『教えてください手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『教えてください手ぶれ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

教えてください手ぶれ補正

2007/09/07 11:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。昨年以来α100を使用しています。本当にお恥ずかしい質問ですが新しい機種が出てボディー内手ぶれ補正も格段に進化するようです。この際本当に恥ずかしいのですか手ぶれ補正についてお尋ねします。
 三脚に装着して使用する場合は常にオフにして使用したほうがよいのでしょうか。バルブ撮影ではオフはなんか分かるような気がします。私の三脚は二キロ弱、強い風のときはファインダーを見るとゆらゆらゆれているではありませんか。ゆれがぶれなら特に周期性方向性が均一なら低速度シャッターでは手ぶれスイッチを入れても効果があるのかなと思うのです。
 実際、あまりうまくいったためしはありませんが。いちいち拡大モードでチェックしていますが基本的には三脚を使用するときは手ぶれスイッチはオフでよいのですか。教えていただければ幸いです。

書込番号:6725981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/07 12:01(1年以上前)

ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=6701313/

るとゆらゆらゆれているのでしたら、手ブレ補正ONの方がいいかも入れませんね。

書込番号:6726063

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/07 12:09(1年以上前)

>私の三脚は二キロ弱、強い風のときはファインダーを見るとゆらゆらゆれているではありませんか。

ストーンバッグ等を使ってしっかり固定された方がよろしいかと思います。

書込番号:6726077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/07 12:37(1年以上前)

一般的に三脚使用時はOFFのようですが
>私の三脚は二キロ弱、強い風のときはファインダーを見るとゆらゆらゆれているではありませんか。

これは論外です。
三脚はしっかりした物を使いましょう。まして、三脚の不具合を手振れ補正で救おうというのは・・・・。
しっかりとした三脚を買えば一生ものです。私は今使っている三脚を30年位前に10万円以上かけて買いました。

書込番号:6726150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/09/07 13:41(1年以上前)

 がんばる黄昏さんへ
三脚使用時にはボディ内手振れ補正機能を持ったカメラでも手振れ補正機能付きレンズでも補正機能はOFFにしてご使用下さい。強風の時に三脚を使用してゆらゆら揺れるような状況ならば手持ちで補正機能をONにしたほうがいいかと思います。まったくの無風状態での三脚使用、手振れ補正ONではピンボケ写真になることがあります。

書込番号:6726326

ナイスクチコミ!0


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2007/09/07 14:39(1年以上前)

どんなに良い三脚でも足場次第では揺れてしまうので、三脚の選定とは別に対症療法も知っておいた方が便利です。


バッグがあれば三脚の又に押し込む。

三脚の足にバッグをもたれさせる。
※出来れば風上側。

三脚の足を風上側に二本、風下側に一本とする。

タイミング不要の場合、タイマー撮影を行い、自分はカメラの風上に立ち風よけとなる。
※自分や自分の影が写らない範囲で。

タイマー撮影の時にカメラの左右に腕を伸ばし、カメラを覆う。
※高い所の平面に風が当たると揺れるので、そこだけ腕で遮る。

自分的お勧め。
荷台用ゴム製ロープを三脚エレベーター基部や脚部のオプションフックに取り付け、ぶら下がった所を輪にして電車のつり革のような形にし、撮影時はそこにつま先を入れて地面まで履み落して固定する。
※汚れるので、黒いロープにする事や取り外せる方が便利。下の輪にもパイプを通して強度を上げると長持ちします。
※三脚の強度さえあれば、超軽量級の三脚でも全く揺れません。
※ゴムはなるべく強いものを使いますが、踏み込んだ時に三脚の足が開かない程度にします。
※下の輪にパイプが無いと自分の足の揺れが伝わる事があります。
※今の三脚+僅かな重量で揺れなくなります。
※この足踏み固定方は、ナショナルジオグラフィックのカメラマンが三脚の重り置き用の網(ストーンバッグの網版)に置く重りのかわりに、自分の足で踏んで固定した方法から来ています。


工作に自信があるのなら、なるべく脚部に固定するようにし、三方からのゴムを真ん中で括り(リング状のものに固定できるならベスト)、それを踏む方が更に安定しますし、ゴムが強くても足が開き難くなります。

弱点
その場から離れられません。

・・・

折りたたみ傘を持っていき、非常時にはそれで風を遮る方法も有効です。
※雨が降ってきた時も役立ちますし。

ある程度剛性が高ければ重さは応用で何とかなります。
2kgはかなり軽い部類に入りますが、この軽さでないと行動範囲や撮影意欲に影響する場合仕方がないという所でしょうか。

書込番号:6726481

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/07 16:27(1年以上前)

先ず 三脚が、ブレないようにするのが先決です(或いは買い替えか)。
手ぶれ補正は マニュアル記載通り、三脚使用の場合はOFFにします。

書込番号:6726755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/07 22:09(1年以上前)

みなさんみなさんありがとうございます。
 一つ一つうなずきながら読ませていただきました。ストーンバッグ、ゴムや三脚を複数組合す方法一つ一つ実践して体験してみます。もっと重量のある三脚も魅力です。いわゆる旅先での写真が中心で年を取るとともに楽しよう楽しようとしてしまいます。やっぱり基本が大切なんだと改めて感じました。わたしはミノルタが好きです。初めはアサヒペンタックスだったけど。でも、カンノンやナイコンのフラグシップをぶら下げている人を見るとうつむいてしまいます。今度α700購入しようと思います。横道にそれてしまいました。ありがとうございました。

書込番号:6727929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング