『決断のときは』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信53

お気に入りに追加

標準

決断のときは

2008/01/31 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:101件

お世話になっております。

今はD40Xを所有しているのですが、少々レンズがほしくなってまいりまして・・・

最初は、Wレンズキットだけで十分!と思っていたのですが・・・
ある程度撮影してきた現在、やはりレンズを購入したくなってきました。

あれもこれもと目移りしていると、D40Xのレンズ制限が気になります。

そこで、思い切ってD80を購入してみますか!と思ったのですが、発売時期から1年半くらいたっていますね。

そろそろ新機種な予感もしますし・・・

皆様が私の立場なら、どうされますか?w

やっぱり思い立ったときが買い時なのですかねぇw
それとももう少し、我慢の時か。
春にはD80系新機種でなさそうだし・・・

書込番号:7321563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/31 17:59(1年以上前)

価格コムにきて、早3年が過ぎ、未だデジタル一眼レフを
買わずじまいの修行僧でございます(笑)

ここに来てD80を買うのはどうかな? D300やD60のスペック、他社の動きを
眺めてみた感じでは、次のモデルのグレードアップも期待できそうな雰囲気も
感じているのですが・・・。

レンズは古くなっても、ソレはソレなりの使いでがありますよ。まあ、修行僧の
考え方に興味があるなら、『ガマンは体に悪くて財布にやさしい』 と申しておきます(^^;)

書込番号:7321610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/01/31 18:00(1年以上前)

>やっぱり思い立ったときが買い時なのですかねぇw
それとももう少し、我慢の時か。

新製品ラッシュの中、そろそろという気もしないではないんで、
ぼくなら待ってみますけど。
D300に逝く気はありません?

書込番号:7321612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/31 18:07(1年以上前)

まあ、『これだ!』 っていうものか、『今必要!』 ってモノしか
金を・・・手を出さなくなってますね、50を間近にしては(^^;)

予算とバンディングノイズ問題が気にならないなら、
私も、D300は結構良いかもと思います。

書込番号:7321639

ナイスクチコミ!1


ひがPさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/31 18:28(1年以上前)

新機種が出ると価格が落ち着くまで待とうと思い、そうこうしてるウチに後継機の噂(笑)
どの時点で、どの機能で、どの価格で思い切るかですね

D80は、カメラの本来の機能はとても優れたいいカメラですが、他の機種に比べ価格の崩れが少ない様に感じます
悪く言えば割高感を感じます

まわりの風(サードパーティ製レンズ)はニコン(D40)に対して追い風の様ですし、もう少し待たれるのも良いのでは?

書込番号:7321703

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/31 18:28(1年以上前)

私なら
ものすごく安く買えるチャンスに恵まれない限り
D80の購入は控えると思います。
どのようなレンズを使いたいのでしょうか?

モーター内臓タイプのレンズも増えてきてますよ!

書込番号:7321704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/01/31 18:35(1年以上前)

こんばんは。

純正外のレンズメーカーのレンズは最近モーター内蔵が図られてきていますが、
D40/D40X/D60で利用できないレンズがまだありますね。
そうなると、現行ではD80以上の機種を選択せざるを得ませんね。

D80は良いカメラだと思いますが、後継機種はライバル機種(価格帯が同じ)対抗と
ニコンのEXPEEDコンセプトからして、多画素/ゴミ除去/ライブビューで高感度ノイズ耐性と
ピクチャーコントロールが備わったモデル(D300の廉価版)できそうな気がします。

私なら待つか、欲しいお値ごろなレンズに回すかな。

書込番号:7321723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/31 19:06(1年以上前)

>最初は、Wレンズキットだけで十分!と思っていたのですが・・・
ある程度撮影してきた現在、やはりレンズを購入したくなってきました。


D40Xでも使えるレンズっていっぱいあると思いますよ。
F2.8通しならシグマのHSMレンズがありますし、どれも評判はいいです。

確かに単焦点レンズを購入する際、D40系のレンズ制限は厄介なものですが、
AFスピードを必要としないようなスナップ、ポートレートならMFで十分イケると思いますよ。


私はキヤノンユーザーですが、AF付レンズを使っててもあえてMFで撮影することも多いです。
細かな部分にピントを合わせる場合、自分でMFしたほうが速く確実な時もあります。

私なら、まずご希望の新しいレンズを購入し、それでもやはりMFは厳しいと思ったらD80(後継機)に行きますね。

書込番号:7321819

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/01/31 19:28(1年以上前)

カメラが有るのに またカメラが欲しく成る、勿論レンズも欲しく成る!
決断の時と言うか、そう考える時が絶え間なくやって来ます。
そして、次期新機種発売のタイミングを考えて悶もんとします。
何時の日か 80万近い買い物をしても、平気な自分に愕然と一瞬だけしたりします。

書込番号:7321896

ナイスクチコミ!2


lovatyanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/01/31 19:45(1年以上前)

§トッシー§ さん、今晩は。
同じような経過をたどった者として、お答えさせて頂きます。
私も§トッシー§ さんと同じで、D40Xダブルズームキットを購入し、二本のレンズで十分と思っておりましたが、気が付けば、単焦点(35mm・50mm・85mm)を購入、マクロも欲しくなり、D80を追加購入してしまいました。
もちろんAFが効き、ファインダーの見え方や、操作のしやすさ、持ったときの満足感?は向上しましたが、撮れる写真は同じです(笑)
そして、jpgでの比較での、あくまで私の主観ですが、ホワイトバランス、露出の正確さ、高感度のノイズでは、D40Xの方が優れているように思います。
D300にされるか、D90?をお待ちになるかが宜しいかと思います。
私は昨年の10月にD80レンズキット(18−70)とバッテリーグリップを購入しましたので、D300は軍資金不足です(涙)正直、少し早まったかな?と思う日々です。
しかし、その分2台で楽しく撮影出来ましたし、レンズにも投資できました。(トキナ12−24・トキナ100マクロ・トキナ28−80F2.8中古・AF180F2.8中古)
D80には上記のレンズ、D40XにはAF−Sズームで楽しんでいます。
あくまで主観や、嗜好での文面です。ご参考までに(笑)

書込番号:7321964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/01/31 20:00(1年以上前)

   robot2さん 2008/01/31 19:45 [7321964] 談

  ⇒一票

   買換えではなく買い足しで、2台体制。費用的に多少無理をしてでも、

   今なら、D300

   次ぎにレンズ、、、、 すみません。

   しばらく(5年)は後悔されない機種を。(D200を5年は使おうと考えています。)

書込番号:7322026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/01/31 20:09(1年以上前)

皆さんありがとうゴザイマス。

皆様のご意見ですと、

・D40Xでもう少し我慢!
・D300の廃価版?のD90?を待つべき
・D300のほうがいい

おおよそこの3点になるようです。
D80買っちゃえば?的なご意見がないのにはビックリしましたwwww

D300、買えたらいいんですけどねぇ・・・予算的に。。。
D300の廃価版であるD90っていうの、いいですねぇ。でもいつ出るんですかねw

いっそのことD50やD70の中古を買い、D90出るまでレンズ制限から開放されて遊んでるか、D80を中古で購入してしまうか?

そうか・・・
中古という選択肢もあるか・・・

中古。
魅惑の選択です。
中古って、どうなんでしょうか?


まさかこんなに悩むとは思わなかった。。。
そしてレンズ沼に自分がはまるとは思わなかった。。。
さらに!こんなにお金がかかるのに感覚が麻痺してくるなんて思わなかった!
(コンデジから一眼へ変えた一眼初心者なのでコンデジ何個買えるんだ!!って思います。)

書込番号:7322068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2008/01/31 20:11(1年以上前)

秋まで待てるなら待つ、待てないならすぐに買えばいいのではないでしょうか?

書込番号:7322077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/31 20:34(1年以上前)

私もスレ主さんと、ほとんど同じ悩みを抱いております。

今使っているのが、D40.
AF単焦点が3本あるので、ぜひAFで使ってみたいと思っております。
私の場合、既にレンズがあるので新しいモータ付きのレンズが出てもうれしくないのです。
軍資金が突然用意できたので、待ちかねていたのですが、D60はがっかりでしたね。
D80はそろそろ後継が出そうですし、D300は私には重過ぎます。

待つしかないかなあ、軍資金それまでにレンズになっちゃうかなあ、、、

スレ主さん、一緒に悩みましょう。。。。

書込番号:7322186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D80 ボディの満足度5 NIS 

2008/01/31 21:24(1年以上前)

ほしくなったレンズというのがズームならNikon,Sigma,Tamronなどからモーター内蔵レンズがぞくぞく発売、発表されているので、レンズ周りの制限もかなり解消されてきました。
単焦点をAFで使ってみたいというのなら、買い替えもいいと思います。
そういうことなら今ならD80ということになりますが、やはりこの時期にというのはよほど安く手に入るのでなければ、踏みとどまったほうがいいかと思います。

後継機は夏、遅くとも9月下旬のphotokinaでの発表となりそうです。

書込番号:7322447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/01/31 21:34(1年以上前)

こんばんは。

D80の中古に走られては? で、D90?発売時にオークション等で売却。

D80とD70sで使ってましたが、最近D70sを売却しD80を買い増しました。

それと5kgの鉄アレイ2個も。手ブレは腕力でカバーします(笑)

書込番号:7322506

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/31 23:03(1年以上前)

D80は今となっては微妙ですね・・・
ファインダーや質感はいいですが、カメラそのものの絶対性能が買い換えの魅力に欠けます。

長く使うのであればD300、カメラとしての性能を楽しむならD200でも良いと思いますが?
中古で75,000円〜80,000円前後。D80の新品同額ぐらいで世代が半世代ほど古いとはいえ
上位モデルを使う事が出来ます。一考の余地はあると思いますが?

書込番号:7323064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/02/01 00:14(1年以上前)

同じ悩みの方がいてかなり安心しました!!

ぜひ!いっしょに悩みましょう!!
ある意味。この悩みの時間もカメラの楽しみの一つでしょうから!wwww


そこへ更なるお誘いが。

D80の中古買っちゃえば?っていうw
やっぱそう思いますかそうですか!!
そうですよねー!って思ってたらさらに・・・

D200どうよ?
更に上位機種だぜ!みたいなお誘いがw


うーんうーん


う〜〜〜〜〜ん



どうしようwwww


1、D40Xで我慢
2、今必要ならD80を買うべし
3、D300の廃価版のD90まつべし
4、D80中古で買っちゃうべし
5、男は黙ってD300!
6、中古ならD200っていう手も。価格も新品D80と差異なし。


これは・・・・
悩みが増えたような・・・・

アンケートとってみたいなぁ(笑)

書込番号:7323505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/02/01 00:20(1年以上前)

購入を予定されているレンズが純正の単焦点だと仮定して申し上げるなら、まず、レンズに投資されてみてはいかがでしょうか?

確かに、AFは使えませが、逆説的に言えば「それだけ」です。
被写体が動きモノで無ければMFでも十分対応できます。AFこそできませんが、合焦したときはファインダー内のインジゲーターが点灯するので。

私はD80とD50を所有していますが、単焦点の時はあえてMFで撮影しています。AFとは違う趣があっていいですよ。

ボディはそれからでもいいと思います。
おそらく、後継機発表の頃にはD300も多少なりとも値下がりしているはずですし。

書込番号:7323540

ナイスクチコミ!1


junefさん
クチコミ投稿数:420件 2008年撮影 

2008/02/01 00:33(1年以上前)

>§トッシー§さん

7、D40で使えるレンズで物欲を緩和しつつ、D80の後継機が一気に発散(散財?)

でいうのはどうでしょう。

とりあえず、動作するレンズで試してみて、だめならば後継機でもよいのではないでしょうか?
D40対応のレンズも増えてきましたし、今後発表されるレンズもほとんど対応品ではないでしょうか。

書込番号:7323610

ナイスクチコミ!1


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 D80 ボディの満足度5 自己満足的写真館 

2008/02/01 01:14(1年以上前)

こんばんは。
D80を使っています。
デジタルは新しいに越したことないですから…
ワタクシの場合、このタイミングなら待ちです。
D300を買われるなら話は別ですが。

書込番号:7323772

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2008/02/01 10:17(1年以上前)

§トッシー§さん、おはようございます。

悩んでおられる様子が目に浮かぶようです(笑)

D40Xをすでに持っておられるなら、勧めるのは僕もやはり『待ち』ですね。
レンズ制限が気になっておられるということは、おそらく単焦点レンズを使ってみたい、と言ったところでしょうか。
でしたら、D40系でもAFで使えるサードパーティー製のレンズを購入してとりあえずしのいでみる(?)のはいかがでしょうか?
ますます選択肢が増えましたね(笑)

他の選択肢なら、5のD300ですかね。 いけるならやはりコレが一番でしょう。
D80の中古はあんまり安くないように感じています。 新品と比べてあまりお得感がないかなぁと。
ちなみにD200の中古は、僕も迷っています。

書込番号:7324589

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/02/01 10:58(1年以上前)

こんにちは、トッシーさん

● 中古、やめときましょうよ。
   精密機械ですし、外見からはどんなリスクがあるのかデジタル一眼はわからないという話を聞きます。それにその場しのぎの機種を格安で購入してもそれに愛着が湧く前に、結局もっと別な上位機種へ目移りしちゃうと思うんですよね。

● やはりD300購入をおススメします。
   僕はD80ユーザーで至極満足していますが、今買うなら多少予算は無理してもD300を選ぶと思います。ニコンの最先端技術が満載ですし、旬のフラッグシップですから。

● もしD300は予算的に厳しい、またはまだ半年くらいは楽しく悩む余裕がある場合には、秋と噂されているD90?(D80後継機)を楽しみに待ってはいかがでしょう。D80で不満な点(連写の遅さ、高感度撮影時のノイズ、AF性能など)に大幅な改善が期待できますから、待つ時間の分だけ、手にしたときの喜びも大きくなる、かもです。

楽しんで迷ってくださいね。









書込番号:7324709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/02/01 17:26(1年以上前)

D40XもD80も、更にはD300もAPS-Cサイズですので、機能や頑丈さの違いだけであって、基本画質に大差はないでしょう。

レンズや現像ソフト、PCモニター、印刷機に拘ったほうがいいように思います。

私なら、単焦点レンズをいくつか揃えて、D40XでMFで撮影します。
小さいボディーのD40Xは、小さい単焦点レンズに最適です。

また、2月20日に発売されるVR16−85mmは大変素晴らしい手ぶれ補正付きレンズではないでしょうか。実売6万円台のようですから、高評価なら買いだと思います。

書込番号:7325898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/02/01 17:45(1年以上前)

どうせならCanonに鞍替え。
なんて如何でしょう?
キスデジのX2。なかなか良さそうですよ。

書込番号:7325967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/01 20:35(1年以上前)

D200の美品中古に一票。私の勝手な思いこみですが、D90が出たとしても見た目のはったりではD200の方が上かと思います・・・(笑)

書込番号:7326613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/02/02 02:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

選択肢がかなり増え、迷いもピークに達してきておりますww

できれば春までに欲しいと思うこのごろ、中古の誘惑は強烈であります!

しかしながらどなたかもおっしゃっているように、デジタル機器は見た目より内部が重要とのこと。

保証付の中古なら、いくらかは安心できるか・・・とも思いますが、どうなのでしょう。

新品購入の場合
・D90を待つ
・D300を買う

中古の場合
・D50、D70、D80、D200を検討する

その他
・レンズやプリンターを揃え、周りから機能アップしていく


春には家族の費用がかさむし、今は受験シーズンで出費がかさむ。
家計も圧迫していることから、保証付中古の路線がもっとも有力かと思われます。

とすると、D50・D70・D70S・D80・D200のどれにするかですが、ここでまた悩みます。

徹底して繋ぎと割り切るならD50やD70でもいいかなーと思いますが、
最初から購入予定していたD80も捨てがたい。
更にD200にいたっては、夢の三ケタ台の機種です。
私に扱いきれるかどうかw

週末にカメラ屋さん巡り、相場を確認してみようと思います。

それにしても・・・

皆さん、色々な意見をお持ちですね。
私ごときのご相談にかくも多数なご意見をいただき、感謝感謝です。

どの機種にするにしろ、今後ともよろしくお願い申し上げます。


書込番号:7328333

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/02 02:17(1年以上前)

予算的に7万〜10万ぐらいですよね?
正直、D50/D70系は中古であっても、D40からですとあまり乗り換える意味はありません。
中古前提なら、D200が一番良いと思いますよ? D80を検討するのであれば中古も
相応に割高です。

フジヤカメラや三宝カメラ、ミヤマ商会等であれば、この価格帯のカメラならきちんと
半年保証がつきます。「デジタル一眼レフだから中古は危険?」んなこたーありません。
程度の良さそうなものを選び、メーカに点検必要なら一定期間後にオーバーホールという
手もあります。正直D一桁やD200当たりは作りも良いので、お勧めですね。
確かにJPEGの出色やノイズなどは、D200もやはり2年半を経ているモデルですから、D40に
劣る部分も少なからずあります。ただ、ハード部分の信頼性は2ランクぐらい上のカメラ
ですから、中途半端にD50/70や新品のD80というなら、D200を8万前後というのが最も
現実解でしょう。

でなければ、適当なレンズを足しておき、D80とD200の後継モデルを待つのが吉。
正直よく売れているニコンですが、D80以下は絶対的なスペックが低く、D300との間が
存在しないというジレンマを抱えています。キヤノンもEOS40Dが良くできているものの
1D系との間が切望されているのは同じですが。

書込番号:7328369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/02/02 11:10(1年以上前)

TAILTAIL3さん、D80ユーザーがよく見ているD80板で“D80以下は絶対的なスペックが低く”と
書かれるのは気分の良いものではないですよ〜
僕が購入した時は、30Dよりも画素数が上で、D200よりも高感度ノイズに強い高CP機でしたし。

予算的に頑張れるのなら、僕もD300が良いとは思います。でも20万近い金額を用意するって
なかなかですよね。。。

僕もいつかはD300・・・とは思ってますけど、いつになる事やら(笑)

書込番号:7329509

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/02/02 11:36(1年以上前)

こんにちは
D80はとてもよく出来たカメラでした。
デジ一年生のボクにも期待以上に写ってくれました。
お使いのD40Xの写りにご不満がなく、レンズの多様性をお求めでしたら、D80をおすすめします。
今後、画素数をアップした機種も出ますでしょうが、D40(600万)の画質を高く評価される方
もいまだに沢山居られ、写真は画素数だけではないことが分かる気がします。
価格的にも値ごろ感があり、お買い得かと思います。
アルバム最後の一枚を除き、D80で撮ったものです。

書込番号:7329642

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/02 11:46(1年以上前)

あ・・・D40と比較して、D200の出色の件は書いているつもりでしたが(^^;
画素数に関してはD40x(後継D60)・D80・D200・D300と1000万画素を越え
もはや比較検討の対象に並んでしょう。

いや、操作性やファインダー・AFセンサーなどはK10Dと並んで、アンダー
10万円クラスとしては良いと思いますよ?
ただ、秒3コマで、シャッターは1/4000まで、RAWは最大連写6コマ(カタログ上
ですみませんが)などやっぱりこのカメラは、D40xからスペックアップする
ようなカメラではないと思いますが・・・いかがでしょうか?
JPEGの出色や高感度特性はD40xとD80を比較してもそう、大きく変わるもの
ではありません。

やはり、予算があるならD300、旧モデルになったとはいえ上位のD200まで
考えた方がカメラ自体の満足度は高いでしょう。

書込番号:7329690

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/02 12:07(1年以上前)

補足・・・

シャッターの1/4000というのは不満が起きる事はないと思います。
絞り一段分開放で撮影できる、ぐらいのメリットでしょうか。
ただ各社が採用している1/8000までのシャッターに比べ、耐久性は
一段落ちます。

私の例で済みませんが、D1やEOSKissDNで不満に感じたのは、連写
最中に撮影できなくなってしまう事。
秒3コマで足りるか足りないかはご個人の使い方次第ですが、
RAW+JPEGがメインのため、4-6枚程度で書き込み待ちが発生して
しまうのが難点でした。

それとD80<>D200ではレンズの自由度が、D200の方が広いです。
特にMFレンズを使ってみたい・・・なら大きな差がありますね。

書込番号:7329770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/02/02 13:40(1年以上前)

§トッシー§さん、初めまして!!

予算に制約があるなら、良質の『D80中古』でもイイのではないでしょうか??
私も同じ悩みなら、そう思いますね。
画質的にみても、D200、D40X、D80に大差がないように思います。ボディー的にはあります(^^;)

『とりあえず』という気持ちで使ってみて、、、はどうでしょう!

こうゆう気持ち『レンズを購入したくなってきました。』って、やっぱり一度自分自身で体験したいものですから、今できる範囲で出来るベターな選択では、、、と思いました。

それに今はオークション等でも売却する事もできますし、それからまた新しい物や違う物に変える事はできる?と思います。

と言うか、欲しくなります!!

この世界、新しい物が基本的に良いのは仕方ないところなで、私自身もD300!と行きたいところなのですが、『D400??』までボディーはお預けにしようかと・・・???
私も今は『レンズ』に投資中の身であります。

それから、D80でも良い写真、撮れますよ!
ただ、中古のリスクは仕方ないところですけど、、、保障付きなら♪

ちなみに私の友人はD80キットの新品を正月に買ってました。

とにかく、今必要なら『買うベシ!!』だと思います。
その方が、なんだかんだ、幸せになれます・・・

ヤケクソ・・・・『D300』・・・ローン・・・・ですか(≧∇≦)

書込番号:7330156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2008/02/03 09:19(1年以上前)

おはようございます。
今朝はメッチャ寒く何と雪の東京です。

さて、肝心のカメラ、お店を回ってまいりました。

最初、つなぎと割り切ってD50を購入して、余ったお金でレンズを楽しもうかと思ったのです。

D50を手に持ってニンマリ。
しかし、すぐそばにあったD70に目移りします。
D70もってニンマリ。ずっしりw
いいねぇ。。。w

これにしよっかなーと思った矢先!
「今、キャンペーンやっててD80が中古でお買い得ですよ」
( ̄□ ̄;)!!
こ、これは・・・
千載一遇のチャンス?

D80・・・イイ!!www
うわー
すっげー!!
カシャカシャカシャ!

うひょw
イヒヒww

いい感じ〜♪

これが・・・
憧れのD80の感触なのか!!
(頭の中ではすでに色々なところへカメラもって撮影にいっている妄想)

お値段は¥72000。
半年保証付で悪くはありません。

これ・・・・
背伸びしてD80いっちゃおうかな・・・と思ったその時でした。
「今はD200もお買い得ですよ。一度触れてみてくださいw」
私の様子を隣で見ていた店員がニンマリと言いました。

・・・・・
D200が私の手の中にいます。
ずっしりと重いです。
ファインダーもいいです。
でっかいレンズつけても、見劣りしません。

・・・・・
・・・・・・・

店員さんと無言の見つめあいです。
ニタっと店員さんが「勝った!」と口の端あげてますw

・・・・・
・・・・・・・
そういやD300が無りならD200の中古もいいですよ、しっかりとしたつくりですよ、もちが違いますよ、昨日が違いますよとか皆さん書いてくれてたなぁと。


うう・・・


更にとどめです。
「お客さん、初めての三桁ですよね?じゃあ思い切ってサービス値段しますから、またウチで色々買ってくださいね」
笑って、サービス表示価格より更に−¥10000!!

これで晴れて¥90000ジャスト!

・・・・・・・・・
とり置きお願いしました。
D200。


三桁のボディが9万円。

D40X⇒D50⇒D70⇒D80⇒そしてD200

たった1日でどんだけUPするんだ。。。
使いこなせる自信ないしなぁ。
でも・・・憧れだしなぁ

この場合だと、やっぱしD80よかD200ですよね?
ってこの板で聞いちゃマズイかな?

激しく心が動きまくっております

書込番号:7334466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/02/03 09:32(1年以上前)

§トッシー§さん、おはようございます。

D200・・・イイですけど、、バッテリー厳しいみたいですよ。
予備バッテリーかバッテリーグリップ(MB-D200)が必要になると思います。

私もD200の中古は見てるのですが、高感度がD80に劣るみたいですし、、、悩むところなんですが。
でもD80とD200の差額が12000円ですね。んーーーどーしましょ!

やっぱ、D300! どうでしょう!!
D300のシャッターきると・・・(≧∇≦)
キレが違うというかぁ。。。

書込番号:7334522

ナイスクチコミ!1


furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2008/02/03 10:46(1年以上前)

おはようございます。§トッシー§ さん。
心はすでにD200に傾いておられるようですが(^^

私はD40にTAMRON90mmMACROやVR70-300mm、50mmF1.4Dで楽しんでいますが、
今年になって、D80の後継機種を待ちきれずにD80の中古を購入しました。
届いた製品は、総レリーズ回数170回、液晶カバーにも傷一つなしという、
新品同様のカメラで満足しています(^^
D80後継機がでたら下取りに出すという気楽な気持ちでしたので、
思い切って買うことができました。
自己責任になるかと思いますが、中古も一つの手かもしれません。

ところで、D80を導入しましたが、D40の方が
・小型軽量でバッテリーも長持ち
・高感度が躊躇なく使える
・RAWファイルサイズが小さくて私のPC環境に優しい
という理由で、D40がメインになってます。
2台体制だと問題ないかと思いますが、買い替えだと
D40Xで感じられているメリットがどれだけ重要か(なくなってもいいか)
ということも考えられた方がいいかと思います。

書込番号:7334847

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2008/02/03 15:32(1年以上前)

§トッシー§さん 再びこんにちは。
大丈夫です。 やっぱD80よりD200ですよ。
って、僕にはまだわかんないですけど…。
D200の板でスレ立ててますのでよかったら参考にしてください。
沢山の方がD200勧めてくれましたよ。
僕もトッシーさんの後を追うことにするかなぁ(笑)

書込番号:7336228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/03 16:53(1年以上前)

レスを見る限り90%はD200に傾いてるようですね。(笑)

D200を触ってしまえば、もう高感度ノイズ、眠い画像とかは忘れてしまったのではないでしょうか(笑)

いずれを購入するにしても、レリーズ回数を確認してから購入した方が良いと思います。

書込番号:7336704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/02/04 05:45(1年以上前)

おはようございます。

D200、ぜひスレも拝見させていただきます

>D200を触ってしまえば、もう高感度ノイズ、眠い画像とかは忘れてしまったのではないでしょうか(笑)

はい、吹っ飛んでました。
持ったときには、キムタクのつもりでした。ハイwww
「ちょ、まてよ!マジいいじゃんコレ!」
なりきってなかったですけどww

D80中古+お好みレンズにするかD200ボディにするか・・・
最後まで悩むと思います。。。

書込番号:7339968

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2008/02/04 09:57(1年以上前)

いやマジであのデザインは惚れますよね。 わかります、わかります。 
僕も「男の子」ですから(笑)

書込番号:7340344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2008/02/05 20:43(1年以上前)

風景を主体に撮っております。
1年半程、D70を使っていましたが、ファインダーの見やすさ、拡大再生のしやすさ、小型・軽量に惹かれて、D80を買い増ししました。
山歩きをする関係で、軽量なものを好み、D80には満足しています。
そこで問題になってきたのが、D70とD80の2台体制です。
方や、CF、方やSDで使いまわせないこと・・D70の液晶が小さく見劣りすること・・。
そこで見切りをつけ、D40Xを追加購入して、D70を処分しました。
スレ主さんとは、反対の道をたどった訳です。
カタログスペックでは、取り立てて目立つ所は有りませんが、D80は使いやすいと思います。また、大きな不満もありません。
ファインダーの見やすさ、格子線を入,切りできる事、などはMFでの接写や、風景撮りには適しています。
買い増しされるのでは、次期D80を待たれるのが良いのかも知れませんが、安く手に入るのなら、中古もありかと思います。
最新型にすれば、必ずしも劇的に写りが変わるという訳ではありませんし、趣味の世界と割り切った時は、その時に欲しいと思ったものを買われるのが吉ですよ。
小型のD80ですが、D40Xと比べると、結構、大きくて重いですよ〜。

書込番号:7347373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/02/05 21:34(1年以上前)

ここにきてD80中古もよいよてな意見がww

悩みは増すばかりです。。。
決断ができないだけかもしれませんが。。。

だってー
D200もいいんだものーw

書込番号:7347682

ナイスクチコミ!0


furu_taさん
クチコミ投稿数:143件 LUMIX&D40でのアルバム 

2008/02/05 21:57(1年以上前)

こんばんは。
今の状態だとD200を買われた方がいいのではないでしょうか。
D80を買っても、気に入らない点ばかりが目につくかもしれません。
値引き分でCFや予備のバッテリーを買うこともできますし。
納得されたものを買う方が、撮影も楽しいと思います。

書込番号:7347827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/06 07:48(1年以上前)

§トッシー§さん
> ここにきてD80中古もよいよてな意見がww
> 悩みは増すばかりです。。。
> だってーD200もいいんだものーw

だったら、悩むことなくD200の中古で決まりだな。
D80の中古も、D200の中古も値段は僅差だ。

まったくの新規ならば、D80という選択肢も悪くはない。
しかし、すでにD40Xがあるのならば、D80後継機を待つか、
あるいは、いっそのことグレードアップが妥当でしょう。

グレードアップとしては、予算が許せば新品D300、
予算足りなければ中古D200が正統でしょう。

しかし、僅かなプライスや重量の違いで、
もし、D80を選択したと仮定するならば、後で絶対に後悔するぞ。
もし、D80を選択すると仮定するならば、D200やD300を一度も触っちゃいけない。

D200やD300を一度でも触り、その良さを感じたのならば、
そして、D200やD300以外のカメラを選択したならば、後で絶対に後悔するぞ。
D300だけではなくD200も、撮影マシンとしての完成度の高さは、今なお秀逸である。
一度でも触れば、しびれるモノを感じる。
撮影に専念でき、よりたくさん撮りたくなる意欲を感じる撮影マシンだ。
グレードアップとしては、極めて妥当だ。

だから、D80を選択すると仮定するならば、D200やD300を一度も触っちゃいけない。

しかし、もうすでにD200やD300を触っちゃったんだよね。。。。
しかし、もうすでにD200やD300を触っちゃったんだよね。。。。
しかし、もうすでにD200やD300を触っちゃったんだよね。。。。

だから、悩むことなく、予算が許せば新品D300、
予算足りなければ中古D200で決まりじゃん。
D80の中古も、D200の中古も値段は僅差だ。

書込番号:7349625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2008/02/10 02:47(1年以上前)

最後の最後に、ズバッ!と言って下さり、ありがとうございます。

そして私のコメントにレスしてくれた皆様に、ご報告申し上げます。

本日(もう昨日か)、晴れてD200のオーナーになりました!!

皆様に感謝しつつ、ここにご報告させていただきます。

優柔不断な私に、色々なご意見をいただき、ありがとうございました。


ヒャッホーイ!
早速雪景色撮るぞ〜ww

書込番号:7367779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/02/10 02:54(1年以上前)

§トッシー§さん、、、

D200のオーナーになったんですね! おめでとうございます!
チョッピリうらやましいです。ガンガン使い倒して良い写真撮って下さい。

私も愛機D80で少しでも良い写真撮れるよう、勉強します。。。(^o^)/~~~



書込番号:7367796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/02/10 03:39(1年以上前)

D2Xの中古でしたら、15万位でしょうか。

書込番号:7367863

ナイスクチコミ!0


junefさん
クチコミ投稿数:420件 2008年撮影 

2008/02/10 13:52(1年以上前)

>§トッシー§さん
ご購入おめでとうございます。

>うる星かめらさん
完全なる出遅れおよび手遅れ(笑

書込番号:7369428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/02/10 14:16(1年以上前)

junefさん、分かってますよ。

完全に遅れてますが、最近D2Xの良さを「再発見」してます。
以前はキヤノンの1Dを意識しすぎかも知れません。

書込番号:7369521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/13 13:53(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
どうぞ撮影マシンガンを使い倒してください。

いずれ、バッテリーパックも欲しくなるでしょう。
寒中は、エネループ強いですよ。
でも、レンズやカメラを結露しないように気を付けてください。

書込番号:7385066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/02/13 20:15(1年以上前)

D2Xですか。
プロ機ですね。

でももうD200買っちゃったので仕方ないです。

D200本体とバッテリーパック(下につけるやつ)がセットで10万円だったのでいっちゃいました〜w

これで燃費も気にせずガンガンいこうぜ状態です

撮り捲るぞ〜w

書込番号:7386386

ナイスクチコミ!0


go!eさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/04 02:28(1年以上前)

実は僕もものすごく迷っています。今実はE−410というものすごく他メーカー使っているんですが、姉貴にほぼ占有されちゃってて使うものがない。それでD80にしようか迷っているのですが実際もうそろそろ新機種がでてもおかしくないと思うのですがいま買っちゃってもいいんでしょうか?待ちですかね?けど手元にカメラがないんで厳しいのです。

書込番号:7627541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/04/04 22:04(1年以上前)

こんばんは。

私はもう、D80と迷った挙句、D200という選択をしてしまいましたが・・・

これから新規購入ということであるんですよね?
お姉さんに使われちゃってるから。

となると、D60かD80か中古D200かD300か。
ご希望ではD80ということですが、後継機種が出るんじゃないかとお悩みの様子。

出たとしても、GW明けの発表かと。そんで5月下旬か6月発売。
そこで発表なければ、夏のカメラ展で発表され、秋に発売の可能性が高いと思います。

私はそこまで待てず、D200を購入してしまいましたw
2月に購入して、もう既に1500枚ほど撮影しましたw

カメラ、手元にないと寂しいですよね。
わかりますわかります。

迷うところですが、今欲しいのであれば、中古のレンズセットを購入されてみてはいかがでしょうか?

レンズは資産として残りますし、中古ならボディの値段もそんなに高くはないでしょう。
新機種が出たとしても、出てすぐはメッチャ高いですし、出て半年くらいは値落ちが激しいです。

手ごろ価格になった頃までの期間を考えると、まだまだ相当時間がかかるように思われます。

新機種が安くなった頃、中古で購入したレンズはまた使えるからボディだけでいいですしね。

また、D80もかなり完成度の高いカメラですから、購入して後悔はしないように思います。

書込番号:7630278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/04/04 23:12(1年以上前)

D300は良いカメラですが、D200以下全員不合格だと思います。
成績が悪くても、我が子が可愛いと思う人が多いでしょうが。

書込番号:7630636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング