dreamio EH-TW4000
新D7/C2FINEパネルやDEEP BLACKを備えたフルHDホームプロジェクタ。価格はオープン
プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW4000
先日、あまりの残像感のためHD100からTW4000に買い換えたのですが、ビデオ素材(テレビ番組)をフレーム補間して見るとほとんど違和感もなく、クッキリハッキリの予想どうりの残像なしの映像なのですが、いざフィルム素材(BDやWOWOW)をフレーム補間するとクッキリハッキリとはなるのですが、動きの早い部分や1画面でたくさんの動きのあるところなどでは、動いているものの輪郭などが潰れてノイズが発生したりする時があります。ひどい時にはWOWOWの字幕が2段になった上段の字幕にチラチラと細かなブロックノイズの混じったりします。
購入時、店頭で見た時には全く気付かなかったのですが、家に帰ってトランスフォーマーなどのSFアクションを見て驚きました。
他の方で同じような症状の方はおられますでしょうか?
フレーム補間すると、しないでは明らかに立体感、クリア感に差があるので気になり投稿させていただきました。
書込番号:8890326
1点
こんにちは。確かにそのようなブロックノイズというような現象が発生しますね。
この前アニメを見ていたら歩いている人がブレて足が4本あるみたいでした(笑
倍速は無い映像を生成して挿入しているので、
このようなエラーはまだまだしょうがないのかなと思ってます。
書込番号:8894140
1点
申し訳ございません、今間違って違うところに返信してしまいましたので、再度同文ですが、記載させていただきます。
めっちるさん、ありがとうございます。
やはりそうですか〜仕様ということでしょうね。
これからは映画を見る時はフレーム補間オフで見るべきなんでしょうね。
たとえオフでも前PJのHD100より数段よくなったと思うので問題なしです。ただ、やはり液晶は格子が目立つことも今回初めて判ったので今後の買い替え検討材料にしたいと思います。
ところで、もうひとつ気になったのですが、TV番組にフレーム補間をかけるとオフの時と違いがわかり難いのですが・・・
映画の時はオンオフの区別が判るのですが、TV番組の場合あまり区別がつかないと思うのですがどうでしょうか?
映画の24Pと違って60Iなので、倍数的に違いがわかりにくいのかな?と考えたりしています。
書込番号:8894891
1点
また何度か試してみたのですが、やはり数回に1回くらいは同じシーンでぶれたりカクカクしたりしますね。
>ただ、やはり液晶は格子が目立つことも今回初めて判ったので今後の買い替え検討材料にしたいと思います。
格子目立ちますかね?^^;
AVACの視聴会で他と見比べましたが特に目だって気になるような目立ちではなかったような…。
今見ていても私は気にならないです。
もしかしたらスクリーンがフルハイビジョン対応ではないものを使っているということはないですよね?
私は地上波は見ないので他のご質問には正しく答えられているか分かりませんが、
おそらく、
映画はあえて残像感を残すような撮り方をしています。
テレビは、出来るだけ残像感を残さないような撮り方をしています。
その分、映画のものはより効果がはっきりと出易いのだと思いますよ。
テレビ番組の場合は普通の人物画よりも早いテロップやサッカーのボールなどで倍速の効果が良く分かると思いますよ。
書込番号:8896355
0点
フレーム補間は、切と弱と標準と強でいろいろ選べるので、ソースに合わせて調整して見ればよいのではないかと思います。
WOWOWで放送されたハイビジョンの「プラダを着た悪魔」などは、フレーム補間を入れて見るとくっきりはっきりで、非常にきれいに見えますけど。
書込番号:8896645
1点
AV WATCHに非常に詳しい記事があったのでURL記載しておきますね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081218/dg105.htm
書込番号:8896678
1点
HD100からTW4000への買い替えとは、ちょっと信じられないですね。HD100は1年前の製品とは言え、明らかにTW4000より格上の製品です。しかも名機と言われた製品で、HD750が出た今でも、TW4000より高価格で売られています。
フレーム補間技術により、動画のクッキリ感はTW4000の方が上でしょうが、それ以外の性能では、まだHD100の方が上だと思いますが?。「フレーム補間オフでもHD100より数段よくなったと思う」と言う言葉は俄かには信じがたいです。
書込番号:8897387
3点
たくさんのご意見ありがとうございます。
今日、再度ショップへ今度はきちんとメガネ持参(家と同じ環境)で視聴してきました。
フレーム補間、倍速駆動、モーションフローなどいろいろありますが、全ての機種において、完全なものはありませんでした。その中でもまだAE3000が一番ノイズ、違和感も少なく感じました。TW4000は他の機種と比べて一番フレーム補間効果が効いていましたが、ノイズの量も一番多く感じました。
あたりまえですが、効果とノイズ、違和感は比例するという自分なりの結果にたどり着きました。フレーム補間(倍速)は、まだまだこれからの技術なのでしょうね。
>めっちるさん
視聴する距離にもよりますが、やはりpanaのAE3000や、sonyのVW80よりも格子が目立つ(濃い)ように思いました。細かな背景などよく解像しているのですが、格子が邪魔して全体的に粒子が粗く若干全体にノイジーにも見えました。これはこの機種だけでなくTW3000でも同じでしたので液晶全体に言えることかもしれません。その代わり他の機種よりも解像度がありクッキリハッキリ見えました。
自宅のスクリーンは2年前に購入したキクチのピュアホワイト100インチですので問題ないかと思います。少なくともHD100の時は今より格子が目立ちませんでした。
>高画質動画さん
やはりソースに合わせて調整して見るべきですね。映画(WOWOW含む)はフレーム補間弱、TVソースはフレーム補間強で見ることにします。
>めっちるさん
ありがとうございます。やはり完全な仕様ですね。
>++AVさん
そうなんです(笑)自分でも信じられませんが、買い換えました。というか今手元にまだHD100と2台あります。
正直、動画性能以外は全てにおいてHD100の圧勝です。ただ動画性能はフレーム補間OFFでもTW4000の圧勝と感じました。
たしかに、静止画、コントラスト、色はHD100で大満足だったのですが、いざ動くと特に人間の顔などの色諧調が極端に落ちてしまうのです。1年前に購入し、こんなものだと自分に言い聞かせていたのですが、ここ最近特に気になりだし、先日アンプを買いに行った時にたまたまTW4000の絵を見てあまりの違い驚き、勢いで購入してしまいました。
やはり、プロジェクターは動画を見るものですので、今回はコントラストや黒沈みは2の次にして動画再生能力優先でこの1年乗り切ろうと思っております。
個人的な意見ですが、早くビクターも倍速とはいいませんが、もう少し動画解像度を強化したタイプを出してほしいものですね(笑)
書込番号:8900192
1点
>「フレーム補間オフでもHD100より数段よくなったと思う」と言う言葉は俄かには信じがたいです。
デジタル家電は、技術の進歩が早いし、ビクターもエプソンも所詮は液晶ですから、動画表示性能に関してはブレや擬似輪郭などの問題を抱えています。ですからそうした問題に正面から取り組んでいけば年々良いものができてくると思います。
それに、フィルムの映画は、もともとフィルムを回転させて後ろから光を当て、スクリーンに拡大してるだけで、本来のひとコマひとコマの映像にはぶれはありません。ですから、フィルムに近い映像を実現すると言うなら、ぶれの無い映像をスクリーンに表示させるということは大切なことだと思います。
書込番号:8900326
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EH-TW4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/09/22 10:11:51 | |
| 0 | 2010/02/13 21:25:28 | |
| 2 | 2009/09/07 23:05:05 | |
| 1 | 2009/09/06 21:57:25 | |
| 0 | 2009/07/11 11:08:16 | |
| 4 | 2009/06/21 19:45:50 | |
| 8 | 2009/06/16 1:01:14 | |
| 0 | 2009/06/09 22:20:01 | |
| 6 | 2009/05/21 21:56:26 | |
| 15 | 2009/05/18 19:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







