『D80のオートモードの露出がおかしい』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80のオートモードの露出がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

D80のオートモードの露出がおかしい

2007/06/09 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:11件

D80と18−200VRを購入。
18−200VRレンズは1〜2ヶ月待ちと言われましたが、予約してから約半月で購入出来ました。
早速撮影。AUTOモードで遠景の景色を撮影すると露出オーバー気味で淡泊な写真になるので、ニコンサービスセンターへデータを持ち込み調査を依頼すると、D80のオートモードの測光モードは「マルチパターン測光」固定でマルチパターン測光は明るい風景の場合露出オーバー気味に設計されていると言う説明でした。
明るい景色を撮影する場合はPモード(マルチプログラムオート)で測光モードを中央部重点測光で撮影して下さいとの事でした。
しかしD80購入以前に使用していたCanonのKiss Nは
AUTOモードでどんな場面でも適正な露出が得られたのに、ニコンの説明には納得出来ません。私の様な経験をされた方いませんか?もしおられたらご意見を下さい。

書込番号:6419143

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/06/09 17:30(1年以上前)

オートとは、撮影者がどうする事もできません。
あるがままに受け入れるか、オートをやめるしかない
と思います。

メーカーや機種によって、オートでも味付けが異なり
ますから、どうしてもオートで撮影したい場合は、
御自分にあったカメラを探すしかないです。

書込番号:6419189

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/06/09 17:52(1年以上前)

D80の 露出がオーバー目は、よく出る話です。
D200、D2Xとかには、露出の標準レベルの変更が可能に成っていますが、D80には無いので、ニコンのアドバイスの方法で良いのでは?
ぜひ PかAモードで撮って見て下さい。

書込番号:6419243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/09 17:57(1年以上前)

AUTOは
カメラさん あなたのお気に召すまま、仰せのまま撮らせて頂きます、
と言うモードなので我慢しなきゃならないことも。

書込番号:6419253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/09 18:09(1年以上前)

逆光を全く読めない人には、むしろ歩留まりが良かったりする
訳ですが、D40の方でそういう設計をしておき、D80では
従来型のニコン機の露出傾向で良かったのではないかと思います。

ファームアップで変更できるなら、ユーザー側にも選択肢を与えて
欲しいところですね。全一眼で、プログラムラインをユーザーがイジ
れるようになったら、露出傾向の話がされる事もなくなるかも??(^^;;)

書込番号:6419292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/06/09 18:25(1年以上前)

私オートって使ったことないから何ともいえないのですが。

>AUTOモードでどんな場面でも適正な露出が得られたのに
キャノンってすごいんですね。

書込番号:6419339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/06/09 19:30(1年以上前)

>CanonのKiss N

って銀塩機?
それにネガで撮ってプリントしてたら、結構補正されますしね。

書込番号:6419549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2007/06/09 22:49(1年以上前)

iceman3061mさんに一票。

そうなんです!私もデジ始めてから、それまで如何に露出に関していい加減だったか思い知らされました!

露出に関しては、ある意味ネガは簡単なんですよ!

スレ主さんがポジでの感想でしたらすみません。

書込番号:6420225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/06/10 00:59(1年以上前)

自動露出に絶対精度はなく、作画意図や好みに依存するもの
ですので、その機種の露出決定方法が自分に「合う・合わな
い」という相性の問題は必ず出てきます。
クセを掴んで上手く付き合う、が解決策の様な気がします。
(もちろんお持ちの機種が不良機でないという前提です)

書込番号:6420764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 D80 ボディの満足度5 小さな小さな写真展♪ 

2007/06/10 01:27(1年以上前)

折角、一眼レフをお持ちなのでAかSモードで撮って見て下さい。
露出補正もダイヤルで簡単に出来ますし。
自分でも驚くような写真が撮れますよ。
私の場合は、ほとんどAモードです。
被写界深度を意識した写真は、通常のコンパクトカメラでは撮れないものです。

書込番号:6420853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/10 02:25(1年以上前)

フルオートで現状を認めるにしても、『Pで中央重点で・・・』 は
『そりゃないだろう!?』 と思います。

フルオートは現状通りで、Pでのマルチパターン測光を従来機通り
の露出傾向にしておき、『フルオートでは、より積極的な露出調整
機能が働きます。』 という旨を説明書に付記しておけば、

『なかなかやるなっ!ニコン!』

ってな具合になるんじゃないでしょうか?(^^;)

書込番号:6420994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2007/06/10 04:03(1年以上前)

 各社,露出プログラムが違うので,一概に比較はできません。

 私は,キヤノン機も使っていますけど,5Dや30D,KissDXでは,たとえば,SLなど真っ黒の被写体を撮ると,ぶっ飛びますので,かなりマイナス補正が必要です。この点,Nikon機は,ほんのちょっとの補正で済むので,逆に,Nikonの露出ってすごいな…と思いました。

 メーカー(カメラ)によって,露出には癖があるので,そのカメラの癖を飲み込んで使うのがよろしいかと思います。

書込番号:6421075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 D80 ボディの満足度4

2007/06/10 07:34(1年以上前)

D50 から D80 に乗り変えた当初は、
マルチパターン測光のじゃじゃ馬ぶりに、
唖然としました。

ニコンSC のコメントのように、露出オーバーの傾向が
あるのであれば、マイナス露出補正で対応できます。
しかし、実際には、D80 のマルチパターン測光は、
状況によって、超露出オーバーにも露出アンダーにも
ころころ変わってしまうので、使い物になりません。

つまり、フォーカがあたった箇所の明るさに応じて、露出が
極端に上下します。例えば、黒いTシャツに白いスカートの
モデルを撮影した場合、黒いTシャツにフォーカスすると、
極端な露出オーバーで顔が白飛びするほどになります。
逆に、白いスカートにフォーカスすると、極端な
露出アンダーになります。

購入当初、初期不良だと勘違いし、交換して貰いました
が、二代目も同じ症状で、同じクレームが世界中から
出ていることを知り、唖然としました。

パターン測光は使い物にならないので、中央重点を
メインに使っていますが、それにしても、
パターン測光は、明らか設計ミスだと思っています。

書込番号:6421223

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/06/10 09:01(1年以上前)

この話は、結構有名なので、D80、D40、D40Xでは頻繁に出てきます。
マルチパターン測光で、ポストビューを見ながら補正するか。
中央重点(割と一般的セオリー通りの測光になる)に勘で補正するか。

マルチパターン測光も慣れてくると、ある程度傾向がつかめますが。
-1EVとか-1.3EVとかかなりダイナミックに補正しないといけないことがあるので、やはりポストビューとヒストグラムは、頻繁に確認した方がいいと思います。

特にNikon機は、飛びに弱い画像処理になっているので。

書込番号:6421382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/06/10 10:47(1年以上前)

恐らくAUTOモードでは明るい場所で記念撮影する時に、明るい部分に引きずられて露出アンダーとなって人物の顔が暗くなってしまうのを防ぐためにカメラ側で意図的に露出を上げているのではないでしょうか?なので風景写真を撮影するのであれば、AUTOではなく風景モードで撮ってみては如何でしょうか?

最近流行りの顔認識機能付きデジカメなら人物の居る居ないで露出を適度に変えてくれるかもしれませんが、D80には顔認識機能はありませんので、被写体に合わせてモードを変えるなり自分で露出を変えるなりの工夫が必要です。

書込番号:6421700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 D80 ボディの満足度4

2007/06/11 12:38(1年以上前)

SUMMER_SONICさん

露出不安定の問題は、絞り優先、シャッター速度優先でも
おきますので、撮影モードとは関係なく再現すると
思いますよ。

ところで、この問題、レンズによってかなり状況が
変ります。
私のよく使うレンズで、露出オーバーになりやすい順番は、

SIGMA 17-70 MACRO >
SIMGA 70-200/2.8 HSM DG >
TAMRON 28-75mm/2.8 A09 >
Nikkor VR 18-200mm >>
Tokina AT-X 124

Tokina に関しては、逆に極端なアンダーになりやすい
です。超広角なので、空が大きく入り込むからかと
思っていたのですが、そうでもないようです。




書込番号:6425583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2007/06/11 21:37(1年以上前)

Pモードとオートと風景モードで1枚づつ写しても、たった3枚!
下手な鉄砲も数打ちゃ当たります。

書込番号:6426973

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/06/11 21:42(1年以上前)

Sigmaは1/3から1/6EVほど純正よりオーバー気味+青いといわれることがあります。

書込番号:6426997

ナイスクチコミ!0


CB750//さん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/05 18:13(1年以上前)

D300のオートの露出の不安定さもひどいものです。
全く同じ条件で撮影しても毎度露出がバラバラ
子供の七五三の写真が台無しになりました。
キャノンから乗り換えた事に後悔しています。

書込番号:8459196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング