こんにちは。
ninocafeと申します。
ちょうど1年前、思い切ってD80と35mmF2Dを購入しました。
私にとって初めての一眼レフでした。
目的はすごく単純で、かわいいわが子の撮影のためです(笑)。
1年間使ってきての感想はまさにタイトルどおりで、決して大げさでなく、
このカメラを手にして私の人生は大きく変わりました。
今では世界が何倍も魅力的に感じられます。
細かいスペックとか機能とか、画質のことは正直よくわかりません。
未だに見る目がまったくありません(笑)。
なので詳しいレビューもできませんが、一つ言えるのはすごくいいカメラだなぁということです。
D300やD700など、上を見ればいいカメラがたくさんありますが、D80にはこれからもよき相棒として
活躍してもらいたいと思ってます。
以上、ご報告でした。
書込番号:8234100
12点
こんにちは。
私もninocafeさんと全く同じ理由で、綺麗に子供の写真を撮りたく、このカメラを買いました。
私もこのカメラを1年と数ヶ月経ちました。
初めはレンズキットを購入し、子供を撮っていましたが、だんだんと写真の虜になってしまい、レンズも増え、完全にはまちゃってます。
今では日々どうやって撮れば上手く撮れるかなど考えたり、カメラを持っていなくても綺麗な被写体を見ると、撮りたい衝動にかられたり・・・(笑)
さらに写真投稿掲示板までつくちゃって、完全に写真が趣味になってます。
これからも、写真ライフを楽しみましょう('∇')
書込番号:8234211
1点
純粋に撮影の専念すると、この様な感想になるのでしょうね。
スペックが重要、スペックが全て、スペックが他社に負けている、スペックが・・・と騒ぐ方が多すぎる様に感じます。
重要なのは機材ではなく、それで写し取られる瞬間ですよね。
私も、もっともっと勉強しなくては。
書込番号:8234224
1点
D80なら、ファインダーもいいし、35mmF2のレンズでAFできるのも便利ですね。
スペックだけ見ても、ファインダーの違いはよく判りませんから・・・
書込番号:8234329
0点
・いや〜
・スレ主さんのHPを拝見して、写真はやはり、撮り手のこころと感じました。
・すばらしい。
・雰囲気:
・光:
・愛:
・唯一無二の被写体:
・撮影者の意図したイメージを表現するための思い切った露出(PS含む):
・選択された機材:
機材は、F3、Ais50/1.4S、Ais105/2.5S、D80、35/2.0D、DX18-70/3.5-4.5G、等々。
ご自身の独自の選択(せんじゃく:良きもののみを選び取り、その他のものは
取り除く)された機材ばかりですね。
・ホント、写真はこうあるべきかも知れませんね。
物欲に惑わされる無駄な時間があれば、その時間、こころをこめて撮るべきですね。
勉強になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:8234513
3点
自分は一番使いやすいズームはタムロン28-75/2.8で、一番使いやすい単玉は50/1.4です。
D90も直ぐ出ると思いますが、品質の良い50/1.4を庶民的な値段で出してもらいたいですね。
書込番号:8234570
0点
> 撮影者の意図したイメージを表現するための思い切った露出(PS含む)
これはD80は全てのカメラの中でワーストワンではないかと思います。
D90は同じレベルの低いミスをしないようぜひ改善して欲しいです。
書込番号:8234602
1点
ninocafeさん こんばんは
>このカメラを手にして私の人生は大きく変わりました。
今では世界が何倍も魅力的に感じられます
とても素敵な お話しですね
わたしも 幸せな 気持ちになりました
ありがとう ございます
これからもD80で 素敵な想いでを
撮影してくださいね
書込番号:8234898
2点
うる星かめらさんのD80(とD200)に対する執拗な書き込みは毎度のことです。
毎度、期待通りに出てきて同じことを言ってます。
自分の好みでない、使いこなせないということで、相当な恨みを持っているようです。
(といってもこの方、本来キヤノンユーザーなんですけどね。)
まあ、自分でどう思おうが勝手なんですけど、だからといってD80(とD200)のユーザーに対する失礼極まりない、しかも的外れなコメントを執拗に続けるというのは、まさに偏執的といってもいいレベルに達してますね。絶好調です。
掲示板でのうっぷん晴らしもいい加減にしてはどうでしょうか。みっともないからよそでやってくださいね。
書込番号:8235153
21点
元々そんなコメントをするつもりがなかったですが、
輝峰(きほう)さんのカキコを読んで、これは真っ逆でしょうと思って訂正しただけです。
D80の露出と白飛び問題を検索したら直ぐ分かると思います。
私はそれを知りましたが、D70を里子にあげますので買いました。
使いこなせは、恐らくD80を開発した人もできないでしょうね。
設計してまともにテストしたとは思いません。
書込番号:8235238
2点
こんばんは。
温かい気持ちになれるお話をありがとうございます。こんなに活躍できてD80も幸せと思います。
思えば私の小さい頃のアルバムも、単焦点標準レンズ1本で撮ったものでした。これからも人生を楽しくする撮影をしてくださいね。
書込番号:8235407
1点
私は、昨年のお正月にD80でデジ一デビューしました。。。
およそ25年ぶりの一眼レフ復帰でしたが、このカメラのおかげで、中学〜高校にかけて夢中になって覚えた撮影テクニックを思い出すのに、大した時間を要する事はありませんでした。
そのぐらい、手に馴染むと言うか・・・よき相棒として1年お付き合い願いましたよ。。。
今年の正月にD300を購入した時、D80をドナドナしようと思いましたが・・・思い止まって2台体制にしました。。。ドナドナしなくて良かったです(笑
両方使ってみて、D80にもまだまだ良いところは沢山有ると思ってます。
なぜかD80の方が、楽にシャープネスの利いた写真が撮れる場合があります。原因はわかりませんが、明らかにD80の方が切れ味鋭い描写をする事があります。。。個人的にコレが気に入っており、手放さなくて良かった♪と。。。
最近、ココの書き込みを見て、ホワイトバランスの微調整をすると、かなり地味な発色(D200&D2X系の)になる事を発見しました。。。(笑
これも結構面白がって弄りまわしています。。。個人的にはプリセットとか色温度とかを調整するより、はるかにツボにはまった調整ができるようになりました(苦笑
私もD80に35oF2Dをつけて、気楽な散歩&スナップをするのが気に入っています。
まだまだD80で撮影を楽しみましょう♪
書込番号:8235464
3点
サイト拝見させて頂きました。
何というか・・・ふっと和むような感じの写真が多くて、素晴らしいと思います。
自分ももっと練習しなければ・・・
一部の方がおっしゃるように、D80の白飛びについては、確かに飛びやすい傾向があるかもしれません。自分も、割と白飛びを嫌って、アンダー目で撮っておいて後で明るさを調整したりもしていました。
しかし、スレ主さんのサイトの写真を見ると、多少の白トビが出ていても、それはそれで良いと思えるような画像がたくさんありました。
またまた、練習の必要性を実感・・・
カメラは道具であり相棒。スペック論より、やはり「どんな写真を撮ったか」が全てだと思います。
上の機種の性能が優れているのは当然として、小型軽量ボディながら基礎的な機能を過不足なくおりこんだD80は、やはり良い機種だと思います。
一部の方の、心無い言い方は、気にされないのが一番です。
自分もD80は気に入って使っていますし、スレ主さんも同様でしょう。それで良いと思います。
・・・自分など、一部の方が「最低」と仰るD60まで使っていますので、その方の基準からすればダメダメなユーザーなんでしょうけど。
書込番号:8235679
2点
>・撮影者の意図したイメージを表現するための思い切った露出(PS含む):
意図した、、、ですよね。
この大胆な、露出設定、感服しました。
私は、白トビが怖くて、とてもこんな露出では撮れません。
このような、撮り方もありかと、大変勉強になりました。
書込番号:8235973
2点
ninocafeさん、こんばんは。
ブログ拝見致しました。平和で和やかな写真をたくさん見せて
いただきました。
お子さまと奥様の2ショット、お子さまの無邪気な様子、明るめ
な露出で優しく、暖かい感じを出した作品などなどとってもいいですね。
小生も、1年半以上前、D80でデジイチデビュー。最初に撮ったのは
台所でタマネギの皮をむく妻でした。(笑)
「わ、きれいに撮れる!」と感動しましたっけ。
この春D300を買い足しましたが、購入時憧れのカメラだったD80。
これからもD80ずっとかわいがろうと思います。
書込番号:8236084
2点
こんばんは、ninocafeさん。
いつもninocafeさんのブログにお邪魔しているものです。
ninocafeさんが写真始めて一年ってこの前知った私ですが、すでに自分のスタイルをもって家族を暖かく撮っている・・・いつも尊敬しています。
やはり多くの方がninocafeさんの写真の良さが伝わっていると思いますよ。
白飛び・・・被写体がしっかりしていればいいですよね〜。
今後も素敵な写真期待してます。
ニックネームから判りますか?
書込番号:8236088
3点
ninocafe様
写真拝見いたしました。
ポストカードかなと思うほどの大胆な写真。
センスの良さを感じました。
優しい写真。私もこのカメラで人生を変えられました。
スペックも大事ですがどんなにお金を積んでも感性は磨けません。
私は日常を中心に撮影しています。
とてもいい刺激を受けました。
ありがとうございます(^_^)
書込番号:8236414
3点
スレ主さん!素敵な写真に感動です!
道具だけが総べてではないのがよく分かりますよ!
最新、いや 一年前の道具だろうが、三十年前の道具(私)だろうが、撮る人の心ですね!
一部、ここの常連さんからダメダシを出されましたが気にせず 80Lifeを楽しんでくださいね!
私など、未だに初めてのデジタルカメラ D70で撮っていて、仲間とワイワイですよ。
爽やかにいきたいと思うカメラ小僧よりです。(^^)
書込番号:8236639
3点
nino cafeさん、おはようございます。
あなたの立ててくれたスレで、とても穏やかな、そして幸せな
気分で過ごせそうです。
同じ趣味を持つ者、同じD80を使う者として、あなたのスレが
原点に思えてなりません。
書込番号:8237149
3点
こんばんは。
たくさんの温かいお言葉、本当にありがとうございました。
本来であればお一人お一人にお礼を述べるべきところ、このような形で大変申し訳ありません。
みなさんのおかげで、今後も楽しいカメラライフを送ることができそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:8239947
1点
こんばんわ。
キャノンとニコンを気ままに使い分けてるものです。
ホームページの写真を見させていただきました。
みんなの言うとおりいい写真がたくさんあって幸せな気分になりました。
写真って何か撮ってるつもりなんですが実は撮った人の心が一番写るじゃないですか。
すごく優しい人なんだなって手にとるようにわかる作品ですね。
バックの白とび?。。。白とびや黒つぶれ以外を見ると、ちゃんと写ってる女性や子供が夢のように輝いて写ってますよね。
撮った写真が適正露出だったとしても、仕上げでその人のためにオーバーめに綺麗に仕上げてあげたいとか、あたたかさってものが写ってます。
それがたとえ後ろが飛んだとしても。
デジタル一眼がやっと一般化した今はまだ雑誌で、やれ白とび、やれ黒つぶれは駄目だなんか騒ぐものですからマニュアルな人達はすぐそこばっかり見てしまうものです。
前ボケって解かります?。あれは昔、手前に写っていようものなら失敗写真としてコンテストには即没だったのに今は「この前ボケがいいんだよ」なんか平然といいますからね。
そのうち竹内敏信も「この白とびがいいんだ」って言うでしょう。
白とびで模様をつくるとか新しい発想が出来そうですね。
道具やスペックなんて二の次です。
写真で一番大切なのは撮りたい瞬間が見えることだと思っています。
また、いい写真みせてください。
では。
書込番号:8240022
0点
露出の設計は必ず想定したテスト対象があるだと思います。
D80は黒い髪の毛に反応して顔を露出オーバーさせることが良くあります。
D80を設計した時は窓をバックにして禿げあがった課長さんを撮ってたではと想像しました。
今はもしかしてD300の開発が既に始まって有能の方は皆向こうに行ってたではと・・・
元々3D測光が上手くやったことがなかったですが(もう3Dの名前を使わないで欲しいです)。
書込番号:8240075
0点
うる星かめらさん。
>・撮影者の意図したイメージを表現するための思い切った露出(PS含む):
というのは、スレ主さんの写真撮影を言っているんですよ。
D80のAEを言っているわけではありません。
スレ主さんのブログをご覧になりましたか?
AEでは撮れない、意図的なスレ主さんの露出は、
情的であり、ちょっと銀塩写真のようでもあり、すばらしいですね。
人が撮るのか、カメラが撮るのかという
普段からのスタンスの違いを感じさせられ、勉強になります。
書込番号:8241317
3点
ninocafe さん 、こんばんわ♪
>このカメラを手にして私の人生は大きく変わりました。
>今では世界が何倍も魅力的に感じられます。
いいお話しですね。わたしもD80は、少し触りましたが手になじむ感じでしっくり
きました。良いカメラですね。これからも、楽しんで写真を撮ってください。
書込番号:8243320
2点
> >・撮影者の意図したイメージを表現するための思い切った露出(PS含む):
> というのは、スレ主さんの写真撮影を言っているんですよ。
> D80のAEを言っているわけではありません。
スレ主さんはユーモラスの方で面白い写真を拝見させてもらいました。
悪い意味ではありませんが、これは苛めじゃ!と思ってしまいます。
子供の時に仲間の一人の好物を何度も何度も注文して食べさせることがありましたね。
D80の3D-RGBマルチパタン測光が狂いやすい、白飛びもしやすいですが
“君これが好きだろう”と言って、それ以上やらせるのが良いですね。
人間が想像できるだけ表現があると思います。常識は縛りになってはいけません。
カメラが気分屋になったら困りますが。
書込番号:8244410
1点
どこかの星では 「この製品の満足度」 、☆☆☆☆ 四つくらいでは製品の悪い評価になるみたいですね!
失敗例を一画像、解説付で見てみたいのですが・・・。/ D80、いいなあ!と思っていますので。
もし叶うなら、分かり易い文章でお願いします。
消されたら(^^)
書込番号:8244770
2点
星四つとはニコン機としての評価でした。他社と比較できるレベルではなかったですので。
書込番号:8244809
0点
そうでしたか、分かりました!。
その評価に使っただろうと思う中の一画像でも拝見したかったのですが、無理は言えませんね!。
でも、スレ主さんの写真に、ジ〜ンときませんか?
書込番号:8244835
1点
私、急ターンは嫌いです!。
Uターンはしましたが(^^)
皆んなと仲良く!とは申しませんが、写真が好きな人達?の為に、貴方の知識を上手に生かせられたらなぁ・・・?と、少しは思うのですが・・・。
そんなのお嫌いでしょうね?
書込番号:8244877
2点
結論としては、D90を強く期待したいですね。
書込番号:8244892
0点
幸か不幸かD80を使ってる人は、同じショットを露出補正して三回位撮れば良いです。
世界初の3Dマルチ測光を使わない方が一番ですが(強くお勧めします)。
書込番号:8244906
0点
そんな!未来に逃げないで・・・。
真面目にいきましょうよ!と、言いたかっただけです。
あくまで私の思う範囲ですので、気にしないでくださいね。/ 残念かも?
書込番号:8244908
1点
> 未来に逃げないで
無名と言ったらそうでもないですが、D80はニコンの下積時代の作品で、
そのレベルのままでしたら、未来がないでしょうね。
書込番号:8244916
0点
うる星かめらさん、喧嘩している訳ではないので穏便に行きましょうね!
貴方の知識を、ここで出会う皆さんに分かり易く伝えてあげられたらいいですね!
書込番号:8244947
1点
スレ主さん、脇道 ゴメンナサイね!
応援団のつもりですからね!
素敵なショット!、また載せてくださいね!
貴方の写真に出逢った人達も、大いに幸せ気分に浸ると思います。
書込番号:8244976
2点
ninocafeさん、おはようございます。
ninocafeさんの写真からは、ご家族への愛情が伝わってきます。
生意気なことを言わせていただきますと、最近更新された中でも「世界でいちばん熱い部屋」いいですね。
おそらくお子さんが遊びながら作った物を、愛情をたっぷり込めて撮って、写真によってより一層引き立たったものになっているような気がします。
家族のスナップを多く撮る私にとって、子供が少し大きくなってしまった今となっても、「世界でいちばん熱い部屋」は、こういう気持ちで撮ると良い写真が撮れるんだなと思わせてくれた作品です。
書込番号:8245485
1点
ninocafeさん、はじめまして。
偶然、D80のとこに、お邪魔したら(キヤノンとソニーにはよく行くのですが)、まぁ〜、なんてすばらしい作例だこと。
心和みました。
単焦点を中心に、ボケと柔らかさと、やはり、センスの良さが素晴らしいですね。
私と機材は異なりますが、参考になりました。
これからも、素晴らしい作例、お待ち申し上げております。
書込番号:8246959
1点
うる星かめらさん
> 輝峰(きほう)さんのカキコを読んで、これは真っ逆でしょうと思って
> D80の露出と白飛び問題を検索したら直ぐ分かると思います。
輝峰(きほう)さんが絶賛し、主張されたのは、
意図的に露出を大胆に思い切って調整されて撮られた撮影技法のことだ。
D80のオート露出のことではない。
D80のオート露出だけでは、スレ主さんの大胆な極端な白飛び撮影は決して撮れない。
それほどまでにスレ主さんは、D80を大胆に使いこなせておられる。
D80を全然使いこなせない(or使いこなせなかった)誰かさんとは大違いだ。
マルチパターン測光だけしかしていない(できない)のか?
マルチパターン測光ならば、D300ですら、暴れるときは暴れるぞ。
D80とは異なり、白飛びじゃなく、黒つぶれしやすい。
暴れたときは、測光モードを切り替えて、取り直しだ。
ケースに応じて、マニュアル露出でも撮る。そんなの常識じゃん。
> 使いこなせは、恐らくD80を開発した人もできないでしょうね。
> 設計してまともにテストしたとは思いません。
そのような意見主張は、うるさいカメラさんがご自分で、スレ立てされればよいことだ。
なにもわざわざ、このスレ主さんのスレッドに書き込み、
何度も執拗に繰り返しケチを付ける必要性は、全然ない。
スレ主さんに対して、甚だ失礼なことだ。
> 今はもしかしてD300の開発が既に始まって有能の方は皆向こうに行ってたではと・・・
D300は、大変優れたカメラの一つには違いないが、しかし、D300とて万能じゃないよ。
要は、道具の特性を理解し、使いこなすスキルの方が大切だ。
スレ主さんは、D80を十分に使いこなしておられると、察することができないか?
いや、D80を使いこなせなかった人には、到底ご理解できないだろう。
書込番号:8254526
5点
> そのような意見主張は、うるさいカメラさんがご自分で、スレ立てされればよいことだ。
ああ、失礼しました。
うる星かめらさんでしたね。。。。
書込番号:8254540
1点
ninocafeさん、遅くなりましたがお写真拝見しました。
とても一眼を使い始めて1年とは思えない
すばらしい作品ばかりで、ため息がでました。
やはり写真はカメラの性能云々ではなく、心で撮るものだと再認識させていただきました。
多分ninocafeさんには『どう撮りたい!』という意識(無意識?)が
シャッターを押す時にしっかりとおありになるのでしょう。
最新機種に目の色変えてる自分が少し恥ずかしくなりました。
あなたの写真で私の写真人生が変わりそうです。
(でもやっぱり物欲に負けるんでしょうけど(笑)
また良い写真を見せてください。
ありがとうございました。
書込番号:8259099
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













