『手振れ補正について』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

手振れ補正について

2009/02/14 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

はじめまして、家族のスナップを一眼デジカメで撮ろうと入門機として中古で
K100Dを知人から購入しました。
 レンズについてはシグマDC18-200oF3.5-6.3をオークションで落札し写真を撮り始めたところ、手振れ補正が効かないのです。
むしろ、手振れ補正のスイッチをOFFにした方が明らかにぶれていないのす。
シグマのホームページで距離情報が自動取得できるのを確認して落札したのですが…。ボディのメニューで手振れ補正の設定を変更しようとしたのですが、たぶん自動取得ができているためか設定画面自体もプルダウンできません。
ただ、気がかりなのはボディマウントのレンズ情報接点の小さな丸い部分で左側から3番目がへこんでいるのです。触るとその部分だけが感触が薄く突起が感じられません。皆さんのは如何でしょうか? デジカメ一眼に興味を持ち始めた
レベルの素人ですがお分かりの方がおられましたらお教えください。
以上

書込番号:9091790

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2009/02/14 12:07(1年以上前)

こんにちは。
ボディ、レンズの不具合と撮影状況の問題を切り分けるため、どれか一つで結構ですので、ブレている写真のシャッタースピードと焦点距離の情報をご提示くださいませ。
また、等倍表示(100%)でブレているとお感じになられてますか?
もう少し情報がほしいですね♪

書込番号:9091995

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/02/14 12:32(1年以上前)

レンズをシグマDC18-200oF3.5-6.3だけしか持っていらっしゃらないのであれば知人の方から望遠系のレンズをお借りして試し撮りしてみたら如何でしょう??

それによってレンズが不調なのかボディ側の問題なのか判ると思います。

書込番号:9092103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/14 19:28(1年以上前)

当機種
当機種

遅くなり申し訳ございません。
ぶれているほうが手振れ補正ON後写がOFFです。
両写真ともシャッタースピードが0.3 絞りがF9.5となっておりました。
低速ですと手振れは利かないのでしょうか?

以上

書込番号:9094030

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 19:58(1年以上前)

フロッピーイヤーさん

このデータだけでは何ともいえません。
いくら何でも焦点距離 113mmで 1/3秒は過信しすぎです。
達人でもブレておかしくないシャッター速度です。
113mmでしたら3段分効くとして 1/20秒以上でテストし直して下さい。

書込番号:9094172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/14 20:48(1年以上前)

当機種
当機種

早速のご返答ありがとうございます。
シャッタースピード1/20 F6.7で撮影しました。
1枚目がON、2枚目がOFFです。
以前友人とあった時に彼は35mフィルムカメラのレンズで撮影してたので、
超低速でとった時はONの方が全然ぶれていなかったのです。
レンズとの相性があるのでしょうか?
シグマDC18-200で撮ってみるとぶれ方が逆になっていたのでONの方が
ブレるので不思議でなりません。

書込番号:9094419

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/14 21:22(1年以上前)

今度は 200mmでの撮影ですね。
焦点距離が変われば手ぶれ補正の限界値も変わります。
200mmでしたら 1/40以上を目安にして下さい。
これは撮影に慣れた方の目安です。
もし最近始めたのであれば2段分の補正と考え、安全マージンを入れて
1/60〜 1/90ぐらいが目安になります。

手ぶれ補正の動作は焦点距離情報を元に最適な補正をします。
焦点距離の情報さえ取得できれば相性が悪いなどは無いはずです。
焦点距離がカメラへ伝わっているようですので、よく分からない結果ですね。
ちなみに私も SIGMAのレンズを持っていますが、バッチリ効いています。

何度も大変でしょうが 200mmでしたら 1/60 程度でお試し下さい。
200mmで 1/20でしたら私だと成功率 30%ぐらいだと思います。

書込番号:9094679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/14 23:22(1年以上前)

よく分かりました。
やはり手振れ効果には範囲制限があるんですね。
素人なので、どのような場合でもある程度補正が利くと勘違いしておりました。
普通の明るいところで試してみます。
てっきり、純正のレンズではなくてはいけないと思っていました。
すみません。

書込番号:9095625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング