『Z4とHC3000で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥280,000

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1280x720 最大輝度:1000ルーメン LP-Z4(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LP-Z4(S)の価格比較
  • LP-Z4(S)のスペック・仕様
  • LP-Z4(S)のレビュー
  • LP-Z4(S)のクチコミ
  • LP-Z4(S)の画像・動画
  • LP-Z4(S)のピックアップリスト
  • LP-Z4(S)のオークション

LP-Z4(S)三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • LP-Z4(S)の価格比較
  • LP-Z4(S)のスペック・仕様
  • LP-Z4(S)のレビュー
  • LP-Z4(S)のクチコミ
  • LP-Z4(S)の画像・動画
  • LP-Z4(S)のピックアップリスト
  • LP-Z4(S)のオークション

『Z4とHC3000で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LP-Z4(S)」のクチコミ掲示板に
LP-Z4(S)を新規書き込みLP-Z4(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

Z4とHC3000で迷っています

2006/07/24 22:37(1年以上前)


プロジェクタ > 三洋電機 > LP-Z4(S)

スレ主 AE8692さん
クチコミ投稿数:65件

これからホームシアターの構築を考えています。
まずPJ選びでここの書き込みを参考にさせていただき、Z4を第一候補として考えていました。
ところが昨日、ホームシアターのショールームで店員にいろいろ聞いていたところHC3000を勧められました。
『DLPのネイティブコントラスト4000:1は3LCD液晶には出せない』とか『3LCD液晶は劣化するから色が悪くなってくる(有機物を使っているから とかなんとか言っていました)』とか言われました。
レインボーノイズのことを指摘すると、HC3000で見える人はほとんどいないとのことでした。
DLPはそんなに凄いものなのでしょうか?
また、レインボーノイズというものは見えるものなのでしょうか?
ご教授の程お願い致します。

この板で書き込めばZ4を勧めると思いますが、Z4でも後悔しないと言う意見もお聞かせいただけたら幸いです。
そういえば最近の映画館でもDLP方式のデジタルって言うのを見かけるな〜。

書込番号:5285619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2006/07/25 00:50(1年以上前)

画質については間違いなくHC3000です。
ネイティブコントラストの差は、一目見ただけで素人の僕でも実感できます。
DVDもソースによりますが、ハイビジョンかと思うほど綺麗に投射してくれます。
白は白く、黒は黒いです。
金属の質感も素晴らしいと思います。
液晶にはあの様な生々しい絵を出せないのではと思います。
Z4も悪くはないと思いますが、HC3000の画質については、頭一つかそれ以上抜きんでたものを見れることは間違いありません。

虹は人それぞれです。
Z3000の様な5倍速駆動でも見える人には見えます。
DLPを購入の場合は絶対に視聴すべきです。


Z4の素晴らしい部分は設置の利便性です。
もう、これだけはどんなDLP機でも敵わないと思います。
投射される絵も、他の同価格液晶の中では抜きんでた素晴らしいものと思います。
カッチリとフォーカスのあったハッキリとした絵が見られます。
僕はZ4所有ですが、この設置の利便性にはとても助かっています。


しかし、設置及び虹が問題ないなら、僕も断然HC3000をお勧めです。
DLPの投射する絵にはとても魅力があります。
ちなみに近々DLP機を購入予定です。

書込番号:5286333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/25 00:54(1年以上前)

 店員さんは毎日、各メーカーの色んなモデルを嫌というほど視ている訳ですから両機の違いは熟知してますよ。
 自分もまったく同意見です。
 逆立ちしてもLP-Z4では画質だけで言うと勝負にならないはずです。
 ただ使い勝手など画質以外でみるといい面もあるようです。
 レインボーノイズというものは見えるかという質問はナンセンスです。
 
 霊魂が見えるか? と同じで霊能者が見えても自分が見えなければ気にならないのと同じです。
 人に聞いても意味有りません。

書込番号:5286349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/07/25 10:37(1年以上前)

DLPと液晶の優劣に関しては、皆さん言われる通りです。
レインボーノイズはどちらかと言うと見える方の方が多いですが、それが個人的に許容範囲内かどうかを必ず試聴して確認して下さい。気にならない、若しくは見えない場合はラッキーですが、運が悪いとめまいを覚える場合もあります。
画質に関しては、逆立ちしてもかなわない程ではありません。足で直立して2台を見比べましたが、Zのフォーカスのクッキリ感はなかなかのものです。
コントラストに関しては、実画面で明部と暗部が混在する、いわゆるANSIコントラストが重要な訳ですが、DLPのポテンシャルを生かすには完全な暗室、及び壁、天井、床も反射防止を考慮したダーク系にする必要があります。
スクリーン反射光が白い壁等に反射して再度スクリーンに戻るとせっかくの高コントラストもだいなしになります。
設置性等含めて、ご自分の環境に合った機種を選ばれることをお勧めします。

書込番号:5287036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/25 12:25(1年以上前)

  以前友達と6人でアバックに遊びに行った時、DLPプロジェクタを一緒に視てレインボーノイズが視えたのは1人だけでした。

 その1人も「たまに見えるけど気になるほどでもない」と言ってましたので見える確立は1〜2割程度じゃないでしょうか。

 勿論自分もまだレインボーノイズと幽霊は見た事有りません。

書込番号:5287286

ナイスクチコミ!0


スレ主 AE8692さん
クチコミ投稿数:65件

2006/07/25 12:58(1年以上前)

ポークカレーさん,フレンドハムスターさん,Strike Rougeさん アドバイスありがとうございます。
液晶とDLPの違いがよく分かりました。
レインボーノイズについては おっしゃる通り自分の目で確認したいと思います。
しかし、視力が裸眼で1.5の嫁さんに見えたら困るな(笑)

書込番号:5287350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/07/25 14:47(1年以上前)

絶対に奥さんとも見に行くべきです。
過去スレにせっかくHC3000を購入したのに、奥さんが虹で頭が痛くなるほどだったため泣く泣く手放した方がいたと思います。
そうなったら悲惨ですよ〜。
大勢集まって視聴する機会が多いという場合でも液晶の方がいいです。
せっかくのシアターに友達を招待しても、虹で見れなかったらなんにも面白くないですもんね。

HC3000を散々勧めておいて今更ですが、もちろんZ4も優れたプロジェクターです。
初期設定でも充分綺麗ですが、白と黒のバランスを考えながら調整を追い込めば、さらに素晴らしい映像になります。
好みもあると思いますが、同価格帯の液晶プロジェクターの中では一歩も二歩も上を行っているのではないかというのが所有者の感想です。
またDLPの様に疑似輪郭もないし、色の発色も液晶の方が一歩上と思います。
以前アバックで黄色い花の写真をZ3000とHC3000、Z4で投射していただいたのですが、Z4が最も綺麗に花の色を写していたように思えました。
それ以外にもDLPには暗部階調ノイズなどもあり短所も多く、画質において、一概にDLPが全てに勝ってるとはいえない部分も数多くあるのです。

悩んで、お店行って、相談して、また悩んで……。
機種選びの時間が一番楽しい時間です。
どうか納得のできる良い買い物が出来るよう祈っております。
是非購入したらレビューして下さいね!

書込番号:5287561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2006/07/25 15:51(1年以上前)

私も一言DLPと液晶を比べたら 好みで私はDLPです
液晶はどのメーカーも大差が無いと思いました

三菱のHC3000を見たときはサンヨーのZ4が貧弱に思いました
自分も液晶からシャープのZ3000しましたZ3000の方がレインボーノイズが
判りにくいと思います私は三菱も見えません

Z3000にして天と地の違いですもう後には戻れないと思います。

書込番号:5287690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2006/07/25 18:15(1年以上前)

> AE8692さん
こんにちは。

私はZ3000のユーザーなのですが、以前にZ4も使用していました。
DLP機がよかったのですが、設置の関係でどうしてもHC3000がダメでZ4で妥協しました。
その後Z3000が発売され、当方の環境にピッタリだったのでスグに無理して買い換えてしまいました(^^;
Z4が悪いのではなく、DLP機が優れているのでは?
基本的にDLP機は液晶とは比較の対象にならない全く別のものなんだと個人的には思っております。

虹に関しては諸兄方おっしゃっているように個人の問題です。
ただ、HC3000は見ようと思えば見えました(焦点をあわせず目をグルグルさせる)。Z3000では視聴200時間を越えましたが感じたことはありません。

私はヨドバシで購入したのですが、薄暗い酒場や視点が激しく移動しそうなシーンをあらかじめチェックしておき、2時間チョイは視聴させていただきました。
やっぱり個々の満足感が1番だと思います。
AE8692さんも納得のいく買い物をしてください。

長文大変失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:5287989

ナイスクチコミ!0


スレ主 AE8692さん
クチコミ投稿数:65件

2006/07/25 19:54(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。
Z3000ですか。店員が設置の問題があるならZ3000も
勧めていました。
HC3000と何か同じものを使っているとか言っていました。
いろいろ視聴してみたいと思います。

書込番号:5288251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > LP-Z4(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ランプ使用時間 10 2017/10/21 20:04:26
ハイビジョン視聴の選択肢 3 2007/01/13 21:16:45
買いました(^^) 0 2006/12/31 12:31:34
フォーカス(ピント)について 3 2006/12/13 22:35:10
投射距離について 7 2006/12/15 15:54:03
138,000円でした 3 2006/12/04 19:57:06
色ズレについて 2 2006/11/29 14:00:38
質問です…‥ 0 2006/11/12 0:01:55
電源コード用プラグの入手先を教えて下さい 10 2006/11/10 11:12:58
ど素人です。よろしくお願いします。 3 2006/11/02 20:22:03

「三洋電機 > LP-Z4(S)」のクチコミを見る(全 1397件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LP-Z4(S)
三洋電機

LP-Z4(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

LP-Z4(S)をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング