『フットサル撮影』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

フットサル撮影

2007/05/13 05:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:8件

K100Dを購入して約半年。
はじめての一眼レフですが楽しく撮影しています^^
現在は、以下のレンズを持っています。
・SIGMA 17-70mmDCMACRO
・PENTAX FA35mmF2AL

今度、フットサル(時間は夕方から夜)を撮影するのですが、
望遠のレンズを持っていなく購入を考えてます。
以下のレンズを購入検討中なのですが…
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
オススメのレンズはありますでしょうか?
もしよろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

また、書き込みを見ますと、動体撮影が難しいと書かれていまして。
望遠で動体を撮影するのは、K100Dには困難なことなのでしょうか?
これからフットサルなどスポーツを撮影する機会が増えるので、撮影が難しいようなら他の機種の購入も考えています。こちらもアドバイス頂ければうれしいです。
(予算的に、NikonD40やCanonkissDXなどかな…)

よろしく御願いします。

書込番号:6329859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/13 07:20(1年以上前)

>・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
>・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

どうせならAPOの方がいいと思います。
値差もたいした事ありませんし。

キヤノンですが、APOの方で以前サッカーを撮っていました。
レンズとしてはAFはやっぱり遅くて迷いがちで苦労したのでキヤノンの純正に買い替えてからとても楽になったという経緯があります。

K100Dが動体に不向きかどうかはよくわかりませんが、このレンズ達は描写は値段以上のものがありますけどあんまり動体撮影は得意では無いですね。

動体撮影がメインならもう少しきびきび動くレンズの方がいいと思います。
(でも、ペンタックスでどれがいいかは私はよくわからないのですが…)

書込番号:6329942

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/13 07:43(1年以上前)

>フットサル(時間は夕方から夜)を撮影

…であれば…照明の状況にもよりますが少しでも明るいレンズの方がよろしいかと思いますよ。
旧型になりますが…シグマの70-200oF2.8や同じシグマの100-300oF4あたりがよろしいのではないでしょうか。
それか…オークション等で明るい望遠ズームを探してみるとか…
純正のFA☆80-200oF2.8は中古でも適正価格とはほど遠い価格ですしおススメ出来ません。

コートサイドでの撮影なら200oもあれば十分だと私は感じました。

>撮影が難しいようなら他の機種の購入も考えています

K100DよりはKiss DXやD40の方がスポーツ撮影に関しては適してると思います。
K100Dで撮影出来ないってコトはありませんが…キヤノンやニコン機の方が成功率は高いかと思います。
それでも…新しいボディと明るいレンズを購入されるならK100Dに明るいレンズを購入された方がお財布にはかなり優しいですね。

書込番号:6329965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/13 08:45(1年以上前)

本当は
>・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
>・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

よりも、⇒さんお勧めの

シグマの70-200oF2.8(但し旧型のみ、新型のAPO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMはまだPENTAXには対応しておりません)や同じシグマの100-300oF4

あたりの方が、フォーカススピードが速いこと、明るいという面で有利です(ちなみに私はSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを持っており、最近、今年の鈴鹿8耐用にSIGMA APO100-300oF4 EX DG/HSMを買い足しました)。

 ただし、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで体育館での撮影が出来ないとは思っておりません。AFは多少遅いですが、ISO値を上げることによって、ある程度の写真は撮れるはずです。

 また、APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは、コンパクトで、簡易マクロ撮影が出来、その上、価格も手ごろということで、持っていて損の無いレンズです。私もこのレンズを手放すことはおそらくありません。機種はニコンですが、私のフォトアルバムに作例がありますので宜しければ御参照下さい。バイクの流し撮りは全て上記のレンズのコンティニュアスAFで行ったものです。

 御参考になれば幸いです。

書込番号:6330047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/13 09:13(1年以上前)

お友達等々のフットサルの撮影でしょうか?

コート脇にまで寄れますか?

一度、お手持ちのレンズで撮影に行かれてはどうでしょうか?

SS確保でISOを上げる事になるので許容できるノイズの確認。

AFは動体、ワンショット、置きピン等で按配を確認してください。

レンズのみで良いのか? 明るいレンズが必要なのか? ボディ含めての買い替えが必要なのかが見えてくると思います。

レンズだけの購入であれば明るいレンズの選択をお勧めします。

書込番号:6330103

ナイスクチコミ!0


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2007/05/13 09:40(1年以上前)

とりあえず、下見ができるなら手持ちのSIGMA17-70mmDCMACROの70mm域で撮影してみればどうでしょうか。70mmで開放F値4.5でどのくらいのSSになるかです。最低でも200分の1位は欲しいですから、足らない場合にはISOをあげることになります。それでも足らない場合は、皆さんの書かれているとおり、F値2.8以下のレンズが必要です。また、AFがついていかなかったりする場合はCANONあたりのUSMレンズをお勧めします。
私も屋内スポーツを撮りますが、その場合、5D+EF85F1.8、EF135F2.0あたりをメインに使っています。2階の観客席の最前列で撮っていますが、コートサイトでとれるのなら35mm換算で50〜100mmでも十分だと思います。後からトリミングしてもいいとおもいます。とりあえず、明るいレンズが必要です。
私のブログの5Dのカテゴリに屋内で撮った写真がありますのでご覧下さい。

書込番号:6330153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/13 09:40(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!!

>くろちゃネコさん
「キヤノンの純正に買い替えてからとても楽に…」
キャノンに引かれてしまいます><
もしよろしければ、構成を教えて頂けませんか?


>⇒さん
>ridinghorseさん
・70-200oF2.8
・100-300oF4
探してみます!ただ値段も結構高いですね><
7〜10万円くらいですと、新しい本体+レンズなどと迷います。
(NikonD40と70-300mm F4.5-F5.6G(IF)で11万くらいでどちらがいいか…)


>カメカメポッポさん
>お友達等々のフットサルの撮影でしょうか?コート脇にまで寄れますか?一度、お手持ちのレンズで撮影に行かれてはどうでしょうか?

返信ありがとうございますm(_ _)m
目的は、会社のフットサル風景の撮影です。
実は、先々週手持ちのレンズ(SIGMA 17-70mm)でフットサルの撮影してきました。コート脇(ライン際とゴールポストの横)から撮影できたのですが…
結果は70mmでは足りず、人物が小さくしか撮影できませんでした。
トリミングもうまくできず。また、腕の問題なのですが、走っている選手にはあまりピントが合いませんでした。(キーパーだけはピントがあって撮影できました^^;)

やはり、スポーツの撮影は難しいのでしょうか…

書込番号:6330154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/13 10:14(1年以上前)

>もしよろしければ、構成を教えて頂けませんか?

Jリーグを主に撮りますが、日中なら20D+EF300mmF4IS+EF1.4Xでナイターなら20D+EF300mmF4ISです。
EF70-200mmF2.8ISやEF200mmF2.8も持っていますが、サッカーのナイターでは使った事無いです。(スタジアムだとかなり短いと感じるので)

フットサルの夕方から夜間ということならホントいうと明るいレンズが必要だと思います。

Jリーグのナイターでは夜にしてはスタジアムの照明がかなり明るいですが、F4でISO1600とかISO3200がベースの感度が必要です。
シャッター速度はホントは1/500は欲しいですが、全域で確保は難しいので1/320とか1/250とかで粘っていますが、歩留まりは随分落ちますから数で勝負しています。

フットサルで結構寄れて撮れるなら70-200クラスのF2.8ズームでも結構いけるかもしれません。
でも、APO70-300mmクラスを検討されていたのなら費用的に厳しいかもしれませんね。

書込番号:6330233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/05/13 19:01(1年以上前)

私は最初は、SIGMA APO 70-300mmもしくはTAMRON AF70-300mmあたりがよろしいかと思います。

300mmクラスのレンズにしてはコンパクトで、なんといっても安いです。実売2万円以下で手に入ります。(SIGMA APO70-300mmは2万円ちょっと越えることもあるが)。

それで物足りなければ、SIGMA APO100-300mm F4 EX DGはかなりお勧めです。なんといってもF4通しで描写も良いし、AFも超速です。
ただ、かなり大きくて重いレンズなので、APO70-300mmとの違いに最初はたじろぐかも知れません。。。

まずは、70-300mmクラスでやってみて、不足を感じたら100-300mmという感じが私のお勧めです。

書込番号:6331681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/13 22:15(1年以上前)

himehagiyuu様

 私も全く同じようなK100Dユーザーで(・SIGMA 17-70mmDCMACRO
・PENTAX FA35mmF2ALも愛用しています。)
、同じような悩みを抱えています。 

 よくサッカーの撮影をしますが、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROでとても良い写真がとれます。晴天であれば文句なしでしょう。
 ただ、体育館の娘のバレーボールの撮影には本当に苦労します。オークションで買った、トキナーの80-200mmF2.8で撮っていますが、まあまあの写真はとれます。ただ、重さが半端じゃない。

 カメラの買い換えも考えていますが、ボディだけでは解決にならず、明るいレンズと一緒でなければ意味がないと思います。キャノンの30Dくらいが連射のスピードといい、予算的になんとかなる限界かと思いますが、いかんせん明るい望遠レンズも同じくらい値がはりますからお金が追いつきません。
 
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは昼間の望遠として、本当に重宝するのでおすすめですが、暗い状況のスポーツを撮るのに納得のいくシステム(望遠レンズを含めた)を追うと莫大な出費になると思います。 私もしばらく悩み続けると思います。

書込番号:6332352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/05/13 23:39(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!

>gengensanさん
5Dでの写真すばらしいですね!USMレンズは体験したことないのですが、とっても気になります。こんど新宿のペンタックスに行った際に、確か隣にあったキャノンのショールームに行って触ってこようと思います。

>くろちゃネコさん
お教え頂きありがとうございます。
予算は確かに苦しいです><
また、望遠で明るいレンズになると予想以上に大きく重くて…
いままで持ったことのない存在感のレンズで覚悟が入りますね><

>tai-tai-taiさん
>えっきゃさん
アドバイスありがとうございます!
今回は予算的に優しい「SIGMA APO 70-300mm」または「TAMRON AF70-300mm」を購入しようと思います。そして撮影結果から、6月頃の初ボーナスで次を考えようと思います。明るいレンズを買うか、新しいボディーを買うか…


皆様、アドバイスありがとうございます^^
写真って難しいですが、ほんと楽しいですね!
撮影だけではなく、撮影の前にどのレンズが良いか考えたり、
撮影した後写真を補正したり…
そしてできた作品に一喜一憂したり(笑)

書込番号:6332726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/05/16 00:23(1年以上前)

遅レスですが、失礼します。
私は主に、小学生・中学生サッカーを撮ってます。フットサルも撮影経験があります。
体育館内などの屋内は、人間の眼で感じるより、ずっと光量は少ないものです。屋外でもナイターなどの場合、照明設備があっても、同様です。候補に挙げられているレンズは、いづれも明るくはないので、ISO1600以上を常用になると思います。その場合、やはりノイズが心配ですね。ISO1600でも、フットサルのような予測できない動き、しかも常に動いている、動きが早い、という被写体では、シャッタースピードを上げないと、辛いです。
以上の点を考えても、最低F2.8クラスのレンズ、できればF2.0とかF1.8が欲しくなります。また、AF性能が高いものが必須です。焦点距離は、かなり寄れるので200mmあればよいと思います。
やはり70-200 F2.8クラスのレンズ、しかもAF性能が高く、超音波モーターを使ったもの、が適していると思います。


書込番号:6339269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング