デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
使用用途や好みにもよりますが、両者の製品の決定的な違いは何ですか?
初歩的な質問ですみません。
上位機種を購入検討する場合、PENTAX K20DやK10Dのどういう点にひかれて皆さんは決断してますか。店員日く、PENTAXの画質は一番らしいんですが??なんだか信用できません。
CANONもPENTAXもレンズのラインナップ、色合い機能もどっちもどっちなんでしょうが、購入にあたり、安くない買い物ですから、どうしても皆さんのご意見をお聞きしたく書かせていただきました。
この機種も最近値段も魅力的で、射程圏内になって参りまして、本当に迷っているんですよ
書込番号:7458114
6点
決定的な違い…AFですかね。
ペンタックスとキヤノン…両方使ってますが…快適に撮影出来るのは明らかにキヤノン機です。
AFの精度でもスピードでもペンタックスの上を行ってるのは間違いないと感じています。
ただ…ペンタックスのFA Limitedの描写だ大好きで…K10Dを使っています。
>店員日く、PENTAXの画質は一番らしいんですが??なんだか信用できません。
画質については好みの問題もありますので一概には言えませんね…
個人的にはペンタックスの画作りは好きです。
レンズのラインナップについては現時点で明らかにキヤノンが豊富です。
ただ…ペンタックスにはFA Limitedという他社には無い魅力的なレンズがありますよ。
キヤノンとペンタックス…どちらを選んでも後悔するコトは無いと思いますが…動体撮影をメインで行うならキヤノンにしておいた方が確実です。
書込番号:7458146
9点
はじめまして!
難しい質問ですね(笑)
もちろん何を撮るかで話かわってきますが....
私の場合はプロカメラマンから本体よりもレンズでメーカーを選ぶといいよと言われ、「交換レンズ」(1995ぐらいからある 2007 発売中です)という本を買って調べました。
それでPENTAXです。(笑)
描写だけでみると、どのメーカーのカメラを購入しても最終的な描写はレンズによって全然変わってきます。本体よりレンズの差のほうが大きいと思っています。
書込番号:7458171
2点
ペンタはボディ内手振れ補正なので、レンズを比較的安価で購入できるがキャノンに比べてラインナップで劣る。
が、単焦点ではその写りの良さで魅力的なレンズが多い。
キャノンはUSMレンズを使うとAFは速い。
レンズはめっちゃ豊富だが、白レンズはめちゃめちゃ高い^^;(これはニコンも同じか...)
画質は人それぞれであるし、各メーカーとも力を入れているので、これは甲乙付け難い。
どんな被写体に興味があるのかを書いてもらえれば、もう少しつっこんだアドバイスが得られると思います。
もし、カメラ自体に興味があるのでというのなら、どちらのブランドに安心感を感じるかで決められたらよろしいかと思います。
書込番号:7458173
1点
大きな違いとは、個人的には
1:手振れ補正をレンズ側でやるかボディ側でやるか
2:AFの得意不得意
かと思います。
デジタル一眼レフのラインナップでは、単純に数だけ見れば
ペンタックスよりキヤノンの方が豊富です。
初心者向けからプロ向けまで揃えてるのはさすが大手。
レンズのラインナップも、現行販売されているものに関しては
キヤノンの方が数はあります。ペンタも最近ではどんどん増えてる
ので、長い目で見れば差はないとは思いますが。
ただ、カメラもレンズも揃ってるから良いとは限りません。
と言うのは、人それぞれ撮るものも違えば撮影スタイルも違うわけです。
いくら人気のあるカメラを買ったとしても、その人のスタイルに
合わなければ後悔するだけです。ということは、
人によって一番良いカメラが違ってきます。
前置きはこれぐらいで…。
で、デジタル一眼レフの場合は、メーカーによって発色に違いがあります。
これはご自分の目で確かめられて、どれが好みかを探す必要があるでしょう。
あと、高感度ノイズの処理の仕方もメーカーによって違います。
キヤノンや二コンの高感度ノイズの少なさは有名ですが、
頑張ってノイズを消してしまい、立体感のないような画像になる場合があります。
あくまで、そういう場面もあるということです。撮った画像が全部が全部という
わけではありません。逆に、ペンタックスは画質が悪くならない程度にノイズを
抑えると言った感じです。とは言っても近々発売されるK20Dの高感度の画像は
なかなか優秀です。少し前のK10Dでは少々ノイズが気になりますが。
まぁノイズも好みなので、サンプルを見てもらった方がいいです。
手振れ補正ですが、レンズ側でやるキヤノンはフィルム一眼レフでも手振れ補正
を使うことができ、ファインダーで実際の効き目がわかるというのが特徴です。
逆にペンタックスはボディ内で行います。こちらはファインダー内で効き目が
わかりません。
どちらがより補正が効くか…、これは人それぞれ違ってくる場合が多いので
なんとも言えませんが、おそらくどちらも大差ないと思います。
レンズ側で手振れ補正する場合、そのレンズを使用しないと手振れ補正
することはできず、お金もけっこうかかります。
一方、ボディ内で補正する場合は装着できるレンズは全て手振れ補正でき、
レンズは比較的安くすむ場合が多いです(ペンタックスの場合)
後、カメラの操作性や持ちやすさなどは実際に手にして頂かないと
なんとも言えないです。
AFにおいては、一般的にはキヤノンが有利と言われます。
あと、シャッターのタイムラグはK10Dでは気になることがあり、
このカメラで動体AF撮影などを撮る気にはなれません(^^;)
僕は静物スナップが多いので、K10Dを愛用してますが。
僕の中では、AFの速さを求める、もしくは動体撮影をするというのであれば
キヤノンを勧めます。
僕は最初キヤノンのデジタル一眼レフを使ってましたが、
手持ちがほとんどの僕にとって手振れ補正できるレンズに制限があることに
我慢できず、全て売り払ってペンタックスのカメラorレンズを買いました。
それが一番の理由ですね。
基本的にマニュアル撮影で静物ばかりなので、AF等の不満はありません。
使いませんからね…(笑。
ちなみに、キヤノンの方がレンズラインナップが豊富と感じるかもしれませんが、
ペンタックスのFAレンズやAレンズのことを考えるとペンタックスも引けを
とりません。それどころか、良いレンズばかりでキヤノンより選択肢があり、
値段もキヤノンに比べて安いので僕にとっては嬉しい限りです。
書込番号:7458187
9点
プロカメラマンだった亡父が強烈なNikon信奉者がったので、最初のカメラはニコマートでした。
自分で働いたお金で最初に買ったのはフィルム時代のEOS。
それを雨中で駄目にしてから暫くIXY DIGITALを買い替えてきましたが、突然一眼レフが恋しくなりK10Dを買ってしまいました。K10Dにしたのは同じような価格帯で最良のファインダーだったからです。
トンネルから覗くような狭くて暗いオリンパス(E3は覗く)は論外、キッスもK100Dもイマイチでした。
ファインダーに拘るのは「一眼レフはファインダーが命」と言っていた父の影響もあるかも知れませんが、単純にファインダーを覗いているのが(シャッターを押す瞬間よりも)好きだからです。
Canonもとても優秀でコストパフォーマンスの高いカメラを作るメーカーですし、ペンタックスもそれに劣らず写真の本質をわきまえている経験豊富で良心的なメーカーだと思います。
ご自分の感性にあったメーカー、機種を選ばれるのが一番ではないでしょうか。
書込番号:7458370
6点
人が作るものなので、究極的には人の違い、企業文化の違いといってしまっていいのかな。B2BでC社と付き合いのある人から聞く(又聞きの)中の人の話と、製品発表会でチラッと中の人とお話しぐらいのソースなので人様にお話しできるほどのことではありませんが、かなり違う雰囲気です。あと、大学図書館などで光学関係の学術雑誌にごくたまに論文が載っているのを斜め読みしたこともあります。
書込番号:7458436
1点
キヤノンを私が選ばなかった理由…を列記して見ます。これは、キヤノンをけなすためでは無く、私の主観ですので、キヤノンが好きな方も過敏な反応をしないで頂ければと思います。
1キヤノンが作り出す、色が気に入らなかった。
これは、キヤノンが吐き出す写真の色は、ヴィビット過ぎてこのみではなかった。対して、ペンタックスは一見地味だけど、実は落ち着いた色合いが良かった。
2:ファインダーが見にくかった。
古い(他社の)フィルムカメラを今でも使っている関係で、MFをする事が多く、ファインダーの見易さは、必須でした。いまでは、デジ一眼レフでも8割以上MFで使ってます。
3:キヤノンはマウント変更の前後でレンズの互換性がない。
これは、誤解かも知れませんが、古いマウントであるM42スクリューマウントのレンズまで使用可能に作ったペンタックスは顧客を大事にするメーカーと判断しました。
今すぐに思い付くのは、こんなところでしょうか。
書込番号:7458440
8点
ペンタックスをメインで使用しキャノンも所有しますが、はじめてデジタル一眼レフをお使いならキャノンのほうが無難です。
ペンタックスはAFが弱点で、それを割り切るか使いこなしでカバーできなければ不満に思うことでしょう。
ペンタックスをメインで使っている理由は画質です。
画質といってもいろいろと要素があるのでどこを評価するかは人それぞれでしょう。
書込番号:7458623
3点
私は仕事でK10D、K100D(会社所有物)を使っています。自己所有でEOS40Dとα100を使っています。逆に自己所有ペンタを選ばなかった理由は室内でのWB黄色かぶりと普段の色が少しコッテリなのとAF面が難ありでです。
EOSを選んだ理由はAFの正確さ速さと室内でのWBがペンタよりいいのとレンズが多い事です。どなたかが色合いがヴィビットと言ってますが今のEOSは逆のあっさり目で薄めの色合いです。
α100はAFの難は有りますが薄めの淡い色合い(私はこの色合いが一番好きです)とツァイスレンズが使いたかったのでαにしました。
書込番号:7458628
4点
クール・ガイさん、今のキヤノンは色が落ち着いたのでしょうか?
私がキヤノンの色をヴィビットと評価したのは、風景写真を見て、青が必要以上に強調されているなと感じた事から言ってます。
確かにペンタックスは黄味が強いかも知れませんね。だから、風景写真では淡目の色合いにもかかわらず緑に深みがでて、見易くなるのかも知れませんね。
色々な機材を使っている方の話は、勉強になります。
書込番号:7458662
3点
キヤノンとペンタックスの違いですか?
あまり安価なカメラではあまり違いはないような気がしますが、まずは広告に使っているお金が違います。キヤノンはイメージ戦略でペンタックスとはケタ違いの広告費用をつぎ込んでいます。一般の方への知名度という面で差が出るとするとまずこの点でしょう。
聞いたことのない会社の製品を使うのは心配ですか?ならば、広告に多額の出費をしている会社の製品が精神的に安心できるでしょうね。(^.^)
車を買うときにトヨタを選ぶようなものですよ。
製品としては全体的なコンセプトに違いがあるように思います。
キヤノンはカメラからプリンターまで映像の入り口から出口までを作っている非常に強い大きな会社です。だからなのか、どうかはわかりませんが、1社の製品で完結するような製品ラインナップができているように思います。また、自動化にも注力していて、オートマチックでそこそこの絵が出てくるような制御は得意にしています。一方で、効率や製品としての最適化を重視するせいか、他社、自社の製品への互換性には無頓着というか、結構、割りきりがいいように思います。その点がレンズやカメラの古さに魅力を見出す写真という道楽の分野ではマイナスになっているように感じることがあります。
おそらく、あまりレンズなどに無頓着な方や全自動で失敗したくない方はキヤノンの方が安心できるように思います。ただし、いつ、今もっているレンズが次のカメラで使えなくなるかはわかりませんね。^_^;
ペンタックスは大きさこそHOYAと合併して大きくなりますが、比較的小さな所帯の会社です。過去に一眼レフを世界に先駆けて導入したり、オートフォーカスを先駆けて製品化したり、電子的なシャッタースピード変更・表示を取り入れてみたりと結構変わったことをやるのが好きな会社です。ただし、比較的小さな会社なので大規模な広告戦略を打ったり、スポーツカメラマン向けにカメラを開発して配ったりというようなことはしていないですね。ただし、過去から多くのプロカメラマンには信頼を得ている会社です。その信頼のもとは、写真を撮るものとしての考え方を裏切らない製品展開ですかね。長年マウントを変更せずに互換性を大切にしたり(おかげでお宝レンズが無駄になりません)、カメラで全部をやってしまわずに、カメラマンがいじりたい部分はちゃんと残っているなどですかね。反面、全自動で写真を撮ろうとすると結構大変だったりします。そこが写真好きにはたまらないのですけどね。
というような違いでしょうか?
もし、簡単に写真を撮りたいのならキスデジが一番いいかもしれません。
ただ、写真で遊びたいのなら、敷居の高さも認識した上でペンタックスが面白いと思いますよ。
個人的にはこんな感じだと思います。まあ、シーンモードのついたカメラでキットレンズを使って写真を撮る分にはそんなに違いは分からないですよ。(^.^)
書込番号:7458692
14点
クールガイさんのご説明の通りです。
EOSのデフォルトは、ビビッドどころか、全然あっさりしてます。素材重視の絵づくりです。αもそうですね。それとオリンパスも。ただ、コダック社製CCD搭載のオリンパスカメラは、青を中心に濃厚な発色(コダックブルー)ですね。でも彩度が高すぎないのでよいです。
逆にデフォの色がビビッドなのは、ニコンD80、D40、D60あたりでしょうね。
書込番号:7458713
1点
カメラ好きのLokiさん最近のキャノンはあっさり目です。なのでコントラストをはっきりさせたい時にはレンズにDLフィルターなどつけます。
書込番号:7458721
3点
趣味としてシステム構築まで考えるかどうか、が決定的要素になるのではないでしょうか。
私はレンズも短焦点等いろいろそろえたくて、更にフラッシュもいくつか複数個そろえて立体的なライティングにも興味があり、かなり悩みました。その点で、ズーム2本で十分、ストロボもひとつで十分という考えの方とは根本的に違います。
コストパフォーマンスまで考慮すると結論は極めて明白。PENTAX.何と言っても、やはりもう、ペンタがいい。大好きです。
財力体力ともに自信のある方は1DSM3のC社、あるいはD300(D3)のN社へ向かって突っ走るべきだと実感します。
書込番号:7459001
0点
パンケーキレンズがあるか無いか、かな。(^^ゞ
書込番号:7459676
4点
カメラを作っている人の「写真を撮る行為」に対するスタンスかな。
例えば
1)ISO AUTOに加えてTAVやSvと言うモードがPENTAXにあります。
2)ハイパーマニュアルやハイパープログラム
(たしか他のメーカーにはなかったような)
画質はどのメーカーも良くなってきて極端な差はないようになってきていると
思いますが、どんな写真を撮るかは撮影者の意図によって決まります。
構図とともに写真のできばえに大きく影響する露出は、
絞り、シャッター速度、感度
によって決まりますが、フイルム時代はフイルム交換が必要でしたので、
事実上感度は固定。
デジタルはカットごとに変えられるので、それをパラメータとして積極的に
利用できます。現在は高感度になるほど画質があれるので純粋なパラメーター
として使うには不十分かもしれませんが。
こんなモードを作るのがPENTAX。
きっと、こうやって、ああやって、こうすればおもしろい絵が撮れそうだ。
そんないじくり回せるカメラを作ろう!
という感じでしょうか?
ここに価値を見いだすひとにはおもしろい道具。
書込番号:7459933
4点
僕は、PENTAXのフィルムっぽい
絵が出てくるのがいいなって思ったので
僕はペンたにしましたけど・・・
書込番号:7460393
4点
CF680C2さん、こんばんは。
フィルム機の時は、撮影の目的ごとに、感光材料の種類やラボへの指示書などで、対応できました。
でも、デジの場合は、カメラにそれらがすべて一緒です。
各社、各機種、の使い分けが必要だと感じています。
これでは、駄レスなので、主観ですが、
>両者の製品の決定的な違いは何ですか?
・キヤ機、失敗の許されない撮影を確実に持ち帰る。「業務用」
・ペンタ機、いろいろと試行錯誤しながら、撮影そのものを愉しむ。「趣味用」
書込番号:7460458
2点
その2社ですと、おおむねスペックはキヤノンの方が上だと思います。
少なくとも、カタログのデータ+店頭の第一印象はキヤノンの方がいいのでは。
自分はペンタユーザーですが、その理由は質感と信頼性でしょうか。
キヤノンを悪く言う気はありませんが、基本的に壊れやすいと言われます。
現行でも、後輩のKissDNは、数ヶ月内で2回メーカー送りでしたし、
先輩が使っている初代1Dはシャッターユニットが壊れたようです。(数千ショットで)
銘機といわれる銀塩の1Vも、修理やオーバーホールの話が本当に沢山あります。
それでも使い続ける人が多いのは、瞬間瞬間で吐き出す絵のよさや、
(調子の良い時の)機能の良さが強みで、プロがスタジオやスポーツを撮る時に使うのもそんな理由だと思います。
ただし、予備機の準備や定期的なメンテナンスは欠かしていないはずで、
そもそもキヤノンは「調子悪くなったら直せばいいし」な感じ?(言いすぎ?)
自分は山行に持っていくため、スタジオやスタジアムのように荷物を持っていけません。
予備機を持つくらいなら、信頼性のあるカメラに絞って持って行きたい
という判断でPENTAXを使っています。途中で壊れても困るし、、、。
ツラツラと書いてしまいましたが、私の選択基準はそんな感じですよ。
あと、他では、キヤノンのレンズ(コーティングやバルサム(接着部分です))の持ちも悪く、
30年モノだったら、ほとんど使えないと言われました。
そんな訳でか、ユーザー数のわりに、オールドレンズファンみたいな人が少ない気がします。
ペンタはご存知の通りで、古くても現役のレンズ・カメラが多いですよね。
それがまた、危険なんですが、、、。
書込番号:7460581
2点
>店員日く、PENTAXの画質は一番らしいんですが??なんだか信用できません。
デジタルカメラマガジン3月号で、人気10機種の画質比較やってますよ。
http://digitalcamera.impress.co.jp/
これを見る限りK10D、K100Ds共に惨敗っぽいです。
K10Dの画質は同じCCDを使ったニコンD40xに負けてますし、
K100DsはニコンD40の足元にも及ばないらしい。
書込番号:7460994
2点
いや、そこはデジタルカメラマガジンですから・・・
書込番号:7461085
7点
kekentaさん、あなたはプロ中のプロですね。その通りです。
書込番号:7461589
0点
⇒さん> 価格:comさん> ME superさん> Σharukaさん> etruscaさん>
光と影のフェルメールさん> カメラ好きのLokiさん> たてはるさん> クール・ガイさん> 沼の住人さん> monographさん> ペンタがいいさん> kohaku_3さん> 今日も天気がいいさん> sslensさん> fmi3さん> kekentaさん> 神玉二ッコールさん> The 1stさん>
レスをくださったみなさん、どうもありがとうございました。素朴な疑問にも関わらず、これだけのレスの数に及んだことにすごく驚きを感じております。すごく有益な情報をくださった方々に感謝したいと思います。購入にあたり、参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:7462134
1点
両者の決定的な違いは、システム展開の規模だ。
一眼レフカメラ(デジタル・銀塩共に)は、単独で完結する商品ではなく、
システムを買うことになる。
どちらのシステムが気に入るか、どうかが、ポイントだ。
書込番号:7462794
2点
最近のEOSの色合いは、昔とかなり変わって、あっさり目になりましたね。EOS20Dの頃は、原色系の色が濃く出てましたので、5D/30Dでピクチャースタイルが導入され、キヤノンの色使いに顕著に変化が出たと思います。
また、ピクチャースタイルで、原色系の濃いヴィヴィッドな色使いもできますし。
ただ、ペンタックスは、空の色出しはピカイチですね!
書込番号:7463732
1点
K20D まで視野に入れるなら画質は明らかにAPS-Cの中で最高です。
またAFについても精度、性能ともにブラシュアップされているようです。
前ピン、後ピンなどもあまり出なくなったようです。
同じレンズを使ってもパープルフリンジが出にくくなっています。
残念な所は連写スピードがキャノンに劣るところでしょうね。
書込番号:7470097
1点
パープルフリンジはK10Dに比べて出にくい作例はありましたが、それがなぜかは明になっていませんね。
ソフトウェアで処理しているような感じもありますので、K10Dでもファームアップで対応してくるかもしれませんね。(あくまで希望ですが)
精細度が上がっているのは当然ですが、モードによるのかもしれませんが、彩度を高く吐き出すようね。
これで画質が良い様に見えるかもしれませんね。
書込番号:7470297
0点
作り込みが甘いところもある キヤノン
動き物撮影にはどちらかといえば向いていないペンタックス
私の聞きたいのは NIKONとPENTAXでは? かな
書込番号:7471524
0点
CF680C2さん、こんにちは。
チャレンジャー2です。
キヤノンとペンタックス製品の決定的違いですか。
私の場合、キヤノンは初購入の40Dを僅か購入後、数週間で売却した身なのでえらそうなことはいえませんが参加させて頂きます。
私が「違い(=ペンタックス側から見ての違い。基本的に対40D基準)」として感じるところは以下の部分です。
1.システム全体でのコストが安い。カメラ単体でしたら40Dとは去年の8月当時ではさして変わらないもののココにレンズシステムとアクセサリー類を組合せると途端にコストは急上昇します。
2.本体の機種選択幅が狭い。キヤノンには入門機からプロ用、フルサイズ機等、実に幅広い機種展開があり、ユーザーにとっては自分の好みにあった機種選びが出来る利点がある。これは、さすが大手ならではの強みですね。
3.純正の中〜超望遠のレンジでのレンズの選択肢が極めて狭い。これは、これからの展開待ちですが、キヤノンには少なくともこのレンズが必要なユーザーには即時対応可能と言う部分が有りますね。これも強みです。そして、レンズ専業メーカーは製品対応としてペンタックスよりキヤノンへ傾注しているので、更に全体での選択肢を狭めている。
4.ペンタックスの方がカメラ本体の稼働率の範囲では製品として信頼性は高いと感じています。少なくとも、原因不明のソフト不具合や機構上の妙な初期不良は無い様に思います。不具合発生回数が比較的多いような話をあちらの板では散見されます。
5.操作性が極めて良好。40Dよりは非常に使い勝手は良いとココは断言できると思います。
6.動体撮影性能、高感度撮影時能力はペンタックスよりキヤノンが優れている。これは、否定出来ないようですね。私の場合はココを確認もせずに売りましたので分かっていませんが。(本当に後悔しております。)それから、これは個人の好みの問題でしょうから別にいいとは思いますがAEはやや黄色が強めのK10Dに比べたった20枚しか撮影しなかった40Dですので違うかもしれませんが割りと自然な色であるような気がしています。
7.初心者とその人のサイフに優しい(易しい?)のでは?全てのレンズについて手ブレが利くと言う事は、私も含めウデの無い方が自分にとって好みのレンズで撮影しようとした時にきれいな写真が取れる可能性/確率が上がる事になる。キヤノンでは最近種類が増えてきたとは言え、IS付はまだまだ少ない上に基本的に高価である。
8.ハイパーマニュアルとか、リミテッドレンズの存在など他社には無い撮影機能やレンズ等、非常に個性的なカメラライフを楽しむことが出来る。
9.最後にこれは私個人の感想ですが、40Dと比べて製品本体は造り込みと言いますかこだわりを感じますね。K10Dは防塵/防滴なので詳しい方などに言わせれば「それは当然では?」と言われそうですが、本体の外装の各パーツの接合部分の溝がK10Dの場合、「ビッと引いた細い直線」のような状態で、要するに接合部分の溝の幅が狭いのが、個人的に非常に精密感と信頼感を感じています。こんな事を言うのは私だけでしょうか。
私は、計画では2年後に再度、動体撮影専用機としてキヤノン(50D?)とそのレンズの購入も検討しておりますが、今回、K20Dがもう間もなく発売になります。
多分、画像はすごく良い物であると確信しておりますが、2年後にもし、この性能の上にキヤノンにある動体撮影能力(今現在の性能程度に追い付いていれば何も言うことは無い。)が有れば、その時は結局ペンタックスにするかもしれませんね。
大して参考にならず恐縮ですが、私が感じる所はその辺りです。
書込番号:7474045
1点
バイク板の常連の者です。こんにちわ。クチコミトピックスから来ましたm(_ _)m
下級機ですが、絵はこんくらい。
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=5588
書込番号:7474159
0点
こんばんは。
K10Dユーザーです。
僕が選んだ理由は、ボディデザインとシャッター音そして個性的なレンズが多いことです。
ノイズは正直多いんですけど、僕は逆に必要なノイズだと思ってます^^わざと高ISOでノイズのある写真を撮って白黒にすると昔の風景チックな演出になるんですよね。もちろんフォトショップなんかでも出来ると思うんですけど。Kissとかα100とかでは出来ない多重露出を使って遊んだり、そう!遊びに魅力のあるカメラじゃないですかね。フィッシュアイも持ってるんですがカメラの面白さを感じやすいですよ。フォーカスは甘いですけど...
ペンタレンズのAFで焦点を合わせた後にフォーカスリングで微調整が可能なことも好きです。逆を言えばAF精度や速度は信頼性が低いんですけどね(笑
個人的には『オートで綺麗に』を主体とするならKissとかα200、D40がいいと思いますよ。
基本的に技術があればどんなカメラでも綺麗に撮れますよ。
最後に独り言...
ペンタの購入者はファンが多く、初めてのデジ一ユーザーには魅力が薄いんだよな〜AF速度がキャノン並みになればバカ売れすると思うんだけど(笑
書込番号:7477189
0点
AFのスピードは超音波モーター内蔵レンズに期待しときましょう。
でも逆にPENTAXに感じる魅力は旧いレンズがきっちり使えるところです。
今更全ての単焦点レンズとか買いなおすわけにもいきませんが、PENTAXならボディー内手ブレ補正と時代と共に急速に進化を続ける受光素子により、旧いレンズから引き出せる性能までどんどん上がりますよね。
ヨーロッパで大うけしたのも案外スクリューマウントレンズがこれまで以上に使えるからかも。
書込番号:7477524
0点
ペンタックスの良いところは既存のユーザーを大切にしているところだと思います。
それと会社の姿勢としてとてもユーザーフレンドリーな印象があります。
私は以前、新宿のヨドバシカメラに行くつもりが間違えて、ヨドバシカメラが主催する各社のデジタル一眼ばかり集めた説明会場に行ってしまったことがあります。
その頃、デジタルカメラはコンパクトデジタルカメラしか持っておらず、重くて大きいデジタル一眼などには何の関心もありませんでした。
それでもその会場に来ていた写真好きの人たちの熱気に圧倒されたことがあります。
その時、何の気なしに初めてデジタル一眼の説明を聞いたのがペンタックスでした。
ペンタックスはファインダーが低価格機でも高価格機と変わらないほど見やすいと言われていたのが印象に残っています。
それとオリンパスの説明も聞きました。
オリンパスお得意のごみ問題とダストリダクションについて熱心に説明されていました。
CやN社には不思議とその時は縁がなかったです。
それからキャノンについてですが、決してキャノン嫌いなわけではなく、ビデオカメラやフィルム一眼はキャノン機を利用しているのですが、
私の場合、キャノンのコンパクトフィルムカメラとデジタルコンパクトカメラでレンズが繰り出されたまま、元に戻らなくなる故障が発生しました。
私の経験からだけ判断はできないでしょうが、他の方のお話や投稿を読んでいると、故障などの不具合は、もしかしたらキャノンの場合多いのかもしれません。
こんど発売されるk20Dはサンプル画像やネットで公開されている写真を見る限り、画質的にはAPS−C機最高の画質を達成しているかのように見受けられます。
高感度における質感や画質もとても良いと思います。
ノイズ処理をすればISO1600が常用できるレベルなのではないでしょうか。
書込番号:7482016
0点
Giftszungeさん>ありがとうございます。手ブレ内蔵のペンタの方が、投資が少なくて済みそうですね。でも、キヤノンは、きちんとしたものをそろえれば、一歩上の次元にいけそうな気がしました、お金はかかりそうですが。
一眼カメラさん>ありがとうございました。キヤノン、色が派手なのかと思いきや、あっさりでちょっと残念。コンデジ上がりのもので、昔のキヤノンもパンチの効いた発色だったので、ちょっと予想外です。
ajaajaさん>ありがとうございます。K20Dも考えてまして、あとソニーのα350もです。K20Dなんか、ノイズも減少していて、かなり良さげ。欲しいなあ
ME superさん>ありがとうございます。パープルフリンジのことは気づきませんでした。なるほど
KITUTUKIさん>ありがとうございます。キヤノンさん、完璧なカメラメーカーのイメージだったのに弱点あるんですねえ。私の場合、ごくたまあに、レースや飛行機の撮影をしたいので、そのような時に、ペンタで対応できるのか心配なのはあります。
ペンタックスとニコン、この比較もなんか聞いてみたい。
チャレンジャー2さん>ありがとうございます。ペンタの方が安くおさまりそうですね。でもキヤノンさんの方が、上を狙えるんでしょう。でも、作りこみの点だとか、ペンタの方が優位な面もあって長持ちしたり、強みはあるんですね。実は、最初は、40D買う気でいたんですが、大きすぎたので、今は、PENTAXかSONYのカメラにしようと思ってます。
かま_さん>面白い比較でした。ありがとうございました。色の違いだとか、うつりの違い、よく比較するには、助かりました。意外とキヤノンてあっさりめなんですねえ。PENTAXの画質が好みかもしれません。NIKONはレンズの制約で敬遠されがちですが、色は好みだと感じました。
Xyli Cokeさん>ありがとうございました。AFそんなに遅いですか??D40やD60も興味あります。あと最近はα350買おうかなって。でもK20Dもいいんですよねえ。ノイズ、嫌ってたもので、、ノイズをいいように利用する、そういう発想もあるんですね。
猫の座布団さん>内臓ですから、レンズの制約ないのは大きいですよね、検討してみます。ありがとうございました。
アスコセンダさん>なんかPENTAXはまだまだ、CANONほどメジャーでないせいか、腰がひくくて、さらに親切ですよね。CANONもいいですが、AFの速度さえ気にならなければ、K20Dあたり買うかもしれません
書込番号:7485380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










