『DAレンズの今後』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

DAレンズの今後

2008/02/06 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 tototontonさん
クチコミ投稿数:121件

DAの単焦点レンズ(リミテッド)を購入しようと考えておりました所、
今後、フルサイズ機が主流になればDAレンズは使えなくなると聞きました。

高い買い物なので出来れば「一生物」として長く使いたいです。
FAレンズを買うべきでしょうか??

皆様のご意見をお聞かせください。

書込番号:7350108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/06 11:25(1年以上前)

tototontonさん こんにちは

例えば下のスレにあるK20Dの姉妹機の画像を見てどう思いますか?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7349009/
*下のハングルのサイトがわかりやすいです。

APS-Cサイズ(DA)のレンズとカメラでモデルさんのうぶ毛が解像するところまで画質アップが進んでおります。
おそらく、フルサイズになるにしてもこのピクセル等倍の画質を維持したまま、サイズアップすることになるだろうと私は思っています。
現状、大きなポスターを撮るなどの用途でもないのならDAで十分だと思いますし、それ以上ですと現状のFAレンズでは対応できないだろうと思います。なので、ここでFAを揃えたとしても物によっては買い替えの必要がでるだろうと考えます。
現状の画像品質で十分だと納得いただければ、DAレンズを揃えられるのがよろしいでしょう。
まあ、もし、フルサイズのカメラが出たとしてもDAレンズのイメージサークルは当然カメラ側の機能でサポートしてくるでしょうから無駄な投資にはならないだろうと思いますけど。

書込番号:7350145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/06 11:25(1年以上前)

主流の座は今のサイズじゃないですか?
フルサイズが主流にはならないかと?

書込番号:7350147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/06 11:42(1年以上前)

 〇〇が主流になったら、一式買い換えますか?自分の手元にある機種を大切にするか、最新機種を追いかけ続けるか、覚悟を決めるだけだと思います。きっとどちらも楽しいと思いますよ。

 私は多分、フルサイズのデジ一眼は 今出回っているのより一回りも二回りも大きく重くなると思っています。それでも、上級機種の主流にはなって行くとは思いますが。
 では、今のサイズが無くなるかと言えば、多分フルサイズ機は女性の手には大き過ぎるでしょうから、中〜入門機として残るでしょう。どちらの道を選んでも後悔は無いかと。または、後悔だらけかと。

書込番号:7350198

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/06 11:46(1年以上前)

今のトコロ…DAレンズばかりリリースしているペンタックスからフルサイズは発売になるとは思えません。
万が一フルサイズ機が出たとしても…APS-C機が無くなるコトは無いでしょう。
その辺りが心配ならFA Limitedにしておいた方がよろしいかもしれませんね。
個人的にはDA LimitedよりFA Limitedの画の方が好きです。

書込番号:7350210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/06 12:07(1年以上前)

今後フルサイズ機がじわじわ増えていったとしてもそれは上級機だけで主流にはならないでしょ。
仮にペンタックスからフルサイズ機が出たとしてもDAレンズはニコンで言うクロップモードで使えるようにしてくれるはず。フルサイズ機にAPSデジタル専用レンズが付けられないのはキヤノンだけでしょう。EF-Sレンズはバックフォーカスが短く作られているから、ミラーが当たる。

書込番号:7350291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/06 12:21(1年以上前)

こんにちは。

DA、FAとでは焦点距離、絞り、大きさが違ってくるので
先の事は気にせずに自分のニーズに合った物を選ばれた方が良いと思います。

フィルムカメラが欲しくなりそうだったり
どーしてもフルサイズが気になるようでしたら
FAでも宜しいのではないでしょうか?

書込番号:7350347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/02/06 13:20(1年以上前)

私も気になってます。
だけど気にしすぎてもしょうがないのでテキトーに割り切ってます。
でも、どうしても気になってしょうがないのなら35mm対応の
レンズを買ったほうが精神衛生上いいかも知れませんね。
但し、超高画素のフルサイズの場合、古いレンズでは性能を
十分発揮できないかもしれませんけど、どうなんでしょうね。
そこまでこだわらなければ分からないでしょう(笑)。

書込番号:7350578

ナイスクチコミ!0


スレ主 tototontonさん
クチコミ投稿数:121件

2008/02/06 13:28(1年以上前)

沼の住人さん
ぼくちゃん.さん
カメラ好きのLokiさん
⇒さん
太威憤ホラマーさん
まふっ!?さん

皆様、どうもご教示有難うございます!
なるほどぉ!仮にフルサイズ主流となっても今のDAレンズが使える
可能性もあるのですね!ちょっと、ホッとしました!

しかし、キャノンの5Dが既に2年半も前にあのサイズで販売している
事を考えれば、いずれ各社のフルサイズ競争はやってくるのでは、
と考えてしまいます。

皆様のご意見いただけて良かったです。
今は、DAレンズを買って修行することに考え直しました。

どうも有難うございました!







書込番号:7350594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/06 13:29(1年以上前)

> 但し、超高画素のフルサイズの場合、古いレンズでは性能を
> 十分発揮できないかもしれませんけど、どうなんでしょうね。
> そこまでこだわらなければ分からないでしょう(笑)。

わからない。わからない。(^.^)
かえって、解像しないのが良かったりするかもしれないですし。

ねえ。オールドレンズファンなんて、そんなものでしょ。 (^.^)

ただ、カメラの性能を発揮できないレンズはメーカとしては現役レンズとして販売しないだけだと思いますよ。


さあ、レンズ沼に行こう!!

書込番号:7350600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/06 14:32(1年以上前)

tototontonさん こんにちは。

 フルザイズが主流には、ならないような気がします。
 たぶん、上位機種として共存する事になるのではないでしょうか。

 価格面でもaps-c機よりも高価でしょうし、機材も重くなり嵩張ります。
 例えば、DA★50-135mmF2.8(685g)はと同じ画角でフルサイズで撮そうとすると
 70-200mmF2.8のレンズが必要で、重さが1.3kg近い物になります。
 フルサイズ本体と合わせて2kgを越える重さに・・・。
 複数本のレンズを携帯するなら、その差はもっと広がるでしょ〜。

 そうなってくると、重たいから私は遠慮しますという方も確実にいると
 思います。
 ですので、aps-cとフルは共存されるでしょうから、DAでも問題は
 ないように思いますよ〜!!
 (私の考えではaps-cがやはり主流のように思えます〜)

 aps-c機はフルサイズに比べて、広角域が不利になりますが、レンズの
 進歩が進んで、デジタル対応の広角レンズが続々と出てきています。

 それを考えると、不利ではなくなりつつあるように思います。
 ボケを欲するのであれば、フルサイズの方が有利でしょうけども・・・。

書込番号:7350779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/06 14:54(1年以上前)

> ボケを欲するのであれば、フルサイズの方が有利でしょうけども・・・。

DA☆55ミリがどう作りこまれてくるか、キョウミシンシンです。

随分とフルサイズ信者、FA☆85信者には☆レンズの設計者の平川さん悩まされていましたから、ぐうの音の出ないレンズができあがってくると楽しいなあ、と思います。

書込番号:7350843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/02/06 18:44(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは。

 >DA☆55ミリがどう作りこまれてくるか、キョウミシンシンです。

 色々なレンズが出ますので、すべて興味津々ですね〜!!

書込番号:7351522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/06 20:09(1年以上前)

フッフッフッ♪
甘いな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

書込番号:7351859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/02/06 20:46(1年以上前)

ペンタのフルサイズはどうでしょうか。仮にフルサイズを出してもそれが主流にはならないでしょうし、FAレンズも使える様ユーザーを大切するメーカーと信じます。現にK10DではKマウントの全てのレンズを使えますから心配はしたいません。

書込番号:7352008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/06 22:47(1年以上前)

曲がりなりにも(AEのばらつき)K,M42レンズも使えますね。

書込番号:7352677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング