『流し撮りの手ブレ補正』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

流し撮りの手ブレ補正

2007/03/25 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 kakiko.comさん
クチコミ投稿数:40件

何方か流し撮りでは手ブレ補正OFFの方がいいと発言していたので今日カート撮影に行ったのでテストしてみました。

厳密にテストした訳ではないですしテストできる程の腕でもないですがOFFの方がブレが少ない気がします。

普段は手ブレ補正の恩恵に与っていますが、流し撮りのときはOFFにしようか思いました。
流し撮りしてる方はどちらを使っているんでしょうか?

書込番号:6160249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/03/26 00:37(1年以上前)

流し撮りだと左右方向の補正をオフにしないと誤反応するので上下のみの補正に切り替える設定できませんか?

できないのであれば流し撮り自動検知???まさかね??切り替えできないのであれば補正OFFが正しい使い方なのかもですね?

サポートに問い合わせるか?説明書を隅々まで確認してください。 

書込番号:6161414

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/26 15:51(1年以上前)

各所情報からの推測に過ぎませんが、ペンタックスのSRはどうやら
流し撮りに対応する機構を備えていないように思えます。
(下手をすると背景が止まって肝心の被写体がブレてしまうか、
タイミングが悪いとすべてが逆方向に流れる最悪な結果も
予想されます。あくまで推測ですけれど。)

SRオフで上手く流せるのであれば、そのようにして撮るのが
一番確実でしょうね。

書込番号:6163049

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakiko.comさん
クチコミ投稿数:40件

2007/03/27 09:06(1年以上前)

カメカメポッポさん , LUCARIOさん こんにちは。
やはり対応してないのかな。

ペンタで流し撮りしてる人って少なそうですね。
又後日テストして見ます。

書込番号:6165899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/27 09:14(1年以上前)

フォロースルーとアフタースルーをちゃんと取る流し撮りの基本を守れば手ぶれ補正をしている状態で普通に問題ないですよ。
それが充分取れない(パン開始直後や切り返し直後)では手ぶれ補正がブレとパンを区別できないためNGとなりますので、OFFにするということでよいはずです。

書込番号:6165910

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/27 09:41(1年以上前)

先日のK10Dの流し撮りスレで、ジャイロの後段にハイパス
(というかバンドバス)を噛ましてあるようだ、という話は
あったので、被写体の通過速度を見切って、前後余裕を持って
一定速で左右に振ってやれば、SRの介入を防げそうですね。

でも…。

私、流し撮りは超ドヘタクソなのであまり大きなことは
言えないんですが(^^;;;、そのような精密な体の動きが出来る人
だったら、SRオフでも(むしろその方が)綺麗に流せそうな
気がします。

例えば目の前のストレートを一定速で駆け抜けるクルマを撮るとしたら、
それを追いかけてカメラを左右に振る回転速度って一定ではないですよね。
(理想的にはアークタンジェントを微分したカーブになるはず)

#ありゃ、もしかして、そうやって被写体を常時ファインダー中央に
#捉えようとするからいつまでもドヘタクソなのだろうか…。
#そんな予感もして来ました(^^;;;;;

書込番号:6165993

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakiko.comさん
クチコミ投稿数:40件

2007/03/27 10:06(1年以上前)

またまたこんにちは。
カートコースだと狭くて100Km/h以下ですがロードコースだと広くて速いので又違った結果になるかもしれませんね。

かえって難しかったりして・・・

書込番号:6166046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/03/27 10:51(1年以上前)

サーキットでよくバイクを流していますが、
K10Dでは高速で走るバイク(250km以上)を1/250辺りで
流すとまず揺り戻しが発生し、絵によっては流れてないように見えることもありました。

カメラを振る速度がかなりレリーズ時と前後で異なるためかもしれませんが、
いずれにせよ使いこなすのは難しそうですww

書込番号:6166147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/27 13:40(1年以上前)

>K10Dでは高速で走るバイク(250km以上)を1/250辺りで
流すとまず揺り戻しが発生し、絵によっては流れてないように見えることもありました。

充分なフォロースルーと書いたのですがようするにパンを始めてからの時間が必要(パンのスピードが速いほど大きなフォロースルーが必要…)なので経験(これくらいはOFFで…とか)を積む必要があるのかも。

ちなみにメーカーは別ですが、α系のファインダー内には「ブレインジケーター」があります。
これはレンズの焦点距離も関係なく角速度センサーからの出力(たぶん微分して角加速度に変換しているかも)に比例するよう表示しています(目安でしかないということね)。
そこを見ながらパンの開始とパンの最中の変化、そしてパンの停止でインジケーターの変化を見れば「充分な」フォロースルーがあれば問題ないことがわかりますよ(つまりパンの開始などの過渡状態で大きく定常状態で小さくなる)。

書込番号:6166569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング