『やれやれ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

やれやれ

2007/08/27 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

今世間では
40D、300D等の発表の話題でもちきりで

ここの話題もα100の後継機がどうなるといったことが
主な話題になっとりますが

私は今更ながらαSDまたはα100の購入を考えとります

なぜかというと
ついにあの「100ミリマクロ」を買ってしまったのです!

それでD70も持ってるので中古のαSDでも買って
「ニコン、コニミノの6メガコンビ」
でしばらく1眼デジの基本を学んで
D80、α100の後継機あるいはそのまた後継機くらいに機が熟したら
買い換えようと思ってたのですが

中古のαSDの価格がそんなに安くないようですし
保障の問題とか考えると
安くなってきたα100買って5年保証でもつけたほうがいいかなと思うようになってきました

ただαSDのほうが優れてる部分があるのか気になるのですがどうでしょうか?
あとD80にくらべてα100は同じランクのカメラではないんのでしょうか?

書込番号:6687103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/08/28 00:17(1年以上前)

endlicheriさん、こんばんわ。

α100を3月から使用してます、hiropon0313と申します。

100マクロ購入、おめでとうございます!!

個人的には、
高感度と動体撮影(AF速度)以外は、中級クラスだと思っております。
縦位置グリップ以外の拡張性等・・・。

後ダイヤルがあればもっと良かったですが。

例えがが悪いかもしれませんが、
α7DとαSDの中間かと・・・。

今なら5万前後で買えるとの情報も有りますが、
後継機の発表後はαSDの中古と同じ位の価格で買えるかもしれません。

このスレが荒れないことを、願っております。

書込番号:6687604

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/08/28 08:22(1年以上前)

endlicheriさん こんにちは

αSDを使っており気に入ってはいますが、AFの性能だけは不満です。
マクロをMFのみで使うのであれば関係ないでしょうけど。
アイスタートAFと手振れ補正の性能だけみてもα100の方が値段次第ではいいのではないでしょうか?

書込番号:6688165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/28 08:55(1年以上前)

40D、D300と手の届く新製品の発表で面白くなったデジ一眼ですが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/10/5788.html
ソニーだけが乗り遅れた感があります。
16-80(35mm換算24-120)カールツァイスのレンズがほしくて、安くなったα100購入を考えましたがD80に比べ、ファンダーの見えが小さい!グリップが小さい!で気持ちが動きませんでした。
本当にソニーには売る気があるのでしょうか?

書込番号:6688220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2007/08/28 16:51(1年以上前)

>αSDのほうが優れてる部分があるのか気になるのですがどうでしょうか?
無い(と、思う)。
しいて言えばISO400時のノイズはα100(だけでなく同一センサーのもの)の方が多い。
露出補正ボタンがα100より親指に近いので手の小さな人にも扱いやすい(かも知れない)。
ホワイトバランスを頻繁に変更する場合もαSDの方がやり易い(オート中心の人には無関係)。

余程安いor夜間撮影が多いなら別ですが、無保証に近いαSDを積極的に選択する意味はないと思います。
脱線:α100はまだ判りませんが、手持ちのαSDは10万回以上レリーズして故障知らず。 α100も同じように長持ちしてくれるとウレシイ。

>D80にくらべてα100は同じランクのカメラではないんのでしょうか?
α100のコマンドダイヤルは一つだけなので、二つあるα100は下位モデルと考えて良いでしょう。
ダイヤルが二つあって似たような価格の場合、限られた人しか使わない汎用シンクロターミナルの有無でクラス分けが出来ますね。

書込番号:6689222

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/28 20:03(1年以上前)

>αSDのほうが優れてる部分

使用しているセンサーが違うので、画素数の少ないセンサーを使用している分
高感度時のノイズが少ないですね。

>D80にくらべてα100は同じランクのカメラではないんのでしょうか?

ファインダーが全然違いますね。D80のファインダーはD200と同様でα100より見やすいです。
D70をお持ちなら、機会があれば店頭でD80を覗いてみれば違いが分かると思います。

少ないですがここにα100とαSDの違いが分かるsampleがありますね。機会があればご覧下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/24/4266.html

書込番号:6689726

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1766件

2007/08/28 22:45(1年以上前)

こんばんは
まず
返信してくださった
みなさん本当にありがとうございます

やっぱα100買ったほうが安心のようですね

D80とα100のランクの違いは
自分なりに考えてみましたが
α100はNIKONでいうとD50X あるいは (D80+D40X)÷2 というところでしょうかねぇ・・・
ファインダー等少しD80のほうが優れてる
でも使う目的しだいでほとんど差は気にならないのかも知れません

変なこだわりかもしれませんが
これからNIKONとSONY両方使っていくつもりなので
画素数とかスペックとか
できるだけ同じようなの買ってどちらかを
偏愛するのではなく
ともに愛用したいというだけなのですが(変わり者かも・・・)


本来レスしてくださった皆様一人一人に返答すべきなのですが
ちょっと取り込み中なので
すみませんが
今日はこれで失礼します
皆さんまたよろしくお願いします



書込番号:6690455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング