『一方通行のシャッターダイヤルが不便』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:794万画素(総画素)/750万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:530g LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L1 レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月22日

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

『一方通行のシャッターダイヤルが不便』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-L1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L1 レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

一方通行のシャッターダイヤルが不便

2006/09/12 16:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット

クチコミ投稿数:937件

日経のITPlusでレビューが出てたわ。
撮影・文:別府亮
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000004092006&cp=3

「シャッターダイヤルをオートからマニュアルにする際に低速側へしか回せない点は実に不便であった。
高速側のシャッターへ移動するのが楽になるためにも、後継機はぜひ両方に回れるようにして欲しい。」

って締めくくっているわね。

書込番号:5432644

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2006/09/12 16:45(1年以上前)

>ボディとレンズの単独販売
と締めくくってしまってる時点でL1を全然解ってないのかも?

書込番号:5432740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/12 23:30(1年以上前)

絞り優先AEに移行する場合、回しきればそこがAモード
際限なく回ったら、一々ダイヤルを見ながら回さないといけないですね。

マニュアルで撮る意味は二つあって光を読みながら露出を決定する
古いタイプのマニアですが、チョートクさんみたいに、空を見て使用するフィルムと
そのときのシャッタースピードと絞りを思い浮かべられる人が撮る取り方
もう一つは撮影しているうちにバックが変わることでAEなら露出を常に適正にされてしまい主題が飛んだり
潰れたりするのを嫌う場合
どちらもバタバタすることは無いのであまり気にしなくても良いのでは

最良の策はAモードに移行するスイッチを別に設ければ良いのですがね

書込番号:5434210

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/09/13 12:07(1年以上前)

>シャッターダイヤルをオートからマニュアルにする際に低速側へしか回せない点は実に不便であった。
高速側のシャッターへ移動するのが楽になるためにも、後継機はぜひ両方に回れるようにして欲しい。

LUMIX DMC-L1 レンズキット
って本当に一眼レフカメラなの?
変なカメラー!!

解った!! 一眼レフカメラもどき一眼レフカメラなんだ。

>>ボディとレンズの単独販売
と締めくくってしまってる時点でL1を全然解ってないのかも?

解らないことだらけ、誰も説明出来ないのは、解る気がする。けど。

書込番号:5435538

ナイスクチコミ!1


hitaiさん
クチコミ投稿数:189件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2006/09/13 13:50(1年以上前)

ここは、購入したい人が質問したり、購入した人が使用感を書き込んだり、あるいは、価格情報などを紹介する場所で、誹謗中傷の場所ではないと思います。

書込番号:5435756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度4

2006/09/13 16:27(1年以上前)

こんにちは。^^

L1を使っていますが、A(絞り優先)モードとシャーター優先をこまめに使い分けるなんて皆無ですから、まったく不便などとは感じませんね。

むしろ、片側にしか動かないので、誤作動を防いでくれる効果もありますし、個人的にはなんとも思っていません。

紅い衝撃さんのスレは、だから何だと仰りたいのでしょうか?

書込番号:5436038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

2006/09/13 23:29(1年以上前)

>紅い衝撃さんのスレは、だから何だと仰りたいのでしょうか?

別に何も仰る事なんかないわよ。
ただ、レビュー記事を紹介しただけだけど、それがどうかしたのかしら。
どのカメラ機種でも同じように立てられてるスレッドだと思うんだけど。
それとも「LUMIX DMC-L1 レンズキット」ではダブーだった?


>ここは、<中略>、誹謗中傷の場所ではないと思います。

具体的にはどの記述を指してるのかしら。
それに、使用感だけじゃなく、レビュー記事やその他の人の書き込みから受けた商品に対する印象を書いてもかまわないんじゃない。
商品情報のページなんだから。
どの情報を取捨選択するかは読み手の自由よ。
度が超えたものは削除されるだろうし、
削除依頼出しても消えないなら、許容範囲の書き込みってことよね。
荒らしだと思えば、スルーすればいいだけの話。

自分の選んだカメラに劣等感がないなら、そんな書き込みなんか気にならないはずよ。
それとも使っていてユーザーとして何か不都合でも感じてるの?
もしそうなら、使用感として書き込んだほうがいいんじゃない。

書込番号:5437248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/14 00:06(1年以上前)

>紅い衡撃さん

こういう場所が初めてでないのだから
当然意図があって書いたんでしょう

紹介した文章の中から抜き出した部分に何がしかの意味があるのではないですか、あなたに
紹介だけならわざわざ抜き出さないほうが良いですね
こういう場所は「行間を読む」のがあたりまえですから

書いてないから「言ってない」ではないのです

DAN3さんのようにストレートに出すほうが良いですよ。

書込番号:5437435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/09/14 00:15(1年以上前)

>今回、パナソニックのLUMIX L1を使ってみて、レンズの絞りリングやボディのシャッターダイヤルなど、マニュアル感を大切にした操作性にとても共感をおぼえた。

紹介記事では、このようにプラス面も書かれているのに、「一方通行のシャッターダイヤルが不便」というタイトルをつけて、わざわざ不満点を強調しているのはなぜですか?
何らかの意図があるのですか?


>それとも使っていてユーザーとして何か不都合でも感じてるの?
>もしそうなら、使用感として書き込んだほうがいいんじゃない

[5332568] 過去ログの「辛口レビュー」でもシャッターダイヤルの件は、使用者は不都合を感じていないみたいですね。

書込番号:5437479

ナイスクチコミ!0


hitaiさん
クチコミ投稿数:189件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2006/09/14 08:37(1年以上前)

紅い衡撃さん、ごめんなさい。
あなたの書き込みのことではございません。
お詫びいたします。

書込番号:5438044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件

2006/09/14 10:07(1年以上前)

>紹介記事では、このようにプラス面も書かれているのに、「一方通行のシャッターダイヤルが不便」というタイトルをつけて、わざわざ不満点を強調しているのはなぜですか?
何らかの意図があるのですか?

ないわよ。
あなた方が好き勝手に”意図”を作り出そうとするのは自由だけどね。
レビュー記事がその記述で締めくくられているから、
その通り書いただけよ。

そもそもこのレビュー記事のタイトルは
「松下初のデジ一眼「L1」――マニュアル的操作性に共感・不満点も」
筆者は共感しつつも不満点があるとはっきり言ってるのよ。
”最後に”って章で
シャッターダイヤル部分の操作上の不満を上げて、改善を望んでいる。

少なくとも筆者はこのカメラを使った上でユーザーとしての使用感を
書いてる。

不満に思わない人もいるだろうけど、
この人は不満に思っている。
そういうことよ。
それ以上でも以下でもないわ。

上で hitai氏だってはっきり書いてるじゃない。
「ここは使用感を書き込んだりする場所です」って。

このレビューは言い換えれば別府亮氏のユーザーレポートよ。
(本人がどの立場で書いたものかまでは知る由もないけど)

みんなが揃いも揃って”意図”なんて言葉を使っているほうが
なんらかの意図があるとしか思えないわね。

書込番号:5438217

ナイスクチコミ!0


hitaiさん
クチコミ投稿数:189件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2006/09/14 10:25(1年以上前)

ぼちぼち、価格も落ち着いてきたし、購入検討中です。

シャッタースピードもダイアル設定というのは、良いと思うのですが、そのようなカメラは、20年?前に使ってたNIKON FE以来です。プログラムオートなど、なかった時代ですね。逆に、絞りの意味とか、必然的に身についたと。

シャッタースピード優先で撮るのは、どっちかというと高速に設定する場合が多いような気がします。ので、本機のオートから、スローシャッターに移動していく順は、逆の方が、自分には良いなとは、思いますね。

書込番号:5438258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/09/14 16:05(1年以上前)

>そもそもこのレビュー記事のタイトルは
>「松下初のデジ一眼「L1」――マニュアル的操作性に共感・不満点も」
>筆者は共感しつつも不満点があるとはっきり言ってるのよ。

だから、なぜ「共感」の部分には触れないで、不満点のみ引用しているか聞いているんですが?


>レビュー記事がその記述で締めくくられているから、
>その通り書いただけよ。

「マニュアル感を大切にした操作性にとても共感をおぼえた。」
も締めくくりのとこに書かれてますけど。

書込番号:5438910

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/09/14 20:18(1年以上前)

どうでもいいけど、何故ネカマなのですか???

書込番号:5439576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2006/09/14 23:02(1年以上前)

紅い衡撃さん  

こんばんは。 L-1のユーザーです。

シャッターダイヤルの件ですが、私は風景撮影が殆どです。
絞り優先でシャッターはオートです。
ですから私にとって、
>低速側へしか回せない点は実に不便であった。・・・は全く問題になりません。

シャッター速度優先を使用する時は、水・川あるいは滝の流れを絹糸のように滑らかな雰囲気を撮ろうとする時(低速)、花火撮影の時くらいにしかありません。
あと考えられるのは、スポーツ写真のように動きの早いものの撮影でしょうか。

ですから、シャッターダイヤルが右に回ろうが止まろうが、全然問題にならないと言うことです。

さらに、上でも記載されていますが、
>片側にしか動かないので、誤作動を防いでくれる効果もあり・・・その通りです。
私の申したいこと、ご理解頂けますでしょうか?。

書込番号:5440303

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/09/15 02:32(1年以上前)

皆さん、もっと自信を持って下さい。
自ら惚れたカメラなんでしょうー。
チョット言われたぐらいでゴニョゴニョ言わないで、もっと長所を、又は、改善点等を話すなりして下さい。
紅い衡撃さん は当たり前の事を書いてる常識人だと思いますよ。
このクチコミ状況下では、買った人自体が、DMC-L1を、不満だらけに思ってるように見られますよ。
事実そのように思いました。けど。
悪いカメラじゃないけど、高いだけなんだから、自信もってください。
良いカメラなんでしょー!!。

書込番号:5441122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2006/09/16 23:42(1年以上前)

なんだかこのカメラは発売以来、ユーザーもメーカーも
全く良いとこ無いみたいで書き込みが荒んでますネ。

書込番号:5447729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L1 レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月22日

LUMIX DMC-L1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング