『D80はなぜダメなのか…』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

D80はなぜダメなのか…

2008/11/05 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

ここの過去のスレッドを見ると、結構D80はダメだ…みたいなことが書いてあり気になりました。
そこで、一応カタログ見たり比べてみたもののわからず…詳しい人に聞こうと思ってお尋ねします。
D80のどこが良くて、どこが悪いのでしょうか???教えてください!

書込番号:8600873

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/05 21:09(1年以上前)

使ってますけど、ダメじゃないと思いますよ〜

もちろん立派な目でみたらいろいろあると思いますし
上の(高価な)カメラはたくさんありますけど(^^;;

書込番号:8600903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/11/05 21:14(1年以上前)

ISOの感度を上げると荒れるとか・・・色々。
いいんじゃないかな、旅行の記念写真とか画質は気にならないでしょ。
私も、D80使っていますよ、D70は欲しがる奴が居たのであげてしまいました。

書込番号:8600929

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/11/05 21:26(1年以上前)

位置的にD200の廉価版なので、悪くはないですよ。

D300に比べたら見劣りするかもしれませんが、大変良い機体だと思います。
今の値段から入門機扱いされる事もありますが、立派な中級機かと。

友達がD90買おうとしてたら、迷わずD80をすすめてますw

書込番号:8600992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/11/05 21:56(1年以上前)

jka_karateさん、こんばんは。
さすがにD80は発売からかなり経つので、最新の機種と比べると劣る点もたくさんあります。
しかし、だからダメだとは思いません。
現在のD90やD300のCMOSよりも、D200やD80で使われているCCDの方が、私は好きです。
さすがに高感度では完敗ですが、ISO100の画像は、捨てがたいものがあります。
D80は友人から借りて使った程度ですから、さほど知っているわけではないのですが。

書込番号:8601179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/05 21:56(1年以上前)

小生のすきなブログにD80愛用者がいます。いい写真を撮りまくっています。
頭の問題で使うのが難しい人がいるようですが、普通の人には問題ない機種と思います。

書込番号:8601187

ナイスクチコミ!0


スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

2008/11/05 21:58(1年以上前)

D80ぐらいの値段(60000円)までで、ニコンか、キャノンのカメラと言われたらどれがいいんでしょうか…??

書込番号:8601198

ナイスクチコミ!0


ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/05 22:19(1年以上前)

良い所はD40のようにレンズを選ばないところと
小さくて手になじむところです。

悪いところは皆さんもおっしゃられている高感度撮影に弱いところかな?

価格のわりにはいいと思いますよD80!

あと、D80に短焦点レンズはコンパクトでかわいいですよ
機動性バツグン!

書込番号:8601343

ナイスクチコミ!0


ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/11/05 22:29(1年以上前)

すいません!
訂正します。
短焦点×
単焦点○
失礼しました。

書込番号:8601411

ナイスクチコミ!1


スレ主 jka_karateさん
クチコミ投稿数:488件

2008/11/05 22:31(1年以上前)

大丈夫ですよ^^

書込番号:8601428

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/11/05 22:34(1年以上前)

こんばんは。

D80は古い機種ながら高感度ノイズ以外は問題ないように思います。ファインダーも見やすいですし。

6万円だとD80ボディのみでレンズまで買えないかもしれません。上限6万円だと、
http://kakaku.com/item/00490111110/
http://kakaku.com/item/00490711114/
http://kakaku.com/item/00490711088/
のあたりになるでしょうか。

書込番号:8601449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/05 22:46(1年以上前)

私も2007年1月1日に購入して・・・現在はD300/D80の2台体制で使ってます。

もともと2006年9月のデビュー直後から「3無いカメラ」と揶揄されてまして(笑
既に鳴り物入りでデビューしていたソニーのα100が「手ブレ補正」「ゴミ取り」という現代の3種の神器をそなえ。。。
ライバル、キヤノン機が当時は「圧倒的」なISO高感度ノイズ耐性を誇っていたので。。。
「手ブレ補正」「ゴミ取り」「ISO高感度ノイズ耐性」の無いD80は・・・「3無いカメラ」と呼ばれていたわけです。

もう一つが、ニコンはこのD80から画造りを大きく変えました。。。
それまでD70〜D200が地味でアンダーな画だったのが。。。D80以後、明るく派手な画造りになりました。。。
以前からデジイチを扱っていた人や・・・当時圧倒的なシェアだったキヤノンがどちらかと言うとナチュラル志向=忠実な発色志向=RAW現像でレタッチしやすい画造りが由とされてきた中で。。。

JPEG撮って出し・・・パット見綺麗な・・・彩度高め、見栄え重視の派手な画造りを苦々しく思う人が少なく無かったと言う事です。。。
オーバー目に写る分「白飛び」も出やすいので。。。格好の叩きネタになったのは言うまでもないです(笑
露出補正使えばどうって事無いのですけどね。。。デフォルトで綺麗に写らないとダメだそうで。。。

これについては、賛否両論で。。。今のデジイチブームを支えているコンデジからのステップアップ組からすれば・・・概ね好意的に受け入れられたと思います。
その後のD40>D40x>D60と人気をはくし、D3/D300もD80系よりは大人しいとは言え、他社から比べれば、派手で明るい画である事からも。。。この画造りは市民権を得たと判断して良いと思っています。

D80最大のネガティブは・・・
ISO高感度ノイズ耐性でしょうね。。。
ライバルのKDXや、3ヵ月後に発売されたD40があまりにもISO高感度ノイズ耐性が良かったので、アニキ分のD80が何故???
実際は、ノイズリダクションは強力で、カラーノイズは良く除去されますが。。。輝度ノイズが全くダメで。。。まあ、ありていに言えば「ヘタクソ」と言うことですな(笑
なのでブログサイズやL版印刷程度ならば・・・実はかなり綺麗に見えます。
等倍鑑賞で見ると・・・ディテール消失もはなはだしいのですが・・・(苦笑

そんなネガティブを抱えながらも・・・このカメラ・・・ヒット商品となりまして。。。
実際、ニコンがシェア1位になった牽引車となりました。。。
今年の上半期・・・ニコンで最も売れたのもD80です。。。
なにしろ・・・カメラらしいカメラで。。。不器用なところも含めてカメラらしい。。。
理屈でなく、持って手に馴染んで・・・写欲が沸く。。。「このカメラで写真が撮りたい!」と思わせるカメラ。。。
ニコン流に言うと・・・「カメラネスが高い」と言うそうですが。。。
まさに・・・そういう部分が店頭で持って、触って理解されたのだろうと。。。
実際、私も店頭で触って・・・2時間悩んだ挙句・・・D80を選択した口なので。。。
このカメラの良さは・・・そうとしか言い様が無いなあ〜♪

書込番号:8601520

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2008/11/05 23:11(1年以上前)

jka_karateさん。

こんばんわ。
僕もD90が発表そして発売された現在でのD80を使用して猫撮影にバリバリ使用していますよ。
確かに過去ログでD80はダメだ。ゴミ同然だと批判してた一人の輩が居てるけど,本当に
使い易いし小型でコンパクトでそのうえ撮影メニューも豊富で電池の持ちもいいですしね。

現在,猫の撮影ではD200とD80を使用してますがどちらも重宝してますしね。どんなニッコール
レンズも装着可能というのが心強いですね。

>頭の問題で使うのが難しい人がいるようですが、普通の人には問題ない機種と思います。

まったくその通りだと思いますよ。D80はいまでも現行機種としても充分に使えるし
僕はいまでも「いいわ〜ニコンD80」と独り言を呟いております。

jka_karateさんも胸を張ってD80をお使いくださいね。



書込番号:8601694

ナイスクチコミ!0


sotonetさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Photohito 

2008/11/05 23:21(1年以上前)

D80を使っていて、ダメだと思った事は無いです。
そりゃ、今のデジタル一眼と比べると、機能の面では
見劣りする部分はありますが、比べる方が酷というもの。

デジタルの世界は日進月歩ですもん。

カメラの基本性能の高さは、現在のデジタル一眼レフと比べても、
決して褪せる事は無いと思います。

カメラや写真に対する捉え方は人それぞれだと思いますが、
結局、使う人次第なのかなって思います。

上手い人は、どんなカメラを使ってもハッとする様な写真撮りますもんね。

書込番号:8601777

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/06 00:32(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=26147479

D300とD80の比較です。

これくらい差があるわけですが。
D300の高感度がものすごくいいという訳ではなく。
D300でようやくCanonでいえば20D(2004年9月発売)が実現していたところへようやく肩を並べられるところへ来て、D3、D700でちょっと追い越せたかな?というところです。

D80はというと2006年の発売当時のCanonとは、上のD300との差くらい差が開いていたので、発売当時から、画質面では微妙な存在でした。

アナログガメラとしての性能は、中級機にふさわしい実力でしたが。
デジタルカメラとしてみた場合、他の方が触れているように、「手振れ補正」「ライブビュー」「高感度」「ゴミ取り」といった当時のトレンドを一切搭載していない4ないカメラです(今だとこれに「動画」をいれるのがトレンドでしょうか)。
それでいて、発売当時は機能の割に高かった訳ですし。

それが2009年が迫る今買うカメラとしてみた場合、僕はお勧めとは言い難いと思います。

Nikonのデジタル一眼レフから選ぶのであればD90以上を買われることをお勧めします。
D60やD40はというと、個人的には僕が欲しいと思う機能(というかこれをはずのは反則だとすら思う物を)までもあっけなく切り捨てて値下げした機種なので、僕個人の嗜好として人には勧めません(僕の趣味ではないので)。

個人的には、CanonもKiss Fは外して、Kiss X2以上であればどれを買っても値段なりの満足が十分得られると思います(NikonもCanonも)。

書込番号:8602181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/11/07 02:56(1年以上前)

当機種

室内での愛犬

ご参考になれば良いのですが・・・
実は私が最初に購入したカメラがNikonD80でした。
当時はデジ一眼の事などわからずに店員の勧めるがままに購入したのですが、
初心者ということもあり、写りに疑問を持つこともなく
「なんて綺麗に撮れるんだ!」と感激した記憶があります。
その後ライブビューに興味がありα350を購入しましたが、
オートで撮った色味はD80の方が鮮やかで綺麗だと感じました。
(なのでαは売ってしまいましたが・・・)

普通に写真を始められる場合、D80はとてもお勧めできるカメラです。

6万以下で始められるなら、私ならD80です。
さらにNikonとCanonのシャッター音を比べてNikonがいいと思われるなら
尚更です(^^)

ただ、技術の進歩は凄いもので、少しでもいいものをとお考えなら
D90をお勧めします。

D80の弱点だった高感度耐性や解像感がアップしています。
ライブビューや動画といった面白機能もあります。

ご参考までに、室内撮影のイヌをUPしておきます。
D80でパシャパシャ適当に撮ってもこれくらいは誰でも撮れますので(^^)

書込番号:8606613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/11/07 11:39(1年以上前)

sotonetさんのご意見に賛成

<D80を使っていて、ダメだと思った事は無いです。

2008年度の二科写真展の最高の賞(二科展賞:日本一です)はD70で撮った花の組み写真です。私の友人が受賞しました。

ご承知のようにD70は5年前の機種ですよ。
デジカメは日進月歩と言っても基本性能はD80や最新機種と変わりなく優秀です。

大切なことは使いこなす腕を磨くこと・・・。ですね。。

書込番号:8607412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/11/07 11:49(1年以上前)

ちなみに二科賞は毎年の最高の1点、戦後60余年の写真史の歴史に残る賞です。

書込番号:8607445

ナイスクチコミ!0


dai30さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/11/07 16:55(1年以上前)

ども。
jka_karateさんの希望の答えは最近のスレッドに沢山あると思います。なので、ここでは割愛して・・・
私がデジ1デビューする前に思ってたのは、やはり同じような悩みでした。

その上で、現状様々な機種で悩んでおられると思います。
以下の機種には、それぞれに特性があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
細かい部分は省きますが、雑感の参考までに〜

例として
・D300・・・良いよ、ただし、価格.comでも値段が13万以上。
・D90・・・・これも良い。D80よりも感度が強くなり、白飛び(雲やハイライト部が白くすぐとんじゃう)するまで粘るようになりました。でも9万弱
・D80・・・感度弱し。。白飛びしやすい、黒つぶれしやすい(色ノリが黒くつぶれちゃう)、でも値段やすい。6万弱

大体こんなもんだと思います。
細かく言えば、もっと色合いの特性や解像度の特性がそれぞれにありますが、正直あまり参考にならないと思います。
っというのも解像度もD80で、1020万画素、D90でも1230万画素なのに、ソニーα900だと2460万画素とかです。

確かに細かい事を言えば、画素数で仕上がりは違うかもしれませんが、A3以上の印刷をしないのであれば、まず
一般の人が見ても解りませんw カメラやってる人なら、わかる人はわかる程度・・・なんて言われてたりします。。

・画素数を追い求めるならば、現状α900なんて良いのかな?って思います。(但し高い!)
・反対に高感度に強いものであれば、D3やD700は強いと思います。(但し高い!)

この辺は沢山の機種の掲示板でスレが上がってるので参考下さい。
何が言いたいかというと、結局どんな機種にでも価格や特性でメリット・デメリットが人により違うと思います。

正直、価格に余裕があるなら、D80よりもD90を選ばれた方が得策かと思います。
新しい機種の方が機能や画作りの上で改善されてるので・・・(但し新しい機種のスレにいくと、デメリットも上がってたりします)
つまり、どんな機種を買っても、無いものねだりが出てきます。

またD80が決して悪いというわけではないのは、皆さんのコメントが答えだと思います。
私はD80からカメラを始めました。もう1年くらいでしょうか。。

■その中で解ったことは・・・
1:一眼レフって言っても綺麗に取れるわけじゃない。。
2:センスあるやつが、コンデジで一眼レフよりも良いの撮ってたりする。。
3:じゃセンスの無い私はどうすりゃいいの?良い機種を買うべき?

ここまで半年掛かりました。。(かなり遅いw)
正直初めは写真を撮るのは、その昔のばかちょんカメラと同じ感覚で撮ってましたので、ちっと綺麗に取れるくらいのカメラ・・・
そんな風に思ってましたが、あるとき・・・目覚めたのですw

カメラ面白い!って。。
それは人によりキッカケがあったり無かったり、目覚めるのが速い人も居れば、遅い人も居ます。
もしくは、そんな感覚なくて、初めからカメラおもしれーって人も居ると思います。

でも共通点は、カメラ面白い・楽しい〜&自分にしか撮れない写真が撮りたい〜
皆さん大体同じ事を言ってるはずです。。

つまり、自分にしか撮れない写真ってどうやって撮るんだろう?
4:機種がよければいいのか?
5:いやいや、同じ機種持ってる人は沢山いるんだぞ。。
6:じゃどうするんだ!
7:勉強するしかないね、これ。。

ってことで、勉強するようになりました(あくまでも私の例)
勉強って言ってもお金が無いので、学校に通うでもなく、自分がしんどくない程度に
課題を作って撮影技術の幅を広げようと今も試行錯誤しています。

あくまでも私の一例ですが、カメラで良い写真が撮れるとは思いません。
反対に腕だけで良い写真が撮れるとは思いません。

つまり両方レベルが伴って初めて、自分の思う良い写真が撮れるんだとおもってます。
じゃ高い機種も変えないし、私はまだまだ、ひよっこレベルなので、今出来る事を勉強していこう・・・

そんな風に思った矢先、持ってたD80は私的には凄く合ってました。。
確かにD80は白飛びに弱い、感度にも弱い・・・じゃどう腕で改善するか?を試行錯誤できるからです。

この経験は必ず役立つと今は思ってます。
その経験の中で、様々な環境でどう撮影するのがベストなのか?
これが瞬時に判断できるようになれば、他の機種を使っても使いこなすのに時間がそう掛からないと思うからです。

もちろん、D80じゃなくてもD90でもそれは出来ると思います。
ただ、性能面で確かに弱い部分があるにしてもそれを補うほどの実力も兼ね備えてるので、
かなり値段が安くお得なD80・・・こういう考え方であれば、かなり始めやすいカメラだとは思います。。

なんで、値段や性能面、その他の事項で、 jka_karateさんに合う選択肢を選ばれてもいいなーっと思います。
あくまでも個人的意見ですので、ご参考までに〜(長くてすいません。。)

書込番号:8608299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/07 23:48(1年以上前)

>どんな機種を買っても、無いものねだりが出てきます。

そうなんですよね。
どれもこれも「帯に短しタスキに流し」なんだよ。

>D80・・・感度弱し。。白飛びしやすい、黒つぶれしやすい

D80と同じCCDにダイナミックレンジ拡大機能を積んだのが
K200Dでありα200やα300な訳。この機能を搭載してない
デジタルカメラなんて考えられない!ってくらい便利な機能です。


書込番号:8610158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/11/08 01:32(1年以上前)

個人的にはD80のここが弱いなぁ〜と思う点はありますが、ダメだとは一切思いません。
あくまでも私、個人の主観的な見解です。


言い尽くされていますが、高感度に関して確かに弱いのは事実ですが、自分の撮影スタイルで「高感度域をどれほど使うか」考えた時、高感度耐性を気にするほど高感度を使っていない事に気づきました。
私が良く使うKGサイズでのプリントならISO800でも許容範囲だと思っています。

同様にライブビューにしてもゴミ取りにしても、無くても不便していないので、現段階で特別必要性は感じていません。

連写はサーキットでは使いますが、私が好んで観戦するのがスピードが一気に落ちるコーナー(ストレートエンドやシケイン。大概、追い抜きのポイント。)ですので、3コマ/秒でも撮れないことも無いです。


白トビに関しては、後発機種では「若干強いかな??」と思える程度で、構図等を工夫しても盛大にトブ時は諦めています。




結論としては、「現段階で10万円以上を出してボディを買い換える必要性を感じていない」に尽きます。

また、D50を使っていた時、初めて買った単焦点(50mmF1.8D)のキットレンズとは明らかに一線を隔した描画に衝撃を受けたのを覚えています。レンズの持つウェイトの大きさを認識させられました。
それ以降、レンズに投資したほうが幸せだと思い、24mmF2.8D、85mF1.8D、180mmF2.8Dの単焦点3本が増えました。ただ、利便性のため普段は18-70です(笑)。

書込番号:8610681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 13:35(1年以上前)

私は、D80を1年近く使っていますが、最近D300を買い増しました。
D80は、値段が安くていいカメラだと思います。

ダスト対策を心配される方がいらっしゃると思いますが、
じゃあ、ダスト対策のクリーニング機能があれば、万全かというと、
それでもダストは残る可能性があるし、レンズ交換の際にホコリ進入に
気をつけるとか、たまには、ブロワで清掃するとか、クリーニングしてみるとか、
どんなデジ一でも、気にすることはおんなじことだと思いますね。

オートホワイトバランスがダメというのは、そう思うこともありましたが、
それは、マニュアル設定できることなので慣れて使いこなせるようになれば
いちいち問題だとは思わないですね。

ただし、高感度に弱いというのは、しかたが無いと思います。
2年前の機種だし、最近の機種に比べては、厳しいに決まっています。
RAW撮りで、ソフト現像して、いろいろ修正してみたいなことまでするのなら、
本当に高感度機種で夜景撮って、これはすごいというD3、D700見たいな機種
がいいと思いますけど、JPEG撮って出しとかだと、D80がダメとまでは
思わないですね。

それに、シーン別撮影設定なんていうのは、要らんと言う方がいますが、
あればあったで便利ですよ。

2年前時点でのニコンが考える初中級クラスの機種としては、きわめてバランスの
取れたカメラだと思うし、現在でも、購入可能金額を考えると、
納得できると思います。

あれこれ難癖をつけてくる輩が居ますが、そういう発言に惑わされることの
無いようにと思います。

いま私は、D70、D80、D300 3台体制ですが、D80も末永く使おうと思っています。
D70は、いつも食卓近くに置いて、毎日気軽に子供のスナップ撮って、
JPEG撮って出しで、最安値のオンラインプリントサービスに注文しています。
コンデジ感覚です。

書込番号:8617183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/13 23:39(1年以上前)

私は、これから一眼レフを始める方には、D80をすすめています。
たしかに、高感度が弱いし白飛びもします。
しかし、私はJPEG撮って出しではなくRAW現像が主流です。
Capture NX 2になって暗い部分を明るくし、明るい部分を抑え目にすることも出来る様になりました。
あと、SB-800などと組み合わせてのライティングは技術として覚えておくべきでしょう。ポートレートでもマクロでもライティングの技術は必須です。
最新のカメラのほうが性能は良いでしょう。
しかし、デジタル一眼レフの世界のはじめの一歩としては、調度良いカメラではないでしょうか?
D80はダメでは決してないです。

私の考えのまとめ
@D80で良い作品は撮れます。
Aデジタル一眼レフには、RAW現像ソフトは必須
B露出はカメラだけではなくストロボ、レフ板などを使用したライティ ングの技術を身に付ける。

書込番号:8637113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング