『E-500について教えて下さい』のクチコミ掲示板

E-500 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:435g E-500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション

E-500 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月11日

  • E-500 ボディの価格比較
  • E-500 ボディの中古価格比較
  • E-500 ボディの買取価格
  • E-500 ボディのスペック・仕様
  • E-500 ボディのレビュー
  • E-500 ボディのクチコミ
  • E-500 ボディの画像・動画
  • E-500 ボディのピックアップリスト
  • E-500 ボディのオークション


「E-500 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-500 ボディを新規書き込みE-500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

E-500について教えて下さい

2006/04/09 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 ボディ

クチコミ投稿数:6件

小型一眼デジの購入を考えているものです。

 これまでOlympusの「C-3040」「C-7070」を使ってきているので、E-500の購
入を考えています。


 「C-7070」はコンデジとしての機能には満足しており、ワイコンを付ければ
19mm相当の広角が実現できて便利に使っていますが、「C-3040」と比較すると、
画質や発色がなかなか満足できません。

 「C-3040」は、F1.8の明るいレンズなのか、ホワイトバランスの設定がいい
のか、CCDの性能が最大限に引き出されているのか、分かりませんが、
「C-3040」の絵は結構気に入っています。

 平たく言うと、「C-7070」の画質に満足できず、E-500の購入を検討してい
ます。 
 一眼デジだと、少し彩度は押さえ気味かと思いますが、購入後の画質や発色
が結構気になります。


 今回の購入ターゲットが、小型一眼デジなので、キャノンのKissNも検討し
ていますが、
 ・ダストリダクション
 ・造り込みやメニュー/ボタン位置
で、ややE-500での購入に傾いています。

 でもキャノンとE-500を比較するとやや暗いところの撮影の「AF」と「ファ
インダーの大きさ」、豊富なレンズ群がやはり気になります。。。


 E-500を選ぶ際には、レンズセットでの購入はせずに、
 ・E-500 本体のみ
 ・レンズ 14-54mm F2.8-3.5
を考えています。

 「18-180mm F3.5-6.3」も、一本のレンズで「36-360mm相当」が実現できる
ので、興味があるのですが、「14-54」と比較すると、出来上がる絵などの画
質はどんなものでしょうか?

 E-500とキャノンのKissデジと迷うところです。


 E-500の画質とAF、レンズについて、いろんな方の考えを教えていただけな
いでしょうか。


・購入ターゲット:小型一眼デジ
・E-500 or キャノンKissN
・E-500とKissNの画質を比べると?
・Eシリーズの「14-54mm F2.8-3.5」「18-180mm F3.5-6.3」は?
・その他のEシリーズの広角/望遠レンズ、サードパーティは?
・E-500とKissNのAFは?

書込番号:4983835

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/09 11:14(1年以上前)

>一眼デジだと、少し彩度は押さえ気味かと思いますが、

デジタル一眼の中でいちばん鮮やか系なのがオリンパスだと思います。
わたしのメインシステムはキヤノンですが、発色はオリンパスの方が好みだったりします。

>「18-180mm F3.5-6.3」
>「14-54」と比較すると、出来上がる絵などの画質はどんなものでしょうか?

高倍率ズームは利便性で使うものですから、「14-54」の画質と比較するのは可哀想です。
逆に「14-54」は逆立ちしても180mmにはなれませんから。

>E-500とキャノンのKissデジと迷うところです。

ホワイトバランス等が安定していて安心して使えるのはキヤノンの方です。
ノイズも低レベルですし、サードパーティ製も含めたレンズ群も豊富です。

発色など個性に惹かれるのならE-500、無難さならKiss D Nと言えるのではないですか。

書込番号:4983891

ナイスクチコミ!0


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件 E-500 ボディのオーナーE-500 ボディの満足度5

2006/04/09 12:31(1年以上前)

ポコキツネさん、こんにちは。

私も、take525+さんが言われるとおりだと思います。私も発色に惚れて買ったくちですから。あと、レンズ等は今年Panaの参加でシグマ、ライカ等のレンズも増えてくるので楽しみ(苦しみか?)にしています。
画質はレンズに依存する部分も大きいので、なんともいえませんが、撮像素子がAPS-Cより小さいということは画質に影響はほとんどないと私は思います。

書込番号:4984054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/04/09 22:29(1年以上前)

take525+さん、nobitarouさん

 早速のレスどうもありがとうございます。

 今日の夕方、E-500を再度見に行きました。
多分、E-500を選ぶと思います。

書込番号:4985433

ナイスクチコミ!0


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2006/04/10 02:17(1年以上前)

あくまでも”感覚”の話ですので、半分聞き流しでお願いします。

・E-500 vs kiss-DN
そつなく”キレイ”な絵が撮れるkiss-DNと、クセが強いものの、
濃い〜絵が撮れるE-500とで、そのクセに惹かれてE-500を買いました。

・画質
上記と同じですが、そつなく素人目にもキレイに撮れるのがkiss-DN、
ぴったり合えば他では撮れない絵が撮れるE-500といったところでしょうか。
高感度撮影時のノイズの消し方については、Canonはキレイですが、
はたしてのっぺりしてないか?といえばやや微妙です。ぱっと見は間違いなく
キレイですけどね。
E-500は特にvividモードで濃い〜絵を出してくれます。これが好みかどうか
でしょうか。
・レンズは他の方も書かれてますが、目的が違うので一概には比較できないのでは。
・AFは、USMの静かさ+早さはCanonのほうが絶対有利ですが、日中や
普通の明るさのところでは、合焦するまでの時間が特に遅いという感じはしないです。
薄暗いところでは、うろうろAFが迷うのはどっちも同じです。

あと、持ったときの取り回しのしやすさと、明るめのレンズ(ズームレンズ)が
比較的安く実現できるのは、素子が小さくデジタル用に設計されたフォーサーズの
強みかも知れません。

書込番号:4986029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/04/11 02:34(1年以上前)

E-500、グリップの具合が非常に善いと思いませんか、その小ささにも関わらず・・。あとレンズの取り付け位置との位置関係で左手を添えたときの支持のし易さとか・・。 KissN はその点どうもしっくりとこない・・見た目の小ささをアピールし過ぎてか握り難い・・これ 何度も店頭で試してみての感じたことです。 当方はE300を愛用しているのですが、実は左側が張りだし過ぎていてあれこれアングルを変えて小物など一生懸命も撮っていると思いの外大きく感じられて負担になってくる。その点やはりE500は良いなあと・・ペンタをオーソドックスに上に持ってきたメリットが最大限に発揮されているかと。

書込番号:4988511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/04/11 08:10(1年以上前)

いろいろ書き込みどうもありがとうございます。

 E-500の「クセ」は、魅力につながると思いますが、
他の一眼デジと比べるとどんなクセがあるものでしょうか?

 またその魅力は???

 

書込番号:4988673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2006/04/12 19:25(1年以上前)

ポコキツネさん こんばんわ〜

>「C-3040」は、F1.8の明るいレンズなのか、ホワイトバランスの設定がいい
のか、CCDの性能が最大限に引き出されているのか、分かりませんが、
「C-3040」の絵は結構気に入っています。

に思わず同感の方がいたのだと嬉しくなりました。おっしゃるとおり、F1.8は
明るく見た目で暗くて駄目だろうという場面でも手ぶれなく撮れてE−300
購入した今でも愛用してHP用写真に活用しています。
それ以来オリンパスフアンになり一眼デジの新規購入に繋がったのですから、
その時々に良い企画と設計製作が大事と思います。

デジカメ専用設計のフォーサーズシステムの心意気に賛同するならオリンパス、
ズイコーレンズも文句ないです。小形軽量化にも優位です。

E−500,E−330どちらも名機だと思います。

書込番号:4992329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/04/13 14:38(1年以上前)

ポコキツネさん、こんにちは。
 C-3040の話がありましたので思わず投稿しました。
 確かに、今売られているコンパクトデジカメでC-3040ほど綺麗に且つ暗いところで綺麗に写せるものは無いと思います。C-3040もこれからも大事に使いましょう。とりあえず、C-3040が元で人が集まった掲示板のアドレスを張っておきます。
http://www3.ezbbs.net/12/ridinghorse/

 さて、デジタル一眼レフですが、基本的にどのメーカーのものでもC-3040を使っていても満足のいく写真を得られると思います。一画素あたりの撮像素子の大きさが大きいことがなせる業だと思います。ただし、被写界深度はC-3040よりも浅くなるため、F1.8で置くから手前までくっきりピントを合わせるという撮影は出来ません。代わりに、ボケを生かした撮影が可能になりますが・・・。
 個人的に一眼レフにおけるC-3040はE-330やLUMIX L1だと思います。・・・いや、形だけなんですけどね。
 E-500も他のデジタル一眼レフにはない凝った機能があるのでお勧めです。レンズは14-54mm F2.8-3.5がやはりお勧めです。

 オリンパスのクセと言うのは、他の機種に比べると若干、AWBが弱いこと、4/3の撮像素子のため、APS-Cサイズのものに比べて若干被写界深度が深いこと、特に青空に見られるこってりした色のりであること、コンパクトでもきちんとグリップが持ちやすい形状になっていること(KissDNはこの点で萎えます)などがあげられると思います。
 ポコキツネさんの感性に合えば、オリンパスのデジタル一眼は非常に魅力的なものになると思います。

書込番号:4994191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/04/15 00:11(1年以上前)

ridinghorseさん、みなさん

 いろいろアドバイスどうもありがとうございました。
 
 最終的に本日、E-500と「14-54」と発作的に「50-200」を購入しました。
室内でテスト撮影してみると「E-500」+「14-54」はなかなかの相性なので、
嬉しく思っています。

 ridinghorseさんがおっしゃるように、やはり少しAWBの機能?が弱いように
感じました。
 また暗いところであると、AFが前後をウロウロしますが、これはオリンパスに
限らない今後のデジカメの課題かなと思っています。(^^;;

 各ボタンやダイヤルの位置がまだ慣れていないので、早めに馴染んで
いきたいと思います。

 どうもありがとうございました。

書込番号:4998060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-500 ボディ
オリンパス

E-500 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月11日

E-500 ボディをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング