントグラスはAF専用と割り切った方がいいです。
古いレンズでMFを楽しみたい用途には、今ならDsですね。
D70を見られたのなら、あのファインダーの小ささは気になりませんでしたか。
ぼくも総合的に判断してキャノンでいいと思うのですが実際に使ってないので
キャノンに関するコメントは止めておきます。
各社各々特徴がありますからね、
買うまでに大いに考えるのもいいですが
フィーリングとか色調とかで、決めた方が後悔しないような気がします。
書込番号:4273491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









